• ベストアンサー

ガンの体重減少

なんでガンになると一気に体重が落ちるのでしょうか? 食事制限しても運動しても全然減らないとボヤいていた人がガンになったら 半年で中肉中背がガリガリになってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

ガンになると痩せるのは体がみずからガンに対する臨戦態勢を整えるためで意味のあることだと思われます。この主役はマクロファージ(防御の司令塔)ですが、痩せさせて代謝を抑制すればその分だけ少ない白血球でも生体防御に力を注ぐことができるからです。痩せるとマクロファージが活動しやすくなるのですが、自ら放出するTNF(サイトカインの一種でガン細胞を攻撃する働きがあります)がその働きをします。 断食で病気を克服する治療法がありますが、これもマクロファージの働きを最大にする治療法です。食欲もないのに無理やりに食べると専らその後処理に追われてしまいますが、防御の司令塔としての働きが減りますので病気はなかなか治らなくなります。 野生の動物は具合が悪くなると何も食べずに治します。マクロファージを中心とした白血球の力が最大になることを本能的に知ってるからです。

その他の回答 (1)

回答No.1

癌細胞が多量にグルコースを取り込むからですね。 ちなみにPET検査はグルコースの代謝をみるもので それにより癌細胞を見つけています。