• ベストアンサー

クサガメやミドリガメを飼っている方へお聞きします

こんにちは。 我が家には、わがままクサガメがいます。飼いはじめて1年半、イロイロなエサを試しました。最近のお気に入りは 「コメットのカメのおやつ」(川エビ100%) でこれしか食べません。相当美味しいようです。満腹になると必ず便をし、すごい寝相で昼寝をします。 甘やかして育てたせいか、栄養価の高い「カメのエサ」はちっとも食べません。カメの専門店に聞いたら、「1週間エサ抜きにして、エビは食べさせないで下さい」と怒られました。しかし、私が食事をする度に、決まって近づき、指をじっと見てエサをねだります。(普段は手からエサを食べるので) いつもはカメにデレデレの主人も、今回ばかりは鬼になっています。冬は毎年冬眠をせず、過ごします。寒くなると食欲は減るので、今はついつい食べさせてしまいます。 みなさんはどのような割合でエサをあげていますか? 我が家のように好物もあり、カメなりのこだわりは ありますか?

noname#6383
noname#6383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsutaya
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.2

こんにちわ。 我が家は草ガメですが餌は「テトラレプトミン」をあげています。また熱帯魚を飼っているのであまった赤虫なんかをたまにあげます。回数は1日1回ですね。 海老は脂質が多いので1週間に一度がベストなんですがこれしか食べないことになることが多いようなのであげないほうがいいかもしれませんね。(良質なカルシウムが取れるので補助食品としては良いのですが・・・。) 人工飼料なら極端な話、1種類での飼育でもバランスは取れると思います。不安ならば何種類かの人工飼料で飼育しても良いかもしれません。

noname#6383
質問者

お礼

ありがとうございます。「テトラレプトミン」は有名ですね。 >海老は脂質が多いので1週間に一度がベスト・・・ 最近手足がデブデブになってきているんです。やはり鬼にならないといけませんね。 栄養価の高い主食中心で頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • ma1025
  • ベストアンサー率10% (16/150)
回答No.1

我が家では、ミドリガメを飼ってます。 餌は「テトラガマルス」を与えてます。 食欲のない時は1日か、2日か日を空けて与えてます。 色んな餌を試しましたが、今の餌が一番あっているのような気がします。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834988&tid=a5dfa5ia5ja5aca5aa4nbbta4ca4fa4kbfmoca47a4dea4bba4sa4a
noname#6383
質問者

お礼

ありがとうございます。「テトラガマルス」は結構高級品ですねぇ。我が家は、おやつばかりで、主食を食べないので、根気よくあげてみようと思います。

関連するQ&A

  • ミドリガメのえさについて

    タイトルの通りミドリガメのえさについて質問です。 私は、ミドリガメを飼っています。 店で買ってきて二年経とうとしています。体長は、甲羅が7~8CMくらいに成長しました。 えさなんですが、最初は「カメの主食 ニンジンエキス入り(浮上性)」というビタミンたっぷりと宣伝されているものを与えていました。 ですが、おやつとして川エビを与えたところ、エビしか食べなくなってしましました。 カメも好き嫌い? 最近では、浮上性のものを与えても食べないし、食べないことによって水も早く汚れるということで、エビをメインに(むしろエビだけ)与えています。 日光浴は完璧です。 ここは、愛カメの健康を考えて、食べるまで(腹が減って食うしかない)浮上性のえさを与えたほうがよいのでしょうか? 私が甘いのでしょうか? エビだけでは、健康を維持できませんか? 回答お願いします。

  • クサガメを冬眠させたいのですが、健康なカメの基準は?

    冬眠させる時は、夏場いっぱいエサを食べたカメ、という条件がありますけども、一般的に1日どのぐらいの量を食べたカメを冬眠せているのでしょうか? うちのクサガメは4年目で、一度も冬眠をさせたことがありません。毎日一番大きいテトラレプトミンを二回ふった量1回~2回と3日おきに煮干、1ヶ月に2度ほど海老、まぐろをあげていましたが、ブヨブヨではありません。みなさんのご意見お待ちしております、よろしくです。

  • 冬眠明けで餌を食べないクサガメについて

    数年前に知り合いの方の近所の人が保護していたクサガメを譲ってもらい、他のカメと飼育しているのですが、 昔からあまり餌を食べていない様子で、 自分自身も数年間で数回しか、餌を食べている所を見たことがありません。 しかし毎年冬眠しては問題なく目覚めており、今年も冬眠からは覚めました。 ですが、5月に入ったのに昼間でも暗所で寝ていて、弱っているのか心配です。 何とか餌を食べてもらって元気になってもらいたいのですが、 何か良い方法はあるでしょうか。なんでも良いのでアイデアをお願いします。 因みに餌は普通の固形飼料や乾燥エビなどがあります。

  • クサガメか否か…

    家の前で拾ってから今冬で4回目の冬眠を迎えた、推定15歳以上のクサガメのオスを飼っています。 拾った当初、図鑑で調べてクサガメと判断し、体調不良で病院に連れて行ったときに「クサガメです」と言っても医師から特に疑問を投げかけられなかったのでそのままクサガメだと信じていたのですが、つい先ほど、疑問がわきました。 我が家のクサガメは尻尾が短く、これは野生だったころにケガか何かをして短くなったのだろうと思っていたのですが、 面白gif画像のまとめサイトを見ていたところ、カメが仲間のカメを突き落している画像があり、「うちと同じクサガメだーwww」と笑っていたら、よく見たらその画像のカメ全員が尻尾が短かったのです。 もしかしてうちの子は、クサガメに特徴のよく似ている別のカメなのでしょうか。 万が一病気になった時に種類の違いで何かあったら困るので、もしクサガメでないのなら正しい種類を知りたいです。 どうかよろしくおねがいします! 添付画像がうちのカメさんで、疑惑のきっかけになったgif画像はこちらです http://matome.naver.jp/odai/2135201846981997101/2135222227007365503

  • ミドリガメが食べて良いエサ

    ミドリガメは雑食ですが、食べ物(人間が食べるもの)なら何でも食べられるのでしょうか? 動物によって、犬はネギ類、ニンニク、チョコレート等がダメ・・・など中毒を起こす食品もありますよね。 同じように、ミドリガメも中毒を起こすような食品があるのでしょうか? 現在4ヶ月のチビちゃんを2匹飼育していますが、エサはキョーリンのカメの餌、亀用の乾燥川エビです。ごくたまに、シラスの塩抜きしたものをあげています。食欲旺盛で元気いっぱいなのですが、ふと他のものもあげると喜ぶかな?と思って質問しました。 皆さんのカメさんの好物、食べさせたらいけないものなどありましたら教えて下さい♪

  • ミドリガメが砂利を食べたりするのですが大丈夫?

    こんにちは。我が家のミドリガメのはる君(1歳体長10センチ)なんですが、 最近気づいたのですが、砂利(大磯砂)を食べているようで、うんちにも石が出てきています。カメなりの胃の洗浄のつもりなのかわかりませんが、このままほって置いても良いでしょうか?でも、えさはカメのえさをたくさんいつも食べています。また、冬眠もする気配がないので、このままほって置いても良いのでしょうか?

  • クサガメの冬眠

    クサガメの冬眠についておききしたいことがあります。 私は六歳の♂と一歳の小亀(性別は不明)合わせて二匹のクサガメを飼っています。 六歳の子には毎年、冬眠をさせてきました。 寒くなると水の中から出し、 家の中の寒いところに寝かせ、数日おきに起きて水を飲んでまた寝る…といった具合に冬眠させていたのですが、 今年の夏、あまりご飯を食べてくれませんでした。 好物の海老やレバーを多めに与え、 勿論野菜やテトラレプトミンなども食べさせ、手は尽くしたつもりです。 ところがいざ冬になってみると 二日に一度起きて、家の中を動きまわっています。 動きこそ鈍いですが本人は至って元気そう。 寒い玄関に行きたがり、いつもそこで寝ています。 冬眠はしているようなのですが、起きてくる頻度が高いので少し心配です。 元々野生の子で、丈夫な子なのですが、 元気だった子が急に元気がなくなるという話しも聞いています。 活動しているのなら冬眠を中断し、ヒーターで冬を越す方法をとった方がいいんでしょうか? また、一歳の子にも 家の中で寝かせ…という方法をとっているのですが この方法は亀にとって良くない方法なんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • クサガメがエサをくわえたかと思うと出してしまいます

     クサガメを1匹飼っています。昨年の9月上旬に野生の個体が道路を横断しているところを保護しました。甲羅は18cmで雄か雌かはハッキリしませんが、甲羅のふちより若干外に肛門があります。  心配なのは最近エサを与えても口に入れた後すぐに前足でかき出すようにして食べ物を出してしまいます。エサはレプトミン、ミミズ、マグロ刺身などを与えてきましたが、好物のマグロを与えてもすぐに出してしまいます。2週間くらい前から徐々に食べなくなり、今日は何も食べていません。  昨年は11月半ば頃から屋外で冬眠させましたが、そんなわけで今年は屋内で冬を過ごさせようと思っています。ちなみに水温はヒーターで26度くらいに保っています。ランプはまだ照射していません(天気のいい日に外に出して日光浴させています)。今はケースの水中でヒーターに寄り添うようにして寝ています。  近所にカメを診てくれる獣医がいないので困っています。エサを口から出してしまう症状、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 野生のクサガメは何が好物なのでしょうか

    先週の朝、車道を亀が真ん中を歩いていて、轢きそうになりました。結構車が走るところなので、下手をすれば後続に惹かれるのではと思い、それも可哀想だと思い、自宅につれて帰り買うことにしました。種類は、甲羅に黄色の縁があったので、ネットで調べましたら、クサガメみたいです。現在家には、7年前から買っているミドリカメがいるので、その餌をあげましたが、見向きもしません。そこで、魚のにおいがする餌と、フリーズドライ処理したエビをあげてみましたが、そちらも食べないみたいです。ものすごーく元気なのですが、あんまり食べないともしかして死んじゃうのではと、ちょっと心配なのです。体長が30センチくらいと大分大きいです。この大きさですと、いっぱい食べると思いますが、何が好物なのでしょうか 教えてください。

  • ミドリガメが卵を産みました

    【飼育環境は下にまとめて書きます】 12年飼っているミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が先ほど卵(無精卵)を産みました。 2年前と4年前にも産んだことがあり、今回は3日位前からそわそわしていたので 今年も産むのかなーと予想はしていましたが、どうしたら良いのでしょう? 3回目なのに今更どうしたらも何もないと思うのですが、 実は1回目は水道管が爆発したとき、2回目はストーカーが家に押しかけて来た時で 家族全員パニック状態の中気づいたら産んでたという状況で とりあえず卵を取り出した位で特に何もしてやれませんでした。 もう結構な年だし、かなり立派な卵なのでカルシウム不足とか卵詰まりとか起こさないか心配です。 産む前に産卵場所を探して脱走しようとした痕跡もありました(普段そんなことしないのに)。 産ませないようにする方法とかあるのでしょうか? 【飼育環境】 日当たりのいいベランダに衣装ケースで飼育 シェルター兼日光浴台と日陰を作り水深は甲羅の高さ×3位 冬はヒーターを入れて冬眠は一度もさせていません エサは1日1回朝にテトラレプトミンだったり、コロナかめのえさだったり おやつに乾燥エビ、すごく欲しがる時はレタス 水換え頻度は冬=週一回、夏=1~3日に一回 長くなってしまいましたが ・無精卵を産むのはカメの体にとって(深刻な)負担になりますか? ・産ませないようにする方法はありますか? ・産卵後のカメに何かしてあげられることはありますか? よろしくお願いします。