-PR-
解決済み

フリ-ズ頻発。助けてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95615
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 21% (4/19)

No.88349で以前ご相談させて頂きましたが相変わらず完全フリーズ頻発(多い時は3分おきくらい)
でキーボードもマウスも効かずリセット、リセットで困ってしまい再相談の次第です。
環境は自作PC、アスロン雷鳥1G、M/B(A-Open・AK73)メモリ256M、
HDD20G、CD-RW、FD、LANカード、サウンドカード(サウンドブラスターライブ)、
ビデオカード(ELSA/ERAZOR(3))という構成です。
システムリソースは大体70%超、CPU温度はM/B付属ソフトで確認の所、平均35度~40度
くらいです。1月に組み上げ4月まではフリーズなどまったく起こりませんでした。
過去logで見たのですがIRQ共有というのが怪しいのかな?と。ちなみにシステム情報の競合・
共有状況は下記の通りです。
IRQ 10Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller
IRQ 10Realtek RTL8029(AS) PCI Ethernet NIC
IRQ 10Creative SB Live! Value
IRQ 10SoundMAX Integrated Digital Audio
IRQ 10VIA Tech 3038 PCI to USB Universal Host Controller
IRQ 10VIA Tech 3038 PCI to USB Universal Host Controller
IRQ 10ELSA ERAZOR III LT
IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ
IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ
IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ
IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ
IRQ 14プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
IRQ 14VIA Bus Master PCI IDE Controller
IRQ 15セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
IRQ 15VIA Bus Master PCI IDE Controller
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

CPUやMEMOはBIOS表示上で変な表示になっていなけれ
大丈夫です。それなりの設定は必要ですが、自作ということで自分で手腕を発揮してください

表示が変な場合BIOSをUPDATEして使ってください。おそらく表示がおかしいのは、修正モジュールは出せないでしょう、しばらくはです。

このマザーボードは書き込みに対するセキュリテイーが厳重にされたAWARD biosを使っているようです。
バージョンは私のと同じです

マザーがわでもフラッシュしたければオプション部品でのスイッチを取り付けその操作で初期化できて、書き換えできてリストア。。。というものだそうな。

※操作方法はくれぐれも手順書に従ってください

そこで常識的にDEFAULT設定での確認事項として
サウンド機能がオンボードになっているのを確認しなかったためにこうなったと考えます。俗にLIVEはかなりリソースをくいますので気をつけてください。

通常サウンドはオンボード機能をDISABLEDに設定しないとどちらでも競合が起こります

CREATIVEを使うならばAC97をDISABLEDに設定してください

BIOSを起動してINTEGRATED PERHERALS(内蔵機能の設定コース)にあります
増設はOSを入れてからにしてください。

CRATIVEのドライバーを入れるのはWIN98はインストールできたときからです。WIN98に対応だと思うので、素では無理です。WINDOWSの状態でインストールしてください。そっちのほうが間違いないですから。プロのかたがたもそうしています。

ELZAのために一応覚えといてください。AGPを使うにはADVANCED CHIPSET FEATURES に AGP GRAFHICS APERCHTURE SIZEがあります。
+と-で好きな数字を入れてください増設は同じくWINDOWができてからです。それだけなんですが。。。。

※WINDOWSは確かにプラグアンドプレイですが、マザー側が容易しているものたとえばサウンドやインターフェイスなどには先にまずマザー側のインストールのルールに従ってくださいといっています。

WINDOWSが起動してしまえば、あとは好きにやらせればいいのですからWINDOWSに任せてください。

これからおそらくWINDOWSを立ち上げますが、その前に必ず一度C:\をFORMATしてください。

※WINDOWSの後です※
READTEK LANはWINDOWSのインストール時にコンポーネントのみを先にインストールしますので、カスタムインストールを選択すれば、後は簡単です。カードとドライバーはWINDOWSのあとです。

このマザーボードのマニュアルを入手しましたので、あとで気がついたことを投稿したいと思いますがお昼はねていますので今日はこのへんで

うんちゃ!
補足コメント
cloud_stlife

お礼率 21% (4/19)

そうでした!!!オンボード機能(サウンド)をオンにしてあるんです!!!
これは最初に組み上げた時、CREATIVEのデモがどうやっても音が出なくて、
それで物はためしと、オンボードのジャンパ設定をオンにして、適当にあれこれ
やってたら音が出た(CLEATIVEの方で)のでそのままにしていたのでした。

また各種ボード増設は確かにWINDOWSインストール前にセットして、その後WINDOWSをインストールしました。システムデバイスに問題がなかったので問題があるなど
考えもしませんでした。
ちなみに正解は一旦c:fomatした後、全拡張ボードを抜き、ウィンドウスを
インストール後、ひとつづつボードを挿していき、都度ドライバをインストール
していくという事でよろしいのでしょうか?
さらに
>AGPを使うにはADVANCED CHIPSET FEATURES に AGP GRAFHICS APERCHTURE
>SIZEがあります。+と-で好きな数字を入れてください
これはどこにあって、どういう効果なのでしょうか?

いろいろ詳しく説明していただいて本当にありがとうございます。
これから、一旦ボードを全部抜いて、最初からやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-30 02:32:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4

当然のことだと決め付けないで素直にwindowsのクリーンインストールをお勧めします。増設いてる分の拡張カード類は全部はずしてからfdiskのあとa:\format c/enterです。次にWIN98のCD-ROM DRIVEがE:\ならE:\SETUPと入力します。
リカバリーCD-ROMならはじめにSETUO UTIKITY でCD-ROMからBOOTできるように設定したあとPCを立ち上げます

無事にリカバリーができたらソフトのインストール。

次に拡張カード類のインストールです

WIN98は立ち上げたままですぐ認識するプラグアンドプレイですが、電源を入れた状態ではやりません。同じく同時に2つの拡張カードのインストールも普通はやりません
補足コメント
cloud_stlife

お礼率 21% (4/19)

くわしいご回答ありがとうございます。
まずはもう一度クリーンインストールしてみます。
投稿日時 - 2001-06-27 00:24:26

  • 回答No.5

http://www.aopen.co.jp/tech/download/mbbios/ak73pro.htm
参考ですがこのページで最新のbiosバージョンを提供している様です。機種に合わないようであればこの辺を探ってみてください。新しいのがありますよ、キット。
必ず機種にあったものを使います。

書き換えもメーカーによって書き換えプログラムで自動でやってしまうのもあるし、フロッピーを使うなら多分マイコンピューターで起動用にフォーマットしてからダウンロードしたプログラムとbiosデーターをエクスプローラーを使ってコピー操作して、そのデイスクで再起動すると全部自分自身がやります。
時間が少々かかりますが、しばらく待つとbiosが起動、setup utikityでdefaultを選択してからwindowsを起動すると、ハードウェアまでも更新してくれます。近頃はこんなに簡単にハードウェアまで更新できるようになったんですね。とあたふたしてます。

書き換えは書くメーカーによっていろいろファイル名も違うし,
提供webで説明とおりやれば間違いないでしょう。
LANやモデムにつながったコードははずしといて最小構成でいきます。拡張カードはないほうが無難ですね。

冗談はこのくらいにして、どううせなら、この際考えてみてください
windows2000に対応したものなら今のうちってとこでしょうか

いずれXPもリリースすることだし、AK73 PROだったらwin98seだと物足りないって感じか、どうかその辺はわかりませんけど、まあ趣味ってのもあるしなあ。

怖がっていれば何もできませんから、面倒ならいざしらずです。
まずはトライ
補足コメント
cloud_stlife

お礼率 21% (4/19)

BIOSですかー。
クリーンインストールはやってみましたが、やはりだめでした。
IRQもなぜかまったく同じ状況です。
うーん、どうしようかなー。素人にはBIOS怖い。
投稿日時 - 2001-06-29 01:00:51
  • 回答No.3

これは当然のことです。少なくともPCIステアリングホルダは。
というより、PCIに割り振ったIRQにはこれがもれなくついてきます。
PCIはIRQの共有を認めているので、デバイスマネージャで"!"などがついていないならフリーズの原因だと特定することはできませんね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いえいえWINDOWSの上書きしたのと同じようなことがおきていますからBIOSのデーターをWINDOWSのシステムが読めないとBIOS CHIPに直接アクセスしにいきますので、その分時間的にデーター部分の処理が遅くなりこういうことになりますWINDOWSはBIOSのハードウェアのアドレス情報をBIOS情報からつくりますので、そういう処理をしないと処理速度が遅くなるもんだから、こういう競合にはWINDOWSはシビアなんですよ。
miskaさんのおっしゃる通り、windowsのスワップファイルが発生したときのHDD領域の圧迫もありますが、そちらのほうが、対処方法としては簡単なわけでありますからして
可能性大でしょう。

私から見れば責任はもてませんが
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (18/60)

回答じゃないのですが…

yuunojiさん>

>VIA=MATHERBOARD
>ステアリング=WINDOWS
>IDEコントローラー=WINDOWS
>上全部が競合をしてます

これは当然のことです。少なくともPCIステアリングホルダは。
というより、PCIに割り振ったIRQにはこれがもれなくついてきます。
PCIはIRQの共有を認めているので、デバイスマネージャで"!"などがついていないならフリーズの原因だと特定することはできませんね。
補足コメント
cloud_stlife

お礼率 21% (4/19)

早速のアドバイスありがとうございます。
デバイスマネージャーでは"!"はついていません。
投稿日時 - 2001-06-27 00:20:29
  • 回答No.1

IRQ 10 Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller
IRQ 10 Realtek RTL8029(AS) PCI Ethernet NIC
IRQ 10 Creative SB Live! Value
IRQ 10SoundMAX Integrated Digital Audio
IRQ 10VIA Tech 3038 PCI to USB Universal Host Controller
IRQ 10VIA Tech 3038 PCI to USB Universal Host Controller
IRQ 10ELSA ERAZOR III LT

~~~~~~~~~~~~~~~~「
TEXAS=IEEE1394
ELZA=GRAFFIC
CREATIVE=SOUND 

VIA=MATHERBOARD
ステアリング=WINDOWS
IDEコントローラー=WINDOWS

~~~~~~~~~~~~~~~~
上全部が競合をしてます
ちなみにOSはなんですか?

今すぐデバイスマネージャーから削除してください。再起動のあとはドライバーを要求します。参照元がわかればいいですが、製造元のドライバーCDやなんかはありますね?
HDDをfdiskしてWINDOWSから入れなおしてください
だいじなデーターは別の場所に移動できませんか?

IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ
IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ
IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ
IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ
IRQ 14プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
IRQ 14VIA Bus Master PCI IDE Controller
IRQ 15セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
IRQ 15VIA Bus Master PCI IDE Controller
補足コメント
cloud_stlife

お礼率 21% (4/19)

さっそくのアドバイスありがとうございます。
OSはWIN98SEです。
やっぱりよくない状況なのですね?確かに上書きリストアしました。
(実はクリーンインストールは既に2回やっており、2回目のある程度
初期の状況でB’S GOLD使ってバックアップCDを作り、それで
上書きインストールを一回しました。
さっそく再度クリーンインストールしてみます。
投稿日時 - 2001-06-27 00:10:33
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaと言います。

私の経験からして、OSなんかのトラブルじゃないと思います。
CPUのトラブルと思います。
先日ほとんど同じような構成で、自作したPCですが、症状がまったく同じです。
初期不良じゃないんですが、やや使い込んで症状が出る、AMD特有の物のようです。一度CPUを、スペアか借用できるなら、交換してみて下さい。
補足コメント
cloud_stlife

お礼率 21% (4/19)

そうなんですか???
残念ながらCPUのスペア&借用のあてはありません。
今回のフリーズでHDDを疑ったのでそっちを買い換えたため
金欠です。
AMDのHPを見たんですがよくわかりまん。(涙)
CPUドライバ等なんか対策があるのでしょうか?トホホ
投稿日時 - 2001-06-29 00:55:03
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

>自作PC、アスロン雷鳥1G、M/B(A-Open・AK73)メモリ256>M、HDD20G、CD-RW、FD、LANカード、サウンドカード(サウン>ドブラスターライブ)、

CPUはリテール品じゃないてすか?
もし、そうであれば、購入された所にクレームをつけてください。
私は、そうしました。対応してくれると思います。
保証書などは保管されていますよね。

もし、対応してもらえない場合は、2度とそこでは買わない事。
補足コメント
cloud_stlife

お礼率 21% (4/19)

パルクなんです。立川に新しくできたビックカメラPC館で買ったんですけど
当然保証書は・・・ありません。。。(涙)
投稿日時 - 2001-06-30 02:22:16
  • 回答No.12

ちょっとおじょうさああ~ん
Hyper yuunojiです
コツを伝授いたします
B'Goldをお使いということは、B'Clipをお使いですね。
ということはCDR/RWですね

B'Clipを起動して右下にアイコンがある状態にしてプロパテイーを開いて読み取り倍速をx12にしてマザーボード付属のsetuo.exe.を実行すると確実にサウンドドライバーがインストールできます。
  • 回答No.11

CPUやMEMがおかしくて表示が変ってことは考えられません。本当にあるんでしょうか?

表示がめちゃくちゃなのはBIOSがバグなだけなんですよ
けっして部品のせいではありません

よそのプログラムをとってきて、貼り付けたものを修正せずそのまま使っている状態にしているのでバグといいます。
文字通り、「ばぐった」からとりました
けっしてオリジナルではないものですから不具合が出て当然なんですよ

今の状態ではBIOSのバグとはほとんど考えられせんが、MEMの表示CAS LATENCYやクロック表示やなんかの表示に気をつけてください。

間違った部品の使い方をしているのがはっきりしている事がわかるとどんなメーカーでも電気部品の回収ができます。
使わせないってことです。

設定ミスやなんかではサポートしてもらえてもいいけど
メーカーにはあまり、付き合いは止めておいたほうが無難かも。メーカーにもいろいろいますので。だましてふんだくる悪いやつも中にはいるってことです
  • 回答No.10

マイクロさんに言われたことで少々根に持ってはいますが、FORMAT実行後再起動をしてください。実際はA:\に戻ったら電源をいったん切ります。でオンしてA:\のあとE:\SETUP※E:\はCD-ROMドライブ名
でインストール始まりです。
FDISKの後にもくぎりでそうしますよ、普通は。出ないと変更が有効になりません。

どんなハードウェアPCでもアプリでも2個一辺に動作はできません。MEMやCPUを破損するきっかけになります。注意してください。一個すんだら再起動を心がけましょう。

カード類取り付け取り外しは、電源を抜きます
電源コードのあの細さは日本の技術の高さを証明しているものです。もれ電流を「なし」にするまでの苦労は以下ばかりか。

ULTLA SCSIはお使いですか。できれば転送率10MBTを実現したくて研究したのが内臓に限定してSCSIフラットケーブルで一般のものより高価で細めのものがあります。こりゃいいです。PC転送そのままSCSIインターフェイスに伝えるので損失を極力抑えた物があります。東南アジア方面のベンダーはこのケーブルを使われればPCの性能が遅いのがばれるので、といって毛嫌いした人もいます。そういうのをお試しくだされば、かなり早くなります。知らない人に教えてあげてください。電話局では交換機でよく配線に使われる、屋内用のケーブルとおなじです。

いまどきはUSB2.0のインターフェイスもうわさですが4ポートあれば何でもできませよ

がんばって!うんちゃ
12件中 1~10件目を表示