• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心療内科の初診料

パニック障害にて近所の神経内科に 3年ほど通院しているのですがこの度 心療科の受診を勧められました。 このサイトで一度の診察に5000円位かかる ような事が書かれていたのを見た気がするのですが 毎回5000円もかかるのでしょうか? 完全に直るとは思っていないのであまり高いなら 今まで通り内科にて薬(デパス)を貰うだけ良いかなと 思ってしまうのでご存知の方、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数265
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#29429
noname#29429

あくまで私の場合ですが、初診に5000円程度かかりました。 初診料、あと血液検査、脳波、心電図など、ひととおりの内科的検査もしました。 私が最初通ってた病院は、精神科、心療内科、内科がある いわゆる精神総合病院だったのでそういう検査があったのだと思います。 小さな心療内科のみだとちょっと相場がわかりません。 ただ、再診になると多少は安くなると思いますよ。 私の場合は毎回5000円はかかりません。薬2種類で、2000円弱です。 (あくまで私の場合です) 薬の薬価や多さにもよるとは思いますが…。 確かに私自身、未だ何年も通院していまして、完治はしていませんが、 やはり内科でお薬だけ貰うよりは、専門家である心療内科で診察を受ける事をおススメします。 症状によってお薬の調整も出来ますし、専門家に話しを聞いてもらった方が、気持ち的にも楽になる事も出来るかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり本当に5000円かかるのですね。 検討して見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私の家族は、「鬱病」と「パニック障害」で通院していますが、診察代と薬代金で、約五千円くらいかかっています。 薬は10種類くらいで、2週間分ですね。 パニック障害だけなら、そんなにかからないかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)

うつ病で精神科に通っています。5年前なので初診料は忘れてしまいました。毎回の診察では、障害者自立支援法(精神通院)の適用を受けているので、1割負担となり500円。薬代も600円程度です。1100円として、健康保険3割負担だと3300円ですね。 デパスは、抗不安薬としてはよく効く薬ですが、それだけではさすがに辛いのではないですか?「3年ほど通院」と聞いてびっくりしています。 精神科に通った方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トータルで3年で、酷いときは朝、晩でしたが、今は頓服として発作が起きそうなときに飲むように言われております。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2

精神科に通院していますが、特に検査をしない日は3割負担で1380円位です。 (何故”位”かと言うと、公費負担を利用しているので470円しか払っていないから) それにプラスして、院外処方の薬代が800~1500円位かな? 心療内科も他の診療科と値段は対して違わないのですが、初診料で注意しなければならない事があります。 紹介状を持たずに大きな病院に行くと、初診料に2100円上乗せされます。 (他の診療科も同様です。) 総合病院等に行かれる時には、今の神経内科から紹介状をもらって行って下さいね。 (今の医院の紹介状発行手数料が2100円を超えるなら、紹介状無しの方が安いんでしょうけど。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因が分からないときに総合病院で精密検査をしているので 小さい所でも良いかと思います。 回答ありがとうございました。