• 締切済み

■HDD内臓テレビ故障で困ってます!

東芝 RD-17V1 HDD160GB&DVD録画内臓テレビ(アナログモデル)が故障しました。 自己責任で分解しHDD3.5インチを外しました。HDDに録画した大切な物が沢山入っております。 この外したHDDの録画内容をPCなどで見る事はできますか? もしPCで見る場合、具体的に何が必要ですか? 使用しているPCの機種は型番は「MSI GX660R 」です。 どなたかお助けください。m(_ _)m

みんなの回答

noname#190816
noname#190816
回答No.4

東芝のRD-X5というアナログHDDレコのHDDを取り外し、WINDOWS PCに繋げてみたことがあります。 素人が手を出すものではないということがわかりました。 業者に大金だして頼むか、No.2さんのように専門知識をつけるか、諦めるか・・・私は泣く泣くあきらめました。

noname#139854
noname#139854
回答No.3

http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5#d9fc0103 >換装以外のHDD関連ネタ>HDD内データの解析・救出 私自身は興味がないので実機をもっていませんが、データのサルベージはバイナリエディタでダンプ表示させ、拾っていくという流れになり、力業になるので業者に頼んでも高額になる、自分でやると時間が掛かるという事になります。

• vaidurya
回答No.2

アナログモデルって書いてあんじゃん(苦笑) まぁ、HDDが壊れていないという前提の話になるので サルベージの確実性は非常に低いものだと思います。 実例としての情報蓄積の観点では この質問はしばらく締め切らずに、結論までを記すことをお奨めします。 黎明期のHDDレコーダーは、独自技術での模索から HDDのハードウェアトラブルではなくソフトウェアトラブル… ファイルシステムの異常や管理情報の破壊などが多々ありました。 2004年発売製品ですから、時期的に微妙な気もしますが… やがてHDD搭載デジタル家電は、Linuxベースで開発されるようになり Linux上でサーバー用途でも活躍してきたファイルシステムを採用し システムとしての信頼性を高めてきています。 ですから、Linuxでは、デジタル家電のHDDのファイルを 読み出せる可能性が少しだけ高くなります。 ただし、管理情報に独自仕様があるはずですから 単純に、ファイル名が番組名や日付情報を持たないなど サルベージが難しい場合もあると考えられます。 理想としては、Linux用として、別のPCを一台用意し そこにUbuntuのようなメジャーなLinuxを導入したいところです。 そうすれば、ext3,ext4のような標準的なファイルシステムはもちろん XFS,JFS,ReiserFS,BtrFS、どれでも対応できるでしょう。 また、Ubuntuをインターネットに接続してあれば コーデックの自動検索機能も働くはずですから 録画物をそのままUbuntu上で再生したり MediaTombなどを使って、LAN上で共有したりもできるでしょう。 NASやNTFSフォーマットの外付けHDDへのコピーもできるといえばできます。 ただ、その手軽さを知ればこそ これからの、不便な日本式地デジ放送にストレスを貯めることになるかもしれません。 現在Windowsで使っていると考えられるGX660Rですが これに、デュアルブートでUbuntuをインストールしたり USBメモリーにUbuntuを入れて運用することも可能といえば可能です。 ただ、デュアルブートは専門的知識を持たない素人が 安易に取り組むべきものではなく、また実際に多くの素人が Windowsの起動ができないというトラブルを、このサイトで相談しています。 Windowsは、非常に稀な、標準のブートローダーで 自社以外のOSを起動できるように設計していないという悪質なOSなので 必然的に、ブートシステムの変更が求められます。 そこで知識が無い人はトラブルに出会うのです。 もちろん、市販のMacOSXやOS/2も、フリーのLinuxやFreeBSDでも 他のOSを起動するための手段は提供されています。でも… Windowsだけが技術的にではなく方針として、そういう柔軟性を持ちません。 これはLinuxの問題のように見えることがあります。 でも、これはOSの起動に関する知識を持たない人でもインストールできる… Windowsのクリーンインストールよりも簡単であるLinuxのインストールが 結果的に、知識の無い素人の失敗を招いているわけで… 私としては、デュアルブートみたいな特殊なことはしないのが最良と考えています。

• kaZho_em
回答No.1

> この外したHDDの録画内容をPCなどで見る事はできますか? できません。 著作権保護の観点から、そのテレビでしか見られないようになっています。 > もしPCで見る場合、具体的に何が必要ですか? できないので何も必要ではありません。

maigo99
質問者

お礼

ほんとですか? ハンディーカムからダビングした子供のビデオが沢山入っているのに超!ショックです。