-PR-
解決済み

Win2000でSoundCardのIRQを変更したいですが...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22195
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

ども、初めての質問です。
そこまで困ってはないんですが、どなたか分かれば教えてください。

実は、Win2000でゲームのエミュを使いたいんですが、音が出ないんです(涙)
Win98ではちゃんと音が出ていたんで、いろいろ調べてみると、
どうも、Win2000ではSoundCardのIRQが「5」ではなく、「9」になっているから
のような気がします。

で、IRQを変更しようといろいろやってみたんですが、変更できないんです。
AdministratorでLogOnしても、SoundCardの「リソース」タブの
「自動設定」のチェックを外しても、IRQをいじれません。
また、MotherBoardのBIOSで、該当PCIスロットのIRQを変更してみましたが、
やはり「9」のままで...(汗)

どなたか分かる方はいらっしゃいませんか??
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

残念ながらWIN2000ではIRQの割り込みは不可能と思います。WIN98はIRQの割り込みが可能でしたが!私も古いISAカードを使用したくて試しましたがIRQがぶつかり使用出来ないとあきらめていましたが、BIOS上で変更が出来ることに気が付きマニュアルを見て
変更をしました、その結果その領域があき使用出来るようになりました。もう一度マザーボードのマニュアルを確認してBIOS上で変更出来るか調べて見てはいかがでしょうか?
補足コメント
MFD

お礼率 0% (0/5)

どうも、ご回答ありがとうございます。
やっぱり2000ではIRQ変更は出来ないんですねぇ...(汗)

BIOSではサウンドカード該当スロットを、IRQ=5に変更しています。
それでも2000が起動すると、IRQが9になっちゃうんですよね...(涙)

BIOS面からもう少し見直して見ますね。

Win98をDualBootにした方が早い気もしますが(笑)、起動時から常駐する
アプリに不具合が起こるのであんまししたくないんで...(汗)
投稿日時 - 2000-12-26 12:34:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ちなみに、そのサウンドカードはきちんとWindows
2000に対応しているのですよね。明記されていない
のであれば、メーカーのサイトに行って確認して
みてください。

その上で、対応しているのであればドライバのアップ
デートをしてみるのもいいでしょう。

基本的にDirectXを使用してエミュレーションを行う
ものは、動かないと思っていただいた方がいいと
思います。
ではでは☆
補足コメント
MFD

お礼率 0% (0/5)

ご回答ありがとうございます。

サウンドカードはAOpenの「AW744 Pro」を使ってます。
もちろん、2000用の最新ドライバは入れてあります。
ちなみに、MotherはAsusのA7Vを使ってるんですが、BIOSも、
VIA 4in1 Driverも、アップデート済みです。

やっぱ駄目っぽいですねぇ...(涙)
何とか2000のままにしたいんです。Dualは避けたいところです(笑)
投稿日時 - 2000-12-26 12:39:13


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 ちがう観点から...。

 Windows2000では、ゲームのエミュレータ(ですよね。エミュって...変に省略されると解らない(^^;)によっては、音がでません。
 特に、DOS窓で動く物に関しては殆どNGです。私も全部を試していないので解らないのですが...ね。

 それに、Windows2000の通常のアプリケーションで音が出ていて、エミュレータだけが音がでないのなら、Windows2000では音がでないと考えた方が良いでしょう。元々、Windows2000は、NT系列のOSですので、対応をうたわれていないアプリケーションについては、何かしらの不都合があると考えた方が良いでしょう。Windows98や95では問題がないからといって、Windows2000で問題がないという保証にはなりません。

 また、どのエミュレータを動かしているのか解りませんが、もしかしたら起動する時のパラメータを弄ることで直るかもしれません。
補足コメント
MFD

お礼率 0% (0/5)

どうも、ご回答ありがとうございます。

説明が足りなくって申し訳ないです。
ゲームのエミュレータで、Z・S・N・E・S(←検索防止です。「・」は気にしないで下さい(笑))
だったりします...(爆)

また、普通のアプリケーションではちゃんと音は出てます。
エミュでだけ鳴らないんです。(泣)
もちろんパラメータも散々いじって、とある個人サイトでこのエミュのFAQ等をさらった結果、
「IRQだろう」という結論に達しまして、こういう質問に至ったわけです(笑)

やっぱりNT系列って事で諦めた方がいいでしょうか...(汗)
投稿日時 - 2000-12-26 12:45:23
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

Win版ですかDOS版ですか?
(DOS版って2000で走るのかな?)

DOS版なら環境変数BLASTERでIRQを指定できますよね。
Win版は使ってないのでわかりません。