年金保険の税制適格特約(保険料控除)について

このQ&Aのポイント
  • 年金保険の税制適格特約(保険料控除)とは何か説明してください。
  • 専業主婦になった場合、保険料控除はできなくなるのでしょうか?
  • 年金保険の税制適格特約について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金保険の税制適格特約(保険料控除)のことで教えて下さい。

年金保険の税制適格特約(保険料控除)のことで教えて下さい。 私(夫)が現在、年金保険に加入しており、定期年金10年にて月1万円負担しており、 税制適格特約が付加されているため、年金枠での保険料控除を毎年行っております。 (年間12万円の払込なので、控除枠いっぱい使いきっています) そしていま、保険会社より妻に対しても同タイプの年金保険(税制適格特約付き)に加入しないかと持ちかけられております。 現在、妻はアルバイトをしていますが、いずれ近いうちに専業主婦になる予定です。 そこで質問なのですが、専業主婦になったら収入が無くなるわけですので、保険料控除はできなくなるのでしょうか? 税金の知識があまりなく大変お恥ずかしい質問ですが、どなたか教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 (Q)専業主婦になったら収入が無くなるわけですので、 保険料控除はできなくなるのでしょうか? (A)はい。そうなります。 保険料控除とは、収入から保険料を差し引くことで、 その分の所得税・住民税が安くなるという制度です。 所得税・住民税を支払っていなければ、控除をしても意味がありません。

jn70444
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 なかなか保険の外務員の方に直接訊きづらくて・・・。 所得控除ができないんだったら 支払期間を60才からの5年間にして、 老齢年金までのつなぎにしようかなと思ってました。 ともあれありがとうございました。^^