• 締切済み
  • 困ってます

アナログモデムで通信できません!

通常のインターネット接続はFTTHなのですが、どうしてもアナログモデムが必要になり、中古で購入し取り付けました。 モデム:aiwa PV-PC5610(PCIバス用内蔵モデム) ドライバ:Win2000版をダウンロードしてインストール PC:DELL Optiplex GX240 OS:Windows2000 CPU:P4 2.0GHz しかし、通信ができないので、過去の質問を参考にいろいろ調べてみました。 ・デバイスマネージャ→プロパティ→全般では「正常に動作しています。」 ・デバイスマネージャ→プロパティ→診断→モデムの照会では「ポートを開くことができませんでした。」となります。 ・デバイスマネージャ→プロパティ→詳細→ポートの詳細設定では、COMポート番号が「COM4」になっています。 次に「リソース(種類別)」→「割り込み要求(IRQ)」を見ると、モデムらしきものが見当たりません。 ちなみに、簡単にその結果を書くと、 (ISA)0 システムタイマ (ISA)1 キーボード (ISA)3 通信ポート(COM2) (ISA)4 通信ポート(COM1) (ISA)6 フロッピーコントローラ (ISA)8 システムCMOS/リアルタイムクロック (ISA)9 ACPI-CompliantSystem (ISA)12 PS/2互換マウス (ISA)13 数値データプロセッサ (ISA)14 プライマリIDEチャネル (ISA)15 セカンダリIDEチャネル (PCI)10 SMBus Controller (PCI)16 16MB ATI Rage 128 Ultra (PCI)17 Digital Audio (PCI)18 Fast Ethernet Controller (PCI)19 USB Controller (PCI)23 USB Controller 以上のような状態です。 COMポートの変更等、過去の回答を見ながらやってみましたが、うまくいきません。 私自身がよくわかっていないのでうまくできていないのだとは思いますが…。 中古品のため、モデムが壊れている可能性もあるのですが、それを確認する方法もわかりません。 ご回答、よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数281
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • nn-yy
  • ベストアンサー率27% (20/73)

おそらくシステムがモデムを認識していないようです。 一度モデムボードをはずして再度付けてみてはどうですか その際デバイスマネージャーは削除してから行ってください。  それでだめなら、ボードの故障の可能性も?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度もご回答いただきありがとうございました。 ボードの故障のようです。。。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 モデムボードの付け直しは質問の前にも2度試しました。 やはりボードの故障なのでしょうか? それを確認する方法はありませんか? わたしの持っているデスクトップPCは、今回の質問のWin2000とWinXPです。 しかし、WinXPではドライバがない(メーカーがサポートしていないようです)ので確認できません。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • IRQの設定で質問

    BIOSの設定画面で、IRQがなるべく重ならないような設定したところ、下記のような状況になりました。  (ISA) 0 システムタイマ  (ISA) 1 PC/AT エンハンス PS/2 キーボード  (ISA) 6 標準フロッピーディスクコントローラ  (ISA) 8 システムCMOS/リアルタイムクロック  (ISA) 12 Microsoft PS/2 Mouse  (ISA) 13 数値データプロセッサ  (ISA) 14 プライマリIDEチャネル  (ISA) 15 セカンダリIDEチャネル  (PCI) 7 NEC PCI to USB Enhanced Host Controller(B1)  (PCI) 9 Canopus SPECTRA Light G32  (PCI) 9 Intel(r) 82371AB/EB Pci to USB Universal Host Controller  (PCI) 10 NEC PCI to USB Open Host Controller  (PCI) 10 SB PCI(WDM)   (PCI) 11 NEC PCI to USB Open Host Controller  まだ9と10に重なりがあるのですが、空いているIRQ3~5へ移して、重なりを完全になくすことはできるでしょうか(できる場合、その方法は?)。  また、IRQを共有していると本来の性能が出ない製品があると聞いたのですが、IRQ9のグラフィックカードやIRQ10のサウンドカードは、単独のIRQを持った方がよいのでしょうか? アドバイスをよろしく願い致します。  現状で特に不具合はありませんが、古い機種にXPを入れているため、DVD再生が多少カクカクしています。少しでもまともになればと思い、上のような質問をいたしました。よろしくお願い致します。

  • 「モデムのドライバー」が壊されたみたい

    (1)ウィルスバスター9002の正規ユーザーで  したが、ウィルスバスタークラブを更新しました。 (2)ウィルスバスター2004をダウンロードして、購 入しました。 (3)恥ずかしながら、未だにダイヤルアップなのです  が、ダイヤルアップをしても、繋がりません。  モデムのプロパティを見ると次の通り表示されま  す。  <モデムのプロパティ>  LTWIN MODEM  通信ドライバー comm.drv  サイズ 5979バイト  作成 5/5/1999 10:22PM  <検出結果>  詳細情報    open commポートを開けません。  ポートの情報 ポート:COM3  識別子ハードウェアIDがありません。 (4)コンパネ→システム→デバイスマネージャーを見る とその他のデバイス→PCI COMMUNICA TION DEVICE(!)と表示されます。 何らかの理由で、「モデムのドライバー」が、壊されたと思いますが、原因はなんでしょうか。 「ウィルスバスター2004」と「Win98(SE 4.10.2222A)」は、問題ないと思いますが。どなたか助けて下さい。

  • COM1とCOM2に!マークがつきます

    windows98SEからwindows2000へOSをクリーンインストールしたパソコンのデバイスマネージャでポート(COMとLPT)下のCOM1とCOM2に!マークがついています。 プロパティをみると ///////////////////////// 全般タブ---------------------- 通信ポート(COM1) デバイスの種類:ポート(COMとLPT) 製造元:(標準ポート) 場所:Intel 82371AB/EB PCI to ISA bridge (ISA mode) デバイスの状態 このデバイスは正常に機能していないため、取り替えなければならない可能性があります。このデバイスの製造元に問い合わせてください。 リソースタブ-------------------- 競合なし //////////////////////// のような事が表示されています。 (T.T)このような場合、やっぱりCOM1とCOM2は死んじゃったのでしょうか?どうにか!マークを外す事(使用できるように)できないでしょうか? (?.?)また、COMポートってそもそもどういったポートなのでしょうか?(どおして好きな番号に変更できるのでしょうか?) 質問ばかりですみませんがご存知の方よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • nn-yy
  • ベストアンサー率27% (20/73)

新しい接続先の設定、アナログモデムでつなげるプロバイダー等の契約はされていますか.つなげないとは、実際にどのようなエラーとなるのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >新しい接続先の設定、アナログモデムでつなげるプロバイダー等の契約はされていますか しています。 アナログモデムでしかつなげないプロバイダへの接続のためにモデムを購入しました。 というのは、このPCは仕事場のもので、FTTHのプロバイダと自宅でのプロバイダとが違うのです。 その仕事場のPCで自宅プロバイダのメールの送受信をするために必要なのです。 >つなげないとは、実際にどのようなエラーとなるのでしょうか。 その新しい接続先で接続しようとすると、 「ポートを開いています…  エラー797:モデムまたはほかの接続デバイスが見つからなかったため接続に失敗しました。(後略)」 というエラーが出ます。

関連するQ&A

  • アナログモデムを2台つないで

    【やりたい事】 1台のPCで、モデム通信を行うソフトを同時に2つ動かし通信したい。 (例:まいとーくFAXでFAX送信しつつ、LAPLINKでデータ転送する) 【環境】 Windows2000 【設定】 1台のPCに外付モデム1台と内臓モデム1台を付け、それぞれCOM1、COM2に割り当て。 ソフトもそれぞれ、まいとーくをCOM1モデムに、LAPLINKをCOM2モデムに設定。 【結果】 失敗。LAPLINK通信中にまいとーくでワード文章を送信しようとすると、オンフックは するがダイヤルせずリトライ状態に。LAPLINKの通信が終わるとようやくダイヤリング。 モデムを2台付けCOMポートをそれぞれのアプリに割りたてたら、それぞれがダイヤル するものだと思っていました。 Windows上(仕様上)は、モデムを2台接続しても通信できる回線こそ2つになりますが、 ダイヤルできる電話機は1台のまま、という解釈で良いのでしょうか?。 【やりたい事】のような事は無理でしょうか?。

  • モデムの

    教えてください。o/sがwindows98になります パソコンは富士通のFMV-6400CL3cです。 モデムを新規に取り付け、ドライバーも正常に認識してます。システムのプロパティーでは正常に認識してる状態です。 但し、正常に認識はしてますが・・・・IRQが取れずしたがって当然、ネットに接続出来ません。 ポートはcom1となってますが、com1は、 ポート(COM/LPT)プリンターポート(LPT)と通信ポート(com1)はビックリマークも無く正常です。 ちなみにプリンターポート(LPT)はIRQ7番使用。通信ポート(com1)IRQ4番を使用してます。 プリンターはUSBケーブル使用にて対応してますので使用予定もありません。 バイオスからモデムに正常にIRQを認識させる方法をどなたか教えてください。

  • モデムが応答しません

    コンピュータ:FUJITSU MVII265 モデム:FMV-FX53Z3 OS:WIndouws 98 ある日突然インターネットに接続できなくなってしまいました。 ダイヤルアップネットワークを使うのですが接続が確立せず、「モデムが応答しません」となります。 「モデムのプロパティ」→「詳細情報」を参照すると、これも「モデムが応答しません」となり、識別子のところが空欄になっています。 デバイスマネージャを開いてモデムドライバの更新を試みましたが、なぜか新しいモデムは通信ポートCOM3に割り当てられてしまいます。 (以前はCOM2でした) しかも正常に更新されたように見えるのに「エラー630、モデムからの応答を受信しません」となります。 その他にやったこと ・競合する可能性のあるデバイスを探して競合を解決しました。 ・ウィンドウズのヘルプに従ってコマンドプロンプトからのモデム通信を試みましたが、通信が出来たかどうか分かりませんでした (音が出ませんでした) 勤務先のパソコンでリース物なので下手にいじくるわけにも行かず困っています。 その上見に来てくれたリース会社の営業マンが私よりもパソコンに無知だったので二重に困っています。 システムの再インストールをせずに何とか直す方法はないのでしょうか?

  • 同じ様な質問がありますが...内蔵モデムが使えません

    似ている過去ログ見ても分からなかったので恐縮ですが質問致します.ノートPC(LavieNX LW40H、OSは98)でダイヤルアップ接続しています.突然内蔵モデムを認識しなくなりました(エラー630).モデムのドライバを削除した後、ハードウェアの追加にてモデム検索すると、モデムは検出されるので、そのままドライバを(ハードディスクから)インストール(LT Win Modem:Lucent)すると、COM5の通信ポートに入ります.モデムのプロパティでCOM1を見ると「モデムはインストールされていません」となっており、COM5のLT Win Modem の詳細情報を見ると、「識別子:ハードウェアIDがありません」となります.デバイスマネージャでポート(COM/LPT)を確認すると、LPT1とCOM1しか表示されていませんがここにCOM5と表示されなければいけない様な気がするのですが...とにかく繋がりません.どなたか対応をご教授願えませんでしょうか.舌足らずの説明で恐縮です.

  • モデムかCOMポートを動かすとフリーズします。

    OS:Windows2000/メモリ256MB/HDD20GBマザー:Asus P4Tでデスクトップの 自作パソコンです。 yahooBBのADSLを使い出してから、モデム又はCOMポートを使うと必ず フリーズしてしまいます。 LANはメルコ製USBタイプのエアーステーションを用いていますが、取り外し ても同じ状況に陥ってしまいます。(マウスも強制終了も利かない状態) モデムはメルコ製IGM-PCM56KHを用いています。 デバイスマネージャーで「PCIシングル通信コントローラ」がビックリマーク! になっていますが、正常にモデムが動作していた時にも有りました。 どなたか解る方がいらっしゃいましたら、御教示して下さい。

  • パソコンのモデムポート(RJ-11)での通信

    デバイスマネージャでPC内臓のモデムをみるとI/Oが0178-017Fにマップされていました。 ここは03F8-03FFと同じように操作することができるのでしょうか。 また、PC内蔵モデムのRJ-11端子は2ピンそれぞれはRS-232CのRxD、TxDとして 使われているだけなのでしょうか。 PC内臓のモデムについての通信方式などを解説しているサイトがあれば 教えていただきたいです。 あと、Windowsのハイパーターミナルにおいて、 接続方法をモデムそのものとモデムの割り当てられているCOMポートとを選べるのは、 どのように違うのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • モデムがインストールできません…

    今まで使っていたOSはWin Meなんですが、あまりにも不具合が多いため、 前に使ってたWin 98Seにいれかえたところ、なぜかモデムの インストールだけがうまくいきません。 PCIのデバイスでは認識してくれてるようなんですけど、 コントロールパネルのモデムのプロパティから検出しようとしても、 『ポートCOM1からはモデムが検出されませんでした』 みたいなメッセージが出てきました。 前にWin MeのときはポートCOM3が使用されてたような気がするんですけど。 BIOSの設定等はWin Me.Win 98Seどちらのときも設定はいじってません。 PC  :VAIO PCV-J12 CPU :celeron 700MHz メモリ:512MB PCI :MELCO LANカード    :ビデオキャプチャーボード A0PEN VA1000Plus    :IEEE(標準)    :モデム(標準:LUCENT WIN MODEM) USB :プリンタ EPSON PM-730C 初心者なため説明不足で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 内臓モデムが見つかりません

    VAIOノートPCGFX77/BPを使用しております。 □症状 Cドライブには購入時のWindowsMeをそのままにしており、DドライブにWindowsXP HomeEditionをデュアルブートでインストールしたところ、XPでFAXソフトが使えません。 Meでは異常なく使えます。 □エラーメッセージ FAXソフトMEGASOFT社のSTARFAXをXPで起動すると"COMポートを使用できません"と出て使えません。 □XP下でモデムが見つかりません   Dドライブ(XPをインスト-ル)のコントロールパネルの電話とモデムのオプションのモデムのタブを見たら、COM1ポートにISDNのTAのNEC社AtermRS Seriesが表示されています。 またマイコンピュータのシステムプロパティのデバイスマネージャーを見ると、PCIモデムに黄色い?が付いております。 Cドライブ(Meがインストールされている)を調べると、モデムのプロパティはCOM1にAtermIT ASYNC115--NECのTA--そしてCOM3にConexant-Ambit Softk56 Data.FaxICH Modemとなっております。 XPにFAX用のモデムをインストール出来ないものでしょうか。 WINDOWSXPのFAXをインストールして見ましたが、モデムの不調のせいかやはり駄目でした。 SONYにも相談しましたが、デュアルブートはサポート外と言われました。 どなたかお助けください。

  • ノートパソコンのモデム

    友人から、OSが98SEのノートパソコンを姉にあげるので、自分も姉も詳しくないので、ダイヤルアップで接続できるようにしてと頼まれました。その友人はPHSで繋いでたみたいです。 デバイスマネージャーを見ると、モデムの56kのところはインストされ正常に動作してましたが、接続しようとすると「モデムが検出されません」と出ます。 通信ポートはCOM2で、設定してます。 私はダイアルアップで繋いだことがないのですが、何かやり方が違うのでしょうか?

  • USB接続が認識されない

    PCをいったん初期化してリカバリしたのですが、プリンタが使えなくなってしまいました。 USB接続を使っているのですが、デバイスマネージャをみたところプリンタの項目がありません。ユニバーサルシリアスバスコントローラを展開すると、『SIS 7001 PCI to USB Open Host Controller』に?がついたものが2つあり、ほかにはUSBルートハブが2つあります。 コントロールパネルのプリンタのプロパティをみると、ポートに『FILE:』、『COM2:』、『COM3:』しかありません。 OSはWindows Me,プリンタはEPSONのPM-720Cです。 たすけてください。お願いします。