• 締切済み

ビデオキャプチャボードのおすすめ

現在PCでTVを視聴するために、ビデオキャプチャボードの購入を考えているのですが、沢山ありすぎてよくわかりません。 2万くらいするものから3000円で買える物まであり、なにがなんだかさっぱりです。 自分で調べて分かった範囲は、ゴーストリデューサー、ノイズリダクション、3D Y/C分離などがあった方が良いということと、 内蔵型だけではなく、外付けもあるが、その場合は値段が高くなることとです。 空きスロットは、PCIスロットが1とPCI ×1スロットが1です。 予算は最高で1万円程度ですが、安く済むならそうしたいです。 値段の高いものと安いものでは画質が違うとかあるのでしょうか? おすすめのものがあったら教えて下さい。

• 02giri
  • お礼率59% (171/288)

みんなの回答

• pin1
回答No.1

現在、ビデオキャプチャボードにはアナログ波対応のものとデジタル波対応のものがあります。ゴーストリデューサーやノイズリダクションなどが搭載されたものは、アナログ波対応のものですが、これだと2011年以降TVのキャプチャ用としては使用できなくなりますが、良いのでしょうか?  デジタル波対応でも安価なものであれば1万円前後で購入できますが、PCに搭載されているビデオカードと接続されているモニタに制限がありますので、注意が必要です。  アナログ波対応で価格が極端に安価なものはソフトウェアエンコード方式といって、画像を組み立てる処理をPCのCPUが行うため、視聴中や録画中にCPU使用率が上がり、並行して別の処理を行うと動作が重くなったり、映像がコマ送りになったりする可能性があります。ある程度高価なものはハードエンコード方式で、キャプチャボードに搭載されたエンコーダーが処理を行うため、録画中でもCPU使用率があまり上がりません。画質については、ソフトエンコードもハードエンコードもそれほど変わりません。