• ベストアンサー

大学中退

私はいま大学生なのですが、精神病を患い髪の毛が抜けて禿げてしまいました。 気にすることではないのかもしれません。言い方が悪いですが、私より禿げていても大学にちゃんと通っている方もいます。 しかし私には耐えることができません。 なので大学を中退しようと考えています、ですが大学を辞めても生きていくためには働かなければなりません。 そう考えると大学を辞めて本当にいいのだろうかと悩みます。 みなさんの意見を伺いたいです。 補足 働くとすれば、トラック運転手か建設現場のようなあまり人と関わらないでいいような仕事かアメリカにいる親戚のところで働きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.3

精神疾患ならば海外で働くことは出来ない場合がある。 できても薬の負担金が日本のように自立支援もないため全額、本人負担なので現実的ではないです。 精神薬には眠くなる成分があるためトラック運転手は出来ない可能性がある。 これで事故を起したら癲癇なのに事故起してというのとを同じくらい悲惨なことになりますのでお勧めしません。 精神の病がある、しかも学生のうちからあるのであれば仕事はきちんと福利厚生のいい会社に就職すべきです。 大学をやめるのはニート一直線では? 休学もデメリットがあります。 貴方は就職のとき、なぜ休学して留年したかいえますか? そして言って就職が決まるほど、魅力的な学生ですか? 休学、退学などもっての他です。 休学しても在籍するだけでお金がかかりますし、新卒で就職できるこの人生で一回きりのカードを活かさないのは愚かです。 髪なんてどうでもいいことです。 気になるのならかつらでもウイッグでも付け毛でもトライしてください。 人生は辛いことがたくさんあります。 このくらいは乗り越えて。

その他の回答 (2)

• hico36
回答No.2

迷っているなら、とりあえず休学してみては如何ですか? その間に仕事をしてみて、考える時間を持つのが良いように思えます。 実際に仕事をしてみて「大学に戻る必要はない」と思ったらその時 退学すれば良いですよね。 反対に、職場でも髪の事が気になってうまく行動できないなら、大学生という 立場を利用して、このコンプレックスを乗り越える時間とした方が良いよう に思えます。 大学は社会と違って自分の時間を自由に使える有益な時間です。 次の道も決まっていないのに、合わないという理由で辞めるというのは もったいないですよ。

noname#138368
noname#138368
回答No.1

はげなんて気にすることはありません。 ニット帽やバンダナでいけますよ。 病気で抜けたでいいじゃないですか。 でもアメリカはビザの関係がありますしトラックだって人間関係はある。 はげくらいで大学を辞める精神力についてかんがえるほうがいいですよ。 大学はやめちゃだめです。