嫌な上司との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 出戻った職場での上司への不満について相談です。院長の態度に怒りと憎しみを感じる日々が続いています。
  • 失敗を許されない医療関係での仕事において、院長の怒り方に疲れてきています。
  • 嫌味っぽい切れ方やくだらない理由での攻撃に不快感を感じ、将来の職場環境に不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出戻った職場での上司への不満

1ヶ月前に出戻った病院の院長との関係について相談させて下さい。 院長に対して恐怖感と自分の無能さでやめたものの、先輩に説得されて戻りました。 頑張って働くぞと思ったのも束の間、 ここ1、2週間で院長の態度に怒りと憎しみを感じます。 失敗して怒られるのはしょっちゅうです。 しかし、医療関係なので失敗は許されないのは当然ですので 細心の注意をして仕事はしなければと心がけてはいます。 しかし、短気な方なのと一旦攻撃が始まると次から次へと説教が始まり、 ストレートに怒るならいいのですが、棘のある嫌味っぽい切れ方です。 真摯に私の為だと思いながら受け止めていたのですが、あまりにくだらない 事で攻撃をするので、だんだんと院長に対してあからさまに不快感を顔に出すようになりました。 例)医療器具のコンセントを節電の為にと思い何回か抜きました。 ”君がいつも抜いているのか。なんでだ” 私”節電の為にと思いました。” 院長”それじゃ、顕微鏡や他の血液検査機なんかはどうなんだ!?え?” 私”自分のわかる範囲でしました。診察の妨害になるのなら申し訳ありませんでした” 院長”君は待機電力が全くわかっていない。なんでいつもコンセントが差し込んでいるのか 考えないのか?” 私”考えませんでした” 院長”・・・” 一旦、話は終わりましたが、帰り際もまた別の話で口論になりました。 個人病院なので、院長の部屋の中で働いているわけで確かにそれを勝手にいじったのなら 許せないだろうなとは考えました。 しかし、こんなちっさい事でいちいちぶちきれてお互いイライラして、この先一緒に やっていけるか非常に疑問に感じます。 未経験で正社員にしてもらったのですが、精神的にそれが返って負担になったので、 アルバイトにしてもらって仕事になれて行こうと思っていました。 好きなこと=仕事に向いてる。仕事が出来るというのは別で、性格的能力的に 自分には出来ないと感じています。 今までのお仕事では、上司とは円滑な関係でしたし、特に感情的になることもなく平和に すごしてきたので、今の職場は非常にストレスフルです。 お金優先で就職したわけではないので、今アルバイトにしてもらって日給5000円残業代なし 朝8:15~20:00まで拘束されます。それに不満ではないのですが、 院長に尊敬とかこの人の下で頑張りたいと全く感じられません。 長くなりましたが、皆さんだったら、大嫌いな上司と付き合わなければいけなくても下で 好きな仕事を貫きますか? それとも自分の能力で出来る仕事に就いて、安定したお給料をもらって、プライベートで 好きなことを楽しみますか? どうぞご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149240
回答No.5

#4です。言い方がきつかったですね。 あなたはとても真面目に取り組んでいるけど、ちょっとだけ向いている方向がちがうのですよ。 コンセントの件はたいした器械ではなかったのですね。 立ち上がるのに時間がかかるものかと思いました。 でもね、手元のスウィッチを入れれば入るはず・・・なのが、つかないってのは、作業に集中している時にはすごく焦るものだと思います。 院長先生は自分の腕ひとつで乗り切っているわけで、些細なことだからこそ思った通りじゃないことにイラっとするのですよ。 もっと思い通りにならないことはあるでしょうからね。 言われたことだけやっていればいいと書きましたが、別にバイトだからって下にみて書いたわけではないのです。 やって欲しいと指示されていることをやればいいのですよ。 今の時代、節電節電って騒いでいるけど、待機電力を切ることなんて本当に些細な節電にしかならず、逆に切っておくことで、いざいるときにつけなくてはいけない、待たなくてはいけないストレスの方がもっと問題なんです。 そんなささいな節電以外にもっとすることがあるはず・・・ そんなにしょげなくてもいいですよ。 ただ、やっぱりこの職場は向いていないでしょう。 今となっては、あなたも院長もストレスがたまるだけ。 医療系で12時間拘束でもいいっていうくらいなら、もっとよい給料もらえるところあるのでは? 先輩はあなたにやめてもらっては自分が困るから言っているだけで、あなたはまずは自分の心身の状態をよく考えて働きやすい職場を選んだ方がいいと思います。

sweetmimi
質問者

お礼

lukia52_52様、 再度のご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく誠実に回答していただいてありがとうございます。 待機電力については勉強不足でした。 なんでもかんでも人のおうちのものをいじってはいけませんよね。 もう少し話すと医療系に興味があるわけではなく人間ではなく 動物を命を助ける仕事に携わりたかったのです。 そういう意味でお給料よりもやりがいを優先しました。 だからお給料や拘束時間も苦ならなかったのですが、残念ながら 院長との相性が悪かったのです。 対象物が動物に変わっただけで医療従事者に変わりはなく、 命を扱う仕事なのでやはり失敗は許されません。 仕事は好きですが、私は要領も覚えも悪くて仕事のスピードも早いので、 きっぱりあきらめてOLに戻るべきかどうか悩んでおりました。 本当に先輩は私がいなくなって困るのではなく、人が足りなくなることに困るだけだと思うのですが、よく指導してもらったのではっきり辞めますといえなくて困っています。 先のことですので良く考えて結論を出します。 真剣にお答えいただいて本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

院長先生もこんなお子様雇いたくないでしょうね。 人手不足なのかな? まあ、雇う方にも問題あるけど・・・12時間も人を拘束して日給5000円? 昼間にあいている時間あるんじゃないの?14~17時くらいとか。実質何ができるってわけじゃないけど。 でも、給料に関してはあなたも納得して、その条件で働いているのだからいいですよね。 で、コンセントを抜くって本当にやっているの? 節電のためって・・・院長先生が怒るところを見ると使っている器械なんですよね。 常時使っていないにしても、仕事の時間の間は時に使う必要があるのですよね。 そのコンセントを抜いちゃうの? いざ、作動させようって思うときに使えない・・・・ 勝手にいじったら許せないってわかっていて、どうして勝手にするの? 誰かから命令されたの? バイトなんですから、言われたことだけやっていればいいのですよ。 あなたに創意工夫なんて求めていません。 求められましたか? 仕事をするってことにむいていないと思います。 日給5千円ごときで、大嫌いな人と12時間も一緒にいる必要ないでしょう? あなた自身のためにいいます。 もっとお気楽なお仕事を探してください。 医療系じゃないほうがいいです。 皆真剣に仕事をしていますから。

sweetmimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰かから命令されたの?>全く同じ言葉を院長から言われました。 人手不足はあると思います。 私は経験者の方が辞退して2番手で採用されました。 私も社会人としては相当幼稚だし未熟ですが、10数年やっている 病院に5年目の先輩一人で、あとは入れ替わりが激しいというのは、 病院の体質にも問題があるのではないかと思います。 私のどの辺りに真剣さが足りないのかわかる範囲で教えてもらえますか? ふざけて仕事はしてるつもりはないですが、先生に満足されるような内容には ほど遠いです。 日給5000円には不満はありません。12時間拘束で3時間の休憩はありますが、その時間はオペに入るので休憩時間はまちまちです。 私もずっとOLだったので、今のお仕事に比べたらなんてお気楽で 良い待遇だったのかと思います。 周りも温厚で人間関係で嫌な思いもしたことがなかったので 医師がこんなにクセのある人種にとても驚きました

sweetmimi
質問者

補足

医療機器ではありますが、ただのライトで作動うんぬんはありませんでした。

回答No.3

そんなことを言ってると、これから先、誰も貴女を叱ってくれないよ。 仕事のプロになりなさい。

sweetmimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事のプロって難しいですね^^:) 社会人に入って、叱られたことがなかったので 余計に辛く感じるのかも知れません。 この年齢で職人系に転進したのが間違いだったのでしょうか・・・。

回答No.2

まずは「戻ってくるように」と説得した先輩に相談をしてはどうですか。  「このままだと辞めます」と言えば先輩の面目もあるので配置転換などで対策をしてくれるはずで、対策をしないようであれば実際に辞表を書いて実際に辞めたほうがいいと思います。  私は前に勤めていた会社の上司に問題があり、暴言が原因で辞める決心をして周囲に「○×(上司)からこんなことを言われた」と言って上司よりもっと上の上司へ辞表を出して辞めました。  暴言を言う上司から「会社を辞めずに仕事を手伝ってくれ」と説得されましたが、一緒に仕事をしたくなかったので返事をせずにそのまま辞めました。

sweetmimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般企業だったら配置転換や大ボスに相談ができるのですが、 個人病院のワンマン経営なので、仕事が一緒なのです(TT) 先輩には相談したのですが、一人抜けると本当に大変だから 続けてほしいといわれました・・・。 一人で病院の準備というのは負担も増え確かに大変では ありますが、やってやれないことはないのです。 私が必要なのではなく人手が必要だと思うのです。 暴言を吐く人ってどこにでもいるのですね・・・。 それを気にせず仕事に徹することができるかと言えば とても考えてしまいます。 上の上司に相談できる職場がうらやましいです。 ありがとうございました。

• ytaste
回答No.1

>>こんなちっさい事でいちいちぶちきれて… 例のコンセントの話だけを聞くと 自分には小さいことだとは思いませんでしたが… 個人病院の仕事って、 ・言われたことをすればいい ・自分がいいと思ったことをすればいい わけでなく 院長先生やお医者さんが 気持ちよく治療に専念できる環境を提供すること かなと思いました。 いつも使うときは電源入れれば使えたのに ある日突然、ある器具だけはコンセントが抜けてるようになった コンセントを確認する手間が増えた… そりゃ怒るわなと思いました。 節電のためにこうしましょうとかの話が病院内であったのなら話は別ですが… チクチク言ってるわけではなく 自分で気づいて欲しいから回りくどく言ってる ってことはないでしょうか? 院長先生は、 ある器具はコンセントが抜かれてたこと ある器具はコンセントがさしっぱなしだったこと それぞれのやってること(やったこと)を怒りたいわけではなくて その行動は ・誰のためにやってるのか? ・なんのためにやってるのか? その目的がおかしな方向に向かってませんか? 行き当りばったりな行動になってませんか? ということを気づかせたいのではないのでしょうか

sweetmimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”院長先生やお医者さんが 気持ちよく治療に専念できる環境を提供すること かなと思いました。”→前に人生の先輩に相談したとき同じようなこと言われました。 ytaste様とほぼ同じような考え方です。私が感情的になりすぎているのでしょうか? 私は、仕事でも人間関係は円滑にしていたいほうで、 その上で上司との関係はとても重要です・・・。 しかし、わたしの能力では先生にストレスを与えるだけのようで、私が一人でいて作業をしているときには、何かしら叱咤してきます。 その前後の作業を見ていないのに、”要領が悪い、仕事向いてないよ” ”この失敗が命に関わることだったら君のせいだから!” 私も仕事は好きですが、向いてないと思ったし、命の責任は取れないから 辞めたいと思ったのですが、同僚女性がやめないでと言われます。 私が必要なのではなく、私がいないと仕事の負担が増えるからなのです。 自分の人生だし、私がいなくても職場は稼動すると思うので、わざわざ自らストレスの溜まる人と付き合う必要性があるかなと思いました。

sweetmimi
質問者

補足

コンセントは一例でしたが、時間があれば あら探ししてはネチネチした注意をするような方にうんざりしています。 今までこのような不快な方に出会ったことがないので対処に困っています。 性格なので治らないのはわかるのですが、それを我慢して仕事を 続けるべきか、今までやってきた自分の能力に見合った仕事に戻るべきが 悩んでいます。