• 締切済み

IRQについて

IRQの設定を見ていてわからない用語があります。 ・システムタイマー ・リアルアイムクロック ・セカンダリIRQコントローラ 以上です。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• kan3
回答No.1

・システムタイマー PCが使っている、内部システムクロック(タイミングを計る、楽団で言う指揮者) ・リアルアイムクロック カレンダー時計の事 ・セカンダリIRQコントローラ 2個めの割り込み用LSI、昔使われていたインテル8259とか。(割り込みの数が制御機用のLSIだったので、汎用PCに設計・使用した時に(IBM PC/XT)割り込み入力が足りなかった為、カスケードした)