• ベストアンサー

アメリカでの葬儀・お花代について

久しぶりに質問させていただきます。実はアメリカ在住の叔母が亡くなったのですが、葬儀にはいけないので国際為替で「お花代」を送ろうかと考えています。墓地への埋葬までまだ日にちがあるようなので・・・。身内としてはどれぐらいお花代を送ればいいのでしょうか?母親と相談して300ドル分ぐらいで いいかしら?と話をしているのですが・・・・・。向こうでの葬儀がどんなものかまったくわからないので、 困っています。事情があり一緒に住んでいた方と籍は入っておりませんでした。その方に目安の金額を 聞くのも手かなぁと思うのですが、こちらで質問させていただきました。どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KT9950
回答No.1

ご愁傷様です。 アメリカでは香典(お金)を出すというのは、あまり聞きません。 普通はお花とカード(Sympathy Card)を送ります。 ただそれも宗教によって違うらしいです(ユダヤ教などでは花を送らないとか)。 また、故人の関心のあった慈善団体への寄付という形でお願いするようなこともあります。 以前、お世話になったアメリカの知人が亡くなられた時、供花をしたことがあります。 その時は、葬儀の場所と日時がわかったので、その葬儀場に問い合わせてメッセージと供花の手配をお願いし、金額を知らせてもらうようにしました。 後日、そこから花屋の請求書を添付した報告のメールが届いたので、その額を国際為替で花屋に送金しました。 すべてメールのやり取りですみました。ご参考までに。

mamekichi_h
質問者

お礼

KT9950様どうもありがとうございます。 葬儀のしきたりなどは宗教や国によって違うようなので、今回 質問させていただきました。 こちらも初めてのことでまったくどうすればいいのかわからず 困っておりました。 葬儀場の方でお花などの手配をしていただくことが出来るとのことですが、こちら英会話があまり得意ではないのでそれも難しいのです。でも、国際為替で「お花代」を送金するのはおかしいことではないようなので、私もその方法を取ろうかと思います。私だけではなく他の親戚にも連絡を取り、まとめて送ってもいいかな?とか思います。 回答、参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「お金を包む」という習慣自体が、 日本的なものであって、(日本でも、大正時代以後の風習だと思います。) 何が相場、ってものはないはずです。 宗派によっても違いますが、アメリカの火葬の場合「骨」でなく「灰」になりますので、 「納骨」がありません。 土葬の場合も、埋葬自体よりも「WAKE」という(日本でいうお通夜に近い)挨拶がメインです。 本来のキリスト教では、「葬式」自体が特別な行事ではなく、 礼拝は礼拝でちゃんと行うので、親戚縁者をあつめて葬式、の習慣がありません。 なお、海外仏教のほうも、 「日本で行われている風習」は本来的に仏教のシキタリでないものが多いので、 (お金を包むとかも) キリスト教の人たちとそんなにかわらないと思います。 「花束」をネット通販でメッセージとともに送る、ぐらいでいいのでは?

mamekichi_h
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 nozomiN700さま。 そうか「納骨」ではなく「遺灰」になるのですね・・ 今回は土葬になるようなので、日本へお骨を持って帰ることも 出来ないようです。香典のしきたりもないとは聞きました。 今回、教えていただいた方法考えてみます。 どうもありがとうございました!!