• 締切済み

保険金を年金で受け取る際の画期的な手法:自動振込

ilovejououの回答

回答No.3

質問の答えになってないかもしれませんが、保険会社は、お客様の口座に振り込む時点で、国へ申告されます。 国へ申告されたた時点で、課税対象になります。 ので、確定申告は免れないと思います。 また、保険会社によりますが、一括で受けとるより、一年ごとに受けとる方が、保険金が高い場合もあるので、そのあたりも確認した方がいいと思います。

dandan1
質問者

お礼

>一括で死亡保険金をもらっても相続税がかからない多くの一般人にとっては、税金面でもメリットがあると思うのですが、いかがでしょうか。 相続税がかからない場合、という前提です。