• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IRQの設定で質問

  • 質問No.443441
  • 閲覧数288
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (32/57)

BIOSの設定画面で、IRQがなるべく重ならないような設定したところ、下記のような状況になりました。
 (ISA) 0 システムタイマ
 (ISA) 1 PC/AT エンハンス PS/2 キーボード
 (ISA) 6 標準フロッピーディスクコントローラ
 (ISA) 8 システムCMOS/リアルタイムクロック
 (ISA) 12 Microsoft PS/2 Mouse
 (ISA) 13 数値データプロセッサ
 (ISA) 14 プライマリIDEチャネル
 (ISA) 15 セカンダリIDEチャネル
 (PCI) 7 NEC PCI to USB Enhanced Host Controller(B1)
 (PCI) 9 Canopus SPECTRA Light G32
 (PCI) 9 Intel(r) 82371AB/EB Pci to USB Universal Host Controller
 (PCI) 10 NEC PCI to USB Open Host Controller
 (PCI) 10 SB PCI(WDM) 
 (PCI) 11 NEC PCI to USB Open Host Controller

 まだ9と10に重なりがあるのですが、空いているIRQ3~5へ移して、重なりを完全になくすことはできるでしょうか(できる場合、その方法は?)。
 また、IRQを共有していると本来の性能が出ない製品があると聞いたのですが、IRQ9のグラフィックカードやIRQ10のサウンドカードは、単独のIRQを持った方がよいのでしょうか? アドバイスをよろしく願い致します。
 現状で特に不具合はありませんが、古い機種にXPを入れているため、DVD再生が多少カクカクしています。少しでもまともになればと思い、上のような質問をいたしました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

98SE迄はIRQのバッティングが許容されて居なかった為に
苦労して重複を解消したものです。(重複するとIRQを使うデバイスが
使えない)

理論的に言えば、IRQが重複していない方が良いに決まってます。
しかし、重複を許容する時に影響を極小化する方法も考えられて現在に
至っています。

XPを使う環境(PCの性能が高い)でこれを意識しても苦労の割に
得られるものは、無に近いと思います。
小生などXPで、IRQのマッピグの調べ方法を知りません。
補足コメント
Cica2

お礼率 56% (32/57)

 回答、ありがとうございます。
 各周辺機器のドライバはきちんと動いているので、No.1で頂いた回答と合わせて考え、このままいじらないことになりそうです。
投稿日時:2003/01/12 12:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (25/92)

IRQはいじらない方がよいです。
最悪、起動出来なくなりますよ。(多分)

DVD再生がぎこちないのは、この問題ではなく、XPを入れている機種がDVD再生にはスペック不足であると考えらます。
お礼コメント
Cica2

お礼率 56% (32/57)

早速の回答、ありがとうございます。
DVD再生の件、ご指摘の通りです。No.2での回答にもあるとおり、理論的にはIRQは重複しない方が良かろうと思い、解消の方法を質問した次第です。が、苦労が多くメリットが少ないのであれば、このままになりそうです。
投稿日時:2003/01/12 12:20