高校中退 大学進学

このQ&Aのポイント
  • 高校中退 大学進学について悩んでいます。理由は高校生活の苦しさと自分に合っていないと感じているからです。しかし、将来の心配や家族との関係、恩師への思いがあり辞めることができません。将来の夢や家族の期待に応えたい一方、辛い日々に耐えるのもつらいです。このまま中退しても未来はあるのか、中退して大学進学した方の経験を知りたいです。
  • 高校中退の決断は将来の夢や家族の期待との間で揺れ動いています。現在は進学校に通っており、中退すると大学進学が難しくなり将来の夢が壊れるのではと心配しています。また、家族や親戚との関係が良好で応援してもらっており、期待に応えたい気持ちがあります。さらに、中学時代の塾長に感謝の気持ちを伝えられないままです。
  • 高校中退することを考えると未来への不安や家族の期待との間で悩んでいます。日々の生活が辛く、どうしていいのかわからない状況です。まだ親には話していない状況で、中退してもしっかりとした未来を歩むことができるか心配です。経験者の意見やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退 大学進学

埼玉県内の県立高校に通う高校2年生です。 私は今高校を中退するか迷っています。 理由はいくつかあります。 1,今の高校生活が苦しい。(精神的に追い詰められ言葉は悪いですが自殺を一時考えたこともあります。) 2,自分に今の高校が合っていなかった。 主にこの2つです。 そして辞めると決断できない理由もいくつかあります。 1,将来が心配。 2,家族、親戚との関係。 3,恩師?への思い 1に関しては 私は将来看護師もしくは助産師になろうと思っています。そして今在学中の高校は偏差値65前後のいわゆる進学校です。 そのため高校を中退することによって大学進学が難しくなることや将来の夢が壊されてしまいそうなのが心配です。 そして2に関しては 私の家族や親戚などは皆仲がよく頻繁に食事に出掛けたりします。その親戚らは皆私のことを応援してくれています。そして教育熱心です。特に私の父方の祖母がものすごく私の将来を楽しみにしています。(私の父親は中高一貫の名門私立高校に行っていました。が、高校3年生のとき全く勉強をしなくなり祖母に反発して大学に行きませんでした。そのため孫の私が大学へ進学することは祖母の悲願でもあります。) 私はこの家族、親戚が凄く大切でこれだけ私のことを思ってくれていてありがたいと思っています。そして大好きです。そのため期待を裏切りたくはありません。 3に関しては 中学の時に通っていた塾長への感謝の気持ちです。この塾長が私を今の高校に出会わせてくれ、合格へと導いてくれくれました。この塾長とは私の家族とも仲良くものすごく親しい仲でした。しかし、塾長は詳しくは分かりませんが何らかの重症の病気にかかり塾長を辞めました。そして今どこにいるのかもわかりません。私は塾長に感謝の言葉を言えてません。 今ここで中退してしまったら 色々と悔いが残り、沢山の人に迷惑をかけてしまうと思います。でも今の高校生活が辛いです。本当に辛いです。もおどうしていいのかわかりません。毎日が辛いです。 まだこのことは親には告げていません。 高校を中退してもしっかりとした未来を歩むことができるでしょうか? また、高校を中退し、大学へと進学した方。 またそのような経験のある方。 高校を中退しどのように大学へ進学したのかできれば教えていただきたいです。 勿論自分の将来は自分で決めるものだと思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 本当にくだらなく、読みづらい文章ですみません。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.3

高校生の母親です。 埼玉県で偏差値65くらいと言えば、少々目星がつきますが… そんなに合わない学校でしたか? どんなところが合わなかったのでしょうね。 1については、 大学に進学したいのでしたら、高認をとって、予備校で勉強する方法もありますよ。 ぎりぎりの出席日数で何とか卒業を目指し、勉強は予備校という方法もあります。 子どもはトップ高に通っていますが、知り合いに、学校はほとんど来ないけれど予備校で勉強して成績が良い生徒さんがいます。 どんな事情で学校に来ないのか来られないのかわかりませんが、きっと大学には合格できるでしょう。 予備校は受験専門ですからね。 2については、 お祖母様のことはあまり気にしなくてよいでしょう。 あなたがお父様の身代わりになって、お祖母様に孝行する必要はありません。 お父様は今お幸せですか? お幸せなら、大学に行かなかったことはお父様にとって正解なのです。 教育熱心で大学にこだわるお祖母様こそが、ご自分のことを反省すべきだと思います。 お父様も苦しみ、現にこうしてあなたも苦しんでいるのですから。 3について、 >この塾長が私を今の高校に出会わせてくれ、合格へと導いてくれくれました。 でも現実は >自分に今の高校が合っていなかった。 という状態なのでしょ? 確かに出会わせて合格させてくれたのでしょうが、あなたの性格、高校との相性までは把握していなかったという事ですよね。 そこまで恩義を感じることはないと思いますが… ご質問の文面から、あなたは人に影響されやすい傾向があるようですね。 これからは、お祖母様や塾長先生のためではなく、ご自分のために勉強してください。 ご自分の夢のためでも、学校生活には耐えられませんか? どうしても耐えられないのでしたら、早くご両親にご相談するべきです。 高校時代悩んだ経験があるお父様なら、あなたの気持ちを理解してくれるのではありませんか?

asupyon
質問者

お礼

ものすごくためになりました。 回答をいただきありがとうございます。 これからはもう子供じゃないし 大人になっていくのだから しっかりと自分と向き合っていこうと思います。 自分のために勉強します! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「高等学校卒業程度認定試験」についてwikipediaなどで調べてみてください。 独学でも合格は不可能ではないでしょうが、予備校に設けられた専用の受験コースで準備すると安心です。 もちろん、志望大学の受験対策は別途する必要があります。

asupyon
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました!! 色々と調べようと思います。 ありがとうございました☆

回答No.1

っていうか、そんなことで投げ出すようなメンタルの弱い看護師や助産師になんぞに看てほしくないわw

asupyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、 頑張ります。