• 締切済み

高校野球県大会開会式に問題あるのでは?

去年に続き、今年も大分で高校野球が関連するバスの死亡事故。 どちらも、開会式の日に起きている現状から、開会式のスケジュールに問題があるのでは? 問題が解決するまで、開会式を中止する必要はないのでしょうか? 連盟はなんの対策もしないのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110709-00000041-nnn-soci

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

開会式がというよりも、去年も今年も同じジャンクション付近での事故という意味で そのジャンクション周辺の道路構造に問題あるのかもしれない。 開会式+野球部という事で、全国レベルのニュースになっているけど 実は普段から事故多発エリアなのでは無いのか?推測だけど。 まあ、なれない運転手(教諭や父兄)が運転するという点で、それだけ危険性はあるのかもしれないけど それだって最終的には、運転手の安全意識による面が高いのではないか? それに去年は開会式へ向かう途中で今回は開会式からの帰途のはず。 去年の事故も控え選手なので、スケジュールに直接関連する問題があるようには思えない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校野球の開会式・閉会式の場内放送

    高校野球の開会式・閉会式の場内放送は、今は高校の放送部員(主に女子)がしているようです。 一昔前(?)は、連盟のえらいさん(会長など)がしていたと思うんですが、方針変更があった時期と理由は何でしょうか?

  • 上越ジャンクションの事故の詳細わかりますか?

    大型トレーラーとバイクの事故の件です。 上越ジャンクションでトレーラーが横転し、それに巻き込まれたバイクが下敷きになり、バイクの運転手が死亡しました。 私も通ったことがあるジャンクションですが、イマイチ状況がわかりません。 たしか、ジャンクションは1車線分しかなかったはず。 その状況下でどうしてバイクが巻き込まれたのか…。 北陸道⇒上信越道に入る際の事故であること、 これは勝手な推測ですが、トレーラーは仙台のドライバーだから、 新潟方面からの移動(つまり左カーブ)であると思われます。 この場合、バイクはトレーラーの右側(アウト)から併走していたことに なるのでしょうか? 質問をまとめますが、 1.事故の詳細(それぞれの位置関係や上信越道への侵入ルート) 2.もし、先の場合の事故なら、過失割合はどの程度になるのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140505-00000052-nnn-soci

  • 大雨や台風中に田んぼを見に行く理由

    九州で記録的な大雨 川で69歳男性が死亡 大分 佐伯市の久留須川では、午後2時半ごろ、近くに住む簀戸展さん(69)が遺体で見つかりました。「田んぼの水を見に行く」と言って出かけたということで、警察は、誤って転落したとみて調べています。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120616-00000038-ann-soci 毎年目にする死亡記事ですが、 田んぼに何をしようとするのでしょうか? ただ心配で見に行くだけですか? 田んぼが冠水しても雨があがって水が引けば問題はないと思うのですが。 稲は一週間くらい冠水しても大丈夫ということを聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • 法律に詳しい方教えてください

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160326-00000006-nnn-soci 上記のニュースの事で質問があります。。。 最近起きた交通事故ですが、本人は飲酒運転をしていたので、当然保険会社は被害者には金は払わないと思います。。そして加害者の親は加害者が20歳を超えているため、返済の義務はないと思います。。。加害者は刑務所に何年も行くためお金は払えません。 質問(1)この被害者のタクシー運転手は労災保険しかもらえないのでしょうか??? 質問(2)この加害者は免許不携帯、飲酒運転、現場から逃走している、かなり悪質なのですが、何年くらい刑務所に入る事になると思いますか?推測で良いので教えてください?

  • 10代の方へ。京都の亀岡市での死亡事故について。

    10代の方々にお尋ねします。 昨年、京都の亀岡市で18歳の少年が無免許で居眠りをしながら運転した車が小学生の列に突っ込み、将来の夢を持った小学生が大人になって夢を実現する機会を無残にも奪われました。 また、これから産まれて来て新しい人生を歩みだす筈だった赤ちゃんをお腹に宿したお母さんとその赤ちゃんの命も奪われました。 私が昨日思ったのは、 そうした事件を最も起こしそうな世代に限って、ニュースと言う物を観ていないのではないか? と言う事です!! まず、皆さんはこの事故を知っていますか? そして、どう思いますか? (ご遺族の視点に立つ事が、必要だと思います。) あえて事件や社会問題ではなく、このカテゴリーに投稿します。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130219-00000791-fnn-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130219-00000117-mai-soci http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130219-00000837-fnn-soci http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130220-00000002-jnn-soci http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130219-00000811-fnn-soci

  • 甲子園の高校野球は夏やらないとダメなものですか?

    最近温暖化の影響か年々暑くなってきています。 そんな中で、毎日のように甲子園の話題が出ていますが、こんな暑い夏に大会があるのは、いかがなものかと思っています。 正直、選手にしろ応援の人にしろ、熱中症で倒れる人がいやしないかと心配でなりません。 自分は「感動させる試合を見せる」ことや「利権団体を儲けさせる」ことよりも、「選手や審判、応援している人の心身の安全」のほうが重要だと考えています。 あの過密すぎる大会スケジュールも、本来なら見直すべきだとも思っています。 勝利のために無理をしようとする彼らの身体のことを、適切に配慮してやるのは大人の役目ではないでしょうか。 ドーム球場でしたり、もっと涼しい場所(北海道など)でするのもいいと思いますが、甲子園ブランドがあまりにも大きいので、たぶんそれは無理でしょう。 今の日本の気温だと夏に試合(それも連戦)するのは身体的に危険が高いので、秋に大会を移動させるべきだと思うのですが、そういうのは高校野球ファンの気持ち的には無理なものなのでしょうか? こういうことを言うと、「感動が薄れたり、伝統に反するからダメだ」という意見が来そうですが、そういう人たちは、熱中症による死亡事故が起きても同じことが言えるのでしょうか? こういうことは、死亡事故が起きてからでは遅いということを、理解して欲しいと思います。

  • 高校野球開会式について

    高校野球が終わって今頃の質問なんですが、毎年夏の高校野球は開会式から観ているのですが、開会式が始まって、北からもしくは南から1校ずつ入場行進してきますよね。 その時は、県別順に北の端である北海道、もしくは最南端の沖縄から入場して、最後に全校でグラウンドに整列して開会式が始まるのですが、その時に並び方が入場してきた順番と変わっている?違って?いると思ったのですが、これは何故でしょうか? 北海道、東北、九州の辺りは、整列した時も入場順に並んでいたと思うのですが関東、甲信越、中部、関西辺りはごちゃまぜになっていて、地理的にも両隣接してない県が横に並んでいる県とかもあったので、不思議で何故なのか?と思いました。 これは、なにか意味があるのでしょうか? 判りにくい文章になってしまいましたが、ご存知の方は教えてください。

  • 野球部員が先輩に背中をたたかれたあと死亡

    青森山田高校で1年生の野球部員が先輩に背中をたたかれたあと死亡 高校野球の強豪・青森山田高校で18日夜、1年生の野球部員(16)が寮で先輩に背中をたたかれたあと、死亡したことがわかった。 青森山田高校によると、18日午後11時ごろ、野球部の寮で焼き肉をしていた1年生部員の背中を注意しに来た2年生がたたいたところ、1年生部員の容体が急変し、搬送先の病院で死亡した。 警察は背中をたたかれたことと、死亡の因果関係について慎重に調べている。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20111220-00000886-fnn-soci 焼肉+背中をたたく=死亡? 因果関係がよくわかりません。 どのようなことが考えられるでしょうか? 肉を喉につまらせた窒息死でしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国地下鉄お釜 ガタガタ騒ぐんじゃね~日常茶飯事

    韓国地下鉄お釜 ガタガタ騒ぐんじゃね~日常茶飯事じゃ http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=201 … 引用 俺たちが知らないだけで、こんな事故は日常茶飯事だと思う。 日本ではありえへん事故が、世界一優秀な国で起こっても 不思議ではない昨今、1事故300名までの死亡者数なら OKとした韓国の平常運転だ! 死者が出てへんのにやかましいわ! と、聞こえて来そうだ。 韓国リスクが世界的に明るみになった事により、日本の外務省の 渡航注意の呼びかけは、出るのか?出ないのか?出せないのか? 他国では韓国旅行の注意勧告を出しているところはあるの?

  • 高校野球はドームではダメなんでしょうか?

    高校野球はドームではダメなんでしょうか? 今、センバツの一回戦で雨のため2日も止まってますが、 確か、去年の夏の高校野球でも雨でしばらく試合の中止が 続いていました。 そのたびに、どうして雨の時くらいドームでやらないのだろうと思って いました。 その話をしたら、甲子園球場は前にドームにするという案があったそう です。 調べたら、「高校野球は青空のもとで」みたいな理由?(他にも理由は あると思いますが…)でドーム化は断念されました。 だったら、開閉式のドームにすれば何の問題もないと思いますが?! 今回、甲子園球場はテコ入れして綺麗になったみたいなので、資金が全く ないという訳ではないと思うのですが、なぜドームにしないのか不思議で なりません。 高校野球はプロ野球と違って、一度負けたら次はなく、選手も コンディションを整えるのに大変だと思います。 それと、延期によって一番大変なのが、遠方から応援にくる身内や 学校の人達だと思うのですが…。 仕事を休んで来る人もいますし…。 みなさんは雨が降って、試合がどんなに延期されようと、高校野球は 今のままでいいと思いますか? (今回は雨による延期、甲子園球場の形態などに関連することのみです) 意見をお聞きしたいので、思うところや考えがあれば回答頂ければと 思います。 宜しくお願いします。