知人の精神病発症の疑問について

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの知人が精神病になった理由に疑問を感じます。弟の存在が原因と主張していますが、彼自身の問題も考慮すべきです。
  • 知人の精神病発症の経緯に疑問を感じます。弟の存在が弟さん自身の病気を引き起こしたと主張していますが、他の問題も見逃せません。
  • 知人の精神病発症に疑問を抱きます。弟の存在が彼の病気の原因だと言っていますが、彼自身にも問題があるように思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の言うことに疑問を感じます。

知人(30代半ば)で精神病の方がいますが発病の経緯の話を聞くと疑問を感じます。 「弟が知的障害者で苦労したから発病した」と言っていました。 弟さんはとても働けない状態らしいので中度~重度の障害だと思います。 親の関心も弟さんに持っていかれ、世間の目も冷たかったらしくご苦労なさったわけですが彼自身の病気の話でも弟さんが健常者だったら発病しなかった、弟のせいだと言います。 本人は一度も働いたことがないらしく、障害年金等のお金の管理はすべて親がしているそうです。 弟さんがネックになっているなら、家を出たらというと「弟が心配だから」と矛盾しています。 病気とはいえ状況や、言ってることが30代半ばとは思えません…。 病気の辛さは経験しても、働く辛さは知らないわけですし彼自身思考が幼いと思います。 周囲の方は彼に同情する意見が多かったのでここで質問させて頂きました。 僕は自分に対してフォローしてくれなかったこと、弟さんのこれからを例えば思春期などもっと早い時期に親と話すべきだと思いました。 そしたらまだ、どうにかなってたのでは?と思ってしまいます。 彼は病気の部分以外での問題が多い気がするんです。

noname#140616
noname#140616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

弟さんの障害が本当であれば、当然、彼も影響を受けたと思います。しかしそれが原因だと断じる彼には好感が持てませんね。彼の精神病は弟さんだけの影響ではありません。親との関係もあるのでしょうが、本来からの彼の人格がもっとも大きな原因だと思います。それを棚にあげてしまってはばからない彼は弟さんの障害を利用して怠け物の自分を正当化しているのでしょうね。そういう人とは関わらない方がいいですよ。きっと後悔するような迷惑をこうむると思います。

noname#140616
質問者

お礼

確かに元の人格、性格に問題があるように見えます。 あまり彼の影響を受けないようにします。

その他の回答 (4)

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.5

再び失礼します。 >以前一度、就労移行型の作業所に通っていたそうですが >ミスをしたり等で指摘・指導を受けて立ち直れず >辞めてしまい現在は通院のみらしいです。 すでに行っていたのですね。 授産施設は職員によっては厳しい人もいます。 あと障害を抱えてるからといって甘やかしはありません。 世間に出たら、もっと厳しいも人もいますからね。 (わたしは若い時に2年ほど外で働いてました。) 障害のせいでミスをしてしまったのか、性格的におっとりしていてミスをしたのか わからないですけどね。 >女性や年下の方に指導を受けるのが我慢ならず >自分よりデキル人がいると自信を無くしてしまうそうで作業所でも大変な方みたいです。 授産施設って世間とちょっと違っていてなれなれしい態度とかの方もいます。 世間に出て働いたことがなかったら、口のきき方を知らない人もいるのです。 わたしも、一緒に仕事して腹のたつ口のきき方の方がいました。 逆に自分が若い時に、年上の女性に失礼な物言いをしてたんだなと この年でわかりました。 自分と他人を比べるのは仕方ないけど、気にするなとしか言えないですね。 作業によっては向き不向きがあるので 仕事内容によっては、作業状況を職員さんが判断して割り当ててくれるますしね。 授産施設が気おくれするする場合、予算があったら精神科デイケアをお薦めしますよ。

noname#140616
質問者

お礼

再度コメント頂き有り難うございます。 いろいろ教えて頂きありがとうございます。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

確かに身内に知的障害者がいれば苦労しますね。 しかし、だからと言ってすべての人が発病してるわけではありません。 この点で彼が間違っていますね。 人のせいにして自分で動こうとしない点では、病気であるもしくは障害であるのでしょうね。 このような状態でよしとしてるような人ですから、今はまちがなくまともな状態ではない。 今は治療ができればするべきですし、もはや無理ならこのままになると思います。 力を貸せるような部分がない場合、御自身はどうしようもありません。 残念ながら見てるしかないでしょう。

noname#140616
質問者

お礼

>人のせいにして自分で動こうとしない点では、病気であるもしくは障害であるのでしょうね。 >このような状態でよしとしてるような人ですから、今はまちがなくまともな状態ではない。 僕が見て思ってるより彼の病状は悪いかもしれませんね。 回答有り難うございました。

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.3

相談者様の知人は授産施設にも行かないのですか? 障害の程度がわからないのでどのくらいの障害か 知人さんの状態がわからないのですけど…。 鬱とかなら重度じゃなければ、働く人もいますし…。 ただ、30代なかばになっても親御さんが金銭管理をしてるというのは 本人に金銭管理能力がないのかもしれないです。 わたしの知人に精神障害を抱えた人がいますが 病院代を食べ物代にしてしまったりしていて 両親のいない方なのでお姉さんが金銭管理をしています。 また、働いたことがないということは普通に社会に出て 身に着くことが出来ない場合もあります。 (社会経験と言うものがないですからね) わたしも心の病で授産施設に行ってましたが (今は具合が悪くて休んでる状態です) 世間で働けない方が多いです。 自分で判断して行動するという基本的なことができない方が多いですよ。 指示しない限り、気づかないのです。 授産施設(障害者作業所)があるのでいきなり働くのは大変だろうから そちらに行ってみるのを薦めてみたらどうですか? 30代なかばで勤労経験がないのは採用されにくいと思われますしね。 選ぶなら、旧来型の授産施設じゃなくて 就労を目指してる就労移行型の授産施設をお薦めします。

noname#140616
質問者

補足

以前一度、就労移行型の作業所に通っていたそうですがミスをしたり等で指摘・指導を受けて立ち直れず、辞めてしまい現在は通院のみらしいです。 女性や年下の方に指導を受けるのが我慢ならず自分よりデキル人がいると自信を無くしてしまうそうで作業所でも大変な方みたいです。

noname#136433
noname#136433
回答No.2

怠け病だ。親が死んで食えなくなって世間に通用しない人なら国が世話をする。一緒に遊んでやって居れば見えてくるほっとけ、

noname#140616
質問者

お礼

回答有り難うございます。 病気にせよ、彼の言動はとても世間に通用しないでしょうね。 甘えと捉えられても仕方がないとおもいます。

関連するQ&A

  • ADHD(注意欠陥障害)LD(学習障害)と適正職について

    ADHD(注意欠陥障害)LD(学習障害)と適正職について 私の弟のお話です。私は姉で2人で暮らしています。親はいません。 弟はADHD(注意欠陥障害)LD(学習障害)の疑いがあるかもわかりません。 先日、心療科で問診のみで診断されました。 まだ、100%ではありませんが私も非常に辛く思います。 もっときちんと調べるために専門でやっている大学病院を探し診断することを考えています。 もし、100%ADHD、LDだった場合のことを考えています。 弟は苦労して2年前に現在の会社に転職しました。上司とあわず会社側から期待していた ほど仕事ができないということでまったく畑違いの仕事をしています。 毎日苦痛のようです。 その影響もあって今までやってきたことにも自身をなくしそのことで俺はひょっとして ADHD、LDなのかな?と唯一家族の私に相談してきました。 弟はまだ30代後半で若くこれからバリバリ仕事をしていく年代です。 もし、この病気だった場合のことを考えて自分がイキイキとできる仕事を一緒に探そうと 思っています。このような病気だった場合の仕事を探す場合はどのようなことから始めていけばよろしいでしょうか?

  • 精神障害者の恋愛・結婚について

    私は、30を過ぎた頃に精神疾患を患い、仕事を失い障害者となりました。 現在、40代半ばです。ようやく病状が安定し、再就職を考えられるようになったり、恋愛をしたいと考えれるようになりました。 まだ仕事もしてないのにと言われるかもしれませんが、それは置いておいていただけますでしょうか。 では、本題に入らせて頂きます。 私には、重度身体障害者の兄がいます。兄も独身です。現状結婚を考えられる状態じゃありません。 二人兄弟なので、せめて私だけでも結婚し、親に孫を抱かせてあげたいと思っています。 約10年病気で人生を休んでしまいました。 これから結婚を考えられる(孫のことも含め)女性と知り合うのは難しいとは思います。 1)子供を産める年齢はいくつぐらいまでか? 2)また、そういった年齢の女性は、40代半ばの障害のある男性を対象として見ることはあるのでしょうか? 厚かましい質問だと思いますが、お答え頂けますでしょうか。

  • 知的障害者のための保険

    私には重度知的障害者の弟がいます。つい先日、ヘルニアという病気にかかり数日後手術をします。以前から、弟も年齢を重ねていくたびにいろいろな病気も出てくることだろうからいざという時、入院や手術になったときのことを考えて保険に入っておくべきだろうとは考えていました。障害者のための医療制度のおかげでずいぶんと医療費も援助してもらって大変助かってはおりますが、この医療制度でまったく費用がかからないというわけでもありません。しかも今は私が弟や母親を扶養しており、収入は私の分と弟の障害者年金だけなので(父親は逃げました)将来のため、弟のためにと考える毎日です。この病気がきっかけといいますか、もっときちんとした、これから先大きな病気(ガンとか)になったりした時に安心できる保険を提供している保険会社や福祉関連のところはないか探しています。何か関連する情報でもあれば教えてもらいたいです。長々となりましたがよろしくお願いします。

  • 障害者について

    自分の友人の弟の事なんですが親の虐待の為に勉強を出来ない状態で 施設に入ったのですが友人の弟は小学校の勉強が虐待の為に出来なくて養護学校に入学したのですが昨日ですが一時ですが施設から家に帰ってきて友人と話していて、ショックな話を聞かされたのですが友人の弟が 学校に向かう時に他の普通高校生に「障害者って飛び跳ねてキモイ死ねよ」と言う言葉を聞いたみたいで話によると友人の弟の他に同じ中度の知的障害者がバスに乗っていて大声で喚いたりするので友人の弟も白い目で見られてると友人から聞きました。友人の弟は「迷惑をかける知的障害者は死ね良いんだよあんな奴らゴミ」と泣きながらブチギレていて もう学校に二度と行かないと部屋から出てこなくなったのですがこんな時どうしたらいいですか?

  • 知人について

    ある知人男性(40代半ば既婚)の事で、相談があります。 知人は30代で一度結婚しましたが、1年足らずで離婚してしまい、その後直ぐに再婚し子供が生まれました。20代の頃にも10年近く同棲していた女性がいましたが、結婚には至りませんでした。 知人が結婚相手に恵まれなかったのは、理由があります。それは主に、両親の不仲とそれによる育児放棄です。知人は虐待こそ受けてこなかったものの、幼い頃から育児放棄の家庭に育ち、子育ては専ら父方の祖母が行ってきました。 また、母親が重度の精神障害者で、父親も精神的に不安定な所があり職を転々としていました。 世話をしていた祖母は10年程前に亡くなり、現在知人は、両親の介護を夫婦共々時に家族総出で行っています。結婚が遅かったため、子育てと両親の介護が重なってしまい、今度は知人が情緒不安定になってしまいました。 誇大妄想や被害妄想の意識が大きく、ありもしない事を言ってみたり、自分の願望だけで話を広げてみたりと纏まりがありません。話に矛盾点も多く、同じ事を何度も繰り返し言っています。 私は友人と言うより知人の間柄で、それほど親しくありません。 子供がまだ小さいので気掛かりですが、奥様がとてもしっかりしていると聞いたので、それでよしと思うようにしています。また、仕事は続けているので経済的に困窮する事もないです。 何を相談したいのか分からなくなってきましたが、この知人のように、家庭環境に問題があった人でも自分が家庭を持てば、それなりにやれてしまうものですか?結局、やらざるを得ないのだと思います。 また、子育てと介護による疲労から精神的に不安定になっているようですが、私が口を挟む事ではないので、今までと同じような関係を保っていく方向でよいと思いますか? 何となく、知人が気掛かりで質問しました。回答の程よろしくお願いします。

  • 病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離

    病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離れていきますよね?(>_<)私にはまだ恋をする力あります。今も片想い中です。ですが病気があるので告白はできないです。親に、周りがどんどん結婚していってもあなたは結婚しないの?って言われて少し痛みました。因みに病気とは主に精神障害です。あと喘息や中度の難聴があります。精神障害や持病もってる人から告白されたら嫌ですよね…?ひきますよね?

  • 体が動かなくてもできる仕事

    こんにちは、現在大学学士の新卒枠で就職活動をしている者です。 私は将来、重度の障害を持つ可能性が高いため(優性遺伝の病気) 就職の際にはもし発病して会社をクビになっても 何らかの形(在宅やアルバイト)で働いていける資格なり技術なりを 持たなければならないと思っています。 自分でも色々調べては見ましたが、 まだ社会人として働いたことのない自分には 実情などがわかりません。 社会人の方、どんな職種や会社を選べば (障害レベルはかなり重度の為障害者枠でも 雇い続けていただけることは難しいと考えています) 少しでも仕事と収入を持ち続けられる可能性が高いと思われますか? 教えていただければありがたいです、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 私の病気について、親との理解がすれ違ってしまいます

    高校2年生です。 私は胃腸炎系の病気(まだ何の病気かははっきりしていませんが恐らく難病らしいです)を患っていて、昨年の11月からずっと闘病生活が続いています。 いつもお腹の痛みと格闘しています。最近は、ちょっとの痛みは気にしないようにしていますが、それでも自分で判断して、痛くて本当に無理だな…っていう時は学校を休んだり、遅刻させてもらったりしています。 それは冬休みのときも同様で、痛くて昼まで寝ていたり…ということはよくありました。 そのとき親にわざわざ「痛かったから寝ていた」とは言いませんでした。親も分かっていると思ったので… しかし、学校から出席日数が危ないと言われ、自分でも、少しは無理して行くように決めました。 けど、一度本当に痛くて、単位が危ない教科がある日を休んでしまいました。 お昼頃起きて、母親に「留年したいのか!!?」と、ひどく怒鳴られました。 「冬休みはあんなに平気だったのに、なんで学校始まるとそうなの!?留年するくらいなら学校やめろ!!もう同情もなにもできるわけない!!!」 と、言われ…私は怖くて言い返すことができませんでした。 確かに冬休みは、気兼ねするものもなかったので比較的体調は良好でしたが、決して学校だから…といって休んだわけじゃありません。 私だって、病気のせいで勉強が出来ない腹立たしさがあります。なんで私なんかが。勉強しなきゃいけないのに、学校行かなきゃいけないのに。そんなに言うならこの病気、代わってよ、早く治してよって、言いたいくらいです。 同情同情って言われたけど、そんなものもらえて治るなら苦労しないし、私はただこのつらさを少しでも理解してほしい…なんで一番つらいはずの私が、こんなに怒られないといけないんだろうって…自分を擁護する思考ばかりしてしまいます。 親も親戚も心配してくれるのは分かっています、けど、こうやって責められるのは本当につらいです。いっそ死にたくなります。 しかしこんな風に自分の気持ちを言っては、親にまた叱られる気がします。それに怖くて絶対に言えません 私はどうすればよいのでしょうか? どうすれば、親にこのつらさを分かってもらえるでしょうか?

  • 薬の件わがままでしょうか/負け犬が病気になる

    30代女性です。 10代の頃、度重なる問題行動を起こし、 躁うつ病と診断されました。 質問1 薬の服用を真面目に続けるようになったのはここ数年のことです。 ですが、全然よくなりません。 リーマスはニキビが嫌だ。 ラミクタールも肌に影響が出そう。。 だから飲まないっていうのは、わがままでしょうか? 質問2 とある回答をいただき、考えさせられました。 躁は完全に減りましたが、うつが繰り返し訪れます。 ネガティヴ思考や無気力になると、双極性障害のせいにして 楽をしているような気がしてきました。 うつは双極性障害のせいであり、自分が悪いわけじゃないと思えば 気持ちが楽になります。 人生の落伍者である事実を有耶無耶にするために、病気になる 病気でいる、治ろうとしないのでしょうか? 負けを認められない人が病気になり、病気に逃げ、病気に守られる。 双極性障害含め精神病って、そういう側面を持つものなんですかね? 私の発病時は、何かに負けたわけでもなかったし、 人生がつらいから病気になったわけじゃないのですが、 今は確かに人生がつらいです。

  • お子さんが療育手帳Aを持っている親御さんに質問で

    療育手帳の関係の仕事をしているものです。 療育手帳の表記は自治体によって若干異なる場合がありますが、 概ね「B=軽度~中度の知的障害」、「A=重度~最重度の知的障害」となっています。 福祉制度を利用する上で、BよりもAの方が障害が重たいため何かと優遇されています。 そこで質問なんですが、再判定(更新)の際に、AからBに変更にされることについて抵抗はあるのでしょうか? ・福祉制度が使いにくくなったり、手当ての金額が減ったりマイナス面がある。 ・障害の程度が軽くなった、という心理的なプラス面がある。 の2要素があると思うのですが、親御さんの意見をお聞きしたいと思いました。 宜しくお願いします。