• 締切済み

私は家事をしてないのでしょうか?

新婚数ヶ月の共働きでフルタイムで働いている主婦です。 旦那は仕事が忙しいので帰りも遅いのですし 休みも一緒ではないです。 最初は頑張って朝早く起きて旦那のお弁当を作り、 家に帰ってきてからは帰りの遅い旦那のために夜食になるものを 用意していました。 通院をしなければならないのでそういうときは帰りが私も遅くなるので 確かにサボっておりました。 もちろん洗濯も9割が私で、掃除も私がすべてやっていたつもりです。 もちろん旦那の言い分は違うと思いますが・・・・・・ あるときに旦那が夜中に食べたものを私が朝洗って 食器棚に戻さず食器を乾かす場所に立てかけていたところ いつも片づけができていないと言われました。 言い訳かもしれませんが、私も残業して帰ってきて 家事をしていて次の日のお弁当のおかずを作っていたりしていたら そこまで手が回りませんでした。 正直一度も皿洗いしたことのない旦那には言われたくなかったのですが、 旦那に親のしつけが悪いと親の悪口を言われたときには 本当に頭にきました。 正直、家事がお前はできないからなと言われるとますます やりたくなくなります。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.10

>どうしたらよいでしょうか? 共稼ぎなんだから、家事は今後五分五分で負担すること。 という宣言をしてみては。 その代わり、旦那の家事のできの悪さには 目をつぶり、文句を言わない覚悟は必要ですが。

kirinne121
質問者

お礼

家事を手伝ってといったところ お前は自分でちゃんと出来ていると思っているのか? と言われたことがありました。 私は人がやってくれたことは 一応ありがとうと感謝の気持ちを伝えているつもりです。

• amikake7
回答No.9

男性の意見です。 敢えて、男性のところを強調させていただいた上で、本音で申し上げます。 私も若い頃フルタイムの共働きという生活を経験したことがあります。 ですから、異性ではありますが、質問者様の疑問というか無念はよく分かるような気がします。  ご主人は、結婚前に家事をされたことがあろうが無かろうが、家事と言うものは女性がするものだ、と思っていらっしゃるのだと思います。 お母様を始め、専ら女性が家事をやって当たり前という環境で育ち、奥様がフルタイムで働くことを許すという(敢えて「許す」と言います)ことと、家事の分担を自分もしなくてはいけないということが、繋がらないのです。 ですから、ご質問者様が昼間どんなに仕事が大変で疲れていても、家にいるご質問者様は、母親のように家事をこなして当然としか考えられないのです。 片付けていなければ文句を言い、食事が冷めていれば不満に思う。 何となく、寒々しいですね。 ご質問に対するお答えは以下の通りです。 ご質問者さまは、立派に家事をされていると思います。 しかし、ご主人がそれを認めてくださる事は無いだろうとも思います。 ご主人は、フルタイムの共働きをする配偶者を持つ資格のない方だと思います。 だから、どちらかが仕事を辞めないと(当然ご主人は、ご質問者様に辞めろというでしょう)、ご質問者様の困惑は遠からず亀裂に発展する可能性が高いと思います。 残酷な言い方ですが、ご質問者様はそういう方と結婚してしまったのです。 同性として申し上げますが、このような方は、お話しをして改まるとは思いません。 ですから、もっと家事に時間を割ける仕事に変えるか、思い切って家事中心の生活にシフトしてパート程度に働くしかないと思います。 厳しいけれど、これが現実です。  もし、仕事を辞めたくない、若しくは、辞められないということでしたら、この先は、ご質問の趣旨から外れますので申し上げませんが、擦り合せが不十分なまま共働きの結婚生活を始めてしまったことを悔いるより、ご自身を大切にする道を前向きにお考えになった方が良いと思います。 共働きであれこれ苦労した男性の立場から申し上げました。

kirinne121
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は働かせてあげているというより 働いている女性が好きなのです。 私もこれで専業主婦なら旦那に文句を言われても仕方ないと 思いますが、特に定時で帰れる仕事をしているわけでもないので 仕事に理解がないだけなのかと思ってしまいます。 また、私はお小遣い欲しさのために働いていると言われます。 もちろんお小遣いも欲しいですが、家にもいれて貯金も一緒の口座にしています。 実は旦那がこのまま私が家事をやらないのであれば 離婚だと言っております。

noname#138676
noname#138676
回答No.8

休日の1日は旦那さんに家事全てをしてもらいましょう。 経験しないと分からないんですよ。 ウチは食器を必ず分けるので、夕食では二人分でも10皿くらいになります。私が洗うと15分くらい、彼が洗うと30分。 彼が見ているのは私が掛かった時間の15分だけなので「大した家事ではない」と誤解してしまうんですね。自分がモタつくことを手際よくこなしていると理解させるには、経験させるしかありません。 大変さを実感させるためにも、一度でもやらせてください。 >言い訳かもしれませんが、私も残業して帰ってきて 家事をしていて次の日のお弁当のおかずを作っていたりしていたら そこまで手が回りませんでした。 それで良いんです。 食器なんて帰宅後に洗っても構わないんですよ。朝の忙しいときに洗っただけでも評価されるべきです。 優先順位を考えて、ちゃんと家事をこなしているじゃないですか。 言い訳ではないし寧ろ偉いですよ。 『自分が手を出していないことには口を出すな』 これって嫁姑でも言えることなんですが、任せるのであれば文句を言うなという、極あたりまえの約束事です。 文句があるのならご自分で。 当然でしょ。 >旦那に親のしつけが悪いと親の悪口を言われたときには 本当に頭にきました。 前回の質問にもありましたが、貴女が親に甘え過ぎなどと非難する割には実家べったりな旦那さんです。貴女は「マザコンではない」との結論に至ったようですが、私からすると旦那さんはマザコンですね(今回の質問で確定) >家事がお前はできないからなと言われる これは【母親】と比べて言っているのです。 息子は母親を美化する傾向にあるので、美化された理想像には敵いませんよ。 それに合わせようとするのではなく、自分たちのやり方を推し進めていかなくてはなりませんね。

kirinne121
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は休みの日に家事を何一つやっているわけではなく 休みが少ないことを言い訳に何一つやっておりません。 洗濯物は夜中まで出しっぱなしでしたので 私が家に帰ってきて取り込んでいてもぜんぜん気にしている様子ではありませんでした。 確かにマザコンというより母親が絶対なのでしょうね。 それだからうち親のやり方は認めないorもしくはだめ扱いなのでしょうね。

• I0c0I
回答No.7

十分やっています。 私なんてあなたからみたら本当屁程度にしか家事をしていません。 しかし、旦那からはいつもありがとう、えらいねと褒められます。 あなたは旦那選びを間違えましたね。 選ぶ人を間違えていなければ、私の何百倍も褒められ、感謝されていますよ!! どうしたら良いか。 旦那が手伝う気がなければどうしようもないです。 文句は、家事を3.5割は負担してから言うべきと思います・・・。

kirinne121
質問者

お礼

そうですよね。 私も分担しているならば納得がいきます。 仕事が忙しいから出来ないのも分かりますが 結局彼にとって家事はどうでもいいことなんでしょうか。 彼は実家暮らしというわけではなく一人暮らしをしていたから 家事が面倒なものだというのは分かっているとは 思っていたのですが・・・

• pu-corin
回答No.6

旦那様は結婚するまでご実家から出た事ない方ですか? 家事の手間や労力がまったく想像できないのではないでしょうか。 はっきり言って、こういう旦那様は一生苦労します。 ストレスで質問者様がやられてしまうのが目に見えます。 >通院をしなければならないのでそういうときは帰りが私も遅くなるので確かにサボっておりました。 これはサボリとは言いません。通院分時間に余裕がなくなるのですから出来なくてあたりまえ。 ご自分を責めないでください。 今度同じような場面になったら、一切の家事を放っておけばいいと思います。 お子様がいらっしゃるとそうはいかないと思いますが・・・ 家庭の事は出来る人が出来る範囲でやるが基本だと思います。 共働きならなおのことですよ。

kirinne121
質問者

お礼

それが旦那は一人暮らしをしていたのですが 食事は全部外食(そのため貯金ゼロ) 洗濯機は乾燥機付きでボタンを押すだけ。 洗濯物はただかごに入れているだけ。 正直人のことをだらしがないとよく言えるなと 思ってしまいます。 いい加減な私もいけませんが食器も数時間前に洗った 食器を食器棚に入れていないことはたいした問題ではないような 気がします。

回答No.5

私から見れば、十分家事されてると思いますよ。 勿論夫婦間の問題ですので、夫婦によって色々かとは思いますが、 専業主婦ならいざしらず、お互いフルタイムで働いている場合は、 ある程度の家事分担をしている家庭がほとんどかと思います。 質問者様もフルタイムで働いて疲れているんだ、と言うことを 伝えてみては如何でしょうか? ちなみに、ウチは、帰ってくる時間の都合で、基本的に、 買い物と夕飯作りは私、洗物は彼に頼んでいます。 が、はっぱかけないと中々やってくれないので、 彼が洗物をしなかった次の日は、基本的には 私もご飯を作りません(笑) お子さんがいらっしゃるようでしたら、そう言う訳には いかないと思いますが…。 仮に、洗物が難しいようでしたら、ごみ集め、ごみだし等を お願いするとか…。 共働きで、片方にばかり家事の負担が行くのは如何なものかと 私個人は思いますので、質問者様の負担になっているようであれば、 一度話し合いをされる事をオススメします。 それで、家事を負担してもらえないようであれば、 例え質問者様が多少手を抜いても文句言うべきでは ないですよね。 話し合う事で、少しでも質問者様の負担が減れば良いですね…。

kirinne121
質問者

お礼

もちろん疲れていることは伝えました。 そしたら、怠けものと言われました。 正直そんなこと言われたら、ますますやる気がおきません。 あげくに話し合いになったところ、 旦那はお前と結婚していても意味がないといい 離婚だと言っておりました。

• chie65535
回答No.4

旦那に「家事が出来ないって文句を言われたから、もうやりません。文句を言うくらいだから貴方なら完璧に出来るでしょう。だから貴方がやって下さい。私は貴方のやった結果に文句は言いませんから」って言って、家事放棄しましょう。

kirinne121
質問者

お礼

体調が悪いときに一部の家事を放棄したら 後で怒られました。 文句があるのならば、自分がやってもいいのでは? と伝えたところさらに怒っていました。

回答No.3

http://okwave.jp/qa/q6861320.html 似た質問、参考に。

kirinne121
質問者

お礼

ありがとうございます。 後で確認してみます。

• hkinntoki7
回答No.2

やらなければいい。もしくは我慢してやる。

kirinne121
質問者

お礼

やらなければというわけにはいかないので ある程度の家事をやったら、きっちり家事をやってくれないと 困ると言われました。 正直文句を言われたら、自分のことは自分でやってくださいねと いう感じの態度になってしまいます。

• ginga2
回答No.1

やりたくなければ、やらなければいいと思う。 あなたは自由です。

kirinne121
質問者

お礼

体調が悪いときに放棄したら、怒られました。