• ベストアンサー

会いたくない人への言い訳

ひさしぶりに会わない??っと旧友から連絡があります。 電話で話す分にはいいのですが、正直会いたくありません。 ですが、かれこれ5年位誘われていてて・・・ とうとう、会う日を決められてしまいました。 でも、やはり会いたくありません。。。 気に障らない断り方というか、なんて言ってたらいいでしょう。。 失礼なのは、承知なので今後電話連絡がなくってもいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

正直に言うしかないのでは?電話はいいけど 実際に会うのは、無理といえば、その後電話がなくなるかもしれませんけど・・ あいまいな断りだと、○○日は忙しい ⇒ なら違う日ならいいのか? なと、言い訳だと相手を傷つけないかわりに こちらが追い詰めれれてしまいますので、気をつけたほうがいい

gannbarumama
質問者

お礼

ホント、追いつめらています・・・ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kyoneko
回答No.6

五年も誘われていて、その間しっかり断らなかったんですね? 気に障らない断り方なんてないでしょう。 会いたいと言う人に会わないように仕向けるんですもの。 いいチャンスですから、はっきりここで書かれたように言った方がいいです。 余計な小細工ですと、また別の日程でずっと誘われますよ。 電話ならいいけど、会うのはちょっと。 全然おかしくないです。 また、これを機会に交際自体やめてもいいと思います。 会いたくない人と電話っていうのも無駄ですね。

質問者

お礼

そうですね。しっかり断るというか・・・ 新幹線でも5時間位かかる距離なので、 数年に1回程度のお誘いなのです。 うすーい関係なので、交際をやめてもいいかなぁ~っと思います。 確かに無駄な時間かもしれません。ありがとうございまし。

• Giova
回答No.5

会いたくない理由が何かは解りませんが、私が言われる側ならストレートなのが良いですね。 例えば「あなたの事が、こうこうこう言う理由で嫌いだから会いたくない。キャンセルしたいです」

質問者

お礼

ストレートですか! 参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• sadakoma
回答No.4

はじめまして。 だったら何で予め自ら連絡を断つという手段に出ないのだろうか。 実に簡単で自然なことなのに、それが出来ないのがわからない。

質問者

お礼

出なきゃいいのでしょうか・・・ 友人から紹介された友達なので、なんとなく出てしまっています。 回答ありがとうございました。

回答No.3

もはや気に障らない断り方はないと思います。 一回でも会いたくないのなら、あっけらかんとした感じで「あっ、ごめんその日用事あったわ」と軽く言ってしまえばいいんじゃないでしょうか。 向こうが何を言っても聞かず、「ごめんごめん。じゃあね」と電話を切りましょう。で、着信拒否(しないまでも、もう電話に出ない) 向こうの話を聞いたら負けです! 断ることに罪悪感など感じないで、自分の精神衛生上必要なことだと割り切りましょう! 私は、過去しつこい友人とずるずると付き合ったせいで、未だに電話が鳴るだけでも苦手になりました…。トラウマになる前に切ってスッキリしてください。

質問者

お礼

そうですね。手短に電話を切るようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#140587
noname#140587
回答No.2

直接話すと、断りつ゛らいですよね!携帯電話なら、着信があっても電話にでなければ、向こうも電話してこなくなるのではないでしょうか? あまりにも鈍い人なら別ですけど・・・

質問者

お礼

メールがわかれば、メールで断るのですが・・・ しばらく電話に出ないでみようかなぁ・・・ ありがとうございました。