• ベストアンサー

このお餅の名前を教えて

今回はあるお餅の名称を知りたくて、質問をさせていただくことにしました。 (かなり前ですが)お土産としてお餅をいただきました。それを思い出してもう一回食べたいと思い、検索をかけてみたんですがなかなかこれが見つかりません。 特徴としては・・・白くて長い、引っ張ったような形状。軽くあぶってあるのか、焼き色がうっすらついてました。中にはこしあんが入っていました。 8本くらいが一箱に入ってました。 引っ張ってあるようなので、ひっぱり餅?と思ったのですが、googleのイメージ画像を見るとどうも違うようです。 素朴な味がなつかしく、熱~いお茶と一緒に食べたいと思うと、凄くもどかしいです。(笑) もうこうなったら意地でも探して食べたいです。 お手すきの時で構わないので、どうかご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9776
noname#9776
回答No.2

それは、三重県の名産品「安永餅」ではないでしょうか? 長島スパーランドに行った時には必ず買ってきます。 色々類似品が出てるかと思いますが、 安永餅が元祖です。 でも、安永餅は、つぶあんだったような気がします。 こしあんバージョンのほかの商品でしょうか? 注意点として買って早く食べないとすぐ硬くなってしまいます。

参考URL:
http://www.kuwana.ne.jp/bussan/tokusan/
sisohana
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 拝見してみました。 これでビンゴ!のようなどこか違うような。食べたのが5年ほど前なので細かいところがあやふやなんですよね。粒あんだったんでは?と言われればそうだったかも・・・。いい加減ですみません、おいしかった記憶だけが残ってまして。(^^; 以前勤務していた会社の方の出張のお土産だったのですが、頻繁にあちこち出張する方だったのでどこのお土産かまったく見当がつかないのです。聞ければいいんですけど、双方退職した後なので連絡がつきませんし。 No.1の方へのお礼にも書きましたが、実は来月に東海方面にドライブに行く予定になっていますので、その際に確認してきたいと思います。 (早く食べたいなあ~・・・)

sisohana
質問者

補足

大変永らくお待たせ致しました! 行って参りました、長島スパーランド。 そして安永餅、ありましたよ~。 これにほぼ間違いないと思います。 お店の方もおっしゃってたんですがすぐ固くなりますね。家に帰ってからはフライパンで炙って食べました。おいしかった!あの焦げ目が好きです。 ・・・それにしても上司は出張中に長スパに行ってたんかい(怒)と思ったりしましたが、栄のデパートにもあって、勘違いだとわかりました。(笑)疑ってごめんねっ>元上司殿 pyonpyon222様、ありがとうございました。 これですっきりと年が越せそうです。(^▽^)

その他の回答 (4)

• maritakai
回答No.5

最近、旅のお土産のおすそわけでいただいたのですが... 「伊勢名物 出世餅」 ではないですか。 「ひっぱってある」というより、「ぺったんこにした」といった形状ですが... おいしかったです。味は結構おんなじかもしれません。 参考までに

参考URL:
http://www.n2dy.com/taikou/taikou.htm
sisohana
質問者

お礼

いやぁ~、おいしそう! 私の探しているものではないようですが、心引かれるものがあります。 ネーミングも縁起良さそうだし。(笑) 日本全国にはおいしそうな銘菓がたくさんあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

秋田にも同じようなお菓子がありますよ。 一番少ないもので10本入りなのでちょっと違うかも・・。 あっさりとした素朴な味わいです。 ご参考までにっ(^◇^)

参考URL:
http://www.merea.or.jp/ichinoho/
sisohana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、結構いい線はいってるんですが少し違うみたいです。それに取引先が秋田方面にはなかったと思うので、多分違いますね。(ごめんなさいっ) でもこれはこれでおいしそうですよね! 食べてみたいなぁ~。 ネット注文もできるみたいだし、今度注文してみようかな?(笑) それにしても類似したお菓子って結構あるもんですね、あらためて認識しました。

回答No.3

大津市の「走り井餅」も細長いです。が、焼きイロはついていないようです。(前に食べた時はついていたような・・。) 「井筒八橋」さんでつくられているようですが、「走り井餅」で検索すると出てきますのでやってみて下さい。

sisohana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 走り井餅、拝見しました。 とてもおいしそうなお菓子ですね。 でも探しているお餅とは違うみたいです、残念ながら・・・。 おいしそうなので、今度関西に行く機会があれば買ってきたいです。

回答No.1

「餅 お土産」で検索したらこんなのが出てきたのですが、どうでしょうか。 なが餅というらしいです。特徴に合ってるような気がしたので。 違ったらすいません!

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~hotshop1/shop_mochi.htm
sisohana
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 拝見してみたんですが、ビンゴなような何だか違うような・・・?サイトの中の写真だけでは断言できないのです。ごめんなさい。 実は来月、東海方面にドライブに行く予定になっており(これもお導き??)その際にきっちり確認してきたいと思っています。