• ベストアンサー

地デジ内臓のテレビからHDD録画ができない

地デジ内臓テレビを購入して、昨日取り付けてもらったのですが、予約していた番組が録画されていませんでした。中には最後のシーンだけ録画されてる番組もありました。テレビを購入するときに、録画デッキがハイビジョン対応じゃないからハイビジョンは録画できないがアナログなら録画できると言われました。ハイビジョン映像でもアナログとしてだけど、今までどおり録画できて見れるみたいな言い方をされたのですが、もう新しいHDD録画機を買わないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.1

>新しいHDD録画機を買わないといけないのでしょうか。 そんなことはないだろうと思います。 質問の内容からはお使いの機種の構成も、どう接続しているのかもわからないので正確なアドバイスはできませんが、テレビの外部入力に録画デッキが繋がっているのだと思います。その入力からの映像を映すようにテレビの入力を切り替えてみてください。録画デッキの電源を入れているとき、テレビ放送を受信できていますか? それができていたら、録画デッキの時刻設定を確認してください。配線をつなぎ替える際に電源を切っていたりすると時刻がずれているかもしれません。 これも問題なければ録画デッキからの映像を見ながら手動で録画してみてください。 ここまで問題ないようなら予約録画できてもよさそうに思います。 なお、 >ハイビジョン映像でもアナログとしてだけど というのが少しひっかかります。 通常、アンテナからの信号は分岐または数珠繋ぎで録画デッキとテレビの両方に繋ぎます。その場合、録画されるのは「ハイビジョン(デジタル)放送をアナログで」録画するのではなく、「デジタル放送と同時・同内容で放送しているアナログ放送を」録画します。ですので、もしデジタル放送とアナログ放送の内容が違えば録画されるものは違いますし、対応するアナログ放送のないBSハイビジョンのようなチャンネルは録画できません。 地上デジタル放送と対応するアナログ放送の内容が違うことは現状ないと思いますけれど、アナログ放送の受信状態がよくないということはあり得ます。特に、 ・いままでアナログ放送をUHF(13チャンネル以上)で受信していた ・アナログ放送の電波塔とデジタル放送の電波塔の方向が違う という地域では、家のUHFアンテナの方向をデジタル放送用の電波塔に向けた可能性があり、その結果アナログ放送を受信しにくくなったということはあるかもしれません。もし、TV設置時に自宅のTVアンテナの調整をしていた、のだとすればこの可能性は高いです。 別の可能性として、録画デッキにはアンテナを繋いでおらず、デジタルテレビで受信した内容を録画するような配線をしているのかもしれません。(普通はそれだけにするということは考えにくいですが。)

mmmchan
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。とても分かりやすく説明していただいてありがとうございます。手動で今放送している番組の録画はできました。時計も合っています。5時からの番組を録画予約して様子を見てみます。ちなみに昨日録画できていなかったのはフジのすぽるとです。またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.2

ANo.1でコメントしたものです。 >フジのすぽるとです はずしているかもしれませんが、昨夜のフジテレビはバレーボールが延びたため55分遅れて放送していました。予約していた時間は録画されているけれど番組がずれていたというだけなら正常ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TV:地デジ、HDDデッキ:アナログでの録画

    TV:地デジ、HDDデッキ:アナログで、テレビ番組を録画する場合どうなりますか? 裏録画、予約録画をすると録画はアナログ画質で出来るけど、見る時に画面比率がワイド基準になるんでしょうか? そもそも録画が出来ないのか、アナログ廃止になったらHDDデッキに地デジチューナーを付ければ裏録画、予約録画が出来るのか、デッキを買い換えないといけないのか、よく解りません。

  • 地デジ対応テレビとアナログHDDレコーダーの録画

    現在アナログCATVでテレビを視聴していますが地デジ化を考えています。 アンテナを立てたくないので、コミュファ光の光テレビにて地デジを視聴しようと思います。 テレビはビクターのLT-37LC70で地デジチューナー内臓なので地デジを視聴できると思っています。 問題は録画機器で三菱のアナログHDDレコーダーでDVR-HE600です。 この録画機器をそのまま使う前提で考えているのですが、そのままではテレビの外部出力から レコーダーに外部入力して録画しないといけないため、今見ている番組しか録画ができない状態に なり、録画予約や裏番組録画ができないと思っています。 そこで、テレビに入力するケーブルを分配器で分岐してプロディアの地デジチューナーPRD-BT100- P00に入力し、チューナーからレコーダーに外部出力でつないだ場合、裏番組録画が可能になるでし ょうか?録画予約に関してはチューナーとレコーダー両方で設定しなければならいないと思います が、その苦労は惜しまないつもりです。 この方法で裏番組録画が可能であれば、地デジチューナーPRD-BT100-P00の購入しようと思ってい ます。 もちろん地デジチューナー内臓のDVDレコーダーを購入すれば問題ないのですが、 予算を出来る限り抑えたいと考えていますので、PRD-BT100-P00であれば 1万円程度で購入できるので、この方法が一番安価な方法かなと思っています。 もしこの方法で裏番組録画が出来ない場合はどうすれば可能か教えて頂けないでしょうか? ちなみに画質には全然こだわっていません。

  • 地デジ録画用HDDについて

    現在、HITACHIさんの地デジ対応テレビWooo(W37P-H8000)とSHARPさんの録画デッキ(DV-TR11)を使用しているものです。 地デジ対応に向けてデッキも買ったわ良いんですが、アナログ放送しか取れないんですね。。 調べたところ、デッキが地デジに対応していないそうなんです。どうやらコードを繋げてもアナログとさほど変わらない画質が粗いものしか録画できないそうです。 地デジ専用にHDDでも買おうかと思うっているんですが、何か良い案は無いでしょうか?? 予算は2~3万くらいなんですが。。新しいの買っても良いかなと思ってはいるんですが。。 デッキは多少勿体無いかも。。 よろしくお願いいたします!!

  • 地デジ放送をダイレクトに録画ほか

    地デジ対応テレビには(内臓ハードディスクなし、外付けHDD非対応) 録画機能が全く無く、いわゆる「視る」だけの機種の場合は、 映像を録画するブルーレイ・レコーダーの購入が検討材料となりますが、 ブルーレイのレコーダーには、 (1)ハードディスク内臓のものと、 (2)そうでないものがあるのですか? (1)の場合、ハードディスクに録画したテレビ映像を、 その同一デッキで、ブルーレイ(或いはDVD)に書き込みできるのですか? (2)の場合は、テレビ映像を直接、 ブルーレイ(或いはDVD)に書き込みできるのですか?

  • アナログのテレビを地デジにチェンジしたあと、録画はできなくなるのですか

    アナログのテレビを地デジにチェンジしたあと、録画はできなくなるのですか。 アナログテレビ(ビデオデッキ一体型)にチューナーをつけて地デジを見たいと思っています。地デジに切り替わったらビデオテープでの予約録画はできなくなるのですか。いままで撮り貯めたビデオは見れると思いますが。

  • チューナー付きレコーダーか、チューナーにHDDか

    地デジ対策で迷っています。 うちはアナログテレビです。 録画機もアナログ対応のビデオデッキです。 初めチューナーだけ買ってアナログテレビを地デジ化すればいいかと単純に考えていたのですが、録画機も地デジ化しないと録画(予約など)ができないとわかりました。 毎週録画している番組があるので、録画機能は欠かせません。 そこで考えたのが 地デジチューナー付きのDVDレコーダー(東芝REGZA ハイビジョンレコーダー RD-R100)を購入 地デジチューナー(東芝 D-TR1 REGZA 16000円くらい)+外付けHDD(2TB 10000円弱)を購入 お値段的にはどちらもピンキリですが、お安い機器を見積もるとどちらも合計27000円くらいになります。 お安いレコーダーはレビューもイマイチだったりするので、だったら今はチューナーにHDDにしておいた方がいいのかなあと、決めかねています。 メーカーはできたら東芝を考えています。 どちらがおすすめか、またもっといい対策や機器があったら教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 地デジ番組をHDDとブルーレイに録画できるお薦めのテレビ機種

    地デジ番組をHDDとブルーレイに録画できるお薦めのテレビ機種 アナログテレビでの番組とプライベート映像のMiniDVを、パナソニックDIGAのDMR-EH70V(5年前に購入のため地デジ不対応?)のHDDと、それを通してDVDへ録画していましたが、地デジテレビを買うことにしました。 そこで、どの機種がお薦めなのかですが、 用途として、普段は録画番組を見たら消してしまいますが、年に数回、大事に取っておきたい番組もあります。そういった番組は、保険としてHDDとブルーレイの両方に保存しておきたいものです。 地デジテレビ番組をブルーレイレコーダー等に録画するのに制約はあるのでしょうか?1回限りとか? 大きさは32インチ以下で、倍速機能があり、スピーカーが前に付いているテレビとしてお薦めはどれでしょうか? まとまりのない質問で恐縮です。

  • テレビの録画

    全くのアナログ人間です。地デジに変わる1年位前にテレビを購入し、テレビをHDDで録画してていましたが HDDが認識しなくなりました。メーカーに問い合わせましたが、電源を落としてとか言われた とおりやっても直りません。 家族で使っているので、自分が見たい番組があっても他のチャンネルを見ています 以前のビデオデッキのようなテレビを録画できる機械(シンプルなのが希望)がほしいのですが そういう機械はありますか?よろしくおねがいします

  • 地デジ内臓HDDレコーダーか液晶テレビか

    こんばんは。現在、7年前に購入した21型のブラウン管テレビ(ビデオ端子のみ)とアナログ録画のHDDレコーダーを所有しています。そろそろ地デジにしたいと思い地デジ内臓のHDDレコーダーか液晶テレビの購入を考えています。同時購入できれば問題ないのですが、予算の関係でまずはどっちかになります。そこで質問なのですが、どちらを先に購入するのが賢明でしょうか?HDDを購入した場合地デジを受信(録画等も)してブラウン管で見ても支障はないでしょうか?現在、VHF・UHF混合のアンテナですか特にUHFはノイズがひどい状態です。新たに地デジ用にアンテナを増設予定ですが、映りはクリアになるのでしょうか?逆に液晶テレビを購入してアナログのHDDレコーダーに接続する場合はどのような接続になるのでしょうか?初心者で質問ばかりですみません。良きアドバイスをお願いします。

  • 地デジ録画について教えて!

    自分なりに過去ログやインターネットを調べたのですが、よくわからなくて困っています。詳しい方、教えてください。 現在我が家には東芝製「ちょっとタイム“face”」(型番:37LH100)があります。3点質問があります。お答えいただけるご親切なかた、最後までお付き合いください。 1)地デジを録画するときは、予約時間になると他局をみている場合は勝手に録画したい局に切り替わり、アナログに切り替えないと他局がみられません。これは普通のことですか?『普通』というか、最新のテレビは録画しながら裏番組を地デジでみることはできるのでしょうか?我が家のテレビが機能的に古いのでしょうか・・・? 2)アナログ放送が終了すると録画中に他局をみる事ができないので地デジ対応HDDレコーダーを導入しようと思いますが、これで『録画中の裏番組をみる』という目的ははたせますか? 3)テレビ本体とHDDレコーダーで同時に違う局の番組を録画することができるのでしょうか? 他にこちらのスペックなど、必要な事項がありましたら指摘ください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Zoomの通話中に映像が落ちてしまい、1週間前から映らなくなってしまった質問です。
  • Lenovo IdeaPad C340-14IMLのZoomカメラが1週間前から使用できなくなってしまった質問です。
  • 顔見せの打ち合わせなどで使用していたZoomのカメラが1週間前から映らなくなってしまった質問です。
回答を見る