• 締切済み

アナログモデムで通信できません!

通常のインターネット接続はFTTHなのですが、どうしてもアナログモデムが必要になり、中古で購入し取り付けました。 モデム:aiwa PV-PC5610(PCIバス用内蔵モデム) ドライバ:Win2000版をダウンロードしてインストール PC:DELL Optiplex GX240 OS:Windows2000 CPU:P4 2.0GHz しかし、通信ができないので、過去の質問を参考にいろいろ調べてみました。 ・デバイスマネージャ→プロパティ→全般では「正常に動作しています。」 ・デバイスマネージャ→プロパティ→診断→モデムの照会では「ポートを開くことができませんでした。」となります。 ・デバイスマネージャ→プロパティ→詳細→ポートの詳細設定では、COMポート番号が「COM4」になっています。 次に「リソース(種類別)」→「割り込み要求(IRQ)」を見ると、モデムらしきものが見当たりません。 ちなみに、簡単にその結果を書くと、 (ISA)0 システムタイマ (ISA)1 キーボード (ISA)3 通信ポート(COM2) (ISA)4 通信ポート(COM1) (ISA)6 フロッピーコントローラ (ISA)8 システムCMOS/リアルタイムクロック (ISA)9 ACPI-CompliantSystem (ISA)12 PS/2互換マウス (ISA)13 数値データプロセッサ (ISA)14 プライマリIDEチャネル (ISA)15 セカンダリIDEチャネル (PCI)10 SMBus Controller (PCI)16 16MB ATI Rage 128 Ultra (PCI)17 Digital Audio (PCI)18 Fast Ethernet Controller (PCI)19 USB Controller (PCI)23 USB Controller 以上のような状態です。 COMポートの変更等、過去の回答を見ながらやってみましたが、うまくいきません。 私自身がよくわかっていないのでうまくできていないのだとは思いますが…。 中古品のため、モデムが壊れている可能性もあるのですが、それを確認する方法もわかりません。 ご回答、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• nn-yy
回答No.2

おそらくシステムがモデムを認識していないようです。 一度モデムボードをはずして再度付けてみてはどうですか その際デバイスマネージャーは削除してから行ってください。  それでだめなら、ボードの故障の可能性も?

yuji69
質問者

お礼

2度もご回答いただきありがとうございました。 ボードの故障のようです。。。

yuji69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 モデムボードの付け直しは質問の前にも2度試しました。 やはりボードの故障なのでしょうか? それを確認する方法はありませんか? わたしの持っているデスクトップPCは、今回の質問のWin2000とWinXPです。 しかし、WinXPではドライバがない(メーカーがサポートしていないようです)ので確認できません。 よろしくお願い致します。

• nn-yy
回答No.1

新しい接続先の設定、アナログモデムでつなげるプロバイダー等の契約はされていますか.つなげないとは、実際にどのようなエラーとなるのでしょうか。

yuji69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >新しい接続先の設定、アナログモデムでつなげるプロバイダー等の契約はされていますか しています。 アナログモデムでしかつなげないプロバイダへの接続のためにモデムを購入しました。 というのは、このPCは仕事場のもので、FTTHのプロバイダと自宅でのプロバイダとが違うのです。 その仕事場のPCで自宅プロバイダのメールの送受信をするために必要なのです。 >つなげないとは、実際にどのようなエラーとなるのでしょうか。 その新しい接続先で接続しようとすると、 「ポートを開いています…  エラー797:モデムまたはほかの接続デバイスが見つからなかったため接続に失敗しました。(後略)」 というエラーが出ます。