肩の手術後の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 主人が肩の靭帯を切ってしまい、手術をしました。手術後は固定具を入れたまま2ヶ月ほど過ごし、関節がくっついた頃に固定具を抜きます。
  • 固定具が折れてしまう可能性があるため、肩に力がかかる行動は避けるよう注意が必要です。激しい運動や腕を上にあげることは避けるべきです。
  • セックスに関しては、正常位など肩に負担がかかる体位は避けることが望ましいです。術後すぐにはセックスをしない方が良いですが、2ヶ月後であれば大丈夫な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩の手術後の過ごし方

主人が先日怪我をして肩の靭帯を切ってしまい、手術をしました。 関節も外れていたので、くっつける為に肩に金属の固定具を入れたそうです。 1、2ヶ月ほどは固定具を入れたまま過ごし、経過を見て関節がくっついた頃に 固定具を抜くらしいのですが、肩に力がかかるようなことをすると、その固定具が (金属の細い串みたいなものらしいのですが)中で折れてしまうことがあるそうなのです。 そういうことは稀らしいのですが、ゼロではないと先生に言われました。 最悪再手術になることもあるようなので主人には十分に注意して過ごしてもらいたいのですが・・・ 先生からは、激しい運動や腕を上にあげるのは避けるよう言われているのですが、 セックスをしていいものかどうか気になっていて・・・ 主人も私も、先生から説明を受けた際に気になりつつも恥ずかしくて 聞けなかったのです・・・ なんとなく、素人考えだと正常位は肩に負担がかかるような気がするのです。 でも私が上になる分には大丈夫かな、と思ったり・・・(すいません、変な話で・・・) それとも、どんな体位であれセックス自体肩に負担がかかってしまうのでしょうか? 術後すぐにセックスをすることはないと思うのですが、さすがに2ヶ月もしない というのはお互いに辛いので・・・大丈夫なのであればしたいのが本音です。 こんなこと先生には聞けなかったので、分かる方がいましたら 是非教えて頂きたいです。変な質問で申し訳ありませんが・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

どこの靭帯を損傷し、どういう手術をしたか不明ですのでここではわかりません。 >主人も私も、先生から説明を受けた際に気になりつつも恥ずかしくて 聞けなかったのです・・・ 行為自体を聞くから恥ずかしいのだと思います。肩の動き中心に質問してください。 たとえば以下のようなものです。 ・前から挙げるのは問題ないか?問題があるとしたら何度くらいまでは問題がいないのか? ・同様に横から、後ろに挙げるのは問題がないか? ・腕に体重をかけるのは問題がないか? ・問題があるとすればどのような方向で、どんな角度で、どれくらいの体重までいいのか? 以上のような情報を元に性生活を当てはめて考えていけばいいと思います。 恐らくこれかリハビリも必要になるでしょう。少し長い道のりになりますが頑張ってください。長文乱文失礼しました。お大事にどうぞ。

naomi5429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <行為自体を聞くから恥ずかしいのだと思います。肩の動き中心に質問してください。 <たとえば以下のようなものです なるほど!こうやって聞けば全然恥ずかしくなく聞けますね! ストレートな表現で聞くことばかり考えてしまっていたので、お恥ずかしい限りです。 まだ主人は入院中なので、先生が診察に来てくださったときに聞いてみようと思います。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩に埋まっている金属を抜く手術。いくらくらい?

    1年半くらい前に肩の付け根を骨折し、金属(チタン)で固定する手術をしました。 それを、取り出す手術をするか迷っています。 アメリカでは入れたままにする人が多くて、日本は取る人が多いとのこと。 どちらでもいいなら取らなくてもいいかな…と思っていたのですが金属を入れたまま、もしまた同じ部分を骨折した場合に、金属で固定されていると複雑骨折になる可能性が高いという話しを聞いたことと、手術の後がミミズのようなケロイドになってしまっているため、それも一緒にキレイに取ってもらい今度こそケロイドにならないように丁寧に治療したいと思っています。(ケロイドは体質なのでまたなる可能性が大きいそうですが…・涙) でも、正直いくらくらいかかるのなのかな…と。 2日くらい入院。手術。薬。通院。などなど。 それと、このような手術に保険は利くのでしょうか?? 経験された方、お願いしますm(_ _)m

  • 肩関節置換え手術について

    肩関節の置き換え手術を1か月前にして、今入院中です。 毎日リハビリをしていますが、いまだに手が上がりません。今は日に3回痛み止めを飲みながらしています。寝た状態でしたら、手は上がりますが、座った状態では全く上がりません。先生は手術はうまくいったといわれていますが、術後のレントゲンでの説明はありません。 専門の方の所見をお願いしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 鎖骨骨折の手術、金属アレルギーの場合どうしたら…?

    先日、姉が信号無視の車にはねられ、鎖骨と肩甲骨を骨折してしまいました。 さらに左肩は亜脱臼していて、鎖骨の骨折具合も肩の関節から離れて 持ち上がってしまっていて、治療には手術が必要とのことでした。 手術の内容は、金属のプレートで骨を正常な位置に固定するもので 骨がくっついたら半年後にその金属を取り出すとのことです。 ですが姉は重度の金属アレルギーで念のため行ったパッチテストでも 熱を出してしまうほどのアレルギー反応が出てしまいました。 金属アレルギーのある物質で手術をすれば、 かえって手術部位が壊死してしまうこともあるとか。 このままでは金属プレートを使用する手術はできないとのこと、 自然治癒力に任せた保存療法では、完治まで何年もかかるうえに、 おそらく後遺症が残るとのことでした。 先生も他の材質でなんとか手術ができないか調べてみるとは仰っていたのですが あまり長く手術をできずにいても、変な形で固定が進んでしまうとのこと、 何も悪いことをしていないのに、相手に100%過失の事故でそんなのあんまりです。 姉は今も続く激痛と、精神的な苦しみで辛そうです。 なんとか姉の苦しみを少しでも和らげたくて、 いてもたってもいられず、ここで質問させて頂きました。 どなたか、同じような症例をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? もしくは、金属ではない骨接合プレート等、別の手段・治療法をご存じの方はいらっしゃいますか? お心当たりのある方は、よろしくお願いいたします。

  • 肩の痛み

    肩が痛くなって1年以上たちますが一向に良くならず痛みは増すばかりです。   整形外科にも何回か受診しましたが50肩ぐらいにしか言ってもらえず少し諦めていました。 最近 外傷性股関節の手術を受けた病院でMRIを取ってもらい 第二上腕筋損傷ということでした。 全身麻酔で肩の水を取るのだそうですが入院も必要だし リハビリも3週間かかるそうです。  また手術をするのはためらってしまいます。でも痛いのは夜も眠れないほどです  何か良い方法が 有りましたら教えてください  どうぞよろしくお願いします。

  • 肩関節手術後の拘縮(?)について

    はじめまして。 私は30歳181/71で軟式野球をやっています。 25歳の時から軟式を始めた(リトルリーグ経験有)のですが、 始めた時から肩が痛くて、騙し騙しやっていました。 全く投げられなくは無かったのですが、長く野球を続けたい、 常に全力を尽くしたいという思いから、手術に踏み切りました。 元々肩の強さには自信があったのに痛さでそれを示せ無かった のが本音ですが・・・。(笑) 診断が「上方関節唇損傷」とのことでしたが、カメラを入れて みると、予想より程度が軽かったとのことで、4時間の予定が 2時間で終わり、4~5箇所穴を開ける予定が2箇所で済みました。 2月15日に手術をし、3月中旬からリハビリを開始して、随分 スムーズに動かせるようになり、日常生活には殆ど支障ない所まで 回復しましたが、腕を外旋した時の痛みが消えません。 それと肩を上げた時に肩甲骨が脇の下からボコっと出て180度までは 上がりません。先生も想定外の出来事だったらしく、リハビリを 続けてはいますが、一向に回復しません。 肩を上げた時に肩関節が前に押し出されるような形になり、両手を 上げた時も左右対称ではありません。 このままリハビリを続ける他ないのでしょうか? 無いとは思いますが、手術が失敗だったということはあるのでしょうか?

  • 肩のリハビリ中なんですが,

    2月2日に自転車での事故で、脱臼骨折(右肩上腕骨大結節骨折)に会い、 2日後に転移し、2月15日に手術でスクリューを2本入れ固定しました。 3月よりリハビリに通っているのですが、今現在、自 力では前に約90度、 横には80度位しか上げられません。 しかも肩が上がってしまいます… このような状況でいったいいつになれば…とか 本当に元のようになれるのか? とても心配です。 自宅でも色々と腕を上げたりしているのですが、 具体的に、自分でどのようなリハビリをすれば良いのでしょうか? うまく肩の関節を動かせていないような気がします。 作業療法士の先生は、『まだ筋力がないので肩が上がってしまうのです。』 と言う事です。 申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肩の関節唇の手術した方がいいですか?

    肩の関節唇の手術した方がいいですか? おそらくベンチプレスで6ヶ月以上前に痛めました。リハビリしてるのですが全然治りません。全然治らないので病院替えました。 替えた病院でMRIとりました。撮った結果が写真です。 右肩、左肩共に痛いのですが、特に右肩が痛いというので、右肩のMRIです。 診断として、 関節唇損傷、 棘上筋腱板炎症、 ニ頭筋炎症、 だそうです。この写真の結果から読み取れるそうです。白身がなくなってたりするとダメって事ですか?よくわかりません。 どちらにしても手術受けるべきでしょうか?早く治したいです。そして、前のパフォーマンスに戻し再度超回復を繰り返しさらにパワーアップさせたいです。 しかし、医者が言うには、年齢的にこれまでのトレーニングに耐えられなくなってきている、手術よりもトレーニングを軽い負荷で持久力を鍛えるトレーニングした方がいいと言われました。 この怪我になったのは、ベンチプレスで持ち上げる時、骨と骨のつなぎ目の軸受みたいなところの関節唇が押し込まれて前から後ろにかけて損傷したからだそうです。 そしてこの関節唇自体は鍛え上げる事が出来ないそうです。中身の筋肉というか筋なので鍛える事が出来ない? ベンチプレス200kgも挙げれる人はこの関節唇がどうなってるんです?骨と骨の間にある超回復の対象にならないパーツを200kg持ち上げれる人はどんな関節唇、棘上筋腱板、ニ頭筋、になってるんです? 二頭筋は鍛えられる超回復の対象と思うけど、関節唇、棘上筋腱板は鍛えられないのに200kg持ち上げる人は生まれつき頑丈な人体構造になっている訳? 話戻すと損傷しているなら回復しませんよね、、?部品が欠落しているんだから、、? すでに3年前の2016年に左肩一回痛めてます。この時ベンチプレス105kg持ち上げてました。ベタ寝でです。この時もMRI撮ってて、左肩関節唇損傷でした。スポーツ選手なら関節唇を縫い付ける手術をするそうです。しかし、職業でやってないならリハビリで痛みを和らげたり~、、ということで痛みがなくなったので、その後は普通にやってました。しかし、今回また同じ事が起きて現在に至ってます。 右も左も肩がおかしくなってていつまでも治らないので手術しかないんじゃないかと思ってます。 体重60kg年齢41歳ベンチプレス最大値ベタ寝で105kgです。今や全然上がりません。70kgでも痛みを感じてやめています。 どうすればいいでしょう?写真から判断して手術しか元に戻せないくらいひどく痛めてます?そして手術したらどれくらいオフ期間になります?1年?

  • 鎖骨骨折 手術

     今年1月にバイクで転倒。鎖骨骨折をしました。肩よりの方を骨折した為、ボルトで固定する手術をしましたが4か月たった今もつながっていません。おととい先生に骨がなくなってきている。つながらないかもしれないなぁ。と言われました。最初は端の方なので手術をしたほうがいいといわれましたが、術後久しぶりの手術だったと聞きました。そういえば、固定した画像を見せてもらった時骨と骨の間に隙間がありました。たばこも吸わないし、糖尿病等もありません。ボルトからは、ねじの様なものが出て来ているのか肩から突起のようにもりあがり、ボルトも肩の骨より上の位置にあります。先生が言うには肉付きがわるい(やせている)せいだなぁと。そして、骨をつなげるには、移植手術だといわれました。私は、現在53才です。このまま様子をみてつながるのでしょうか?よい方法はありますか?この手術って失敗だったのでしょうか?

  • 習慣性肩関節の手術について

    先日、服を着ようとして左肩を脱臼してしまいました。 左肩は脱臼癖があって外れやすくなっていて、いつもはけっこう簡単にはまってるところが、この時は自分ではどうにもできなくなり、救急車を呼ぶハメになってしまいました。 以前、理学療法士の方にこれだけ頻繁に脱臼してるなら、手術するしかない、と助言されたことがあり、今回の件で手術を決心しましまた。 それで、気になるのが、外れてはまったばかりの肩で 三週間は固定と言われているのですが、手術することとなると今すぐ、というのは無理なのでしょうか? 一応、仕事を持ってる身なので、なるべく早めの復帰のを果たしたいと思っているのですが、今すぐ手術はしてもらえるものなのでしょうか?

  • 骨折の手術時期について

    母が上腕骨折で入院しました。 骨がずれてしまっているため、中に金属を入れる手術をするそうです。 手術枠が1週間後しか空いていないと言われ、その間入院となりました。 手術まで1週間明けても平気なのでしょうか? その間、骨はヘンな位置で固定されないのでしょうか? 周りの筋肉への影響は平気でしょうか?

専門家に質問してみよう