• 締切済み

ビデオキャプチャボードのおすすめ

現在PCでTVを視聴するために、ビデオキャプチャボードの購入を考えているのですが、沢山ありすぎてよくわかりません。 2万くらいするものから3000円で買える物まであり、なにがなんだかさっぱりです。 自分で調べて分かった範囲は、ゴーストリデューサー、ノイズリダクション、3D Y/C分離などがあった方が良いということと、 内蔵型だけではなく、外付けもあるが、その場合は値段が高くなることとです。 空きスロットは、PCIスロットが1とPCI ×1スロットが1です。 予算は最高で1万円程度ですが、安く済むならそうしたいです。 値段の高いものと安いものでは画質が違うとかあるのでしょうか? おすすめのものがあったら教えて下さい。

  • 02giri
  • お礼率59% (171/288)

みんなの回答

  • pin1
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.1

 現在、ビデオキャプチャボードにはアナログ波対応のものとデジタル波対応のものがあります。ゴーストリデューサーやノイズリダクションなどが搭載されたものは、アナログ波対応のものですが、これだと2011年以降TVのキャプチャ用としては使用できなくなりますが、良いのでしょうか?  デジタル波対応でも安価なものであれば1万円前後で購入できますが、PCに搭載されているビデオカードと接続されているモニタに制限がありますので、注意が必要です。  アナログ波対応で価格が極端に安価なものはソフトウェアエンコード方式といって、画像を組み立てる処理をPCのCPUが行うため、視聴中や録画中にCPU使用率が上がり、並行して別の処理を行うと動作が重くなったり、映像がコマ送りになったりする可能性があります。ある程度高価なものはハードエンコード方式で、キャプチャボードに搭載されたエンコーダーが処理を行うため、録画中でもCPU使用率があまり上がりません。画質については、ソフトエンコードもハードエンコードもそれほど変わりません。

関連するQ&A

  • 光ケーブルテレビ画質はテレビキャプチャボードの性能に左右される?

    以前、こちらで視聴目的でのテレビキャプチャボードの選び方について質問させていただき、「3次元Y/C分離」「3次元ノイズリダクション」等の機能が充足されているものがよい、というお答えをいただきました。 その後、よくよく考えてみて疑問がひとつ。 我が家はeo光テレビを利用しています。アンテナによる電波受信と異なり、ケーブルテレビは元々度高画質のものが光ケーブル等で伝送されてきているので、「3次元Y/C分離」「3次元ノイズリダクション」といった機能は特に必要ないのではないのでしょうか。 録画を行わず、視聴だけが目的の場合、どれだけ高性能なテレビキャプチャボードを購入しても実は意味がなく、どの製品でも視聴画質は同じなのでは?という気がしてきたのですが、実際はどうなのでしょうか。

  • ビデオキャプチャーボード

    Vストリーム ビデオキャプチャー XPERT TV PVR 883 VS-LTV883Rを使用してます。 PCIスロットに挿入してあるのですが、突然認識しなくなりました。MBの故障かと思い、違うPCIスロットにも差し替えてみましたがダメでした。まったく認識しません。ドライバーをインストールしても、「キャプチャーデバイスが挿入されてません。」と画面表示されます。 これは、ビデオキャプチャーボード自体が壊れているのでしょうか? また、このビデオキャプチャーボードを調べる方法はあるのでしょうか?

  • キャプチャボードについて

    キャプチャボードでvista32bitに対応していて、PS2や3などの動きの早い動画を画質優先でキャプチャしたいのですが、何かオススメはありますでしょうか? PCI、PCIEX、外付けの内でお願いします。

  • 異なる種類のキャプチャボード2枚挿し

    テレビ視聴用とFMチューナ用に異なる種類のキャプチャボードを 2枚同時に挿せるでしょうか。 パソコンでFM放送を聴きたいと悪戦苦闘しています。 現在キャプチャボードはIO-DATAのGV-MVP/RX3を使用しています。 他のFMチューナー付きキャプチャボードは視聴ソフトや画質等でいまいちです。 テレビ視聴・録画用にはGV-MVP/RX3を残しておきたいのです。 テレビ視聴・録画のためにGV-MVP/RX3は残したままで、 新たにFMを聴くためだけに他のFMチューナ付きキャプチャボードを 挿すことはできるのでしょうか。 各社の外付けFMラジオ等も試してみたのですがいろいろ問題があり、 内蔵式のキャプチャボードに限定して考えています。 ちなみにFMチューナ付きキャプチャボードの候補はIO-DATAのGV-BCTV5/PCIです。 環境は以下のとおりです。 (OS)WindowsXP Pro SP2 (M/B)ASUS A8V-E SE テレビ・FM電波はCATV経由です。

  • BS内蔵のビデオキャプチャボードが欲しい

    現在、NOVACのビデオキャプチャボードを使用しているのですが、BS内蔵ではありません。 BS内蔵のビデオキャプチャボード(PCI内蔵)はあるのでしょうか? お勧めのボードがありましたら教えて下さいm(__)m

  • ビデオカードとテレビキャプチャボードの違い+スロットについて

    知識が乏しいのと、文章力がないので、質問の仕方がとても悪いかもわかりませんが、皆さんなんとかよろしくお願いします<(_ _)> マルチモニタができてテレビの視聴・録画ができるパソコンを探していまして、思ったんですが、マルチモニタをするにはビデオカード(普通はAGPスロットに差すモノですよね)にモニタを付ける部分が二つ以上付いてるものですよね。 テレビを見たり録画してりするのはテレビキャプチャボードですよね。 このテレビキャプチャボードはAGP、それともPCI ExpressそれともPCI、どのスロットに差すモノなんでしょうか?? それともビデオカードにマルチモニタ機能とテレビ機能が付いてるモノもあったりするんでしょうか? (希望はマルチモニタができてテレビ視聴などができるビデオカードがあれば最高です) あと、PCIはよく2つ空いてるとかありますが、AGPやPCI Expressは必ず一つしか空きがないんでしょうか?それともAGPを2つとか差せるパソコンはあるんでしょうか?? 最後に、デルのパソコンで、マルチモニタができてテレビ視聴・録画ができて、なおかつ拡張性が高いパソコンはどのモデルにあたるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーボードを購入したいのですが

    かなり初歩的な質問で申し訳ありませんが、タイトルの通り ビデオキャプチャーボードの購入を考えています。 PCはソーテックG780DW WinMEなのですが、AGPスロットはなくビデオはオンボードです。 PCIスロットはありますが、ビデオキャプチャーボードは付けられますか? 目的はVHSビデオを取り込みたいのですが、どうでしょうか? できれば、性能の良いボードを購入したいのですが? よろしくお願いします。

  • PSPをパソコンでキャプチャする際のおすすめキャプチャーボード

    こんにちわ。 PSPをパソコンに出力させてキャプチャしたいと思っています。 キャプチャーボードを使って行いたいのですが、お勧めのキャプチャーボードを教えていただけないでしょうか? 使っているパソコンはFUJITSUさんのFMV-E3200です。 PSPは2000でバージョン6.10です。 それと、USB接続かPCI接続、どちらが使いやすいでしょうか? パソコンにはPCI(ハーフ)スロット×2があります。 教えていただけないでしょうか?

  • 64bit7対応のキャプチャーボードについて

    自分、64ビットの7をつかっているのですが、それにあったビデオキャプチャーボードがみつかりません  外付け、内蔵型、どちらでもいいので教えていただけないでしょうか あと値段はできれば15000以下のものをお願いします

  • 内蔵型キャプチャーボード

    ゲームをキャプチャーをするキャプチャーボードで困っています。 キャプチャーボードに関して無知なのでお願いします。 使ってるパソコンはエプソンダイレクトのMR4000 いれたかった内蔵型キャプチャーボード(I-O DATA ハードウェアMPEG-2/-4 エンコーダ搭載TVキャプチャボード GV-MVP/GX2)が入れられるか確認できない。 そこで質問です。内蔵型キャプチャーボートが全くいれられないパソコンはあきらめて外付けにしたほうがいいのかそれとも内蔵型キャプチャーボートを使う方法があるのでしょうか? それと、外付けでおすすめのキャプチャーボードがあったら教えてほしいです。