• ベストアンサー

地デジ内臓のテレビからHDD録画ができない

地デジ内臓テレビを購入して、昨日取り付けてもらったのですが、予約していた番組が録画されていませんでした。中には最後のシーンだけ録画されてる番組もありました。テレビを購入するときに、録画デッキがハイビジョン対応じゃないからハイビジョンは録画できないがアナログなら録画できると言われました。ハイビジョン映像でもアナログとしてだけど、今までどおり録画できて見れるみたいな言い方をされたのですが、もう新しいHDD録画機を買わないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dummyplug
回答No.1

>新しいHDD録画機を買わないといけないのでしょうか。 そんなことはないだろうと思います。 質問の内容からはお使いの機種の構成も、どう接続しているのかもわからないので正確なアドバイスはできませんが、テレビの外部入力に録画デッキが繋がっているのだと思います。その入力からの映像を映すようにテレビの入力を切り替えてみてください。録画デッキの電源を入れているとき、テレビ放送を受信できていますか? それができていたら、録画デッキの時刻設定を確認してください。配線をつなぎ替える際に電源を切っていたりすると時刻がずれているかもしれません。 これも問題なければ録画デッキからの映像を見ながら手動で録画してみてください。 ここまで問題ないようなら予約録画できてもよさそうに思います。 なお、 >ハイビジョン映像でもアナログとしてだけど というのが少しひっかかります。 通常、アンテナからの信号は分岐または数珠繋ぎで録画デッキとテレビの両方に繋ぎます。その場合、録画されるのは「ハイビジョン(デジタル)放送をアナログで」録画するのではなく、「デジタル放送と同時・同内容で放送しているアナログ放送を」録画します。ですので、もしデジタル放送とアナログ放送の内容が違えば録画されるものは違いますし、対応するアナログ放送のないBSハイビジョンのようなチャンネルは録画できません。 地上デジタル放送と対応するアナログ放送の内容が違うことは現状ないと思いますけれど、アナログ放送の受信状態がよくないということはあり得ます。特に、 ・いままでアナログ放送をUHF(13チャンネル以上)で受信していた ・アナログ放送の電波塔とデジタル放送の電波塔の方向が違う という地域では、家のUHFアンテナの方向をデジタル放送用の電波塔に向けた可能性があり、その結果アナログ放送を受信しにくくなったということはあるかもしれません。もし、TV設置時に自宅のTVアンテナの調整をしていた、のだとすればこの可能性は高いです。 別の可能性として、録画デッキにはアンテナを繋いでおらず、デジタルテレビで受信した内容を録画するような配線をしているのかもしれません。(普通はそれだけにするということは考えにくいですが。)

mmmchan
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。とても分かりやすく説明していただいてありがとうございます。手動で今放送している番組の録画はできました。時計も合っています。5時からの番組を録画予約して様子を見てみます。ちなみに昨日録画できていなかったのはフジのすぽるとです。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• dummyplug
回答No.2

ANo.1でコメントしたものです。 >フジのすぽるとです はずしているかもしれませんが、昨夜のフジテレビはバレーボールが延びたため55分遅れて放送していました。予約していた時間は録画されているけれど番組がずれていたというだけなら正常ですね。