• ベストアンサー
  • 困ってます

変額個人年金保険は、「個人年金保険料」ではない?

保険料控除申告について質問です。 変額個人年金保険の保険料については、「個人年金保険料」ではなく、「一般の生命保険料」の対象になるとのことですが、 それは、どういった理由なのでしょうか? 特約もなく、60歳からの支給ですので、年金に違いないと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nrb

個人年金保険料控除を受けるための要件 1 年金受取人が、保険料を支払う本人かその配偶者であること。 2 保険料の払い込み期間が10年以上であること。 3 確定年金、有期年金の場合は、年金支払日の被保険者の年齢が60歳以上で、 支払期間が10年以上であること。 ですね どれか要件を満たしてないんです