ケーキ屋で「全部でいくつですか!」

このQ&Aのポイント
  • ケーキ屋で「全部でいくつですか!」という質問に対して、おねえさんの反応や紙箱の使用について疑問を投げかけられます。
  • ショートケーキを買おうとした際、店のおねえさんが「全部でいくつですか!」ときつい口調で言い、大きい箱の使用を指示されるエピソードを紹介します。
  • ケーキを買う際、おねえさんがセット数を先に言わないとどの大きさの箱を用意するか分からない点に疑問を投げかけます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーキ屋で「全部でいくつですか!」

じつにくだらない疑問ですが,もう何十年も悩んでいることです。棺桶に入る前に聞いておかないと,自縛霊になりかねない 笑。 「なんとか洋菓子店」みたいな立派な店舗で,ショートケーキを何個か買おうとしたときのことです。ショウケースの中を見ながら「Aと,Bと・・・」といいかけたら,店のおねえさんがきつい口調で「全部でいくつですか!」。え? 味もわからんだろうオヤヂには売れねえとか,おれが店の雰囲気を壊してるっていいたいのかい? そう思いつつも「○個ですけど」。 この経験を家で話し,「あの店は感じがわるいぜ」と言ったら, 「ばかねえ(これは枕詞ですから気にしません 笑)。紙箱を用意してケーキを入れていくんだから,最初に何個か言わないと,どの大きさの箱にしていいかわからないでしょ」。これは最高裁判決なので,もう上告できません。 そうかなあ。こんなこともあるんじゃないだろうか? ・最初は4個買うつもりだった。しかし,ショウケースの中であれこれ目移りして,6個欲しくなった。そういう場合,おねえさんは悪態をつきながら,大きな箱に入れ替えるのかい? ・おなじ4個だって,エクレアみたいな細長い形状のものもあるし,マロンなんとかという円筒形も,正方形のケーキもあるじゃないか。個数だけで投影面積がわかるような,そんな便利な数学をどこで教えてるんだよ? ・そもそも,いちど大きなトレイに取り,全部の個数と投影面積を確認してから,紙箱を選べばいいじゃないか。最初から紙箱に詰めるってのは,全世界のお約束なのかい? 賢明なアンケート・カテゴリーのみなさん,いかがでしょう?

noname#232424
noname#232424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

70歳男性です。私も若い頃はケーキ屋さんで働いていましたが、貴方の仰る通り、お客様が選んだケーキを一旦トレーに並べて数を確認したうえで箱に詰めていました。そんなケーキを選んでいる人に向かって最初から「全部でいくつですか?」なんて口調は失礼です。

noname#232424
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 本職の方からの弁護は心強いです。もう冤罪は晴れませんが 笑。 やはりトレイに取る方法もあるのですね。お答えを大切に冥土へ持っていきます。

その他の回答 (14)

回答No.15

こんばんは passersby2 様に1票です 自分が買う時は、個数なんて決めませんですね これと、これと、これと、これも、あとこれでお願いします と、欲しいと思った物を順に指差し注文します。 それ以外で買ったことないですねー 言い終わってから店員さんが何個ですね?と確認して それから箱選んで順に入れてますね、 そうすればトレーも必要ないですし 「全部でいくつですか!」。 なぁーんてこと注文途中で言われたら ・・ ん?じゃぁ1っこずつ全部下さい 持ちきれないから1つの箱にまとめてねー 全部買って全部食べます 2ー30個くらい楽勝なのです クリスマスには30cmホールごと1気に食べてまーす。

noname#232424
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ここのお答えをいろいろ拝見して,「箱入れおねえさん」が決して一般的ではないことがわかり,冤罪が晴れて嬉しいです。 >これと、これと、これと、これも、あとこれでお願いします そんなに記憶力がいいおねえさんなんですか? まあ,職業ならできるのかもしれませんが,ケーキの名前って長ったらしくて大変じゃないですかねえ。まあ,内輪では「への1番」なんて符丁で覚えるのかもしれません。 >2ー30個くらい楽勝なのです そんなことしたら,血糖値があがってたいへんなことになります 笑。だいいち,甘いものを大量には食べられません。 ぼくでいうなら,ホームセンターで「このコーナーにあるネジぜんぶ」という買い方とすれば,ちょっと気分はわかります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.14

若いお嬢さんのご機嫌を損ねた時点で、おっさんの負けです・笑。子供がわざと大人の前で悪さをすることがあります。それは「この大人は甘えられるか」というのを子供が試すための無意識の行動だと幼児教育の専門家がいってました。 そのお嬢さんは、そうやって無理難題をふっかけることで質問者さんの器の大きさを測っていたのではないでしょうか。もしその難問に素敵な回答をしていたら、レシートの裏には彼女のメールアドレスが記載してあったかもしれませんよ。

noname#232424
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ここのお答えをいろいろ拝見して,「箱入れおねえさん」が決して一般的ではないことがわかり,冤罪が晴れて嬉しいです。 ケーキ屋というまったく不慣れな戦場でなければ,余裕をもって返答できたかもしれませんがね。「個数=箱のサイズ」という関連性はまったく考えつかず,頭が空白になって「うろ」が来てしまいました。 しかし,メールアドレスがあるのを知らずに帰宅すれば,最高裁どころか軍法会議になってえらい騒ぎになったところです 笑。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18602)
回答No.13

私は そういうセリフは聞いたことがないので その店の ローカルルールではないかと思っているところです。 それが合理的だと思ってのセリフなのでしょうか。 それとも 私が たくさん買わないからかな。 多くても6個 簡単に暗記できる数。

noname#232424
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ここのお答えをいろいろ拝見して,「箱入れおねえさん」が決して一般的ではないことがわかり,冤罪が晴れて嬉しいです。いっぽう,箱入れの回答もあり,ぼくが行った店ないし店員個人の問題でもなさそうだと思っているところです。 箱のサイズをいろいろと揃えず,おおざっぱに使う店なら,4個でも6個でもおなじ箱なのかもしれません。客が「7個」といえば,きっちり7個用の箱があるわけでもないだろうと思います。どなたかアルバイト経験のある方からの情報があるといいです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.12

霊媒師が嘘つき呼ばわりされそうな未成仏霊ですね。 効率面から考えても一般的にトレイに取ってから箱に入れる方が多いんじゃないでしょうか。 追加するにも、見せて確認するにも、形状の違うものをいいあんばいで並べるにも全て揃ってからの方がいいわけですし。 そこまでして箱詰めした後に更に追加すれば、悪態をつかれる可能性は無きにしも非ずですが・・ >もう何十年も悩んでいることです。 時代もあるんじゃないでしょうか?

noname#232424
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ここのお答えをいろいろ拝見して,「箱入れおねえさん」が決して一般的ではないことがわかり,冤罪が晴れて嬉しいです。これで迷わず成仏といいたいところですが,冤罪はまだいっぱいあります 笑。 たしかに昔の話で,ぼくが場違いな客だったことは確かです。おねえさんも経験がなく,この立派な紳士がいったい何個を買うつもりなのか,見当がつかなかったのかもしれません。 やはり全部がそろってから,最小面積になるように形を組み合わせるのが合理的ですよね。しかしこういう幾何学は,女性が苦手とする思考かもしれない。客を待たせるよりも,1回り大きな箱に雑に入れてもコストはそう変わらないかもしれない。そういう心配もしてしまいます。

noname#229162
noname#229162
回答No.11

はい。私も一旦トレーにならべて 「これでよろしいですか?」と確認してくれる店で買っています。 箱にどう入れるかは、店の都合。 もちろん、5つください。 と最初から言う時もありますけど、そりゃ店員さんが可愛いときに あえて気をまわすこちらのサービス。

noname#232424
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ここのお答えをいろいろ拝見して,「箱入れおねえさん」が決して一般的ではないことがわかり,冤罪が晴れて嬉しいです。 この一件があってから,どこの店でも個数を言うことにしています。おねえさんが「中山りか」タイプであろうと「和田ア●子」タイプであろと,おなじです。また,複雑な形状のケーキの取り合わせもなるべく避けていますが,ときどき箱の中をがさごそと動かしているのは,彼女の全知全能を駆使して幾何学的に最小スペースを求めているのだろうと思います。そいうとき,気が小さいオヤヂは,悪いことしちゃったかなあとオロオロするのです。

回答No.10

こんにちは。 僕も同じ甘党で、同じようなことを言われ、同じように感じます。 最近は慣れて、自分から最初に「えーと、4個ね」とか言って、注文します。 ケーキは、ケースからトングで取り出し、また詰め替えるのは、大変だからではないでしょうか。 パン屋は、みんな自分でトレイにとって、レジに持っていくけど、ケーキ屋では殆ど無いですね。 落とされるのが、怖いからだと思います。 我が愛する娘も、ケーキ屋でバイトしてて、残りをタダでもらってきてたので、一寸肩入れしています。 糖尿が悪化したのは、そのころからです。

noname#232424
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ここのお答えをいろいろ拝見して,「箱入れおねえさん」が決して一般的ではないことがわかり,冤罪が晴れて嬉しいです。 この一件があってから,どこの店でも個数を言うことにしています。場違いなオヤヂが波風をたてたくはない。パン屋は自分でトレイにとりますから,気が楽ですね。ぼくが中学生のころ田舎にもそういう店ができ,帰りがけに買い食いするのが「かっこいい」行動でした。ただここでも,いちどトレイにとったパンを,気が変わってまた棚に戻しちゃいかんだろうなあとか,気を遣うことはあります。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.9

こんにちはpassersby 2さん 棺桶に入る前に? 私など釘の数を何本にしてもらおうか?アハハハ でも最近は石での釘うちはしないようですね 私の父親が逝った時には石での釘うちをしたものですが 時代と共に葬式と言う様式も変わっていくようです 中段あたりまで読ませていただいて 私が店側ならトレイを用意するだろうと思いましたが さすがはpassersby 2さんで最後に書いておられる 簡単な事と思いますけどね そのくらいの事に考えが至らないのであれば商売をすべきでない 私はそう思いますねえ ただまあ、最高裁判事の奥様が下した判決なら致し方もない 昔、アメリカのTV ドラマで「逃亡者」、 冒頭のナレーションで 「正しかるべき正義もときに盲しいることがある」 まあ、長いものには巻かれろと言う諺もありますし くれぐれも奥様には逆らいませんように

noname#232424
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ここのお答えをいろいろ拝見して,「箱入れおねえさん」が決して一般的ではないことがわかり,冤罪が晴れて嬉しいです。こういう冤罪はいっぱいあります 笑。 まあ,このことがあってから,どこの店でも最初に個数を言うことにしています。トレイにとる店で不必要なこともあるでしょうが,おねえさんの機嫌をそこねるのは,陪審員の心証を損ねるほどこわい 笑。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

今は、堂々と『スイーツ男子』だと主張できる状況になりましたが、 昔は、『男が甘いものを食うなんてありえない』時代だったのかも、 (その店員さんが、そういう環境にどっぷりつかってただけかも) 更に、その洋菓子店は病院の近くの高級洋菓子店で、お見舞いや贈答が主流、自分用に悩みながら個数変更を申し出るシラフの男性客は、常連さん以外居なかったのかも。 ということで、常連ではない(酔っ払ってもいない)passersby2さんに対し、その店員さんはいつもの定番ルーチンに従って、まず個数を確認したのかもしれません。 ちなみに、私の場合、カレーうどんで有名なうどん屋で、メニューにある別のうどんを頼もうとしたら、鼻で笑われたことがありますけどね。

noname#232424
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ここのお答えをいろいろ拝見して,「箱入れおねえさん」が決して一般的ではないことがわかり,冤罪が晴れて嬉しいです。 まあ,むかしの話ですし,「場違いなオヤヂ」だったことはたしかです。入りにくかったですが,司令官から攻撃命令を受ければ仕方ない。しかし,そういう命令を出すなら,あらかじめ「最初に個数を申告すべし」と作戦を示しておくべきだと思うのですね。 バースデーケーキを買うときも,「大きさを何号を申告せよ」と指示しておいてほしいよ。たぶん焼き型のサイズを言うんだろうが,そんなことは知らんよ。魚雷のサイズを示さずに発射命令を出す艦長がどこにいる 笑。

回答No.7

 そういう事を言うお店ありますよ  いくつて言ったって途中で変更する場合もありますから  >・そもそも,いちど大きなトレイに取り,    全部の個数と投影面積を確認してから,紙箱を選べばいいじゃないか。    最初から紙箱に詰めるってのは,全世界のお約束なのかい?  その通りでございます。  私も何度もそう思った事はあります。  そういう気の利かない店員を配置すると店側は損しますよね。  ケーキ屋さんなんてたくさんあるのです  あそこは感じ悪いから、2度と行かないと思います  

noname#232424
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ここのお答えをいろいろ拝見して,「箱入れおねえさん」が決して一般的ではないことがわかり,冤罪が晴れて嬉しいです。一方,そういうおねえさんもいるのですね。 行きたくはないのですが,最高司令部指定業者(笑)であり,ぼく個人にも魅力あったのです。おねえさんが「中山りか」に似ているからではありません。スポンジの切れ端にフルーツをはさみ,洋酒シロップをかけて作ったらしい「おつとめ品」のウェットケーキが,とてもお気に入りだったのですね。このおねえさんも,ちゃんと何個と言えば,そう無愛想な人ではありませんでした。ローカル・ルールだったんでしょう。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

その店員さんはおかしいですね。 私がケーキ屋に行く時は、ショーケースの中を見ながらおいしそうなものを選んで、これとこれと・・・みたいにオーダーします。 それをトレーに乗せて、(大きさや形に見合った)箱に入れてくれるのが常ですから、仰るような応対はあり得ないし、失礼だと思います。 ましてや商品の特徴から、丸があったり四角があったり、三角もあるでしょう。 大きさも長さも違うのですから、仰るように4個と言っても「4個が入る箱」では足りない恐れもあります。 そういうことも分かっていない店員さんは、教育が出来ていないようです。

noname#232424
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ここのお答えをいろいろ拝見して,「箱入れおねえさん」が決して一般的ではないことがわかり,冤罪が晴れて嬉しいです。 形状にいろいろあるので,個数じゃ決められない。幼児が積み木を箱に詰めるときとおなじで,へたに詰めるとうまくいかない。そうですよね? そういう気が利くおねえさんには見えなかったので,難しい形状のものは買わず,三角と長方形のみにしていました 笑。丸のプリンならそれだけ。もしも入りきれずに「ちっ」とか舌打ちされたりしたら,思わず土下座してあやまっちゃいます。そういう気が小さいオヤヂなのです。

関連するQ&A

  • 売れ残ったケーキって。

    こんにちは。 昨日銀座コージーコーナーでケーキを買いました。 夜の9時だったにも関わらずケーキがまだいっぱいありました。 そこでふと疑問に思ったのですが、売れ残ったケーキってどうするんでしょう? ケーキの箱に貼ってあるシールには「本日中にお召し上がりください」って書いてあるし、やはりその日のうちに処分するんでしょうか。 店員さんがお持ち帰りするんですかね?(だとしたらうらやましい・・) 本日中に・・とは書いてあるけど、次の日でもおいしいし、次の日にまたケースに並んでたりするんでしょうか?(客としてはやだなぁ・・) あんなにいっぱいあるのに、処分してたらお店としては結構損だと思うのですが・・。 ど~でもいいことなんですが、ちょっぴり気になるのでケーキ屋さんで働いてる人、働いた事のある人、教えてくださいませm(__)m

  • バースデーケーキのいちごが傷んでいました。

    バースデーケーキのいちごが傷んでいました。 購入の際、同じ種類のケーキが2つあり見るからに1つは古そうだったので、 新しいほうを指差して注文しましたが「同じものですから」と店員に言われ 仕方なく購入し帰宅しました。 なんとなく気になっていたので帰ってすぐに確認したら、 上にのってるイチゴの三分の1ぐらいが茶色くなって腐っているようで 5つのうち3個が同じ状態でした。 すぐにケーキやさんに電話したところ、 お店:「茶色くても腐ってないので食べれます」 私:「私が見る限りは腐ってるように思いますが・・・」 お店:「大丈夫です」 私:「じゃあ、一度見てください」 と言って、見に来てもらったところ、いきなり お店:「これぐらい・・・アメリカ産のイチゴはみんな傷んでるんです。     これは果物屋さんも知ってる話だし、今朝作ったものだから、     置いてて古くなったのではなく、最初からこの状態ですから食べても大丈夫ですよ」 私:「でも、最初から茶色く腐っているように見えるものを使うのはおかしくないですか?」 お店:「いえ、アメリカ産ですから。同じようなことを言ってこられるお客様も     何人かいらっしゃいましたが、みなさん今の説明で納得されてます。     同じイチゴを使ってるのでよければ交換してもいいですが、全部同じ状態ですから。     アメリカ産のイチゴは、こんなものだと認識してもらわなければ・・・」 この説明を何度も繰り返され、結局、交換しても同じなら結構です!というと、 さっさと帰っていきました。 怒りよりも、なぜこの店で購入したのか自分がなさけなくなりました。 このような事って普通なんですか??

  • クリスマスケーキの消費期限

    昨日の晩に手作りケーキのお店で、生クリームと新鮮な苺をふんだんに使ったクリスマスケーキを1ホール買って貰いました。 昨日少し食べ、余った分は買った時に入っていた箱に戻し、そのまま冷蔵庫に保存しました。 そして今日食べ切るつもりだったのですが、運悪く体調を崩してしまい、食べたくても食べ切れそうになく…。 箱に書いていた消費期限に『本日中』と書かれていたので24日が消費期限だというのは分かりますが、実際のところ何日までなら安全に食べられるのでしょうか? 明日(26日)の夜に食べ切ろうと思うのですが、危ないでしょうか? 生ものなので冷蔵庫といえど3~4日置いておくのは危ないと思い、毎年24日に買ったクリスマスケーキは25日のお昼までに食べ切ってしまうので、今回3日目に食べる事に少し不安を覚えています。 大好きなケーキなので全部食べ切ってしまいたいです。 ですので、3日目が大丈夫の場合は、保存の仕方等も教えて頂けますと幸いです。 拙い文面で申し訳ありません。 ご回答の方、もしよろしければお願い致します。

  • 割り算の考え方に関する質問

    ★お菓子の入った箱が5個あります。1つの箱に2つずつ入っています。お菓子は全部で何個ありますか? この問題の解答として5×2=10は間違いで2×5=10となります。これはお菓子の数を求める問題なので、お菓子の個数2が先にきます。これをふまえて、 ★10個のお菓子があります。1つの箱に2個ずつ入れると箱は全部で何個必要になりますか? この問題の解答は10÷2=5でよいのでしょうか? 「÷2」ということの意味は2つに分けるという意味であって2つずつに分けることを意味しないような気がするのですがどうでしょうか?「割る」ということは「板を割る」というように「分ける」という意味の言葉だと私は思うのです。そうすると、10÷2の意味は10を2つに分けるのであって、10を2つずつに分けるのではないように思います。10を2つずつに分ける場合は結果的に10を5個に分けたことになり、その答えとして1箱に入れる数が2ということになるのではないでしょうか? イメージ:10÷2=<○○○○○><○○○○○> イメージ:10÷5=<○○><○○><○○><○○><○○> という考え方から導くと、先の問題は 「10個のお菓子があります。1つの箱に2個ずつ入れると箱は全部で何個必要になりますか?=10個のお菓子があります。何個かの箱に分けたら2個ずつ入れて余りはありませんでした。箱は何個ありましたか?」と読み変えて答えを求める事となり、10÷□=2この時の□を求めるために左右を移行して10÷2=5  答え5箱 と考えるべきだと思うのですがいかがでしょうか?もし、仮に「÷2」が2個ずつに分けることを意味するのなら最初の掛け算の問題も5×2でもよいのではないでしょうか?5箱に2個ずつ入っているのですから… 「÷2」はあくまで「2つに分ける」と思うのですが、納得のいく回答を教えてください。(算数の問題というよりも国語の問題のような気もしますが…) よろしくお願いします。

  • コージーコーナーのクリスマスプチショートデコ

     いつもお世話になっております。  昨日、コージーコーナーでクリスマスケーキを買いました。  クリスマスプチショートデコ(ペア)と言う商品で、生クリームとチョコの小さいデコレーションケーキが2個入っているものでした。  ショーケースにはそのペアになっている商品の他に、バラでそれぞれのショートデコが単品で売られていました。  購入した後、夫が気がついたのですがそのショーケースの値札には・・・  プチショートデコ(ペア)・・・1,400円  ショートデコ・・・650円 ※生クリームのもチョコのも同じ値段でした。  となっていたのです。(税抜き)  単純にショートデコを2個買えば100円お得になってしまうんじゃないでしょうか。(逆に言えば、私たちは100円損している?)  最初からペアで売っているケーキと単品で売っているケーキはたぶん同じ物です。(ペアで売っている商品がなくて、店員さんがショーケースから単品で売っているケーキを箱に詰めて売っているのを見ました)  ペアで売っている物は専用の箱に入っていたので、何かおまけみたいなのが付いているのかと思ったのですが、そういう感じでもありませんでした。  お店はお客さんでごった返していて聞ける状態ではなかったし、まぁ、100円ぐらい・・・と思ったのですが、なんか気になってしまったので、どなたか知っている方お教えください。 (お店に問い合わせするのはここで有効な回答が得られなかったら聞いてみます)

  • 新しくオープンしたパチンコ・玉が入らなくなること

    パチンコ初心者です。 玉が入るとルーレットが回る箇所がありますよね?気のせいか分からないですが、同じようにやっているのに、急に全然その場所に玉が入らず、全然回らなくなりました。そういうことって有り得ますか?店側で操作する、など。でも釘などを操作するのは不可能でしょうし、出来ないですよね?私の勘違いでしょうか?あまりにも入らなくなって笑いすら出てきました。 はじめは、5000円位ですぐ大当たりし、確変が3回くらい続き、4箱位になったのですが、その後、全く出ず、その4箱全部持ってかれ、追加した金も持ってかれました。800回以上まわしました。台選びを間違ったかもしれませんね。事前の図面で、端だと思ったら、端じゃなかったのですが、端や店の入り口はやはり間違いなく出るのでしょうかね。 質問が増えましてすいません。 私の一番お聞きしたいのは最初の質問です。 新しい店が建てられて、完全にグランドオープンだったのに、3万すり、もう絶対行かないことを誓いました。 でも、気になったので、上記につき、お詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • 二次会のゲームとか余興

    はじめて結婚式の二次会の幹事をひきうけます。 会費制でバイキング+飲み放題のパーティーになりそうです。 私が今まで行った限り、「何もせずにただ雑談するだけ」「みんなでできるゲーム」は半々の割合です。 みなさんはどちらが多いorお好きですか? また、ゲームで何か良いアイデアがあれば教えてください。 私の経験談はとういうと。 ★繁華街ど真ん中での会の時。 男女2人1組で新郎新婦あてに10分以内に外の店でプレゼントを買ってくる。値段は1組200円まで。・・・・・10分じゃ誰も戻ってこなかったので無理がある企画だった。でも写真入れやショートケーキなどの贈り物を見て新婦は楽しそうだった。 ★またある時。 式でケーキカットがなかったので、二次会で小さなケーキカット。・・・・・ケーキはレストランの会費に含まれていた。来客者にも大好評。 ★またある時。 100円じゃんけん。1人100円を箱の中に入れて1番じゃんけんが強い人が箱の中身全部もらえる。・・・・・ちょっと結婚式にしては品がないような気がする。

  • 私が甘いのでしょうか…

    週5で午前中だけ喫茶店(ケーキ屋)でバイトしてます。 忙しい時や店側の都合で午前、午後 両方入ってます。 従業員は主婦のお姉さんと私と学生さん2人で人が足りてない状況です。 お姉さんは平日週3、学生さんは土日祝勤務だったのですが学生さんは土日祝まともに入れません。 2人1組ペアでシフトに入るんですが、平日は私お姉さんと2日一緒で1日は私と雇い主さんが一緒に入り(もう1日は雇い主さんとお姉さんが一緒に入ってます)、土曜に学生さんのうち1人と私が入り日曜にもう1人の学生さんと私が入ります。 バイト募集はしてるのですが面接にも辿り着かないらしく人が全然入りません。 雇い主さんは朝から夕方まで店は開いてるのでずっと朝から入るのがしんどいってのもあり私に定休日以外(午前だけ)全部入ってほしいと遠回しに言ってきます。 さすがにそれは私も困るのと最近体調崩しやすくて困ってたのでこれを機に最近体調崩しやすいので今まで通り入れるか不安と伝えたら[(私)働きたくないんかな?]と言われました。 今まで色々無理も聞いてきたのにましてや1番シフト入ってるのに入れないかもと遠回しに伝えたらあたかも私が働く気ないみたいに言われ…ショックと悔しさと怒りがこみ上げてきました… 私はバイトだし店が大変だからと私に押し付けてくるのが間違いだと思うんですが… 私が可笑しいんでしょうか… 私が甘いんでしょうか…?

  • 限定商品の買い占めする人って転売屋ですか?

    セブンイレブンのペコちゃんが今年も発売しますよね。私はペコちゃんが大好きです。 なので近所のセブンイレブンに予約をしに行きました。 そしたら店員さんが「1人のお客様が入荷する分を全て予約なさってて~」と言いました。( ;∀;) とてもびっくりして、つい「1人がですか??全部ですか?」って聞き返したのですが、その店員さんは半笑いで「そうなんですよ~~」と言いました。 他のセブンイレブンはちょっと遠いし、入荷の個数も入荷の日付も決まってないと言っていたので「1つもダメなんですか?」って食い下がったんですけど「レシートに電話番号が書いてあるのでまた確認してみてください」と言われたのと、他にもお客さんがいてレジ待ちしてたので迷惑かと思ってそのまま帰りました。 確認してくださいって言われても予約を受け付けてくれなかったので、この店舗ではもう買えないと思います。 少し遠いですが他の店舗に行こうと思ってるんですけど家に帰ってきてからもモヤモヤと怒りがおさまりません。 1人で買い占めるってやっぱり転売屋でしょうか? お店って売れればオッケーなんでしょうか?楽しみにしてる人が買えないなんて・・・ 買い占めを容認するお店も酷くないですか? 少し前にスタバの福袋問題とかもあったのに、なんで個数制限しないのかな?とか思ったのですが店員の態度も笑いながらだったので店の体質だと思うので苦情とか言っても無駄ですよね。( ;∀;)

  • 半年記念日プレゼント

    度々利用させていただいてる18歳、女です。 今年から彼は大学一年生、私は社会人です。 来月に付き合って半年を迎えるのですが、 何かプレゼントしたいなーと考えています。 今までは毎月記念日?と言われる日に デートしたり、お泊まりしたり、ケーキを 作ってあげたりしてましたが、 クリスマス以降、残る物をプレゼントしたことが ありません。 一ヶ月、クリスマス、ホワイトデーと アクセサリーなどもらったので そろそろ私からもプレゼントしたいです! ただ、問題なのが、、 大学生になった男の子は何をもらったら嬉しいのか? と最初からつまずいてしまいました。 自分なりに考えたのは iPhone5のケースと思ったのですが 市販のだと好みが別れますよね? だから少しシンプルでおしゃれなものに 文字を彫ってもらおうかと思ったのですが そもそもiPhone5ケースに文字を彫ってくれる お店なんてありますかね? ちょっとまとまりが無くなってしまったので 聞きたいことを箇条書きします! ・大学生の男の子は何を貰ったら嬉しいか ・金額は一万円以内 ・ペア物はありか、無しか ・iPhone5のケースに文字を彫ってくれるお店があるか (どこにあるかも教えてくれたらありがたいです) まだ半年なので大袈裟にはしたくないですが、 日頃の感謝を込めてプレゼントしたいので 皆様の意見お願いします!