• ベストアンサー

大学中退

僕は7年前に大学を中退しています。20才の時でした。 大学を辞めて数年経っても、「なんで大学辞めたん?」って、 聞かれることがあるものです。 新しい会社やバイトに入ったら、面接官の人や同僚に聞かれますし、 プライベートでも、新しい出会いがあれば、聞かれますよね。 悩んでいるのは、その時に、どう答えるのが無難か?なんです。 返答によっては、きつく怒られるかもしれないし、最悪、ぶん殴られるかもしれません。 友人のアドバイスだと、 ○経済的な事情で辞めた。○身体を悪くして辞めた。 とかが、いいんじゃない?と言われました。 「大学の勉強がつまらないから辞めた。」とかは、よくないでしょう。 どういう事情・経緯で辞めたのかは、ここでは言いたくないんです。 よほどの親友にしか言えません。 「大学中退したことを隠しとったらええやん。」っていう意見もあるかと思いますが、 それもいいのですが、1つの嘘をつくと、 その嘘を貫き通すために、幾つもの嘘を重ねないといけなくて、 あんがい難しく、骨が折れるものです。 あと、予想される回答として、 「そんなことより、入った会社で、頑張って、仕事がどれだけできるか?じゃないか?」 と言われそうですが、それは、僕も承知していますし、その通りだと思います。 大学を中退することの是非を論じるのは、ここでは、やめましょう。 実際に辞めているんだから、もう仕方がないんです。 昔、勤めていた工場で、先輩に、飲み屋に連れていってもらったとき、 そこの店員のお姉さんにも、かなりキツイことを言われた経験があります。 「なんで辞めたん?」って聞かれたとき、要領のいい答え方は、どんなんでしょう? よろしかったら、ご意見を聞かせてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junichi13
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

こんにちは。同じく僕も大学中退です。 僕はそれほど風当たりは強くないです。ま、中退は去年一昨年の話で、会社も辞め、年上の人との関わりがないからかもしれませんが。 僕は「(自分に)合わなかった」って言います、実際そうなんで。やはりおじさま方はとやかく言ってきますね、聞き流してますけど。それ以上何か言われても気にしません。yosifumiさんほどつらい思いをしたことなもないです、今のところ。 でも同年代の人や必要のない場合には「大学は辞めた」とだけ言って、学校名は言わないようにしてます。一応有名私立に入ったため、いろいろめんどくさくなるので。たいてい「ふ~ん」で終わります。 とにかく気にしないようにしてます、もちろんいいことではなかったと承知してますが。引け目を感じていると、相手もそれを感じて嫌味とか言ってくるんで。上司とかが相手だとそう簡単にはいかないかもしれませんが、「おなかがすいてたんで買い食いしました」くらいのスタンスでいればいいと思います。 なんかナマイキですが、同士として参考になれば嬉しいです(笑)。

yosifumi
質問者

お礼

junichi13さん、ありがとう。 こんな質問して、キツイ意見しか来ないと思っていたから、マジで嬉しい。 junichi13が書いてくれた文章、楽しかったし、参考にします。 >僕は「(自分に)合わなかった」って言います、実際そうなんで。 そう言うと、「じゃあ最初から大学行くなよ!」って、 言われる確立が高いですが、 本当に、その学問が学びたくて、来てる人ばかりとは限らず、 特に、以前は、学歴社会と言われ、 『大学に行かないなんて絶対に許されない家庭』も、 多いんじゃないかと思います。 極端な話、一流大学じゃないと駄目で、模試とかで、 それに届かない成績だと、お父さんに、怒鳴りつけられ、 何発もぶん殴られて、アザだらけ… そういう家庭も、実際にあります。 「大学には行きたくない」とは、口が避けても言えなくて、 おびえて、おびえて、勉強して、イヤイヤ大学に来てる子も、いるわけで…。 また、別のケースとして、文学が、好きで好きで、文学部に行って、 漱石や、鴎外や、太宰や、芥川や、ニーチェや、シェークスピアetc…を、 研究したいと、志望している高校生が、いたとして、 文学部は、就職に弱いということで、 「文学部なんか行って、どうする?絶対に許さんぞ!」 と、親に言われて、泣く泣く、法学部に行く子も、いるかも。 長くなって、すみません。 個人的意見として、 高校や、大学を、中退せざるを得ないような、極限状況って、 あり得ると思うのです。事情は、人それぞれですが…。

その他の回答 (2)

  • Pinball
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.3

30年ぐらい前に京大を中退しました。 学生運動をやったのかとよくいわれました。 理由をひとつにしたがる傾向が確かにありました。 私は授業料が払えなくてとか適当に答えました。 何年かたつと周りも気にしなくなります。 あまりおおきな問題ではないので気にしないのが1番と思いますが、 面接以外は「なんで辞めたん?」って聞かれたときそのたんびに適当に答えるのもアリですよ。

yosifumi
質問者

お礼

Pinballさん、ありがとうございます。参考になります。 僕は20代ですが、人生の大先輩に、アドバイスをいただいて、感激です。 「適当に答える」スキルが、僕にも、身についてゆけば、いいなと思います。 余談だけど、No.2の方へのお礼に書いた、厳しい現実ですが、 私の経験上、 「そういう親って、ひどい!虐待だわ!」的な意見を示す人って、ごく少数で、 「それは親の愛よ~。」的な意見が、一般的な論調かと思います。 以前から、それを、痛烈に感じております。 脱線しちゃって、ごめんなさい。

回答No.1

こんばんは!私も大学中退です。 やっぱり一言では言えないいろんな事情があって辞めたんですが、自分で決めたことだしそれを今さら後悔するつもりもないです。 けどいわゆる「有名私立」だったので今でもいろんな人に「もったいない」とか何だかんだ言われ続けてますよ。社会に出て働いてしまえば、どこの学校を出たとか出ないなんて全然関係無い、要は本人次第だっていうのをつくづく感じているんですけどね。そう言っても「親に金を出させておいて…」って説教された事もありますよ。(たしかに親には悪いと思ってます…) 人に理由を聞かれたら私はプライベートな会話でも、就職の面接でも 「はぁ、ちょっと思うところありまして…」で押し通して来ました(笑)。すると「もったいないね」みたいな話は延々と続くけど、理由そのものにはそれ以上深く突っ込まれない事が多いです。好い加減切り上げて欲しくなったら、「ま、もう昔の話ですから…」とか言って逃げてます。

yosifumi
質問者

お礼

nemaki5656さん、ありがとう。 キツイ回答しか返ってこないと覚悟していたので、 同じ大学中退者の方から、ご意見を頂けるとは思っていなかったし、 嬉しかったです。 「はぁ、ちょっと思うところありまして…」と、 「ま、もう昔の話ですから…」は、 大いに参考にさせていただきます。 質問にも書きましたが、マジで、下手すると、ぶん殴られかねないです。 外山恒一さん(本を何冊か出版している人で、本人のホームページも ある)は、高校中退ですが、全然負い目を持ってなくて、むしろ、 それを誇りにしているくらいなので、そういう境地の人って、憧れます。 僕の質問、変かもしれないけど、 中退者にとって、現実問題なんじゃないかしら。 もしかして、離婚された人とかも、 同じような悩みを持っていたりして…。(←ちょっと違うか?)

関連するQ&A

  • 大学中退

    現在、私立理系大学2年生の息子をもつ親です。 1年後期からほぼ単位をとっておらず、2年前期をおえ、1年からの合計単位数が25単位くらいしかないです。 留年確定ですが、本人は一留させてくれといいます。卒業はしたいといいます。 頑張るといいます。 ですが、1年から2年になる時、同じように、頑張るからとか言われていたので、なかなか信じてあげれないです。 もう成人したし、自分で決めてといいたいですが、私立理系の学費を考えると、そんな簡単に本人任せにはできないです。 ただ、大学を中退したところで、就職もできるのか不安です。 ですので、親の意見としては、大学をやめて、職業訓練校に2年通い、そこからの就職もありなんじゃないかと思ってます。 もちろん、大学の先生は留年はよくある事だし、中退はまだ考えない方がいいと言ってきます。 息子と夏休み、話し合う予定ですが、色々な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学中退を考えています

    大学中退を考えています 現在3年生の地方国立大生です。 就活を少しですが初めて自分がからっぽなことに気がつきました。得意なこともなければ、やりたい仕事(現状で就くのが可能な仕事の中で)もありません…。 加えて、家庭の事情?(経済的なものではないが精神的に苦痛です)もあり大学の授業が苦痛でしかなくなってしまい、大学を中退して写真の専門学校に行きたいと思っています。 新しく通うことになるだろう学校の学費は自分でバイトをしながら払おうと思っているのですが(現在通っている大学のすでに払ってしまった学費については就職したら少しずつ返す…ということになるのだと思います)、なかなか親に話す勇気が出ません。 そんなことで大学中退なんて情けないと言われるだろうと思いますが、こんな私に叱咤激励アドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大学院中退予定

    現在、大学院1年生です。しかし、諸事情で大学院をやめることになりました。 所属している研究室の助教授は、籍を置いたまま就職活動したほうがいいといっているため、今年度中は籍を置くことも考えています。 そこで質問なんですが、籍を置いて就職活動しても、大学院を中退することが決まっている場合、希望する企業にはどのようにその旨を伝えるべきなのでしょうか。それとも、早く大学院を中退して就職活動したほうがいいのでしょうか。 また、籍を置いたまま就職活動する場合は新卒でいいのか、そして、大学院を中退してから就職活動する場合はどのような立場で就職活動すればいいのでしょうか。 本当に悩んでいます。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 大学中退後の進路

    初めまして、私は今、20歳の男性です。 大学中退後の進路について相談に乗ってください。 私は現在、私立大学の2年生です。 高校卒業後、1浪を経て大学に入学しました。 私は中学生の時に在籍している学科を学びたいと思い入学しました。 ですが、やむ負えない事情で大学を中退する可能性が高くなりました。 中退する事情はグループにいた友人からしつこく薬物を勧められ、グループから抜けた結果、陰口を言われたりしてます。 去年は大学の教授や先生方と起こってる状況について話し、薬物の件は警察に行きました。 薬物の件は解決しましたが、今年に入ってもまだ陰口は続いています。 先生方は物的証拠はあるけど現場証拠はないから解決は難しい状況です。 元友人たちとは同じ学科なので専門科目やゼミの授業は一緒になったりします。 そうゆう理由で、大学を中退せざる負えないと思いました。 大学中退後は、働くか専門学校に通うか短期大学に通うか4年制大学に入学し直すかで考えています。 しかし、今年21歳になる年齢で新しく学校を入り直し、卒業した時の年齢が気になります。 色々なことを考えてますが、皆さんの考えがありましたら教えてください。 言いたい事が纏められず、乱文&長文ですが、よろしくお願いします。

  • 大学中退後

    僕は今年大学を中退しました。中退の理由は、適当に推薦で大学を決め、上京したものの、大学がつまらなく、私生活も孤独で東京から逃げ出したからです。 中退後は地元に戻ったのですが、今将来の選択肢について悩んでいます。 ・来年一年間専門に行って公務員を目指す(大学中退なので、面接で落とされそうで心配です。親は専門に行くことを許してくれています) ・復学する(みんなと同じ様に大学を卒業したい。東京への憧れもあります。しかし卒業は2年遅れで24歳です) 今就職難なので、とても不安です。派遣社員ではなくできればちゃんとしたところで働きたいです。 甘い人間であることは承知です。皆さんの意見が聞かせてください。

  • 大学中退で奨学金は?

    知人に代わっての質問となります。 現在東京の国立大学の二年生ですが、事情があり中退することが決まりました。来年の2月までに休学か中退の手続きのどちらを選ぶかで迷いましたが諸事情でこの決意をしました。これまで奨学金を受けていたのですがこれは来年四月の更新時期に止まると思いますがこの返済というのはただちにはじまるのでしょうか? 休学手続きにした場合はそれはどうなるのでしょうか?

  • 大学中退理由

    より学びたいことがあると言う理由で一年生終了にて中退し、現在の偏差値の高い大学に受かりました。 就活にあたって、「より学びたいことができた」というと印象が悪いかと思ったため、学費が高く経済的事情でやめた、学んでいたこと+αができて再受験した)と書きたいのですが、家がそこまで経済的に困っていたわけでないので、どう書こうか悩んでいます。 どう中退理由を書けば納得させられるでしょうか。

  • 大学入学してすぐに中退

    今年に中堅大学に付属校推薦で入学して、今月に家庭の事情で中退するのですが この場合、履歴書には中退と書いたほうがいいのでしょうか? 個人的な意見ですが 履歴書に中退と書かなくてもブランクは4~5ヶ月程度になるので アルバイトをしていたと書けば問題ない気がします 逆に中退と書いたほうが、あまりにも辞めるのが早すぎて印象が悪いような気がするのです 実際の所、どちらの方が印象が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 大学中退

    私はこの春大学に入学した18歳です。高校は部活動ばかりしていて勉強はしていませんでした。しかし、指定校推薦をもらい、某有名大学に入学しました。そこは予想以上にレベルが高く、特に英語はハンパじゃありません。私は体育科というアホ科出身のためそれなりの学力しかついていません。すこし授業を受けただけですが、さっぱりだし、これから続けていく自信がありません。宿題の量もやばいし、なにより大学の授業に興味がないのです。なので、早くも大学中退を考えています。中退後のことは考えていませんが、こんな味気ない大学生活は送りたくないです。でもやはり何年かけてでも大卒という肩書きは欲しいという思いもあります。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 大学を中退したいい理由

    今23歳で、大学を1年の時に中退してます。 今回転職するにあたり、履歴書を書いてるんですが、面接の時に中退した理由を聞かれたら何と答えようか迷ってます。 「正直に言えば?」と思うかもしれませんが、なんとなく大学行ってなんとなく辞めたというフラフラな生活をしてたので、とても正直にいえません。 それっぽくて納得できるような、いい中退理由ってありませんか? (都合よすぎてスイマセン・・・)