• ベストアンサー

大学中退で奨学金は?

知人に代わっての質問となります。 現在東京の国立大学の二年生ですが、事情があり中退することが決まりました。来年の2月までに休学か中退の手続きのどちらを選ぶかで迷いましたが諸事情でこの決意をしました。これまで奨学金を受けていたのですがこれは来年四月の更新時期に止まると思いますがこの返済というのはただちにはじまるのでしょうか? 休学手続きにした場合はそれはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

退学も卒業も同じです。 来年の3月末に卒業する4年生と同じタイミングで返済が始まるはずです。詳しくは http://www.jasso.go.jp/ をみてください。たしか、秋か冬からだったはず。退学したその4月から返済が始まるわけではありません。 ただし、他大学に入学・編入した場合は、返済を始めなくて良いです。 休学の場合は当然まだ在学中ですから返済は始まりません。 なお、退学にせよ休学にせよちゃんと手続きをしないと4月以降も振り込まれてしまうかもしれません(これは不正受給となるのでわすれずに手続きしてください)。

budegon
質問者

お礼

丁寧なお答えを頂きありがとうございます、理由があり今回代理で質問させて頂きました。 非常にわかりやすい説明をしてくださりありがとうございます。理由があり今は兄弟を含む数人の代理として色々調べていました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 日本学生支援機構の奨学金と理解して記入します。 ・返済というのはただちにはじまるのでしょうか   直ちには始まりません。夏~秋頃になると思います。  ・休学手続きにした場合はそれはどうなるのでしょうか?   来年度は休学するという趣旨でしょうか?その場合は、奨学金については停止もしくは廃止(辞退)を決断することになります。停止の場合は、2年間までは借りることもできないが、返済も延期になります。廃止の場合は、最初の答えと同様ですが、手続きにより、退学まで支払いを延期することができます。

budegon
質問者

お礼

御返事頂きありがとうございます。兄弟を含む数人の代理として質問しているため、ややこしい質問の仕方になってしまったかもしれませんが大変ご丁寧に御返事頂きありがとうございます、とても分かりやすく、これで一つ不明な事が分かりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大学を中退するとき奨学金は?

    こんにちは。 いま大学1年で、普通ならやっと大学生活にも慣れてくる所ですが、ある事情で今の大学を中退し、別の大学に入学しようと思っています。 間に合えば来年、間に合わなければ再来年に入学することになると思うのですが、その際奨学金はどうなるのでしょうか? 今は、銀行から利子付きで借りていて、就職してから月6万ずつ3年払いで返すようになっています。 大学には、とりあえず初年次の納入金を支払っています。 これが戻ってこないことは分かっていますが、銀行からのお金は、浪人中は一旦ストップしてもらうとかできるんでしょうか?

  • 大学の中退について

    大学1年生の者です。 まだ2ヶ月しか大学に通っていませんが、来年に再受験しよう... 大学1年生の者です。 まだ2ヶ月しか大学に通っていませんが、来年に再受験しようと7月から休学か中退する予定です。 もし、仮に来年新しい大学に受かってそこに進学した場合は就職の際の履歴書にはどのように書かれるのでしょうか? 今まで通っていた大学を休学・中退したことが書かれるのか、書かれないのか。 休学・中退と書かれるよりかは浪人していたと書いた方がイメージがよくなるような気もしますが・・・・ もしかして履歴書って自分で書くものなんですか?

  • 大学で奨学金を受けていて、大学院に行く場合

    私は大学4年生になるのですが、2年次から奨学金を貸与していて、本来ならば卒業してからすぐに返済する予定でした。しかし、やっぱり大学院に行きたいと思ったので、大学卒業後すぐに返済する事は困難です。ちなみに大学院に行った後も勿論、奨学金(2種でも構わないので)を受けたいと思っています。学校は理系の中堅国立大学の大学院です。質問なのですが、一体どういう流れで手続きをしていけばいいのでしょうか?

  • 大学中退 再入学 奨学金 などについて

    こんにちは。 過去の質問を見てまわったのですが、いまいち知りたい内容と異なっていたため、質問させていただきます。 僕は現在、地元から離れた国立大学に通っています。 しかし、人間関係のトラブル(結束力の強い学部内で独りきり+村八分状態・寮内の関係もギクシャクで、過去にずっとイジメに遭ってきたからか、親族以外の人間を少しも信じられなくなりました。)、授業への熱意消失、帰って家族の手助けがしたいという理由から、この大学を中退しようと思っています。 「家族の手助け」は、母親が腰の手術によって重いものを持てなくなったことから考えるようになりました。 ちなみに僕の家は母・姉・僕・妹の4人母子家庭で、姉・妹はともに体力や筋力があまりありません。 なので男として家庭を支えようと考えました。 そこで質問なのですが、 ・大学を中退して他大学に再入学する際、日本学生機構の奨学金は引き続き受けられるのでしょうか。 ・中退した大学への同機構奨学金の返済は、他大学にいる間に始まるのでしょうか。 ・大学を辞める際、気をつけることはありますか。 現在は同機構の奨学金一種・二種からひと月5万円+12万円を受け取っており、使用金額は約40万円です(ほぼ全て生活費などです)。 入学金は貯金から支払い、前期分の授業料は全免でした。 2年まで耐えてからの編入も考えましたが、もう心も体も耐えきれません。 今現在の状況に加え、幼稚園児からのイジメや裏切り・苦痛・トラウマなどが重なり、後期はほぼ常に頭痛と発熱に苦しみられています。 自信なども失ってしまい、自室では涙を流すようになってしまいました。 どうか回答のほど宜しくお願い致します。

  • 大学中退 再入学 奨学金 などについて

    こんにちは。 過去の質問を見てまわったのですが、いまいち知りたい内容と異なっていたため、質問させていただきます。 ※ライフカテゴリーにも質問しています。 僕は現在、地元から離れた国立大学に通っています。 しかし、人間関係のトラブル(結束力の強い学部内で独りきり+村八分状態・寮内の関係もギクシャクで、過去にずっとイジメに遭ってきたからか、親族以外の人間を少しも信じられなくなりました。)、授業への熱意消失、帰って家族の手助けがしたいという理由から、この大学を中退しようと思っています。 「家族の手助け」は、母親が腰の手術によって重いものを持てなくなったことから考えるようになりました。 ちなみに僕の家は母・姉・僕・妹の4人母子家庭で、姉・妹はともに体力や筋力があまりありません。 なので男として家庭を支えようと考えました。 そこで質問なのですが、 ・大学を中退して他大学に再入学する際、日本学生機構の奨学金は引き続き受けられるのでしょうか。 ・中退した大学への同機構奨学金の返済は、他大学にいる間に始まるのでしょうか。 ・大学を辞める際、気をつけることはありますか。 現在は同機構の奨学金一種・二種からひと月5万円+12万円を受け取っており、使用金額は約40万円です(ほぼ全て生活費などです)。 入学金は貯金から支払い、前期分の授業料は全免でした。 2年まで耐えてからの編入も考えましたが、もう心も体も耐えきれません。 今現在の状況に加え、幼稚園児からのイジメや裏切り・苦痛・トラウマなどが重なり、後期はほぼ常に頭痛と発熱に苦しみられています。 自信なども失ってしまい、自室では涙を流すようになってしまいました。 どうか回答のほど宜しくお願い致します。

  • 大学中退で就職

    大学を中退して中途で就活をするか、卒業しても新卒ではなく中途で就活をするのでは、どれほどの違いがあるのでしょうか。 私は今年、大学で修得単位が4単位足りずに留年が決まり、4月から休学して学費を貯め、来年卒業しようと考えています。 理由は単純で、中退だと就職がかなり困難になると考えたからです。 しかし私には夢があり、来年復学して卒業したとしても、すぐに就職活動はしないつもりです。 もちろんその間に心境が変わって就職活動を志す可能性もありますが、あくまで現在の考えです。 そうすると結局のところ、今大学を中退しても、来年卒業しても、就活では中途採用という形になると思います。 同じ中途ですが、大学中退という学歴と卒業という学歴では、やはり就活において大きな違いがあるのでしょうか。 やはり今まで4年間大学に通い、奨学金を借りてまで通い続けてきた為、ここまできて辞めてしまうのは非常に勿体ない気がしてならないのです。 しかしながら4単位の為に100万円を学校に支払う程の価値が“卒業”にあるのかも分からなくなってきました。 どうかご意見をいただけましたら幸いです。

  • 奨学金を借りることは、甘えではないでしょうか?

    私はFラン大を中退しました。中退理由は、父親が亡くなって、家業を継ぐためでした。 今の時代はお金が無くても奨学金があり、大学に進学できます。しかし、卒業後は奨学金の返済に大変苦労するそうです。私は大学が行きたかったけど、家庭の事情で行けませんでした。お金が無くて、奨学金を借りて、卒業後、返済に苦労するなら、なぜ高校を卒業して、一旦就職して、お金を貯めてから、大学生進学を目指さないのでしょうか?

  • 奨学金

    来年、大学受験を考えています。しかし、経済的な面で学費の納入が困難で、日本育英会からの奨学金を希望しているのですが、私は一度私立の大学を中退しており(経済的な理由)その時も育英会から奨学金を頂いていていました。その返済が現在滞っていますがこのような場合は、再度希望しても、全額返済していないと奨学金は応募できないのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 大学の奨学金について質問です。

    来年で4年になるうちの息子が来年、大学の奨学金を借りたいと言って書類を見せてもらったのですがその大学の奨学金が11月に選考、採用の決定があり1月に給付されると書いてあるのですが、これはつまり給付時期が奨学金を申請した再来年になるということでしょうか? そうなると来年4年になる息子は間に合わないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがお答え宜しくお願いします。

  • 奨学金について

    母子家庭で高3の子供がおります。この度、大学に行くにあたり奨学金の申し込みをしました。 私の方、お恥ずかしい話しですが、以前からお付き合いのあった彼との子供が出来、ありがたいことにまわりの応援もあり、私も産む決意をしました。 ですが、籍を入れる時期について悩んでおります。高3の子供は今までの名字のままと考えておりますが、奨学金の申し込みの時の状況と来年4月に手続きの時の状況が違った場合、どうなるのか心配です。 分かる方がおりましたら、どうぞよろしくお願い致します。