知人の精神病発症の疑問について

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの知人が精神病になった理由に疑問を感じます。弟の存在が原因と主張していますが、彼自身の問題も考慮すべきです。
  • 知人の精神病発症の経緯に疑問を感じます。弟の存在が弟さん自身の病気を引き起こしたと主張していますが、他の問題も見逃せません。
  • 知人の精神病発症に疑問を抱きます。弟の存在が彼の病気の原因だと言っていますが、彼自身にも問題があるように思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の言うことに疑問を感じます。

知人(30代半ば)で精神病の方がいますが発病の経緯の話を聞くと疑問を感じます。 「弟が知的障害者で苦労したから発病した」と言っていました。 弟さんはとても働けない状態らしいので中度~重度の障害だと思います。 親の関心も弟さんに持っていかれ、世間の目も冷たかったらしくご苦労なさったわけですが彼自身の病気の話でも弟さんが健常者だったら発病しなかった、弟のせいだと言います。 本人は一度も働いたことがないらしく、障害年金等のお金の管理はすべて親がしているそうです。 弟さんがネックになっているなら、家を出たらというと「弟が心配だから」と矛盾しています。 病気とはいえ状況や、言ってることが30代半ばとは思えません…。 病気の辛さは経験しても、働く辛さは知らないわけですし彼自身思考が幼いと思います。 周囲の方は彼に同情する意見が多かったのでここで質問させて頂きました。 僕は自分に対してフォローしてくれなかったこと、弟さんのこれからを例えば思春期などもっと早い時期に親と話すべきだと思いました。 そしたらまだ、どうにかなってたのでは?と思ってしまいます。 彼は病気の部分以外での問題が多い気がするんです。

noname#140616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

弟さんの障害が本当であれば、当然、彼も影響を受けたと思います。しかしそれが原因だと断じる彼には好感が持てませんね。彼の精神病は弟さんだけの影響ではありません。親との関係もあるのでしょうが、本来からの彼の人格がもっとも大きな原因だと思います。それを棚にあげてしまってはばからない彼は弟さんの障害を利用して怠け物の自分を正当化しているのでしょうね。そういう人とは関わらない方がいいですよ。きっと後悔するような迷惑をこうむると思います。

質問者

お礼

確かに元の人格、性格に問題があるように見えます。 あまり彼の影響を受けないようにします。

その他の回答 (4)

• a-min-z
回答No.5

再び失礼します。 >以前一度、就労移行型の作業所に通っていたそうですが >ミスをしたり等で指摘・指導を受けて立ち直れず >辞めてしまい現在は通院のみらしいです。 すでに行っていたのですね。 授産施設は職員によっては厳しい人もいます。 あと障害を抱えてるからといって甘やかしはありません。 世間に出たら、もっと厳しいも人もいますからね。 (わたしは若い時に2年ほど外で働いてました。) 障害のせいでミスをしてしまったのか、性格的におっとりしていてミスをしたのか わからないですけどね。 >女性や年下の方に指導を受けるのが我慢ならず >自分よりデキル人がいると自信を無くしてしまうそうで作業所でも大変な方みたいです。 授産施設って世間とちょっと違っていてなれなれしい態度とかの方もいます。 世間に出て働いたことがなかったら、口のきき方を知らない人もいるのです。 わたしも、一緒に仕事して腹のたつ口のきき方の方がいました。 逆に自分が若い時に、年上の女性に失礼な物言いをしてたんだなと この年でわかりました。 自分と他人を比べるのは仕方ないけど、気にするなとしか言えないですね。 作業によっては向き不向きがあるので 仕事内容によっては、作業状況を職員さんが判断して割り当ててくれるますしね。 授産施設が気おくれするする場合、予算があったら精神科デイケアをお薦めしますよ。

質問者

お礼

再度コメント頂き有り難うございます。 いろいろ教えて頂きありがとうございます。

• kyoneko
回答No.4

確かに身内に知的障害者がいれば苦労しますね。 しかし、だからと言ってすべての人が発病してるわけではありません。 この点で彼が間違っていますね。 人のせいにして自分で動こうとしない点では、病気であるもしくは障害であるのでしょうね。 このような状態でよしとしてるような人ですから、今はまちがなくまともな状態ではない。 今は治療ができればするべきですし、もはや無理ならこのままになると思います。 力を貸せるような部分がない場合、御自身はどうしようもありません。 残念ながら見てるしかないでしょう。

質問者

お礼

>人のせいにして自分で動こうとしない点では、病気であるもしくは障害であるのでしょうね。 >このような状態でよしとしてるような人ですから、今はまちがなくまともな状態ではない。 僕が見て思ってるより彼の病状は悪いかもしれませんね。 回答有り難うございました。

• a-min-z
回答No.3

相談者様の知人は授産施設にも行かないのですか? 障害の程度がわからないのでどのくらいの障害か 知人さんの状態がわからないのですけど…。 鬱とかなら重度じゃなければ、働く人もいますし…。 ただ、30代なかばになっても親御さんが金銭管理をしてるというのは 本人に金銭管理能力がないのかもしれないです。 わたしの知人に精神障害を抱えた人がいますが 病院代を食べ物代にしてしまったりしていて 両親のいない方なのでお姉さんが金銭管理をしています。 また、働いたことがないということは普通に社会に出て 身に着くことが出来ない場合もあります。 (社会経験と言うものがないですからね) わたしも心の病で授産施設に行ってましたが (今は具合が悪くて休んでる状態です) 世間で働けない方が多いです。 自分で判断して行動するという基本的なことができない方が多いですよ。 指示しない限り、気づかないのです。 授産施設(障害者作業所)があるのでいきなり働くのは大変だろうから そちらに行ってみるのを薦めてみたらどうですか? 30代なかばで勤労経験がないのは採用されにくいと思われますしね。 選ぶなら、旧来型の授産施設じゃなくて 就労を目指してる就労移行型の授産施設をお薦めします。

質問者

補足

以前一度、就労移行型の作業所に通っていたそうですがミスをしたり等で指摘・指導を受けて立ち直れず、辞めてしまい現在は通院のみらしいです。 女性や年下の方に指導を受けるのが我慢ならず自分よりデキル人がいると自信を無くしてしまうそうで作業所でも大変な方みたいです。

noname#136433
noname#136433
回答No.2

怠け病だ。親が死んで食えなくなって世間に通用しない人なら国が世話をする。一緒に遊んでやって居れば見えてくるほっとけ、

質問者

お礼

回答有り難うございます。 病気にせよ、彼の言動はとても世間に通用しないでしょうね。 甘えと捉えられても仕方がないとおもいます。