• ベストアンサー

輸液について教えてください

題名の通りなんですが、 いま、輸液について調べています。 輸液(キシロース使用)は使われているのでしょうか? グルコース輸液・マルトース輸液と比べて使われ方はどうなんでしょうか?? ネットで検索したところ、キシロース輸液は神経障害を引き起こすなどともかかれていたもので・・・。 ほか、輸液の事について詳しくかかれているサイト・参考書等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.1

キシロースとは、クリニザルツやクリニットに含まれるキシリトール輸液のことでしょうか?同じ目的であるのなら、やはりポタコールRやマルトス10のほうが需要が多いようですが、副作用的には、両方とも急速 大量投与による電解質異常のほかに、キシリトール輸液は、腎・肝障害もありとの記述があります。 ポタRや、マルトスは、大手製薬メーカーゆえの需要の多さも考えられるかもしれません。 神経障害の有無は、定かではありません。ごめんなさい。 輸液に関しては、メディカ出版から出ている 「輸液・輸血・救急薬 TODAY」という著書が写真入りでわかりやすいです。