• 締切済み

オシロスコープ(AC、DC結合)でAM変調波観測

オシロスコープでAM変調波をDC結合で観測しました。図(上グラフ)。 このままオシロスコープの設定をAC結合にしたら図(下のグラフ)の様な波形が表示されるのでしょうか?よろしくおねがいします。

• 科学

みんなの回答

• el156
回答No.3

周波数が非常に遅い場合にはAC結合すると波形が変わりますが、そうでなければ変わりません。又仮に上の波形で周波数が大変に遅かったとしても、少なくとも下のようにはなりません。下の波形は搬送波成分が消えるように変調したもので、アマチュア無線などで使われます。上のAM変調では音声信号がゼロでも電波を出し続けますが、下の波形の場合には音声信号が無い間は電波が完全に止まるので効率良く電波を送ることができます。

• gn_drive
回答No.2

ならないでしょうね。AC結合でとっても上のグラフでしょうね。

回答No.1

これは、ならないですね。