• ベストアンサー

佐渡島のおいしい酒ケーキを探しています

こんにちは。 数年前、知人から佐渡島のおみやげで酒ケーキをもらいました。これをもう一度食べたいのですが、どこで作っているのか分かりません。 酒ケーキなるものは、多数の会社が作っているのですが、探しているのは以下のようなものです。 それは、正方形の木の箱に入っています。 表は普通の焼色ですが、中は真っ白。お酒を含んでいてすごくジューシー。嚼むと、お酒がジワーとしみ出してきます。ホイルみたいなので包まれて、それで箱に入っていました。 どなたか、売っているところの名称、製造元などを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらではないですよね http://www.asahi-shouzi.co.jp/s/s-01.htm 色味的にはこんな感じ? http://www2.uonuma.ne.jp/horindo/ ちなみにこちらの作り酒屋さんには 酒ケ-キがあることはわかったのですが、画像が見当たらなくて http://www.manotsuru.com/menu.html Google のイメ-ジ検索で尾畑酒造で、検索掛けてください 3ペ-ジ目の右下にケ-キの画像があります 大きくできないのではっきり見えないのですが ご参考までに

関連するQ&A

  • 八海山酒ケーキ

    こんにちは。 10年ほど前に働いていた職場の方にお土産でいただいたケーキの味が忘れられません。 八海山の酒ケーキだったと思いますが、 個別包装で5~6センチの大きさで、 袋を開けると金のホイル(?)に包まれていました。 (記憶違いでなければ・・・) 今ネットで探しても、 パウンドケーキ等で一本単位のものか、 もっと小さいものしか探すことができませんでした。 販売場所をご存知の方がいらっしゃるようでしたら、 ぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 松山のお土産にもらった7cm四方のケーキの情報を探しています。

    15年程前ですが、知人に四国松山のお土産に7cm四方のケーキを頂きました。 その後何度かお願いしておりましたが、現在その方と連絡もとれずケーキの名前や販売店なども分からない状況です。 何か情報をお持ちの方は教えてください。 覚えているのは だいたい7cmくらいの正方形。 暑さは2cmくらい。 ホワイトチョコと普通のチョコの味があり半々のセットになっている。 セロハンに包まれ、1つずつ箱に入っている。 6個入りや9個入り、16個入りなどあった。 少し固めのスポンジに白いクリームがサンドされ上に上面のみホワイトチョコがコーティング (チョコレートバージョンはチョコクリームがサンドされ上面にチョココーティング) 当時、松山にあった百貨店にも売っていたと噂。 少しの情報でもいいのでお願いします。

  • 松山のお土産にもらった7cm四方のケーキの情報を探しています。

    15年程前ですが、知人に四国松山のお土産に7cm四方のケーキを頂きました。 その後何度かお願いしておりましたが、現在その方と連絡もとれずケーキの名前や販売店なども分からない状況です。 何か情報をお持ちの方は教えてください。 覚えているのは だいたい7cmくらいの正方形。 暑さは2cmくらい。 ホワイトチョコと普通のチョコの味があり半々のセットになっている。 セロハンに包まれ、1つずつ箱に入っている。 6個入りや9個入り、16個入りなどあった。 少し固めのスポンジに白いクリームがサンドされ上に上面のみホワイトチョコがコーティング (チョコレートバージョンはチョコクリームがサンドされ上面にチョココーティング) 当時、松山にあった百貨店にも売っていたと噂。 少しの情報でもいいのでお願いします。

  • デンマークケーキをご存知の方、売ってる場所教えて下さい。

    ちょっと馴染みのない名前なのですが、こないだおみやげでデンマークケーキっていうのをいただきました。 東京みやげらしいので東京のデパート(デパ地下?)で見てみましたが、何せ売ってるお店がわかりません。。 見た目は調理実習で作ったカップケーキに似てますがいろんな味があって、小分けの仕切りがついた箱に入ってました。。 ちょっともちっとしてて種類によってはお酒が入っているのもあるみたいです。ちょっとくせになる味なのでもう一度食べたくて探しています。東京在住の方、もしくはお土産お菓子にくわしいかた、教えて下さい。

  • このお酒、まだ飲めますか?

    お酒の知識が乏しいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。 知人が訪ねてきた時に、手土産で買ってきてくれたお酒が合計3本有ります。月日が過ぎるのは早いですね、もう数年前の物になってしまいました。 3本とも未開封です。これらはまだ飲めるのでしょうか? また、風味も落ちていますか? ①清酒 純米吟醸 越乃雪椿 720ml→ 1本 裏面ラベル→製造年月 H24.3 ②焼酎 神の河 720ml→2本 裏面ラベル→詰口年月日が書いて有ります。 1本目は02ZC201049、2本目は09AI191540です。(どう読めば年月日になるのか分かりませんが。)

  • ケーキ屋で「全部でいくつですか!」

    じつにくだらない疑問ですが,もう何十年も悩んでいることです。棺桶に入る前に聞いておかないと,自縛霊になりかねない 笑。 「なんとか洋菓子店」みたいな立派な店舗で,ショートケーキを何個か買おうとしたときのことです。ショウケースの中を見ながら「Aと,Bと・・・」といいかけたら,店のおねえさんがきつい口調で「全部でいくつですか!」。え? 味もわからんだろうオヤヂには売れねえとか,おれが店の雰囲気を壊してるっていいたいのかい? そう思いつつも「○個ですけど」。 この経験を家で話し,「あの店は感じがわるいぜ」と言ったら, 「ばかねえ(これは枕詞ですから気にしません 笑)。紙箱を用意してケーキを入れていくんだから,最初に何個か言わないと,どの大きさの箱にしていいかわからないでしょ」。これは最高裁判決なので,もう上告できません。 そうかなあ。こんなこともあるんじゃないだろうか? ・最初は4個買うつもりだった。しかし,ショウケースの中であれこれ目移りして,6個欲しくなった。そういう場合,おねえさんは悪態をつきながら,大きな箱に入れ替えるのかい? ・おなじ4個だって,エクレアみたいな細長い形状のものもあるし,マロンなんとかという円筒形も,正方形のケーキもあるじゃないか。個数だけで投影面積がわかるような,そんな便利な数学をどこで教えてるんだよ? ・そもそも,いちど大きなトレイに取り,全部の個数と投影面積を確認してから,紙箱を選べばいいじゃないか。最初から紙箱に詰めるってのは,全世界のお約束なのかい? 賢明なアンケート・カテゴリーのみなさん,いかがでしょう?

  • 古銭型の最中について

    正方形や長方形等色々な形の古銭の形をした最中を一つの箱に組み合わせて入っているのを以前戴いたのですが。何処の何という物だったか忘れてしまいました、ぜひ手に入れたいのですが、製造・発売元等お知りの方よろしかったら教えて下さい。

  • このお餅の名前を教えて

    今回はあるお餅の名称を知りたくて、質問をさせていただくことにしました。 (かなり前ですが)お土産としてお餅をいただきました。それを思い出してもう一回食べたいと思い、検索をかけてみたんですがなかなかこれが見つかりません。 特徴としては・・・白くて長い、引っ張ったような形状。軽くあぶってあるのか、焼き色がうっすらついてました。中にはこしあんが入っていました。 8本くらいが一箱に入ってました。 引っ張ってあるようなので、ひっぱり餅?と思ったのですが、googleのイメージ画像を見るとどうも違うようです。 素朴な味がなつかしく、熱~いお茶と一緒に食べたいと思うと、凄くもどかしいです。(笑) もうこうなったら意地でも探して食べたいです。 お手すきの時で構わないので、どうかご協力お願いします。

  • ▲三角錐になるラッピング▲

    以前テレビで見たのですが、 フランスのケーキ屋さんでお持ち帰りのケーキを 箱に入れるのではなく、その場で古新聞などのラッピング材を立体的に折ったものに入れていました。 ラッピングの番組ではなかったのであまりに素早くて、折方は全く判りませんでした。 形は三角錐で、底の部分は正方形だったか三角形だったかも判りません。 どなたか折方または折方を見られるサイトなど、 ご存じありませんか? ラッピングのサイトはいくつか見たのですがこの折方は見つけられませんでした。

  • 画像の骨董品(古道具、古民具、家具、)は何ですか?

    先日ですが知人から変わった物を譲り受けました。 画像のように木箱の内部にたくさんの小分けされた木箱が入ってます。 その小さな木箱も内部は木の板で仕切られてます。 この箱は何を入れて何と言う名称の木箱なのでしょうか? 薬入れや糸入れでしょうか? よろしくお願いします。