• 締切済み

変額個人年金保険について

質問です。30代前半 子供なし夫婦です。 老後に少しでも貯蓄がと思い年金保険などを検討しています。 先日知人の紹介においてアクサフィナンシャル生命の方をご紹介いただき、保険のプランをたてて頂きました。 とても良さそうなのですが、変額というとリスクも大きいようにも思えます。 ひとつは100万円を10年以上預けて運用する変額個人年金保険。 もうひとつは毎月1万円を保険料として積立てをする新ユニットリンク保険(有期型)です。 プルデンシャル生命でもプランを立てて頂きましたが、米国ドル建てリタイアメント・インカムで毎月の保険料が約5万円と提示され、高額の為、支払う自信がなく悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.2

もともと個人年金はインフレリスクに弱いのです。今の1万円と30年後の1万円では価値が違うのです。 若い人はここ10年くらいのデフレしか知らないので仕方ないのかもしれませんが、数十年という長い期間で見れば必ず物価は上がるのです。 そういうことを前提にすれば、インフレに比較的強いのは株や投資信託です。多少の変動はあったとしても、長期的には物価にあわせるように上がっていきます。変額年金は株や債権を中心に運用しているので、定額年金よりもインフレリスクに強いと考えることが出来ます。 それでも不安ならムリに個人年金にせず、直接ご自分で投資信託などに投資したほうがいいでしょう。 あと、定期預金をしているけど利率が悪いから個人年金に、と思っているのなら個人年金のメリットを最大限に活かしましょう。 個人年金には、生命保険控除とは別に所得税控除が最大で年間5万円(住民税控除は3万5千円)受けられます。 条件は、10年以上かけた本人が60歳以降に10年以上かけて受け取る場合。年間10万円以上保険料を払っても控除は同じですから、月1万円程度の個人年金にすれば定期預金の利息がバカらしくなるほど節税効果があります。ただし変額年金にはこの控除は使えません。 詳しいことは、保険会社の方に質問してみてください。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

あなたの資産内容にもよりますが、リスクを許容できないのであれば、やめるべきです。

関連するQ&A

  • ■なんで年金でもないのに、リタイアメントインカムって言うの?

    ■なんで年金でもないのに、リタイアメントインカムって言うの? はじめまして。 先日、プルデンシャル生命のリタイアメントインカムという商品に加入したのですが、後から保険区分を知ってびっくり! リタイアメントインカムって、養老保険だったんですね。。。 既に年末調整は終わってますが、年金区分で控除されていると思っていました。 ホントに紛らわしいです! それにしても、なぜ年金でもないのに、リタイアメントインカムという名前なのでしょうか? 由来をご存知の方、教えてください。 (他にも誤解していたという方などいらっしゃいませんかね・・・) よろしくお願いします。

  • 変額保険

    生命保険の見直しを考えてます。ソニー生命の変額保険(バリアブルライフ)とアクサ生命の医療保険にしようと思っていました。両社共31日の新聞に載っていた決算がマイナスです。心配になりました。 良いプランがありましたら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。 40代夫婦と中1の子供一人です。

  • 変額年金保険について

    私は30歳の女です。 老後の為に少ない貯金の中から100万円を利用して、 変額年金保険を始めようと思っていますが、 30年も先のことを今からやり始めるなんて、 早過ぎますか?? 金銭的にも余裕があるわけではありません。 でも自分の両親が退職金などのことで色々とあり、 余裕をもった年金生活ができていないので、 自分のことは自分でしないとと思って・・。 投資についても初心者です。 無料のマネー講座を受講して、その後も三回ほど ファイナンシャルプランニングの講習を受けた程度です。 変額年金保険については今度そのマネー講座の先生がとりあえずプランを作ってくれるので、参考にしてみたいと 思ってはいます。 ※余談ですが、コンサルティングの先生が無料でプランを 作成してくれるのですが、例えば私がプランを実行すると したら、その作成料って取られるのですかね?? 皆さんの考えを教えてください!

  • 変額個人年金保険は、「個人年金保険料」ではない?

    保険料控除申告について質問です。 変額個人年金保険の保険料については、「個人年金保険料」ではなく、「一般の生命保険料」の対象になるとのことですが、 それは、どういった理由なのでしょうか? 特約もなく、60歳からの支給ですので、年金に違いないと思うのですが・・・

  • PCA 変額個人年金保険(無配当) プラチナインベストメント

    ファイナンシャルプランナーから資産運用としてPCAの変額個人年金保険(無配当)を勧められました。 積立期間30年として、仮に150万円を運用すると、運用実績0%で86万円、3%では232万円、5%では413万円になるそうです。 ただし、関係費等の諸経費として年4%ほどの料金が掛かります。 諸経費を4%引かれても魅力的な商品なのでしょうか? ファイナンシャルプランナーにいいことばかりを聞き、デメリットを全然聞いていません。 この商品をご存知な方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 独身24歳の私にあった保険はこのままでいいのでしょうか?

    現在私は アフラックのガン保険のフォルテ・・・月々2,800円程 プルデンシャル生命の終身保険と米国ドル建リタイアメント・インカム(特殊養老保)併せて死亡・高度障害保障1,000万・・月々およそ20,000円 に加入しています。がんは入院無制限が魅力的な事と、若い内から入っておいた方が安い保険料で収まるということで加入継続をする予定です。 しかしこのプルデンシャルの終身保険は継続すべきなのか迷っています。 リタイアメントインカムは特殊養老保険なので個人年金保険控除にも入らず全て生命保険控除になるので無駄に払っているような気がしています。そこで、このプルデンシャルを、東京海上日動のあんしん生命保険の個人年金月々1万円に加入して個人年金節税を図り、アフラックの新EVER日額5000円(特約無、60歳払済)・・・月々2,330円に加入して、高額療養費制度の限度額を補完します。そして、東京海上の長割り終身(60歳払済、300万死亡保障→葬儀代として)・・・月々4,155円に加入して死亡保障と高度障害、貯蓄に備えようと考えています。 合計 アフラックフォルテ・・月々2,800円 アフラック新EVER・・・月々2,330円 個人年金保険・・・・・月々10,000円 長割終身・・・・・・・月々4,155円 合計・・・・19,365円 というプランを作ってみました。しかし全て素人の自分が色々手探り で選んでいるのでものすごく不安です。このままプルデンシャルを 続けておくべきなのか、それとももっとよいおすすめの組み合わせ があればおしえていただけると非常に助かります;

  • おススメな変額個人年金を教えてください。

    31才独身の会社員です。 定年後から厚生年金支給開始までの生活資金として 変額個人年金の加入を検討しています。 毎月一定額を積み立てる形式のものに加入したいと思っています。 なぜかと言いますと今年度から勤め先の会社で退職金制度が廃止になりまして 替わりに掛け金の一部が毎月の給与として支給されることになりました。 その分の金額を毎月の掛け金に向けたいと考えたからです。 知人からはソニー生命の変額個人年金を薦められたのですが、 本当に鵜呑みにしてよいのか悩んでいます。 ネットでも調べてみましたが、 捜し方が悪いのか中々どれが良いのか決められません。 そこでコストや信頼度など、色々な面から考えて おススメな会社はどこでしょうか? また、変額個人年金について比較できるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 変額個人年金・変額保険(終身)について教えてください。

    母子家庭なのですが、5年前に勧められるまま、変額保険に加入しました。 母(41歳)子(14歳)です。 母は変額個人年金に480万(解約払い戻し 約260万円) 子の変額年金80万(解約払い戻し 約45万円) 変額保険(終身)親子共に800万 (払い戻し金額・親 約74万円・子 約42万円)です。 5年前に全額払いましたが母の終身保険だけ残して解約しようか悩んでます。 このまま運用したほうがいいのかどうか・・。 もし解約したら、350万円の運用方法を教えてください。 もう目減りする商品には手を出したくないので宜しくお願いいたします。

  • 変額年金保険の元本保証

    一年ほど前にアイエヌジー生命のスマートプラン123という変額個人年金を契約しました。 この金融危機で元手200万円の積立金に、すでに60万円ほどの損害が出ており、契約したことを心底後悔しています。 この保険について、生命保険会社に問い合わせても良く分からなかったことがあり質問させていただきます。 破綻時の保険金について、保護機構による補償限度は、責任準備金等の90%とすることが保険業法で定められています。 もし、このまま元本割れがひどくなり200万円の積立金が例えば30万になった時点で保険会社が破綻した場合などは、この責任準備金の90%というのはいくらぐらいになるのでしょうか? 保護機構による補償は最終手段であり(救済保険会社までが破綻するなど)、たいていは救済保険会社によって満期まで保険契約がなされるものなのでしょうか?(この保護機構による補償がどの時点で行われるかが良くわかりません) 元本保証があったので契約したのですが、もし保険会社が破綻したらと思うと・・・・・ とても不安なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 変額年金保険について

    二年半ほど前にI○G生命のアイエヌジーセレクトという 変額年金保険を始めました。 元金100万円で月々一万円を定期増額しています。 が、最近の色々な経済状況のため一気に下降気味で 今は元金+月々の払い込みを合わせた額から30万円くらいマイナスです・・。 年金をもらう頃の話なのであと20年、30年も先の話ですが このまま続けていって大丈夫なのか不安になってきました。 こういうリスクもスリルと思い楽しんで変額年金と 付き合っていくべなのでしょうかね? 先のことなど誰にもわかりませんが、何かできることがあれば 教えて下さい! また、アドバイスをいただけると助かります。