高校中退 大学進学

このQ&Aのポイント
  • 高校中退 大学進学について悩んでいます。理由は高校生活の苦しさと自分に合っていないと感じているからです。しかし、将来の心配や家族との関係、恩師への思いがあり辞めることができません。将来の夢や家族の期待に応えたい一方、辛い日々に耐えるのもつらいです。このまま中退しても未来はあるのか、中退して大学進学した方の経験を知りたいです。
  • 高校中退の決断は将来の夢や家族の期待との間で揺れ動いています。現在は進学校に通っており、中退すると大学進学が難しくなり将来の夢が壊れるのではと心配しています。また、家族や親戚との関係が良好で応援してもらっており、期待に応えたい気持ちがあります。さらに、中学時代の塾長に感謝の気持ちを伝えられないままです。
  • 高校中退することを考えると未来への不安や家族の期待との間で悩んでいます。日々の生活が辛く、どうしていいのかわからない状況です。まだ親には話していない状況で、中退してもしっかりとした未来を歩むことができるか心配です。経験者の意見やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退 大学進学

埼玉県内の県立高校に通う高校2年生です。 私は今高校を中退するか迷っています。 理由はいくつかあります。 1,今の高校生活が苦しい。(精神的に追い詰められ言葉は悪いですが自殺を一時考えたこともあります。) 2,自分に今の高校が合っていなかった。 主にこの2つです。 そして辞めると決断できない理由もいくつかあります。 1,将来が心配。 2,家族、親戚との関係。 3,恩師?への思い 1に関しては 私は将来看護師もしくは助産師になろうと思っています。そして今在学中の高校は偏差値65前後のいわゆる進学校です。 そのため高校を中退することによって大学進学が難しくなることや将来の夢が壊されてしまいそうなのが心配です。 そして2に関しては 私の家族や親戚などは皆仲がよく頻繁に食事に出掛けたりします。その親戚らは皆私のことを応援してくれています。そして教育熱心です。特に私の父方の祖母がものすごく私の将来を楽しみにしています。(私の父親は中高一貫の名門私立高校に行っていました。が、高校3年生のとき全く勉強をしなくなり祖母に反発して大学に行きませんでした。そのため孫の私が大学へ進学することは祖母の悲願でもあります。) 私はこの家族、親戚が凄く大切でこれだけ私のことを思ってくれていてありがたいと思っています。そして大好きです。そのため期待を裏切りたくはありません。 3に関しては 中学の時に通っていた塾長への感謝の気持ちです。この塾長が私を今の高校に出会わせてくれ、合格へと導いてくれくれました。この塾長とは私の家族とも仲良くものすごく親しい仲でした。しかし、塾長は詳しくは分かりませんが何らかの重症の病気にかかり塾長を辞めました。そして今どこにいるのかもわかりません。私は塾長に感謝の言葉を言えてません。 今ここで中退してしまったら 色々と悔いが残り、沢山の人に迷惑をかけてしまうと思います。でも今の高校生活が辛いです。本当に辛いです。もおどうしていいのかわかりません。毎日が辛いです。 まだこのことは親には告げていません。 高校を中退してもしっかりとした未来を歩むことができるでしょうか? また、高校を中退し、大学へと進学した方。 またそのような経験のある方。 高校を中退しどのように大学へ進学したのかできれば教えていただきたいです。 勿論自分の将来は自分で決めるものだと思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 本当にくだらなく、読みづらい文章ですみません。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

高校生の母親です。 埼玉県で偏差値65くらいと言えば、少々目星がつきますが… そんなに合わない学校でしたか? どんなところが合わなかったのでしょうね。 1については、 大学に進学したいのでしたら、高認をとって、予備校で勉強する方法もありますよ。 ぎりぎりの出席日数で何とか卒業を目指し、勉強は予備校という方法もあります。 子どもはトップ高に通っていますが、知り合いに、学校はほとんど来ないけれど予備校で勉強して成績が良い生徒さんがいます。 どんな事情で学校に来ないのか来られないのかわかりませんが、きっと大学には合格できるでしょう。 予備校は受験専門ですからね。 2については、 お祖母様のことはあまり気にしなくてよいでしょう。 あなたがお父様の身代わりになって、お祖母様に孝行する必要はありません。 お父様は今お幸せですか? お幸せなら、大学に行かなかったことはお父様にとって正解なのです。 教育熱心で大学にこだわるお祖母様こそが、ご自分のことを反省すべきだと思います。 お父様も苦しみ、現にこうしてあなたも苦しんでいるのですから。 3について、 >この塾長が私を今の高校に出会わせてくれ、合格へと導いてくれくれました。 でも現実は >自分に今の高校が合っていなかった。 という状態なのでしょ? 確かに出会わせて合格させてくれたのでしょうが、あなたの性格、高校との相性までは把握していなかったという事ですよね。 そこまで恩義を感じることはないと思いますが… ご質問の文面から、あなたは人に影響されやすい傾向があるようですね。 これからは、お祖母様や塾長先生のためではなく、ご自分のために勉強してください。 ご自分の夢のためでも、学校生活には耐えられませんか? どうしても耐えられないのでしたら、早くご両親にご相談するべきです。 高校時代悩んだ経験があるお父様なら、あなたの気持ちを理解してくれるのではありませんか?

asupyon
質問者

お礼

ものすごくためになりました。 回答をいただきありがとうございます。 これからはもう子供じゃないし 大人になっていくのだから しっかりと自分と向き合っていこうと思います。 自分のために勉強します! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「高等学校卒業程度認定試験」についてwikipediaなどで調べてみてください。 独学でも合格は不可能ではないでしょうが、予備校に設けられた専用の受験コースで準備すると安心です。 もちろん、志望大学の受験対策は別途する必要があります。

asupyon
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました!! 色々と調べようと思います。 ありがとうございました☆

回答No.1

っていうか、そんなことで投げ出すようなメンタルの弱い看護師や助産師になんぞに看てほしくないわw

asupyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、 頑張ります。

関連するQ&A

  • 高校中退です。大学に行くかどうか悩んでいます。

    こんにちは。 17歳の男で、高校を中退しています。 今、自分の将来について考えていて、これから大学に進学するか、働き始めるか、悩んでいます。 もし働き始めると、高校を中退しているので、肉体労働系しかないと思うのですが、僕は昔から体が弱かったので、やれる自信があまりありません。 それなら、大学へ行けと言われそうですが、学びたい学問が全然ないです。 興味のあるものは、心理とか外国語とかですが、なにがなんでも学びたいってほどではないです。 大学へ行ったとしても、興味のないことを4年間学ぶのは辛いだろうし、この年で働き始めるのも大変だと思うので、どうしようか困ってます。 みなさんはどうしたらいいと思いますか? 僕と同じように高校を中退した方がいましたら、どのように過ごしてきたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校中退→大学進学だと、就職などには?

    精神的なことでいろいろ考えて、中退を真剣に考えている者です。 でも大学には進学したいと思っています。 高校中退しても、高卒認定試験というものがあって、高校卒業者と同等に扱われる資格があるそうですが、 もしその試験で合格したとして、大学にも合格できたとしたら、 就職などで困ることはありますか? 調べていると、高校中退で高卒認定試験を取っただけじゃ不利益があると分かりました。 それなら大学に進学(簡単なことではないと思いますが・・・。)してしまえば良いのでは?と思ったのですが・・・。

  • 高校中退者が大学に入りたい!

    18歳男です。 ある都合で高校を中退しました。 中退したあとも家でダラダラしてます。 ですがもうこんな生活は嫌です。 将来の目標も見つけたいし、恋もしたい。 高校中退というリスクを負いましたが 大学に入ってまたやり直したいです。 ですが大学に入るための準備とかよくわかりません。 だから質問させていただきます。 1、大学に受験するには高校卒業認定?みたいのが必要のようですが それはどのくらいの期間でとれるものなんでしょうか。また費用はどのくらいでしょうか。 2、大学ってのは1学年の中でも年齢差が離れているものなんでしょうか?また僕みたいな2~3歳遅れをとって入学してる人もいるんでしょうか? 3、もし、大学に入学したとします。それで周りに自分が高校中退者だと知られた場合、軽蔑されるものですか? 今までの人生は非常につまらないものでした。高校を中退したと言えば皆の反応が冷たくなったり。バイト先でもなめられたり。(性格にもよるかもしれませんが でも大学に入って自分の人生を変わらせてやりたいです・・・。 誰かアドバイスの程を宜しくお願い致します。

  • 履歴書の書き方(高校中退→大学進学)

    履歴書の記載について悩んでいます。 私は、進学した高校を2年休学→別の高校に進学→卒業→大学入学→卒業という学歴です。つまり、2年のブランクがあります。 高校を中退したことを履歴書に書くと不利であるため、今までは 別の高校卒業からの学歴しか書いていませんでした。 (幸い、大学の履歴書は高校卒業からの記載からで良かった。) しかし、今回就職する企業(正社員ではない)に提出した履歴書には、 中学卒業→別の高校入学→卒業→大学入学→卒業としか 書いていません。(既に提出しているため、どのように書いたか 定かではない部分もあります・・・) その企業に、入社までにまた履歴書を書いて提出しなければなりません。そこで、前回と同じように高校中退の記載をしないか、それとも きちんと記載するべきか迷っています。 私は、きちんと記載して出したいと思っています。しかし、提出した履歴書に書いてある学歴と違うということになり、「なんだ!この人は中退しているじゃないか!」と思われないか非常に心配です。 乱文で分からない部分も多々あるかと思いますが、 高校中退を書くべきかご回答よろしくお願いします。

  • 進学校を中退。2浪でも大学に行くべきか否か。

    公立でしたが、進学校だった高校を3年の3月で中退しました。 原因は15歳~17歳までの2年間、見知らぬ男性からストーカー行為を受け、繰り返された性犯罪から心神耗弱状態になり、うつ病・PTSD・オーバードーズ・パニック障害など引き起こし、引きこもり状態で出席日数が足りなくなってしまった為です。 すごく頑張って入った憧れの高校だったし、友達も幅広く、決して少ない方ではありませんでした。 自分がエリートだという自惚れがあった為、今も高校中退の現実を受け入れられずにいます。 高認は取得済みですが、まだ『自分だけは、他の中退者とは違う』という認識が強く、英検2級・漢検2級を習得したりして、無駄に足掻いてしまいます。 恥ずかしながら、今年で20歳です。 このまま受験勉強をして2浪で大学に進学するべきか、高校中退ながら司法書士の資格を習得して生きるべきか、本気で迷っています。 大学進学なら、早稲田・慶應・上智でないとプライドが許しませんが、受験や進学後も正直自信がありません。 司法書士なら、習得に最低でも2・3年は掛かると思いますし、中退からの資格なので就職口やキャリア・賃金などの問題が不安です。 皆さんの経験や知恵を、分けて頂けたら有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 高校の進学についてや大学について。

    こんにちは、中3の受験生です。今大学に行くためにA高校へいくか、部活をやったり楽しんだりするためにB高校へいくか迷っています。 大学進学のA高校は大学の選択幅が広く大学に入りやすい。楽しい高校ではないが、大学いきたいならいった方がいいところです。 だけど今の自分の実力じゃ不安。ランクは2学期であげて、学力の平均点ではぎりぎり安全圏ではあるのですが、落ちたらどうしようという不安があります。 次にB高校ですが、B高校は楽しいし、部活などでも頑張れる。自分の実力なら安全圏。 しかし、大学に進学するためには周りに流されないで勉強を頑張らなければならない。 今の第一進路はA高校にしています。しかし倍率が高かったらB高校に変えようと思っています。 実際、今B高校に進路が変わりつつあります。 一番自分を迷わせてるのは「落ちたらどうしよう」という不安です。正直自分はA高校にいきたいのに、落ちたら嫌だからB高校にしようとしているんだと思います。 落ちたら二次募集か市立の高校にいかなければならないと思います。自分的に落ちるのは絶対嫌です。落ちると将来的に人生は変わると思っています。市立の高校は住んでいる所からかなり離れるし、男子校というのも正直嫌です。だから自分はB高校にしようかと思っています。 これは、自分が悩んで決めるべき事です。しかしずっと前から悩んでまだはっきりと決まっていません。だから倍率でという形に頼っているのかもしれません。皆さんはこの考えについてどう思いますか? そしてもう一つ皆さんにお聞きしたいのですが、今の社会では大学に行くのと行かないのでは将来的にかなり差がつくのでしょうか?自分が大学にいきたいのは楽しいからという理由がありますが、将来的に有利になるからという理由もあります。 皆さんの考えをお待ちしています。大学へいった人やいってない人の意見が頂ければ幸いです。

  • 商業高校を卒業して大学へ進学したが中退。

    商業高校を卒業して大学へ進学したが中退。 どうなったのかな

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校中退から大学進学

    私は高1の3月に高校を中退しました。 理由は、規則が厳しく特待生で授業料免除を受けていたのですが、成績が下がったため特待をきられたことが大きな理由です。 1年間の単位はなんとか取得し、中退することができました。 それから半年くらいはアルバイトをして生活してきましたが、やっぱり勉強したいという思いが強く、大学に進学したいと考えています。 そこで高卒認定を取りたいと思うのですが、いくつか質問があります。 まず高卒認定に合格しさえすれば、大学受験の資格がもらえるのですか? 高校卒業に必要な単位は80前後くらいですが、足りない単位はどうやって補うんですか?(体育など) そして高認を取り同級生と同じ時期に大学に入学することは可能ですか? 馬鹿みたいな質問だったらごめんなさい。 どなたか分かる方おしえていただきたいです。お願いします

  • 高校中退 大学進学か通信制高校行くか。

    一年の始めに高校中退をしてそこから フルタイムでアルバイトをしてきました。 今18になって少し前から 大学進学したいと思うようになり 8月にあった高認を受験しました。 全教科不合格?という最悪な結果になった かなと思います。 大学行くなら今年もう一回受験しないといけないです。 今正社員じゃないけど仕事が決まりそうなので 大学進学したら仕事をやめないといけないし 働きながらでも出来る通信制高校通って 最低高校だけでも卒業しておこうかなという ので迷っています。 やはり大学は進学すべきでしょうか? 通信制高校通って仕事しているほうがいいのでしょうか? つく仕事は前から着きたいと思っていた 職業なのですぐには辞めたくないのと 医療関係の大学に入りたいという 思いで悩んでいます。 回答お願いします(T_T)