結婚間近の彼との会話が苦痛、楽しくない

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の彼との会話に悩みがあります。
  • 彼の現実主義と私の理想主義の違いが問題となっています。
  • お互いの気遣いやコミュニケーションを大切にすることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚間近の彼との会話が苦痛、楽しくない・・・

こんな彼と結婚する予定です。 ・・・が、最近会話をするのがしんどくなってきました。 うまくやっていくにはどうしたらよいでしょうか? 彼:30代前半 私:20代後半 付き合って4年目、同棲して3年目です。 来年には結婚する予定でいます。 会話をしていて苦痛というのは、例えば車のカタログを見ていて 私が「この車いいよね~、(今は)買えないけど・・・。」と言おうとすると、 「この車いいよね~」と言った時点で彼が強い口調で 「あー無理」と言ってくるのです。 「この服可愛いね!」「無理」 「この家具部屋に置いてみたいな~」「無理」 いつもこんな感じです。 以前からそうだったのですが、最近は特にひどいです。 この件で過去何度もけんかしています。 彼はとても現実主義なので、すぐにそう思うのは分かります。 私も理想主義というわけではありません。 宝くじに当たったら、とか、100万円もらったら、とかそういう話はしません。 日常的にあるもの(頑張れば手に届かなくもないもの)に対して、 今は無理だと分かっていても「手には入ったらいいな」と思うのは普通だと思うのです。 それを口に出すと私が全部話す前に「無理」と言われるので、 その後話す気が失せてしまいます。 なのでウィンドゥショッピングなどは特にしんどいです。 できればうまくやっていきたいので、 お互い気をつけることがあればアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#178294
noname#178294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

できればうまくやっていきたい・・・それもわからなくないですけど、 私からも現実的で、辛口なアドバイスを。 結婚間近なので、最後のだめだしチェック的な気持ちもあるんじゃないですか。 だったら、相手に変わってもらうために自分は何ができるかだけじゃなくて、 このまま変わらなくても「こういう人が私が選んだ相手なのだ」と 受け入れられる自分かどうかのチェックもしたほうがいいと思います。 彼のセリフじゃないですけど、無理は無理ってやっぱりあるんです。 もちろん直せることなら直してもらっていいのですが。 根本的には、大人はそうそう変わりませんよ、 そのへん覚悟できてないまま中途半端に続いてしまうと 結婚後、できない人にできないことを求める苦しい人生になってしまいます。 (これ、夫婦カテの相談を見ていて、よく感じることです)

noname#178294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨晩、彼とこの件について話し合いをしました。 私も、自分の価値観を優先しすぎていたことを 皆様のご回答をみて反省しました。 私が今転職活動中のため、結婚はもうすこし先になるのですが その間にお互いの欠点や気に入らないところも お互いが受け入れたり許したりできるかどうか、 試す・・・といったらおかしいかもしれませんが 「最後のチェック」をしていきたいと思っています。 受け入れられなければ、結婚してもうまくいかないでしょうから。 ベストアンサーはすごく迷ったのですが、 二人で話し合って一番ベストな方法だと意見が一致した dorce0000さんにしたいと思います。 皆様本当にありがとうございました! 気持ちよく結婚が出来るようにがんばります。

その他の回答 (17)

  • 07samurai
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.18

質問者様は、結婚した後のことを心配しているのかなと感じました。 現実主義は、悪くは無いし逆に夢ばかりで借金するよりはましと思ってる。 ただ、同棲もして大体のことは経験して来たから、結婚後の現実と理想が混在して迷いになっているのではないでしょうか。 結婚して、何かお願いしたら無理、それも無理、これも無理と言われるのではと。 結婚は、現実の入り口ですが、二人で力を合わせて可能でないものを可能にするパワーもあります。 私は、現在質問者様の彼が置かれている現状をきちんと理解することが先だと思います。 将来の昇進や給料のことを含めて、不景気ですからね、 会社の仕事全般を聞いてみることで、彼なりに将来を心配して 無理な消費はしない。逆に家やマンションを買うために貯金しているとか。 何か考えがあり、無理と話していることもあります。 結婚するまえに、きちんと金銭感覚面(お金の価値観)や将来の家族の構想を話してみたどうですか。 彼の違った一面が見ることが出来そうな気がします。

noname#178294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想像以上にたくさんの方にご回答いただき、本当に感謝しています。 全員の方に御礼をしたいところなのですが、 ベストアンサーの方のお礼で皆様の意見を参考にして 取った行動をご報告したいと思います。 本当にありがとうございました!

  • amikake7
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.17

男性の意見です。 もう多くの方が回答を寄せられているので、特段目新しい作戦は浮かびませんが、ひとつ気になったことがるので申し上げます。 ご質問からは、ご質問者様からの要望はひしひしと伝わって来るのですが、お相手の方はご質問者に対する要望は触れられていません。 お相手の方はご質問者様に、どのようにしていて欲しいと思っていらっしゃるのでしょうか?  二人で家に居るときは、常に黙っていて欲しいのでしょうか? そうではないと思います。 どんな時、どんな話しがしたいか? 実は、ウインドショッピングなんか全然行きたくなくて、休日は河原を歩くとか別のことをしたいのではないか? などなど、お相手の方の気持ちが何処に向いているのか、伝わってきませんでした。 勿論、ご質問者様だけを責める積りはありません。 お二人で楽しく過ごしたいなら、お相手の方もご質問者様と同様に色々考えるべきです。 しかし、ご質問者様の不満や戸惑いが本欄への投稿の動機であるなら、相手の方がどのように考えているかも、ヒント位は頂かないと、思い込みだけのアドバイスしか出来ません。 ということで、的確なアドバイスが出来ない八つ当たりのような気もしますが、お相手の方の気持ちも、引き出してみてはいかがでしょうか? その結果が、ただグータラだったら、残念ながらそうだと受け入れるか、他の可能性を探るのも選択肢だと思います。 如何でしょうか?

noname#178294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想像以上にたくさんの方にご回答いただき、本当に感謝しています。 全員の方に御礼をしたいところなのですが、 ベストアンサーの方のお礼で皆様の意見を参考にして 取った行動をご報告したいと思います。 本当にありがとうございました!

  • tomas199
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.16

彼は現実的なのであなたにおねだりされていると勘違いしてしまうのでしょう。 男性にはよくある勘違いです。 あなたはそういうコトバをいうたびに彼にストレスを与えているわけですから お互いに楽しい会話にならない。 これからは、そういう「無理そうな」会話はナシにしてみるというのはどうでしょうか。 結婚してから、こういうことは話し合いながら決めていくのでもっとこういう会話の必要性がでてきます。 あまりイライラするようだと、実は気があっていないか、同棲期間が長すぎて相手に飽きたのでしょう。 ただ同棲期間が長すぎて婚期を逃す場合もあるので、彼が嫌いではなかったら結婚相手として真剣に考え直す ことも大事です。 20代後半であなたは今一番よい時期でまだ若い時期なので相手はいるはずです。 時間を無駄にしないで最良の選択ができるように努力してみたほうがいいかもしれません。

noname#178294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想像以上にたくさんの方にご回答いただき、本当に感謝しています。 全員の方に御礼をしたいところなのですが、 ベストアンサーの方のお礼で皆様の意見を参考にして 取った行動をご報告したいと思います。 本当にありがとうございました!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.15

No.2です。最初の回答も、皆さんの多くの回答と矛盾しません。 簡単に言えば2つに分かれると思います。 このズレが本質的なものでなく、表層的なものに過ぎない、 という考えをとるなら あなたが合わせたってまったく問題がないはず。だし なぜ私が合わせなきゃならないの?こんなことぐらい、あちらが直すべき、 という考えをとるなら 違う相手を探す方向や、同棲解消も辞さずの姿勢で。 どっちかで腹をくくって下さい。 実際には中間地点で収まる可能性もあるけど、未来は誰にもわからない。 とりあえず自分がどちらの覚悟をするかは決めたほうがいいです。 >「手には入ったらいいな」と思うのは普通だと思うのです こういう表現をする場合、背景には 「私の感じ方や考え方のほうがオーソドックスでノーマル、正当性がある」 「こんなちょっとしたことぐらい、相手が合わせてくれたっていいじゃない」 という考えが潜んでいることが多いです。 でも本当にそんなチョットしたことなら あなたが自分の癖を変えてあげたっていいはずでしょう? どっちが歩み寄ったって、2人の本質的関係性には差し支えないことなんだから。 それでは駄目!と仰るなら、これは根源的問題なのです。

noname#178294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想像以上にたくさんの方にご回答いただき、本当に感謝しています。 全員の方に御礼をしたいところなのですが、 ベストアンサーの方のお礼で皆様の意見を参考にして 取った行動をご報告したいと思います。 本当にありがとうございました!

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.14

あなたと彼の会話って、 モノに関して ばかりなの? 買う予定も無いのに たとえばカタログ見てる のはなぜ?? 誰がカタログもらってくるの? こっちは裏の無い無邪気なつもりでも、男の人(養う側)からみたら 暗に買え って言われてるって思うのかもしれないし 甲斐性なし って言われた気分になるのかも。 そういうのが彼にとってはいちいちプレッシャーなのかもしれないよ? 物欲ばかりの女 って思われてうんざりされてない? 強い口調で言われるってことは 会話が続かないんじゃなくてその内容の話を続けたくなくて 彼に拒否られてるってことじゃないかな?? 買う予定も無いのにいいないいなっていうのは フツウのことだ。とはちょっと言えないんじゃない? どっちかって言うとどうでもいいくだらない話だよね?種類としては。 一人で思うだけならいくらでも思っていいと思う。 これが全く経済上関係の無い女同士(友人や別家計のお母さん)とかなら そういう話が楽しかったりもするけど あえて彼とそういう話する心理ってわたしはちょっと理解できないです。 そんな買う予定も無い家具の話より もっと別の建設的結婚生活についての話はどうなんでしょう? 子供は二人欲しいなァ。ムリ(即答)! トイレットペーパー切れたから買いに行こうよ。ムリ! って言う彼なら結婚はちょっとねとは思うけど アレ欲しいこれ欲しいって話にいったいどんな風にふくらみをもたせて欲しいのか 無邪気なあなたを喜ばせるために 期待をもたせるようなことを言って欲しいのかなァ? それならそれで面倒くさそうだな と彼の身になって考えると そんな感じがします。 まァ仲良くやってください^^

noname#178294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想像以上にたくさんの方にご回答いただき、本当に感謝しています。 全員の方に御礼をしたいところなのですが、 ベストアンサーの方のお礼で皆様の意見を参考にして 取った行動をご報告したいと思います。 本当にありがとうございました!

noname#138063
noname#138063
回答No.13

単なる口癖っぽい感じもしますけどね。 このことで何度かケンカしたということですが、 「“無理”って言われると話す気がなくなるから、やめてほしい」と言いましたか? それでも直らないのかな~。 ※気にしないようにする。 ※「この車いいよね~。でも無理だよね。」って 相手が言う前に先に言ってしまう。 ※彼氏さんが言うことに対してもイチイチ「無理!」って言って、 無理って言われるとどんな気がするか思い知らす。 ※「“無理”って言うのをやめてくれなかったら結婚やめる」って言ってみる。

noname#178294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想像以上にたくさんの方にご回答いただき、本当に感謝しています。 全員の方に御礼をしたいところなのですが、 ベストアンサーの方のお礼で皆様の意見を参考にして 取った行動をご報告したいと思います。 本当にありがとうございました!

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.12

今すぐ無理なものは話題にしなければ問題はないです。 ほしい物は心の中で唱えましょう。 彼はすごく現実的なのです。 今すぐ買える者、探す物だけにしか興味ありません。 ウインドウショッピングなんて意味ありません。 買わないで見るだけでしょうから。 これ以外の事では気が合うから結婚するんですよね? だったら彼の嫌うことは言わないでおけばいいのですよ。

noname#178294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想像以上にたくさんの方にご回答いただき、本当に感謝しています。 全員の方に御礼をしたいところなのですが、 ベストアンサーの方のお礼で皆様の意見を参考にして 取った行動をご報告したいと思います。 本当にありがとうございました!

noname#171468
noname#171468
回答No.11

「この車いいよね~」と言った時点で彼が強い口調で 「あー無理」と言ってくるのです。 「この服可愛いね!」「無理」 「この家具部屋に置いてみたいな~」「無理」 いつもこんな感じです。  言葉のキャッチボールは出来ない・・・・    無理・無理で押し切る方が話を膨らませる事出来ますか?  否定で判断する、聴こうとしない相手です。  話が途切れる相手です。  出来ない(継続が困難な方)思いとどまる時期かも知れません・・・・  何故駄目かと言う理由が言えないで、否定するのは、よろしくはない・・・  相手を納得させる話方出来ない方は、上から目線と言う話方になる。  苦痛と思うだけでも、ストレス掛かって居るんです。    婚約を白紙にする事も視野に入れたらと思います・・・・    一番良い時期を、これでは先が思いやられます。

noname#178294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想像以上にたくさんの方にご回答いただき、本当に感謝しています。 全員の方に御礼をしたいところなのですが、 ベストアンサーの方のお礼で皆様の意見を参考にして 取った行動をご報告したいと思います。 本当にありがとうございました!

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.10

現実主義とかはおいといて、話し掛けた時の「無理」って言い方は嫌ですね。 何か自分を拒否されたような、否定的な感じの悪い言い方だな~と。 相手がもしもの話だけが嫌いならそのテの話を避ければいいだけだけど… わたしも、もしも話好きでそんな相手だと淋しいから…ちょっと付き合ってくれてもいいのにね! とりあえず無理っていう身も蓋も無い言い方を直してもらったら…?

noname#178294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想像以上にたくさんの方にご回答いただき、本当に感謝しています。 全員の方に御礼をしたいところなのですが、 ベストアンサーの方のお礼で皆様の意見を参考にして 取った行動をご報告したいと思います。 本当にありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 ANo.2さんの回答に同意です。  何故、他人を自分の都合の良い方に変えようとするのか、それが不幸の始まりです。相手に合わせて自分が変われば良いだけのこと。それを我慢ができないのなら自分にとってその程度の相手だと言うことです。  だから“お互い気をつけることがあれば”ではなく、質問者様だけが気をつければ済みます。

noname#178294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想像以上にたくさんの方にご回答いただき、本当に感謝しています。 全員の方に御礼をしたいところなのですが、 ベストアンサーの方のお礼で皆様の意見を参考にして 取った行動をご報告したいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妻との会話が苦痛

    結婚6年目の30代夫婦です。 結論から申し上げると、妻との会話が苦痛です。 何を言っても、「でもさあ~」で返してきます。 「でも」というのは、拒絶された感じが凄いします。 同意する時さえ「でもさあ~」です。使い方間違えています。 結婚前から気にはなっていたのですが、夫婦になると会話が増え、 それに伴い「でも」のオンパレードです。 意見が違う時は「でも、こうでしょ・・・」というのは私ももちろん使いますが、 あらゆる出だしが「でも」で始まるので、もう普通にしゃべっているだけで気がめいります。 たまに、指摘はするのですが「意見言っちゃあいけないの?」と返してきます。そうではなく、枕詞の使い方がおかしいと言っているのですが・・・。 どうも彼女の実家の口癖のようで、父親・母親・妹全員よく使っています。 その会話に入るだけで苦痛です。 そういう変な口癖の人周りにいらっしゃいませんか? 皆さんどう対処されているのでしょうか?

  • 会話が苦痛で別れる

    2年付き合ってる彼氏がいます。 一緒にゴハンを食べに行って私が「これおいしいねー」と言っても 彼は「うーん」とか「ちょっと○○」と言って絶対批評したがります。 私が作った料理も「おいしいけど、もうちょっと甘みがあってもいいかな」などと批評してくるので、作るのをやめました。 私が仕事のグチを言うと「働いてたらそんな事あるって。あ信号赤になった」で終了です。 電話でも私が話している途中でも「あ雨降ってきた」などと言い、話を中断させます。 偶然私の友達に会った時も後で、 「あの子、○○(漫才師)の太い方に似てるな」と言いました。 基本的には優しい人で、悪気があって言ってるのではないとは思うのですが、 最近はたぶんこれ言ったらこう返ってくるだろうなと思い、会話する事が億劫になってきて会っててもあまり楽しくなくなってきました。 私も彼には結構キツイこと言ってるので、お互い様だとは思うのですが…。 お互い様の分を差し引いても、嫌だなと思ってしまうので。 こういう事でいちいち別れを意識していたら、誰とも付き合えませんか? 独身の友達に相談すると「会話が楽しくないなんて絶対無理!」と言われるのですが、 既婚の友達には「いちいち嫌な所にこだわってたら結婚なんてできないよ」 と言われて迷っています。

  • 会話が苦痛な彼氏

    会話が苦痛な彼氏 30歳の女です。 6つ年上の付き合って3ヶ月になる彼氏がいるのですが、 付き合ったたとたん、彼はあまり話さなくなりました。 友人や、他人にはやたら愛想がいいのですが、 二人きりになるとむすっとした表情になりあまりしゃべらなくなります。 しゃべったとしても怒ったような口調で(本人は怒っているつもりはないといいますが…)自分のことだけを話します。 そのため、私が振った話しにはほとんど相槌や返事がなく彼の趣味の話以外は会話が盛り上がりません。 彼曰く、 元々自分は無口な人で、外では仕事モードで話している(彼の仕事は営業です) ということでした。 そんな彼ですが、 趣味の話をしているときはとても活き活きとしていて 魅力的だったので現在までお付き合いは続いています。 ところが、先日彼と話しているときに 「実は一緒にいてしゃべるのが苦痛になるときがある。自分は一人でぼ~っとTVを見ているときが一番リラックスできる。最近休みの日はいつも一緒にいるからしゃべらないといけなくてしんどい」 と言われました。 彼が無口な人であると私自身が受け入れることができた矢先のことでした。 (受け入れるというか、諦めただけかもしれませんが…) 無口であれば、返事がなくても私が話したらいいかな…考えていたのですが、 「しゃべらないといけなくてしんどい」という言葉で、 彼にとって私という存在は一体何なんだろう…と考えてしまうようになりました。 相手のことが好きであれば、 自然と会話をして相手を知りたい、面白い話など一緒に楽しみたいと思うものなのではないでしょうか。 もしかしたらこれは彼に自分の気持ちを押し付けているだけなのでしょうか… 外と内での態度がかなり違うことにも戸惑ってしまいます。 彼は「結婚をしてもいいと思っている」といっていたため、 彼といてもこの先ずっと一緒にいたらどのようになるのだろう…と自然と考えてしまいます。 ・あまり話さない ・いつも怒ったような口調 といったことは、今までの彼女にも言われてきたようです。 趣味の話だけはいつまでも楽しそうに話すというのは 他人には興味がないということなのでしょうか。 (ちなみに趣味はバイクです) また、他人に優しくできるのに彼女にはそっけないというのはあまり愛されてないということなのでしょうか。 このような人と将来一緒にいて楽しいのか、 結婚と恋愛は違うと聞くのであまり話さないことは結婚生活で特に問題にならないのか、 もしよければ教えていただきたいです。 まとまりがない質問ですみません。 この文章だけでは彼の人間性が伝わりにくくお答えしにくいとは思いますが もしよければお返事よろしくお願いします。

  • 夫との会話

    3年付き合って結婚して3年がたちました。 いつ頃までかというと定かではないのですが、以前はよく会話し、面白くて優しかった夫ですが、ここ最近は会話も減り、話しかけても返事が感じ悪いことが多いです。話しかける内容は色々で、ニュースや世間話、家族やペットのこと、休みの日何しようかなどなどで、主な返事は「別に」「わかんねー」と怒ったような口調で返されます。無言の時もよくあります。私としては怒った口調になるのがわからないし、「ふーん」「そうなんだ」くらいで普通の会話がなぜできないの?と思うのです。 以前はどんな会話でも楽しくキャッチボールできていました。 夫からはあまり話しかけてこないので、私が話さないと1日会話なく終了してしまうのが、嫌なので、何かしら話しかけて少しでも会話したいと思います。 ただ、先のような返答ばかりされると、こちらも気が滅入ってきてだんだん話しかけるのが憂鬱になるというか、どうせこれを話してもこんな返事しかこないのかなとか考えてしまい、すごく気を使って変に話しかけずらくなっています。 外食してもあまりしゃべらないし、何か言ってもすぐに会話が終了して続きません。隣で楽しそうに会話している夫婦を見ると羨ましいと同時に悲しくなってきます。 私は夫婦間の会話は大切だと思っていて、会話の内容はどんなことでもいいのでただ楽しくコミュニケーションをとりたいです。このままだと一緒にいるのが憂鬱になってしまいそうです。 また、基本的に夫は「おはよう」「おやすみ」などの挨拶はしません。「おかえり」は私が「ただいま」と言うと(嫌々な感じ?)でボソッっと言います。 何度かこの気持ちを夫に伝えましたが、わかったと言いつつ状況は同じです。 ちなみに外面はいいので、会社やお店の店員などには感じよく対応します。私の両親には普通だと思いますが、両親は気遣いのできない男だと言っています。(でも親はとても感じよく夫に接してくれています) 結婚の挨拶に行ったときも世間一般的な挨拶はありませんでした。 なぜ夫は以前と変わってしまったのでしょうか?どうしたら前のように楽しく会話できますか?

  • 結婚したいんだけど・・・

    私には交際3年になる同い年の彼がいます。(20代前半です) 付き合ってしばらくした頃から結婚したいね、と話していました。その頃の予定では3年記念日の今年の夏に結婚する予定でした。 (結婚費用と車購入の為貯金していた) ・彼のお父さん入院(彼が入院費等出しました) ・彼のお父さん亡くなる ・彼車購入(足りない分はお兄さんに借金。秋頃完済予定) ・彼転職。給料3割ほど減少。貯金ほぼなし といろいろあり、最近やっと貯金できるようになってきました。私も親にお金を貸していたりして、なかなかお金がたまらず、結婚するまでには100万は貯めたいと思っています。 そして、結婚について彼と話していて意見がかみ合わなくて困っています。 彼→私の為にも結婚式をあげたい! 私→新居費用(同居はしたくないので)もかかるから   式はやらなくてもいい 先日、彼の身内が結婚式をして黒字だったらしく、彼はますますやりたくなったようです。 彼も私も親の援助はありません。 予定では2人で200万くらいしか貯められないかもしれません。 できれば私も結婚式がしたいです。でもそれより彼と2人で生活をしたい。(現在、彼のお母さんと行動を共にすることが多く、2人の時間があまり取れない。 ・田舎なのでアパートの家賃は5.6万でいい所に住める。 ・彼も別居がいいとは言っている。(マザコンなのでちょっと不安) ・2人共実家暮らしなので家具等は全てそろえなければいけない 長文になりすみません。こんな私たちですが、ささやかでも式を挙げることは可能でしょうか? もしよろしければ、体験談やアドバイスがありましたらお願いします!!

  • 結婚お祝いについてアドバイスをお願いします

    結婚した知り合いにお祝いを贈ろうと思っているのですが、なかなかきまりません。2件ありますので、それぞれどんなものがいいかアドバイスをお願いします。できればネットで購入・発送できるものがいいです。 2件とも他県ですので、持参はできません。 ・後輩(女性20代前半) 披露宴の予定はないみたいです。私の結婚式は遠方まで来てくれました。新居で生活を始めています。夫婦2人とも1人暮らしでしたので家具・インテリア・家電・食器類は十分あると思います。できればメッセージも同封したいです。 ・仕事での先輩(男性30代なかば) こちらも披露宴はしないみたいです(あっても身内のみ)。私の結婚式には電報を頂きました。こちらも家具~類は十分みたいです。 喜んで貰いたい、という気持ちと、でも押しつけがましくなりたくない(食器などは趣味もあるし、私もタンスの肥やししてる方なので) と言う気持ちで全く決まりません。 アフタヌーン・ティーのカタログがいいかな、(後輩1万円、先輩3千円)と思いましたが、お祝いでカタログも・・・内祝いみたいですし・・・お菓子類もどうかな・・・ 2件とももう入籍して2か月あまりです。 早く決めたいのですが・・・迷ってる私にアドバイスお願いします。

  • どうして結婚してくれないの?

    私は30代半ば、彼は40代半ばのカップルです。 付き合って4年経ちました。2年くらい前から私の方から”そろそろ結婚して二人で生活したい” と切り出しました。お互いの年齢的な事もあるし、人生をずっと一緒に過ごしたいし。 ですか、その話をするたびに、”そのうちね”、”考えておくよ”、”ちゃんと考えてる”、”まあそのうち考えましょう”と言われてしまいます。 彼が独身主義で結婚する気がない、と言うのならまだ諦めもつくんですけれど。 なんだか毎回はぐらかされて、私の事真剣に取り合ってくれていない気がして、、もう結婚したいなら他の人探した方が、いいのかなあと思います。 でも、愛せなくなった訳ではないので。。。悩んでしまいます。つらい。。。 でも子どもも欲しいし、そうしたら年齢的にはそろそろ結婚しないと。 私、どうしたらいいんでしょう?

  • 私は結婚できるのか・・・

    結婚を考えている彼のことなのですが…。 彼とは付き合って2年になります。昨日、結婚の話をしていたのですが、今日私が結婚情報誌を見ていたら彼が「まだ早いよ…」と、言いました。 昼休みには車のカタログを見だして、新車を買うと(300万近く)言い出しました。貯金も全部使うようです。給料は手取りで15万なのに… 何だか彼が何を考えているのかわかりません。 私一人で先走っている気がします。「結婚するか」って言ってみたり「新車が欲しい」「結婚はまだ早い」って言ったり…。 少し、うんざりです。 私は結婚願望が強いのですが、彼もそれは知ってます。でも、強制と言うか、「早くしようよ」みたいなことは言ったことがありません。 今の自分の気持ち彼にぶつけてみてもイイでしょうか?? 彼23歳・私21歳です。

  • 彼との結婚

    知り合い、付き合って11年になります。お互い結婚したいねって話はするのですが。一軒家を買いました。家具も揃っています。でも「お金がない、養えるか自信がない」「お前に我慢させてしまう」「だから結婚に踏み切れない」 もう37才になるから、このまま結婚しないのか…不安、不満です。引っ越ししてきたいのに、無理って言われます。ほぼ荷物も運んであるのに…彼のタイミングを待つべき?

  • 結婚する気はあるのか

    1年弱お付き合いしている彼がいます。 お互い30代で、煮え切らない彼に 最近私から結婚に関する話をしました。 すると彼は「来年の9月に決める」と。 あぁこれは先延ばししたいんだなと思いました。 超超慎重派で、石橋を叩き割ってしまうような彼なので…。 そんな彼が会社の人事に転勤を打診され 「独身?」と聞かれ 「独身ですが、彼女がいて結婚の話が出始めてる」と言ったようです。 転勤を免れるために言ったような気もしますが 彼は結婚する気があるのでしょうか。 年内の入籍は無理と言われ、 なんだか自信がなくなってきました。