• 締切済み

ビデオキャプチャでIRQ競合が解決できません

VALUESTARのPC-VG17H2Z38にビデオキャプチャボードSAA7130-TVPCI/Bを入れましたがPCがフリーズしてしまいます。キャプチャボードの仕様ではPentium3 800MHZ以上、PCI2.2互換、DirectX9.0以上などで、チップセットの指定はされておらず、このPCでの使用は問題ないようです。 背面にPCIスロットは2個あります。まず一番上に差しましたがPCの立ち上げ途中で止まってしまい、英語だらけの画面の中に「IRQ」[SAME」とかのキーワードが合ったので噂のIRQ競合だとわかり、上から2番目のPCIボードに変えたらアプリケーションの起動まで行けるようになりました。しかし、S-VIDEO入力をスタートすると1秒ぐらい画面が映った後フリーズするのです。付属ソフトのPVR PLUS、フリーソフトのDScaler、ふぬああでも同じ症状でした。 121wareのサポート技術情報の情報番号003124を見てIRQの調査をするとデバイスマネージャー画面には「!」などの異常を示す記号はありませんでしたが、YAMAHAのオーディオ機能と今回のキャプチャ機能が同じIRQ18でした。情報番号005236の手順でデバイスマネージャーからキャプチャのIRQを変更しようとしましたが自動設定にチェックが入ったまま灰色になっていて手動で切替ができません。 そこでBIOSセット画面のPCI設定を開きましたがPCのPCIスロットが2本しかないのに8本のIRQ LINEが1番から8番までずらっと表示され、どれがどのスロットだか検討がつきません。 LINE1[11] LINE2[5] LINE3[5] LINE4[5] LINE5[10] LINE6[10] LINE7[10] LINE8[10]と表示されます。 おそらく[]の中の数字がIRQと思ったのですが[11]、[5]、[10]は先ほどのデバイスマネージャーの一覧でどのデバイスにも使われていませんでした。しかしセットしてあるビデオピクチャカードはデバイスマネージャーではIRQ18と表示されています。どうして、この画面の3個のいずれにもならないんでしょうか・・・これではこの画面で他の空いているIRQ番号を入れても意味がなさそうですし、そもそもPCIスロットが8個のどれに対応してるかわからないのでうかつに修正するのも危なそうですし・・・他にはIRQをいじる画面はないようですし、本当に困り果てました。 私の調査もこれが限界です。どなたか教えていただけないでしょうか・・・

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

Windows XP の IRQ 共有について http://support.microsoft.com/kb/314068/ja を一度読まれてみることをお奨めします。 恐らくBIOSでPCIのリソース(IRQ)を変更したりしても改善しない可能性が高いかも知れません。最悪は別のビデオキャプチャボードを探す必要があるかも… >PC-VG17H2Z38 ですが購入時にオプションでSmartVisionを搭載選べる機種のようですが購入時にはSmartVisionを搭載する選択されていなかったのでしょうか? (もしTVボードだけ取り外してSmartVision関連のソフトがインストールされたままの状態だとそれが邪魔をしている可能性もありますので…)

7-party
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。IRQの共有が異常でもないなんて全く知りませんでした。う~ん、すると他に問題があるという事ですか・・・ PC購入当時はビデオキャプチャに興味はなくSmartVision搭載は選択しませんでした。コントロールパネルから調べてみても、PC内部はスッピンだったようです。今までもキャプチャ関連には全く手を出したことはなくて今回が初めてです。 それにしてもビデオキャプチャの増設って難しいんですね・・・

7-party
質問者

補足

別のPCで試したらうまく行くのですが本当に導入したいPCには 何をやってもやっぱりダメでした。 今回の試行錯誤は自分のHPで少し詳しく載せてみました。 http://ojarumaru.so.land.to/index.html 同じ問題に当たった人に少しは参考になるかもしれません。