• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今、好きな人がいます。はじめは、考え方も違うし、苦手なタイプだったので)

大好きな人がいますが、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • はじめは苦手だった人に惹かれて好きになってしまった。会社の愚痴ばかり話してしまい、恋愛感情が薄れてしまった。彼との関係を修復したいけど、可能性はあるのだろうか?
  • 会社の知り合いだった人を好きになってしまい、電話でほとんど話すようになったが、話題は会社の愚痴ばかりで恋愛感情が薄れてしまった。彼との関係を修復する方法はあるのだろうか?
  • 好きな人に対してストレスや愚痴をぶつけてしまい、恋愛感情が薄れてしまった。彼との関係を修復するためにはどうすればいいのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107261
noname#107261
回答No.3

20代女です。 好きな人がいると、毎日ドキドキしたりガッカリしたりでエネルギー使いますよね。解ります(笑) 質問文を読んでみて思ったことがあります。 ・愚痴ばっかり言う ・怒りっぽい この2つはマズイですよ! 相談に乗ってもらいたい気持ちや、境遇をわかってもらいたい気持ち、色々あると思いますが・・・愚痴を言われるばっかりって、ツライと思います。 聞き上手な人は、相手の愚痴も抱えこんでしまうんです。疲れるんですよ。 相手の男性は優しい方ですね、そして大人です。 質問者様に興味は十分もっていたのだと思います。 違っていたら申し訳ないのですが、もしかして彼発信の電話って、ほとんどなかったりしますか? >そもそもなんで電話してくるのかときかれました。 この言葉は、「そろそろ電話だけの変な関係を変えたい」という気持ちの表れのような気がしますよ。 質問者様は落ち込んでらっしゃるようですが、逆にチャンスだという考え方もできると思います。 共通の話題がないからいけないんです! 会社での会話を増やしたり、デートに誘ってみたらいかがでしょうか。 せっかく同じ会社で近くにいるのに、もったいないですよ^^

happyta-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、愚痴を抱え込んでしまうというようなことを言っていました。 本当に申し訳ないと思うことを伝えましたが、そのときも強がって、他の人に話せばいいのかなどひどいことを言ってしまいました。本当に心から今は反省しています。 きっと、ものすごく彼は傷ついていると思います。彼の周りの友達も彼の話は聞かないのに愚痴ばかり言ってくると一度弱音を吐いてきたときがありました。今も友達のことですごく悩んでいて、お互いの意見を言い合って討論しました。 ただ、うんうんとはじめは、聞いていたのですが、結構長い間、悩んでいたので。。。 私は、彼のことを何も知らないと、自分では何も言ってくれないからといったら、自分はだしてるよ? わかってくれてると思ってるけどといわれました。 私も、自分のこのひねくれたことを言うのが気持とは裏腹の言葉だとわかってくれていると、甘えている部分もありました。それでも、何も文句を言わずにただ、私のことを素直だね、といってくれました。 褒め言葉なのかそれともあきれているのかはわかりません。でも、私が彼に思いやりがたりなかったのだと私が言ったら、お互い思いやりがたりなかったねといっていました。ただ、悪いほうに考えるのは思い込みだから、電話でないだけで機嫌悪くなるのはやめてほしいといわれたので、絶対にしないと約束しました。 この話をしたことで、関係がよくなるか、悪くなるかはわからないけど、とにかく楽しい話だけをしようとのことでした。 きちんと考えて、整理がついたら、話しかけようと思います。今は、まだこわくてできませんが、彼を失うのは嫌です。まだ、間に合いますかね?泣 あと、彼から電話してきてくれたこともありますが、何かあったときとうれしかったときくらいで、やはり少ないです。いまさらですが、どうしてすなおになれなかったのか、傷つけることばかりいってしまったのかと後悔ばかりです。でも、回答をいただいて、とても心に響きました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#107261
noname#107261
回答No.4

NO3です。お礼ありがとうございます。 すごく悩んでいるのですね。 質問者様のように、自分の悪いところを認めるのって、とても勇気がいることです。 偉いですよ!世の中の本当に自分勝手な人もいますが、あなたは全然違うと感じます。 ただ、自分の悪いところを反省したとして、そこで自己嫌悪に陥って劣等感の塊になるか、改善しようと前向きに頑張るかで、今後の風向きは全然違いますよね。 どうすれば彼が楽でいられるか・・ まず、彼の愚痴は黙って聞いてあげてください。 うんうんと聞いてあげるだけでいいです。あなたの意見は、求められたら言えばいい。 でも彼の弱音に対しての駄目出しは厳禁です。言い合いになったら余計にストレスがたまります。 質問者様も愚痴を言い過ぎない。 はけ口は大切ですが、どうしても辛いときだけ頼ったり甘えたりさせてもらった方が、人は良い関係を築けますよ。 ある程度自分の中で処理することも頑張らないといけないのかも。 それから、怒ってしまうことについては気をつけるしかありません。 「しまった言いすぎた!」と思ったら謝る。 その繰り返しで少しずつコントロールしていくしかないと思います。 長年連れ添った夫婦でもあるまいし、言葉とは裏腹な(素直な)気持ちは空気では伝わりません。 そうそう。思いついたのですが、 ケーキとかクッキーとか作ってプレゼントしたらどうでしょうか? 手紙を添えるんです。 感謝の気持ちをこめて、「いつも相談にのってくれてありがとう」とか長すぎない程度で。 きっと驚くし、喜んでもらえるような気がします。 全然、まだ間に合いますよ^^

happyta-n
質問者

お礼

料理とか苦手であまりしないのを知ってるから、いいかもしれません(笑)クッキーなら私でも作れますかね!? お休み中、がんばってみます。 正直、悲しいことに今までの私は、回答者さんがいうだめなパターンをしてきてしまっています。でも、今日、回答者さんにいわれて前向きになおしていきたいと思います。明るく普通に話しかけたら、誰にたのんでもいいことなんだけどと私に仕事を頼んできてくれました。たまたまかもしれませんが、うれしかったです。電話に頼りすぎてた生活を会社で直接話す生活にかえたいと思います。嫉妬や思い通りにならないことにイライラしてたのが間違っていたと本当に気づくことができました。明るく笑顔でいることだけが私の取り得なのに忘れてました。 お菓子がんばります! あと、今まで迷惑をかけた分、少しでも彼を楽にしてあげられたり一緒にいて楽しいと思ってもらえるように努力します。楽しい話をしようといってくれた彼の気持ちが今ではとてもうれしいです。私はほんとにいい回答者さんに出会えました(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

そうか…うーん。 ハッキリ言ってしまうけど、良いかな?。 正直に言って、彼と君の関係の始まりは「多難」な方に傾いてしまったらしい。 うまくいかない、っていうわけじゃないよ。 彼は大人な人のほうだと思うし、冷静だと思うしね。 ただ、やっぱり多難な歴史になると思う。 構図としては君が彼に「私の色に染まって欲しい」と願ってきたわけだよね?。 自分色じゃないと安心できないし、自信が無いし、だからこっちに来て!って叫んでいたんだと思う。 自分を受け止めて、って願ってる。 でも彼は「彼ゆえに」自分の色は捨てる気はないみたいだよ。 男だし、自分のポリシーはしっかりしてる人みたい。 軽い人ではない代わりに融通はきかないところがあって、話があるのならばまずは君がこっちに来ないと?と言っている。 これは「道理」ではあると思う。 ただ「情緒」を考えればドライだし、君も君なりに「踏み出せない理由」を持っているのだものね?。 なんというか「ボタンの掛け違い」は、もう始まってしまっているみたい。 だから「どこかで補正することは出来る」けれど、それにはどちらかが歩を止める必要がある。 …相性の問題と言うのも、ある…これは残念だけど「ある」んだ。 どんなに好き合っていても、これはあるし、溝は埋まりづらいもの…だよね。

happyta-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 相性ってやっぱりあるんですね。。。 たしかに考え方が真逆で一生交われないと話したことがあります。 そんなの大前提だといわれましたが。。。 これから、仲良くやっていきたいし、好きになってもらいたいので、がんばりたいです。 まだ、間に合うのなら。。。 真剣にお答えいただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)
回答No.1

あなたもある程度わかっているから後悔しているのでしょうが、あなたの言動があまりにも自分勝手でワガママすぎです。 もちろん照れがあったり舞い上がってしまった結果もあるのでしょうが、よくこれで彼に絶交されなかったなぁと彼の心の広さに感心してしまいます。 ストレートに言わせてもらいますが、もし私が彼の立場だったらもう関わりたくないと思います。 多分私だけじゃないとは思いますけど。 でも彼がそうしなかったのは彼の優しさもあるのでしょうが、きっとあなたに好意を持っていたからこそ我慢していたのではないですか? もしくは我慢なんかではなく、本当にあなたの声を聞いていたかっただけなのかもしれません。 とにかく一度電話ではなく直接彼に今までの事を謝らなければこれ以上話は進みません。 彼が許してくれればそこから先どうなるかはあなた次第ですよ。 くどいようですが、今のままのあなたではダメですからね。 無事に仲直り?出来るといいですね。

happyta-n
質問者

お礼

ハッキリ言ってくださって、ありがとうございます。 正直、傷つきましたが、絶交されて当たり前のことをしていると思います。 自分が変わらなければいけないのもわかっています。 わかっているなら、行動しろって思われるかもしれませんが、なかなか難しくて。。。泣 きちんと考えたいと思います。 そして、きちんと謝りたいと思います。 本当、心に響きました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人と話すのが苦手

    僕は高校3年生の男です。 人と話すのが苦手でどちらかというと一人でいる方が多いです。 友達がいないわけではないのですが、友達と呼べるような人は少なくて、親友と呼べる人はたぶんいません。 いつも話しかけられたりするのですが、会話は長続きせずにすぐに終わってしまいます。 たまに遊びに誘う電話がかかってくるけど、どうせ行っても気まずいだけだから行かない方がいいと思い、他に理由を付けて断ってしまったり、最近ではかかってきても出ずに、寝てたなどと言ってごまかしてしまいます。 あと、初対面の人と話なんか出来ません。 異性に対しても何を話して良いか分からないので話が出来ません。 僕の行っている学校はほぼ男子校みたいなものなので、高校に入ってから今まで同年代の女の子と話したことはありません。 携帯のゲームサイトでも話しかけられたりするのですが、どのようにしていいのか分からなくて、適当に返事をするのですがすぐ終わってしまいます。 それと、誰に対しても自分から話しかけることなんて出来ません。 人から話しかけられない限りずっと黙ってます。 それで、いろいろと考えていたら、自分は対人恐怖症ではないか?と思うようになってきました。 こんな性格を治したいです。 どうしたら良いでしょうか? 教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 今は疎遠になった人

    高校1年生の女子です。 中学生のときにMさんという人に知り合い、仲良くしてきましたが、どうも合わない上トラブルに巻き込まれたりしていて凄くうんざりしたので、LINEは辞めてその人には「やってない、やらない」の一点張りで断り続け、大分前に電話帳からも削除しました。 例えばLINEのメッセージをスタンプだけで1000件以上送ってきたり、一文字ずつ送ってきて1000件超えなど荒らして迷惑していたからです。メンヘラっぽいところもあり少しずつ距離をとる形にしました。 その人は非常にデリカシーのない人で、非常識な行動をよくします。小学生のときに私の親友に脅迫状をメールで送り警察沙汰になったらしいのです。←小学校は違うので後で親友から聞いた話。 相手はまだ私のことを登録しているらしく、電話がかかってきました。 向こうはまだ私のことを友達?という感覚でいるのかもしれませんが、なんとか電話帳から削除してもらう方法なんてないですよね? 他にも話せばキリがありませんが、こういった迷惑行為をする人を上手く遠ざける方法はないでしょうか? 無視を続けていても相手が私のことを友達と思い込んでいたら、電話番号を替えない限りは連絡を寄越してくると予想しています。 着信拒否は相手がよくいろんな人と暇つぶしで電話しているようなので、バレてしまいそうでできません。(その人の電話番号は一応紙に書いて控えてあります) はっきり言ってトラブルになるのだけは避けたいです。何かいい案はありますか?

  • 私の存在とは…(-_-;)

    職場が同じで仲良くなった友人がいるのですが、その友人のコトで皆様の意見を聞きたくて投稿します。 お互いの悩みなど腹を割って話すよぉになり5年近い付き合いになりますが、最近そんな付き合いに疑問を感じてします。 最初は私に話すコトで元気になってくれるなら…と思っていたのですが、毎回、電話の内容が彼氏や会社の愚痴ばかりで友人との電話に疲れるコトが増えました。 『頼れるのは他にいない』『こんな悩みや愚痴を話せるのは他にいない』など言われ、親身になって聞いていたのですが。。。 先週、夜中に泣きながら電話があって愚痴を聞いていたのですが、『♀友達と付き合うより♂友達といる方がラク』と言われました。 それで気が紛れるなら…と聞いてたのですが、その時に『自分には親友っていない。私のこと理解してくれる友達って誰もいなぃ』と言われました。気に障る言い方をしてしまったのかな…と謝ったのですが『そぉいう意味ではなく、自分が悩んでいる時に話せる友達や心から親友と呼べる人間が自分にはいないと思った』とのコトでした。それを聞いて、私は友人の背中を押すコトが出来なかったんだなぁ…と寂しく思ったのですが。。 久々にその友人から電話がありました。 また、彼氏と喧嘩したよぉで話を聞いてたのですが『こんな話を出来る友達は他にいなぃ。いつも長々と愚痴を聞いてくれたありがとぉ』と、お決まりの台詞を言われたのですが、この人にとって私って愚痴を聞いてもらう為だけの存在でしかなぃのかなぁ…と今までのよぉに親身に話を聞いたりするコトが結局は私は友人にとって都合のいい友達の1人なのかな…と虚しくなってしまぃました。 私の心が狭いだけなのでしょぉか…????? 是非、ご意見お願いします。

  • 今から親友は・・・?

    私は現在29歳の会社員です。 私には、いわゆる親友、友達と呼べるものがいません。いつも一人で買い物にいったり、一人で過ごしてばかりです。基本的に一人でいることが苦にならず、今までは全くいっていいほど問題は感じませんでした。 最近、6つ下の新人社員が入ってきました。彼とは、気が合い会社帰りなど飲みに行ったりします。そんなとき彼の話の中で、彼には中学時代、高校時代などからの友達がたくさんいて休みなどよく遊んでいるそうです。最近では、友達、親友はいいな・・なんて思い始めました。私自身、別に人間嫌いということではないのです。最近ではアイリッシュパブが好きでよく行くのですが、そこでは外国人の人と話して携帯番号を交換をしたりします。また相席になった日本人の方とも話したりします。深い人間関係に飢えている感じです。今まで人との付き合いに面倒臭さを感じていた自分を反省しています。 二十代後半から、親友を呼べるものを作ることは可能でしょうか?

  • 友人の旦那が苦手

    高校時代から約20年付き合っている友だち(仮にA)の旦那が、とても苦手です。 自慢話が多い、Aと私を比較する、Aのことをあまりよく言わないことが多い、空気が読めない、などです。 Aと私が友だちなのに、A以上に私に接してきます。私を友だちだと思ってるようです。もちろん友だちの旦那ですから友だちのように思ってくれて普通なら構わないし嬉しいことと思うのだろうけれど、迷惑に感じるのです。 たぶん自分は、彼の事が嫌いなんだと思います。でも、Aが彼を大好きなだけに、友だちの旦那だけに、自分の本当の気持ちをAに言えないでいます。Aと会うと必ず彼が登場すること、聞きたくない話をされることがとても苦痛です。 昔、自分が付き合っていた人を、親友にあまり好んでもらえなかったのがとても悲しくて、それがきっかけで親友を失った経験があります。なので、友だちの愛する人のことを苦手だと言うことに抵抗があります。 自分自身いろいろ考えて、なるべく自分が嫌な気持ちにならないように、Aと会わないように口実を作って断ったりしていますが、それも限界です。というより、Aと会いたいという気持ちすら、薄れてきています。 どうしたら、Aを傷つけず、私の気持ちを伝える事ができるでしょうか。本当に悩んでいます。

  • 人と親しくなれない

    大学生女です 私は人当たりがいいとか優しいとか言った言葉はかけていただけるんですが 人と仲良くしたいのに仲良くできません 自分で考えるに、いじめられてから嫌われるのが怖くて 本音を言わなかったり、自分の話をしないからから打ち解けられないのかなと思います じゃあ言えばいいじゃんと思われるかもしれませんが、なかなかできません 習性になってしまって自分を出せません こんな私にも親友だと言ってくれた子が一人いるんですが 最近その子にも「本音言ってないでしょ?」「ほんとに親友なの?」と言われる始末です どうしたらよいでしょうか?

  • 人付き合いが苦手

    大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 苦手な人

    わたしには、ひとりだけ苦手な人がいます。その人はいつも自分のことしか話さず、それも自慢話にしか聞こえません。しかも自信過剰なんです。 苦手な人はわたしの友達ではないのですが、わたしの親しい友達の友達なんです。親しい友達とわたしが話しているとよく来てひとりでベラベラ話して行きます。わたしは親しい友達と話したいのに話せず、自慢話を聞くだけで、ほんとに嫌なんです。でも親しい友達は人が良いせいか、その人の話を熱心に聞いて話をしています。わたしは苦手な人を友達と思っていないのですが、その苦手な人はわたしに時々話しかけてきます。その時はもう話したくないので愛想笑いをしたり、一言だけ言って会話を終わらせます。 その苦手な人と会っただけで不快な気持ちになるんです。 親しい友達はほんとにいい人で人の悪口を言っているのを聞いたことがないですし、友達を悪く思ってないみたいなんです。なので、わたしから「あの人苦手」だなんて言えません。 みなさんは苦手な人がいたらどう対応していますか? また、みんなでいるときに親しい友達とはたくさん話すのに苦手な友達にはあまり話さないわたしは機から見たら性格が悪く思いますよね。

  • 人を信じること

    19歳女です。 人が信用できません。 友達はいますし、腹を割った話もしたりするのですが 「ほんとは嫌いだったらどうしよう…」 などと考えてしまい、すごい不安と自己嫌悪に陥ります。 自分が苛々しているときは、大事な友達までも疎ましく感じてしまうときがあります。だから、どうしてこんな私と一緒にいてくれるんだろう、話を、愚痴を、聞いてくれるんだろう、本当は嫌がられているんじゃないかと思い、また自己嫌悪しています。 過去に2回、裏切り(?)がありました。 ひとつは、中学時代に親友と仲たがいした時に、私と親友の間に入った女の子が、「私はあんたの親友やから、これからも仲良くするよ」ということを言ってくれて、とても勇気づけられたのですが、後日「本当は嫌いやってん」と面と向かって言われたことです。 もう一つは、初めてできた彼氏が、私の部活の先輩と浮気をしていたことです。そのとき私は高校1年でした。 ふたりのことは、信じきって安心していました。 中学のときの話は、全面的に私が悪かったのですが、この二つの出来事以来、どうしても人を信じることが怖くなっています。 大学生になって、友達と接していても、愚痴を言ったら嫌われる、これをしたから不快にさせたかもしれない、などと思って元気がなくなり、相手が怖くなり、距離を置こうとして突き放して結果また相手を不快にさせてしまう…という悪循環に陥っています。 人を信じるには、どうしたらいいのでしょうか。 或いは、私はこんなことを言って友達に甘え、我が儘を押し付けているだけなのでしょうか。 いちばん駄目なのは私でしょうか。

  • 親友が自分のお気に入りを気に入っちゃったら。。。

    先日、親友と親友の友達(Aとします)と出かけることがありました。 親友と私は女で、Aは男です。 私はBと自然と仲がよくなりました。 親友には彼氏がいるし、 軽いノリで男性を紹介してくれるというような話も前々からしていました。 帰りに親友と二人っきりにになったときに、 Aくん、いいよね~っという話をしていたら、 Aくんはだめっ、とらないで・・というような話をされてしまいました。 彼女としては、意外だったようで・・。 「絶対に電話番号とか教えないっ」とまで言われてしまいました。 仕方ないかな・・と思っていたところ、 Aくんの方から連絡先を教えてくれたのです。 私としては、けっこう気になる存在だったので、 純粋に嬉しかったのですが、親友としては複雑なんだろうな・・と。 私としては、Aくんに興味あるし、 縁があれば深い仲になるだろうし、そうでなければ友達で終るんだろうし。。 くらいの気持ちです。 というか、恋愛に対してそういうスタンスなので。 親友としては、2番目に好きな男だったのかもしれません。 Aくんにはずっとフリーでいて欲しい、それが彼女の本音のようです。 「でも、自分には彼氏がいるし、ずっと彼女がいないなんて無理なの分かってるし・・」というような葛藤があるのかと解釈しています。 さて、皆様が親友の立場だったら、どう思いますか? どうして欲しいと思いますか? どこかに遊びに行くことになったとき、 教えてほしいものでしょうか? 万が一、付き合うような事態になれば、ちゃんと報告はするつもりです。 Aくんと何にもなってないのに話あうのも杞憂にな気もして。 自分で考えていても、埒が明かないので皆様のご意見などを伺って整理したいと思っています。 よろしくお願いします。