• 締切済み

アナログモデムで通信できません!

通常のインターネット接続はFTTHなのですが、どうしてもアナログモデムが必要になり、中古で購入し取り付けました。 モデム:aiwa PV-PC5610(PCIバス用内蔵モデム) ドライバ:Win2000版をダウンロードしてインストール PC:DELL Optiplex GX240 OS:Windows2000 CPU:P4 2.0GHz しかし、通信ができないので、過去の質問を参考にいろいろ調べてみました。 ・デバイスマネージャ→プロパティ→全般では「正常に動作しています。」 ・デバイスマネージャ→プロパティ→診断→モデムの照会では「ポートを開くことができませんでした。」となります。 ・デバイスマネージャ→プロパティ→詳細→ポートの詳細設定では、COMポート番号が「COM4」になっています。 次に「リソース(種類別)」→「割り込み要求(IRQ)」を見ると、モデムらしきものが見当たりません。 ちなみに、簡単にその結果を書くと、 (ISA)0 システムタイマ (ISA)1 キーボード (ISA)3 通信ポート(COM2) (ISA)4 通信ポート(COM1) (ISA)6 フロッピーコントローラ (ISA)8 システムCMOS/リアルタイムクロック (ISA)9 ACPI-CompliantSystem (ISA)12 PS/2互換マウス (ISA)13 数値データプロセッサ (ISA)14 プライマリIDEチャネル (ISA)15 セカンダリIDEチャネル (PCI)10 SMBus Controller (PCI)16 16MB ATI Rage 128 Ultra (PCI)17 Digital Audio (PCI)18 Fast Ethernet Controller (PCI)19 USB Controller (PCI)23 USB Controller 以上のような状態です。 COMポートの変更等、過去の回答を見ながらやってみましたが、うまくいきません。 私自身がよくわかっていないのでうまくできていないのだとは思いますが…。 中古品のため、モデムが壊れている可能性もあるのですが、それを確認する方法もわかりません。 ご回答、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • nn-yy
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.2

おそらくシステムがモデムを認識していないようです。 一度モデムボードをはずして再度付けてみてはどうですか その際デバイスマネージャーは削除してから行ってください。  それでだめなら、ボードの故障の可能性も?

yuji69
質問者

お礼

2度もご回答いただきありがとうございました。 ボードの故障のようです。。。

yuji69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 モデムボードの付け直しは質問の前にも2度試しました。 やはりボードの故障なのでしょうか? それを確認する方法はありませんか? わたしの持っているデスクトップPCは、今回の質問のWin2000とWinXPです。 しかし、WinXPではドライバがない(メーカーがサポートしていないようです)ので確認できません。 よろしくお願い致します。

  • nn-yy
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.1

新しい接続先の設定、アナログモデムでつなげるプロバイダー等の契約はされていますか.つなげないとは、実際にどのようなエラーとなるのでしょうか。

yuji69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >新しい接続先の設定、アナログモデムでつなげるプロバイダー等の契約はされていますか しています。 アナログモデムでしかつなげないプロバイダへの接続のためにモデムを購入しました。 というのは、このPCは仕事場のもので、FTTHのプロバイダと自宅でのプロバイダとが違うのです。 その仕事場のPCで自宅プロバイダのメールの送受信をするために必要なのです。 >つなげないとは、実際にどのようなエラーとなるのでしょうか。 その新しい接続先で接続しようとすると、 「ポートを開いています…  エラー797:モデムまたはほかの接続デバイスが見つからなかったため接続に失敗しました。(後略)」 というエラーが出ます。

関連するQ&A

  • 同じ様な質問がありますが...内蔵モデムが使えません

    似ている過去ログ見ても分からなかったので恐縮ですが質問致します.ノートPC(LavieNX LW40H、OSは98)でダイヤルアップ接続しています.突然内蔵モデムを認識しなくなりました(エラー630).モデムのドライバを削除した後、ハードウェアの追加にてモデム検索すると、モデムは検出されるので、そのままドライバを(ハードディスクから)インストール(LT Win Modem:Lucent)すると、COM5の通信ポートに入ります.モデムのプロパティでCOM1を見ると「モデムはインストールされていません」となっており、COM5のLT Win Modem の詳細情報を見ると、「識別子:ハードウェアIDがありません」となります.デバイスマネージャでポート(COM/LPT)を確認すると、LPT1とCOM1しか表示されていませんがここにCOM5と表示されなければいけない様な気がするのですが...とにかく繋がりません.どなたか対応をご教授願えませんでしょうか.舌足らずの説明で恐縮です.

  • モデムの

    教えてください。o/sがwindows98になります パソコンは富士通のFMV-6400CL3cです。 モデムを新規に取り付け、ドライバーも正常に認識してます。システムのプロパティーでは正常に認識してる状態です。 但し、正常に認識はしてますが・・・・IRQが取れずしたがって当然、ネットに接続出来ません。 ポートはcom1となってますが、com1は、 ポート(COM/LPT)プリンターポート(LPT)と通信ポート(com1)はビックリマークも無く正常です。 ちなみにプリンターポート(LPT)はIRQ7番使用。通信ポート(com1)IRQ4番を使用してます。 プリンターはUSBケーブル使用にて対応してますので使用予定もありません。 バイオスからモデムに正常にIRQを認識させる方法をどなたか教えてください。

  • COM1とCOM2に!マークがつきます

    windows98SEからwindows2000へOSをクリーンインストールしたパソコンのデバイスマネージャでポート(COMとLPT)下のCOM1とCOM2に!マークがついています。 プロパティをみると ///////////////////////// 全般タブ---------------------- 通信ポート(COM1) デバイスの種類:ポート(COMとLPT) 製造元:(標準ポート) 場所:Intel 82371AB/EB PCI to ISA bridge (ISA mode) デバイスの状態 このデバイスは正常に機能していないため、取り替えなければならない可能性があります。このデバイスの製造元に問い合わせてください。 リソースタブ-------------------- 競合なし //////////////////////// のような事が表示されています。 (T.T)このような場合、やっぱりCOM1とCOM2は死んじゃったのでしょうか?どうにか!マークを外す事(使用できるように)できないでしょうか? (?.?)また、COMポートってそもそもどういったポートなのでしょうか?(どおして好きな番号に変更できるのでしょうか?) 質問ばかりですみませんがご存知の方よろしくお願い致します。

  • アナログモデムを2台つないで

    【やりたい事】 1台のPCで、モデム通信を行うソフトを同時に2つ動かし通信したい。 (例:まいとーくFAXでFAX送信しつつ、LAPLINKでデータ転送する) 【環境】 Windows2000 【設定】 1台のPCに外付モデム1台と内臓モデム1台を付け、それぞれCOM1、COM2に割り当て。 ソフトもそれぞれ、まいとーくをCOM1モデムに、LAPLINKをCOM2モデムに設定。 【結果】 失敗。LAPLINK通信中にまいとーくでワード文章を送信しようとすると、オンフックは するがダイヤルせずリトライ状態に。LAPLINKの通信が終わるとようやくダイヤリング。 モデムを2台付けCOMポートをそれぞれのアプリに割りたてたら、それぞれがダイヤル するものだと思っていました。 Windows上(仕様上)は、モデムを2台接続しても通信できる回線こそ2つになりますが、 ダイヤルできる電話機は1台のまま、という解釈で良いのでしょうか?。 【やりたい事】のような事は無理でしょうか?。

  • 「モデムのドライバー」が壊されたみたい

    (1)ウィルスバスター9002の正規ユーザーで  したが、ウィルスバスタークラブを更新しました。 (2)ウィルスバスター2004をダウンロードして、購 入しました。 (3)恥ずかしながら、未だにダイヤルアップなのです  が、ダイヤルアップをしても、繋がりません。  モデムのプロパティを見ると次の通り表示されま  す。  <モデムのプロパティ>  LTWIN MODEM  通信ドライバー comm.drv  サイズ 5979バイト  作成 5/5/1999 10:22PM  <検出結果>  詳細情報    open commポートを開けません。  ポートの情報 ポート:COM3  識別子ハードウェアIDがありません。 (4)コンパネ→システム→デバイスマネージャーを見る とその他のデバイス→PCI COMMUNICA TION DEVICE(!)と表示されます。 何らかの理由で、「モデムのドライバー」が、壊されたと思いますが、原因はなんでしょうか。 「ウィルスバスター2004」と「Win98(SE 4.10.2222A)」は、問題ないと思いますが。どなたか助けて下さい。

  • 通信ポートCOM5以上のモニタ方法

    COM5以上の番号で認識される通信ポートをモニタする方法についての質問です。 使用しているパソコンは、富士通FMV-680MC4 標準でCOMポートが搭載されていないので、USB-シリアル変換器(USB-RSAQ3)を使用します。 変換器は正しく認識しますが、COM5で認識されてしまいます。テラターム等の通信ツールでモニタしたいのですが、テラタームはCOM1~COM4までしか選択出来ないのです。 そこで、質問が2つ(2通り)あります。 (1)COM5以降の大きな番号を選択できるラインモニタツールがあれば教えて下さい。バイナリではなく、アスキーで表示する事と、ロギング出来る事が条件です。 (2)ポート番号をCOM1~4に変更する方法を教えて下さい ちなみに、デバイスマネージャーを開いて、該当するCOMポートのプロパティ→詳細設定を開き、COMポート番号を変更しようとすると、COM1~COM4までは使用中と表示されています。 ・・・これは無理と言う事でしょうか? よろしくお願いします。

  • モデムが反応しません

    当方IBMのTHINK PAD i1800で OSはWINDOWS MEを使用しています これにセイコーのPHSカードで通信しようとしましたが「サーバーが応答しません」と表示がでます どうやらモデムが反応してないようです というのもパイロットランプが点滅していないからです デバイスドライバを見ると正常と表示していますが・・・・モデムのプロパティを見るとポートがCOM2になっているのですがデバイスドライバのポートを見るとCOM1しか表示されないのです どなたかご教授を・・・

  • 内臓モデムが見つかりません

    VAIOノートPCGFX77/BPを使用しております。 □症状 Cドライブには購入時のWindowsMeをそのままにしており、DドライブにWindowsXP HomeEditionをデュアルブートでインストールしたところ、XPでFAXソフトが使えません。 Meでは異常なく使えます。 □エラーメッセージ FAXソフトMEGASOFT社のSTARFAXをXPで起動すると"COMポートを使用できません"と出て使えません。 □XP下でモデムが見つかりません   Dドライブ(XPをインスト-ル)のコントロールパネルの電話とモデムのオプションのモデムのタブを見たら、COM1ポートにISDNのTAのNEC社AtermRS Seriesが表示されています。 またマイコンピュータのシステムプロパティのデバイスマネージャーを見ると、PCIモデムに黄色い?が付いております。 Cドライブ(Meがインストールされている)を調べると、モデムのプロパティはCOM1にAtermIT ASYNC115--NECのTA--そしてCOM3にConexant-Ambit Softk56 Data.FaxICH Modemとなっております。 XPにFAX用のモデムをインストール出来ないものでしょうか。 WINDOWSXPのFAXをインストールして見ましたが、モデムの不調のせいかやはり駄目でした。 SONYにも相談しましたが、デュアルブートはサポート外と言われました。 どなたかお助けください。

  • IRQの設定で質問

    BIOSの設定画面で、IRQがなるべく重ならないような設定したところ、下記のような状況になりました。  (ISA) 0 システムタイマ  (ISA) 1 PC/AT エンハンス PS/2 キーボード  (ISA) 6 標準フロッピーディスクコントローラ  (ISA) 8 システムCMOS/リアルタイムクロック  (ISA) 12 Microsoft PS/2 Mouse  (ISA) 13 数値データプロセッサ  (ISA) 14 プライマリIDEチャネル  (ISA) 15 セカンダリIDEチャネル  (PCI) 7 NEC PCI to USB Enhanced Host Controller(B1)  (PCI) 9 Canopus SPECTRA Light G32  (PCI) 9 Intel(r) 82371AB/EB Pci to USB Universal Host Controller  (PCI) 10 NEC PCI to USB Open Host Controller  (PCI) 10 SB PCI(WDM)   (PCI) 11 NEC PCI to USB Open Host Controller  まだ9と10に重なりがあるのですが、空いているIRQ3~5へ移して、重なりを完全になくすことはできるでしょうか(できる場合、その方法は?)。  また、IRQを共有していると本来の性能が出ない製品があると聞いたのですが、IRQ9のグラフィックカードやIRQ10のサウンドカードは、単独のIRQを持った方がよいのでしょうか? アドバイスをよろしく願い致します。  現状で特に不具合はありませんが、古い機種にXPを入れているため、DVD再生が多少カクカクしています。少しでもまともになればと思い、上のような質問をいたしました。よろしくお願い致します。

  • 通信ポートの設定

    エラー表示 //通信エラー //携帯電話に接続できませんでした。 //携帯電話が正しく接続されているかを確認してください。 //確認してください: //携帯電話の電源は入っていますか? //正しい通信ポートを設定しますか? SoftBank 911Tにアドレス帳の内容を書き込みたいのですが、上記のとおり通信エラーが発生します。 デバイスマネージャでポートを確認したところ、 //911T AT Command Port (COM5) //911T OBEX Port (COM6) //通信ポート(COM1) //通信ポート(COM2) とあり、携快電話ZEROの通信ウィザードの設定で通信ポートをCOM5ないしはCOM6のどちらかに設定すべきなのではと思っているのですが、選択項目の中にそれらはありません。(通信ポートの選択肢は[COM1],[COM2],[FOMA USBコード]しか表示されません) 通信ポートの選択をどのようにすれば携帯へアドレス帳の内容を書き込みできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう