中国のアニメの技術力は上がったの?

このQ&Aのポイント
  • 中国のアニメは品質が高くハイクオリティみたいだけど、技術力は上がったのでしょうか?
  • 中国アニメは日本アニメを越えてる気がする最近の数年の中国アニメは日本アニメを越えてる気がするんですよね。3DCGアニメは優れていますしね。
  • 技術力が上がったのは上がったのですか強ち間違っていないように思うんだよね。まだ、日本のアニメの人気度には及ばないようです。でも、芸術性があるし、作画、キャラクターは良い、ストーリーも良いなど、全体的に評価は高いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、中国のアニメは品質が高くハイクオリティみたい

最近、中国のアニメは品質が高くハイクオリティみたいだけど、中国の技術力は上がったのですか? http://chinanime.blog.fc2.com/ 大体はこのサイトやYoutubeを見て思ったことですけど、技術力が上がったのは上がったのですか強ち間違っていないように思うんだよね。。 ※私個人の主観なんですけど・・・。 皆さんは中国アニメは日本アニメに及ばないと思っているが、最近の数年の中国アニメは日本アニメを越えてる気がするんですよね。 3DCGアニメは優れていますしね。 アメリカのアニメーションのような表現方式又は欧米方式の演出、表現方式(遠近法)のせいで2Dアニメは優れて見えてしまってるのかもしれないけどね。 中国アニメの2Dアニメの殆んどは遠近法でそれにフラッシュアニメが足した感じですがね。 まあ、日本方式の表現方式もあるにはあるがあまりない。 それにしても、全体的にクオリティが高いので、中国アニメは声を当てる人を除いて全て技術力が上がったように思えます。 人口が多いから人材豊富だからというのもあったり、人材育成の上手くいっているのが結果としてあったり、政府の支援、お金の問題(予算があるからなのか、中国はふるほどお金がある)、海外アニメの下請けをしていた、などとか色々と関係しているんですかね・・・。 私はまだ、日本アニメの方が良いとは思ってたのですが、Youtubeなどの影響で最近の中国アニメは以外と人気!?というか注目期待されているようだからね。 その影響で錯覚してしまい日本アニメのより人気と思ってしまいましたがね。 まだ、日本のアニメの人気度には及ばないようです。 ですが、芸術性があるし、作画、キャラクターは良い、ストーリーも良いなど、全体的に評価は高いようです。 最近の数年の間、中国アニメについて調べて触れていて思ったことだけど、日本以上に技術力など上がったのかな・・・。 深夜向け又はネット配信向けと子供向けに分けて見ると子供向けの方が特色があって素晴らしい出来で日本の子供向けアニメよりは技術力は上と感じたぐらい優れています。 深夜向け又は配信向けアニメは技術力も高いと思いますが、それほどでもという感じです。 ただ、キャラクターの動きが良いし、モデリンクなど含めモーションは素晴らしいとは思いますがね。 もしかして、技術力は向上しましたかね。 アジアでは日本や韓国のアニメだけしか優れていないとか思っていましたが、中国のアニメの技術力が追いついて技術力が上がっているのであれば大したものです。 正直のところ、無知で分かってないだけで詳しくは知らないんだけどね。 ネットで知っただけでYoutubeの影響を受けて、一部の作品を見ただけで中国アニメは全体的に技術力が上がったし、日本アニメより優れていると思っていますのでね。 なので、中国のアニメの現状と技術力について正直、は知らないんですよね。 でも、中国のアニメ作品を見る限り技術力は上がっているように見えるし日本アニメを凌駕しているように思えます・・・。 でも、正直のところ、分からないから技術力が上がったのか気になって質問しました。 ※意味不明で理解出来なかったらすいません。 間違った認識があるならば、指摘と共にお願いいたします。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.6

昨年まで上海に住んでました。 で、上海に住んでいるときにたまに向こうのアニメも観ましたが、言うほど技術力がありますか? 向こうでアニメと言うとまだ子供向け番組と言った感じが強く、アメリカの三流アニメあたりとさほど変わらない感じだと思いましたが。 内容的にも歴史ものが多く、西遊記や三国志辺りを元ネタにしてるような物が多かったように思います。 それと中国ではテレビ放送はほぼ全て当局の検閲が入ってますので、ストーリー的にも単純な勧善懲悪物的な感じの物ばかりだったような気がします。 もし中国のアニメ技術が向上しているのでしたら、それはやはり日本のアニメ業界の影響でしょう。 知ってのとおり日本のアニメ業界はブラック業界ですから、アニメーターなど土方扱いです。 元請け、下請け、孫請けと下に行くほど上に搾取されてますから、実際の制作現場の人たちなど実質的に日雇い土方と大して変わりありません。 そのため当然より人件費の安い中国の制作会社に仕事を振りますから、中国のアニメータの技量だって嫌でも上がっていきます。 それが単純に中国のアニメ業界にも反映されてるだけじゃないですかね。 でも中国は文化的にも目先の利益追求型ですから、手っ取り早く視聴率を上げて利益回収に走るでしょうから、このままいけば抗日ドラマのようにストーリーに深みも脈絡も無い、薄っぺらい内容の物ばかりになってしまうんじゃないですかね? 日本人の私から見て、抗日ドラマなんてお笑いのギャグドラマとしか思えませんでしたから。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 共産党は厳しいからね。 色々とあるもんね。 私は中国自体が成長していってると思っているからね。 まあ、海外のサイト(欧米のサイト)とかで知ったことだからね。その影響だけどね。 だからね、詳しくは中国アニメについては知らないかったわけで、別のカテゴリーで質問した際も海外サイト(欧米のサイト)で知ってからの質問ですしね。 中国アニメは以外と評価されているのですか?と聞きましたしね。 私が海外寄りの趣向と志向なのと海外のサイト(日本国外の外国のサイト)などを見るので情報を得ているなどあるのでその影響ですけどね。 だから、日本アニメが駄目と言っているわけではないんです。 比較してどっちが勝ち負けかとか言っているわけではないのでね。 あと、抗日ドラマはね。確かにおかしいね。 おかしい部分が突出していてね。 日中の間に問題があるけど、娯楽など他のことは別に分けて見てるし、抗日とかあっても中国の歴史や文化は好きですがね。 日本の文化は中国から影響されて出来上がったものだし、好きなんですよね。 まあ、共産党だけは嫌い、国民を洗脳しているからね。 まあ、嘘は中国全土に行き渡ってないし、抗日は特に若者に飽きられつつあるらしいですしね。 それに日本好きや日本人のような真面な人も多いからね。 中国全土の人全員が反日又は抗日しているわけではないらしいからね。 まあ、ネットでは大朝鮮化又は韓国化してきていると言われているがね。 まあ、色々とあるんだね。 長文の返答ですいません。

その他の回答 (6)

• Rk-92
回答No.7

映像のクオリティは上がっているみたいですが、内容的にあまり面白そうなものはないですね・・・

yufy62
質問者

お礼

確かに・・・。 まあ、文化の違いなのかもしれないね。 アニメは出来は素晴らしいと思うけど、内容の面白さがあまり理解できていないから私自身も面白いかどうか分からないんけどね。

• nagata2017
回答No.5

アニメに限らず 日本の下請け的な仕事をしながら技術を盗み いずれは追いついてくるというのは 日本も昔通った道。 日本も昔は舶来品という言葉があったように  欧米に追い付き追いこせと 努力を重ねてきて現在があるのです。 日本のアニメも 中国の人手がかなり入っています。 コストを下げるためには それが必要なのです。 それだけ 中国の個人の能力も上がっているということです。 原作 脚本 制作 全て中国製の作品も多くなっていますね。

yufy62
質問者

お礼

確かに追いつくというのは誰もが通る道ですもんね。 なるほど、ということは中国は能力などが向上はして来ているんですね。 駄目な国ほど何かを気に成長はするもんですしね。

• garo1970
回答No.4

しつこいな。 結局なに?「日本のアニメは負けました」って納得させたいの? 何回も同じような質問して。

yufy62
質問者

お礼

そう思ってませんが・・・。 カテゴリーを変更して質問をし直そうと質問当初から思っていたのでしただけです。 アニメや声優のカテゴリーで質問する気はありませんでしたし、勢い余って質問してしまったと思って後悔しているんですよね。 削除しようとしたが時間の合間の質問だったので削除できなくなったんです。。 その他社会のカテゴリーで質問したかったのでまた、似たような質問をしました。 酷い言いようですね。 私がこんなんですいませんでした。 ごめんなさい。

• jeekpou
回答No.3

追いついてきているでしょうが、中国だと内容に国から制限がかかるのでは? 独裁政治打倒、革命、国家反逆要素のあるアニメは許可されないように思います

yufy62
質問者

お礼

確かに制限があるね。 だから、歴史ものやホビーアニメが多いのかな・・・。 色々と難しいんですね。

• bardfish
回答No.2

文革前の中国には筆絵(水墨画風)で描かれたアニメーション作品がありました。 ですが、文革で封建的ということで捨てさせられた「幻のアニメーション技術」となってしまいました。 確かYouTubeに発掘されたものがアップされていたはずです。 今の中国のアニメは、技術的には二番煎じですがストーリーや設定にオリジナリティが感じられるのでこれからに期待しています。 個人的には西遊記とか水滸伝みたいな中国の古典をモチーフにしたオリジナルアニメがみたいです。

yufy62
質問者

お礼

そうですね。 確かに歴史類のアニメがみたいですね。 でも、日本で中国アニメを放送するのは難しいし先の方になる気がしますよね。 日本向けに吹き替えして配信しているけど、日本では注目はされてはいるけど、人気が出づらい状況にあってマイナー。 まあ、韓国アニメよりは支持されているけどね。 詳しくは知らないけどね。 多分、マイナーな背景には日中関係が関係あるのだろうねと思う。

• fujidenki
回答No.1

たしかにクオリティはかなり上がってますね。ただ凌駕はしていないでしょう。 またガンダムのような歴史のある作品もないし、黎明期です

yufy62
質問者

お礼

まあね。