中国のアニメの技術力は上がったの?

このQ&Aのポイント
  • 中国のアニメは品質が高くハイクオリティみたいだけど、技術力は上がったのでしょうか?
  • 中国アニメは日本アニメを越えてる気がする最近の数年の中国アニメは日本アニメを越えてる気がするんですよね。3DCGアニメは優れていますしね。
  • 技術力が上がったのは上がったのですか強ち間違っていないように思うんだよね。まだ、日本のアニメの人気度には及ばないようです。でも、芸術性があるし、作画、キャラクターは良い、ストーリーも良いなど、全体的に評価は高いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、中国のアニメは品質が高くハイクオリティみたい

最近、中国のアニメは品質が高くハイクオリティみたいだけど、中国の技術力は上がったのですか? http://chinanime.blog.fc2.com/ 大体はこのサイトやYoutubeを見て思ったことですけど、技術力が上がったのは上がったのですか強ち間違っていないように思うんだよね。。 ※私個人の主観なんですけど・・・。 皆さんは中国アニメは日本アニメに及ばないと思っているが、最近の数年の中国アニメは日本アニメを越えてる気がするんですよね。 3DCGアニメは優れていますしね。 アメリカのアニメーションのような表現方式又は欧米方式の演出、表現方式(遠近法)のせいで2Dアニメは優れて見えてしまってるのかもしれないけどね。 中国アニメの2Dアニメの殆んどは遠近法でそれにフラッシュアニメが足した感じですがね。 まあ、日本方式の表現方式もあるにはあるがあまりない。 それにしても、全体的にクオリティが高いので、中国アニメは声を当てる人を除いて全て技術力が上がったように思えます。 人口が多いから人材豊富だからというのもあったり、人材育成の上手くいっているのが結果としてあったり、政府の支援、お金の問題(予算があるからなのか、中国はふるほどお金がある)、海外アニメの下請けをしていた、などとか色々と関係しているんですかね・・・。 私はまだ、日本アニメの方が良いとは思ってたのですが、Youtubeなどの影響で最近の中国アニメは以外と人気!?というか注目期待されているようだからね。 その影響で錯覚してしまい日本アニメのより人気と思ってしまいましたがね。 まだ、日本のアニメの人気度には及ばないようです。 ですが、芸術性があるし、作画、キャラクターは良い、ストーリーも良いなど、全体的に評価は高いようです。 最近の数年の間、中国アニメについて調べて触れていて思ったことだけど、日本以上に技術力など上がったのかな・・・。 深夜向け又はネット配信向けと子供向けに分けて見ると子供向けの方が特色があって素晴らしい出来で日本の子供向けアニメよりは技術力は上と感じたぐらい優れています。 深夜向け又は配信向けアニメは技術力も高いと思いますが、それほどでもという感じです。 ただ、キャラクターの動きが良いし、モデリンクなど含めモーションは素晴らしいとは思いますがね。 もしかして、技術力は向上しましたかね。 アジアでは日本や韓国のアニメだけしか優れていないとか思っていましたが、中国のアニメの技術力が追いついて技術力が上がっているのであれば大したものです。 正直のところ、無知で分かってないだけで詳しくは知らないんだけどね。 ネットで知っただけでYoutubeの影響を受けて、一部の作品を見ただけで中国アニメは全体的に技術力が上がったし、日本アニメより優れていると思っていますのでね。 なので、中国のアニメの現状と技術力について正直、は知らないんですよね。 でも、中国のアニメ作品を見る限り技術力は上がっているように見えるし日本アニメを凌駕しているように思えます・・・。 でも、正直のところ、分からないから技術力が上がったのか気になって質問しました。 ※意味不明で理解出来なかったらすいません。 間違った認識があるならば、指摘と共にお願いいたします。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.6

昨年まで上海に住んでました。 で、上海に住んでいるときにたまに向こうのアニメも観ましたが、言うほど技術力がありますか? 向こうでアニメと言うとまだ子供向け番組と言った感じが強く、アメリカの三流アニメあたりとさほど変わらない感じだと思いましたが。 内容的にも歴史ものが多く、西遊記や三国志辺りを元ネタにしてるような物が多かったように思います。 それと中国ではテレビ放送はほぼ全て当局の検閲が入ってますので、ストーリー的にも単純な勧善懲悪物的な感じの物ばかりだったような気がします。 もし中国のアニメ技術が向上しているのでしたら、それはやはり日本のアニメ業界の影響でしょう。 知ってのとおり日本のアニメ業界はブラック業界ですから、アニメーターなど土方扱いです。 元請け、下請け、孫請けと下に行くほど上に搾取されてますから、実際の制作現場の人たちなど実質的に日雇い土方と大して変わりありません。 そのため当然より人件費の安い中国の制作会社に仕事を振りますから、中国のアニメータの技量だって嫌でも上がっていきます。 それが単純に中国のアニメ業界にも反映されてるだけじゃないですかね。 でも中国は文化的にも目先の利益追求型ですから、手っ取り早く視聴率を上げて利益回収に走るでしょうから、このままいけば抗日ドラマのようにストーリーに深みも脈絡も無い、薄っぺらい内容の物ばかりになってしまうんじゃないですかね? 日本人の私から見て、抗日ドラマなんてお笑いのギャグドラマとしか思えませんでしたから。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 共産党は厳しいからね。 色々とあるもんね。 私は中国自体が成長していってると思っているからね。 まあ、海外のサイト(欧米のサイト)とかで知ったことだからね。その影響だけどね。 だからね、詳しくは中国アニメについては知らないかったわけで、別のカテゴリーで質問した際も海外サイト(欧米のサイト)で知ってからの質問ですしね。 中国アニメは以外と評価されているのですか?と聞きましたしね。 私が海外寄りの趣向と志向なのと海外のサイト(日本国外の外国のサイト)などを見るので情報を得ているなどあるのでその影響ですけどね。 だから、日本アニメが駄目と言っているわけではないんです。 比較してどっちが勝ち負けかとか言っているわけではないのでね。 あと、抗日ドラマはね。確かにおかしいね。 おかしい部分が突出していてね。 日中の間に問題があるけど、娯楽など他のことは別に分けて見てるし、抗日とかあっても中国の歴史や文化は好きですがね。 日本の文化は中国から影響されて出来上がったものだし、好きなんですよね。 まあ、共産党だけは嫌い、国民を洗脳しているからね。 まあ、嘘は中国全土に行き渡ってないし、抗日は特に若者に飽きられつつあるらしいですしね。 それに日本好きや日本人のような真面な人も多いからね。 中国全土の人全員が反日又は抗日しているわけではないらしいからね。 まあ、ネットでは大朝鮮化又は韓国化してきていると言われているがね。 まあ、色々とあるんだね。 長文の返答ですいません。

その他の回答 (6)

  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.7

映像のクオリティは上がっているみたいですが、内容的にあまり面白そうなものはないですね・・・

yufy62
質問者

お礼

確かに・・・。 まあ、文化の違いなのかもしれないね。 アニメは出来は素晴らしいと思うけど、内容の面白さがあまり理解できていないから私自身も面白いかどうか分からないんけどね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18460)
回答No.5

アニメに限らず 日本の下請け的な仕事をしながら技術を盗み いずれは追いついてくるというのは 日本も昔通った道。 日本も昔は舶来品という言葉があったように  欧米に追い付き追いこせと 努力を重ねてきて現在があるのです。 日本のアニメも 中国の人手がかなり入っています。 コストを下げるためには それが必要なのです。 それだけ 中国の個人の能力も上がっているということです。 原作 脚本 制作 全て中国製の作品も多くなっていますね。

yufy62
質問者

お礼

確かに追いつくというのは誰もが通る道ですもんね。 なるほど、ということは中国は能力などが向上はして来ているんですね。 駄目な国ほど何かを気に成長はするもんですしね。

  • garo1970
  • ベストアンサー率52% (54/103)
回答No.4

しつこいな。 結局なに?「日本のアニメは負けました」って納得させたいの? 何回も同じような質問して。

yufy62
質問者

お礼

そう思ってませんが・・・。 カテゴリーを変更して質問をし直そうと質問当初から思っていたのでしただけです。 アニメや声優のカテゴリーで質問する気はありませんでしたし、勢い余って質問してしまったと思って後悔しているんですよね。 削除しようとしたが時間の合間の質問だったので削除できなくなったんです。。 その他社会のカテゴリーで質問したかったのでまた、似たような質問をしました。 酷い言いようですね。 私がこんなんですいませんでした。 ごめんなさい。

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.3

追いついてきているでしょうが、中国だと内容に国から制限がかかるのでは? 独裁政治打倒、革命、国家反逆要素のあるアニメは許可されないように思います

yufy62
質問者

お礼

確かに制限があるね。 だから、歴史ものやホビーアニメが多いのかな・・・。 色々と難しいんですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

文革前の中国には筆絵(水墨画風)で描かれたアニメーション作品がありました。 ですが、文革で封建的ということで捨てさせられた「幻のアニメーション技術」となってしまいました。 確かYouTubeに発掘されたものがアップされていたはずです。 今の中国のアニメは、技術的には二番煎じですがストーリーや設定にオリジナリティが感じられるのでこれからに期待しています。 個人的には西遊記とか水滸伝みたいな中国の古典をモチーフにしたオリジナルアニメがみたいです。

yufy62
質問者

お礼

そうですね。 確かに歴史類のアニメがみたいですね。 でも、日本で中国アニメを放送するのは難しいし先の方になる気がしますよね。 日本向けに吹き替えして配信しているけど、日本では注目はされてはいるけど、人気が出づらい状況にあってマイナー。 まあ、韓国アニメよりは支持されているけどね。 詳しくは知らないけどね。 多分、マイナーな背景には日中関係が関係あるのだろうねと思う。

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.1

たしかにクオリティはかなり上がってますね。ただ凌駕はしていないでしょう。 またガンダムのような歴史のある作品もないし、黎明期です

yufy62
質問者

お礼

まあね。

関連するQ&A

  • 中国のアニメは以外と評価は高いんですかね!?

    中国のアニメは以外と評価は高いんですかね!? 日本語版がなかったので英語版Wikipediaを見たのですが、確かに悪く言われてるところがあるけど、以外と評価されてるところがあるし、認められているんところがあるんですね。 ↓ https://en.wikipedia.org/wiki/Chinese_animation 最近の中国アニメは芸術的でストーリーも良く素晴らしいと言われているしね。 絵柄や画風など問題点はあるらしいけどね。 欧米式アニメの表現方式(表現手法)、遠近法で2Dアニメに3Dモデリングが全体的に使われていますしね。 CGアニメや3DCGアニメは優れているので文句はないです。 もしかして、日本が思っていた予想とは違い、海外で人気かどうかは分かりませんが、以外と評価され認められているのでしょうか? 誤認していたらすいません。

  • 家電に次いで日本アニメも国外市場では終焉!?

    私は最近、日本アニメは国外では知名度や人気が収益が危ういと感じます。 それは中国と韓国の存在です。 中国も脅威だったのですが、実は韓国も脅威になりそうです。 韓国漫画ウェブトゥーンのアニメ化をしてグローバル競争をするそうです。 競争分析ツールで調べたら、日本アニメや漫画以上にアジアと欧米でアニメ化して いないのに圧倒的な人気で知名度も高く評価も高いです。 (フルカラーなのもあるかもしれませんが・・・。) webtoonというか韓国漫画のウェブ漫画媒体の収益がアジアの中で圧倒的です。 ダウロード数も凄いです。 本格的にアニメ制作するようで、相当な人気でヒットしそうな気がします。 アニメのクオリティは現在は中国=韓国>日本と言われているし不思議ではない。 (でも、韓国の方は元々、アニメ制作技術は優れていると思います。 中国は制作方式や表現方式が日本とは異なるので分からないですがね。 ゲームのOPやシネマティックトレイラー、子供向けアニメを見る限り感じた結果。) それに、偶然、韓国アニメに遭遇した時に見たのですが、再生回数と高評価数が半端なく多いのでyoutubeで人気あるようですし、このことを考える日本はやばいのではないですかね。 世界中で国外で日本アニメは人気とは言っていられません。 また、萌え系アニメやHなサービスシーンは問題があるようなので・・・。 過去で人気があったという風になります。 だから、本当に日本はやばくないでしょうかと心配になりました。。 家電に続きアニメもとなったら、ゲームしか残りません。 ゲームもね、モバイルゲームは芸能と同様で国外では全くダメ、PCゲームやゲーム機向けのゲームも、若干、微妙ですし、中小企業も危ういですし。大手企業はトヨ タだけですし、アニメが駄目になったら、大袈裟かもしれないが、日本コンテンツ 自体が終わるのではないかと感じる。 だから、日本コンテンツは大丈夫だろうかと終焉するのではないかと行き過ぎた不 安があります。 そこで混乱してしまったので質問です。 もしかして、家電に次いで日本アニメも国外市場では終わる? それとも、既にコンテンツが終わってる? 私の勘違い? 世界の動きや世界情勢、国際市場を見ると存在感が・・・となるので、勇逸残っている日本のアニメが希望なのだけど・・・。 だから、日本のエンタメはと考えた時、日本アニメの未来が心配です。 無知なので、誤解認識していたら言ってもらって構いません だから、質問しました。 「最近、ゲームやアニメ関連の質問が多いですが、疑問で質問しています。  ご了承ください」 ※ウェブトゥーン  https://en.wikipedia.org/wiki/Webtoon   3Dアニメの質問の時の  https://okwave.jp/qa/q9673588.html (中国も前に3Dアニメの質問した時に中国アニメの成長や凄さ脅威について 私は言っています。昔の中国アニメも悪くない。藍猫や西遊記など・・・。  製作方法や表現方法が日本とはかなり異なるので、分からないだけなんです  けどね。どっちかというと欧米又はカトゥーン寄りです。) ※余談、おまけです。  南北統一したらの場合、韓国より優れている北朝鮮の方が脅威です。  中国や日本、同法である南の韓国より優秀で才能あふれる技術能力を持っている  からね。 動画添付した奴のようなアニメ作品がたくさんある。  偶然、ずっと前に遭遇した時に見て気に入った作品ですけどね。  ディズニーや海外アニメとも関係あり、下請けなど制作に関わっています。  https://www.youtube.com/watch?v=Ce6TAu6b4ek  https://www.youtube.com/watch?v=qB9rfBSexTc  https://www.youtube.com/watch?v=iV41khJKhBs  

  • 最近の深夜アニメはおもしろいものありますか?

    最近深夜アニメがつまらないです。 昼間のアニメはあんまり見てないのでわかりませんが、最近の深夜アニメは似たようなシナリオ、似たような主人公、似たようなヒロイン、似たような関係、似たようなキャラクターに性格、どれもこれも複製品みないでつまらないです。 昔より絵のクオリティや技術、それに言葉が豊かになっただけでオリジナリティがないです。 最近の深夜アニメで、これだけは他よりずば抜けている!ってアニメはありませんか? 昼間のアニメでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 中国で人気の日本のアニメは、なんですか?

    中国で人気の日本のアニメは、何ですか? または、自分が好きな日本のアニメは何ですか?

  • 最近の日本のアニメなぜあんなに映像がきれい??

    NARUTOや黒子のバスケ、最近の日本のアニメの映像の美しさにびっくりしています。なぜこんなにクオリティ-が高いのですか?スタジオぴえろさんにプロダクションIGさん、有名どころなのですか?

  • 最近のアニメってなんでしょうね・・・・・

    今更ですが最近のアニメはほぼ9割が大人の都合で 動いてないですか?例えば今日(正確には昨日)終わった テニプリはその影響がもろに受けてるように思えます 人気があるから延々と続けてその間中 キャラソン・グッズ・ゲーム・・・・・とまあいろいろ 出してえらい人の財布の中満たしたり(噂ですが)・・・ 連載中の本誌は中々に読みごたえがあり アニメも今思い返して見ると最初は 結構面白かったんですがストーリーが進むにつれ 変なオリジナルストーリーでたり金色になったり 宇宙で惑星が爆発したりw出す意味あんのか?と思い いつからかあまり見なくなりました 面白いアニメが続くのはまあ良いことなんですが 原作をまげて無理に続けて最終的にグダグダな終わり方を するのもどうですかね? いっそハンターハンター見たいに早々に区切りつけて 後々OVAを出したり最近良くある映画で「終了」見たいな 形ですっきりした方がいいとも思えますが・・・ 最近のアニメはやはりスポンサー達の儲け主義の影響を 受けているからこう言う形になってるんでしょうか? それでその収入を作品につぎ込んでより良く仕上げてればいいんでしょうがあまり変わらないところ見ると やはりスポンサー達が得ているんでしょうね CLANP作品見たいにアニメと誌のバランスがとれてれば 一番良いんでしょうけどねー・・・ 後半愚痴になってしまったようです すいません 簡潔に申すと質問内容は 1最近のアニメは儲け主義が中心? 2作品にスポンサー達の影響がある? と言うことです 暇な時に回答ください

  • 最近よく海外のアニメサイトでアニメ(日本の)を見ているんですがこういっ

    最近よく海外のアニメサイトでアニメ(日本の)を見ているんですがこういったサイトで配信されているアニメは違法ですか? 見ている分には大丈夫だとは思いますが・・・。 あるサイトからDLして、DVDに焼いて個人で見る分には違法じゃないですよね?

  • 中国製製品の影響、品質

    最近良く、安くて品質が良い中国製製品が日本市場に大量に出回っているとき聞きます。中国製製品の品質というのは日本製製品に比べてどの程度の水準にあるのでしょうか。また、中国製製品の日本市場への影響というのは 現在、将来的にどの程度のものなのでしょか。

  • 海外製アニメは美術性(芸術性)が盛んですか?

    最近は海外(外国)製アニメに興味を持ってまして、疑問なんですが、 何であんなに美術性(芸術性)であり、それらが主流なのでしょうか・・・。 そういったのが、盛んな気がします。 日本以外の国々の殆どは、欧米の影響が見られるからね。 (ディズニー,ピクサー,カートゥーン(欧米のアニメ)) キャラクターデザインの絵柄だけ日本だけど、背景を含めその他は欧米とかね・・・。 奥行き感のある立体感表現(キャラクターの立体感を含め)と美術がマッチしたアニメと言ったらいいのか、分かりませんが、そういうのが多い気がします。 他にも奥行き感のある立体感表現(キャラクターの立体感も含め)と美術と3Dレンダリングみたいな感じが多い。 確か、遠近法とかがあるとも、聞いたことがあるからそれがあるのでしょうか。 フラッシュアニメ的側面にも近いような気がします。 とにかく、何なのか分かりませんが、美術性(芸術性)が際立ちます。 後、3DCG又はCGIなどにも美術性(芸術性)よく、見られますが、ゲームとは何か少し違う感じです。 アニメーション映画とTVの違いもあるし、TVアニメやカートゥーンネットワークで見るような奴は映画では、あまり見ないタイプです。 規模の違い、様々な事情によりの違いなのか何なのかは分からないけど・・・。 観て思いました。 とにかくどちらも、カメラワーク(見せ方)が良く、美術性(芸術性)のある作り込みがあり、しっかりしていて、戦闘は素早い動きをするがモーションがとても良い。 日本のように戦闘シーンには戦闘音だけで音楽がないのは不思議だけど・・・。 全体的に見て、しっかり本気に作っていますみたいな完璧さを又は美術性(芸術性)をアピールしているように見えます。 しかし、海外製(外国製)アニメについて考えていくうちになぜ、こんなに美術性(芸術性)が盛んなのかと疑問に思いました。 ただ、アニメを見れるだけじゃ駄目なのかなとか・・・。 もしかして、美術性(芸術性)の大切さを教えていたりするのかなとか、思ったりもしました。 教育的側面ありますが、美術性(芸術性)のあるアニメが主流みたいなので。 だから、それが、不思議に謎に思ったんです。 確かに日本のアニメは文化や価値観、美的感覚の違いもありますから、その違いによってのもあるから平面的アニメは日本アニメの特徴ですけど・・・しかし、これほど、海外製(外国製)のアニメと違うなんてびっくりしてしまったんですよね。 それに日本だけが、平面的側面のあるアニメなので、それさえもびっくりですけどね。 ほぼ、海外製(外国製)アニメはキャラクターデザインを除いて完璧に欧米の影響が見られる。 それだけ、欧米(西洋)の美術の影響力は強大です。 殆どの国々で見られるからです。 [[中国だけは中国美術の影響が見られますがね。 (シルクロード経由で西洋美術が伝わっているとも言われているし、そうではないと言う人達言うには元々あった美術だそうです。中国は多民族国家なので様々な美術系統が存在する当然の事だそうですしね。私の誤解認識か分からないですがね。)]] 欧米の美術(芸術)があってこそのアニメなのだろうかと思ったので。 だから、なぜなのだろうと思ったのもあり、それで、気になったので質問しました。 ※動画は80年、90年代のカートゥーンです。 あと、どこで質問したらいいか分からないので、推奨であるこのカテゴリーで質問してます。

  • (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな

    (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな人が多いのですか? エンタメ業界の影響又は歴史や文化の影響があるのかな・・・・ だって、中国の芸能人も韓国の芸能人もアジアで人気があるし、あらゆるものが人気になりますよね。 中国や韓国のコンテンツが人気みたいですし、 信じられなかったし受け入れ難かったけどアニメや漫画も現在は日本のアニメや漫画より人気が高いし評価が高い。 今はインドのコンテンツなどもアジア各国のコンテンツが今は注目されているしね。 成長してきているのかな・・・。 中国や韓国の影響は凄まじいものがある。 アジアでは日本より影響力があるからびっくりする。 (2)そして、なぜ、アジア人(日本は除く)は日本には魅力がないと言う人が多いがなぜですか? そんなに日本は魅力的ではないのでしょうか? だって、日本はアニメしかないぐらいにしか思われてないし・・・。 変態、戦犯国、奇妙、特殊と言われるだけだしね。 日本の歴史や文化に興味ない人が多いし・・・。 充分に日本は魅力的なのになぜ・・・。 価値観や美的感覚の問題ですかね。 もしかして、アジアを無視し欧米しか見てこなかったせいなのかな・・・。 それか戦犯国だからかな・・・。 建物などの建築物のせいかな・・・ 家が狭い、天井が低いと思う人がいるしね。 それなら、仕方ないと思う。 (3)あとは、日本はアジアの枠組ですよね? 日本をアジアに入れないでほしいという人がアジアに多い!?みたいですし、なぜ、そうなるのでしょうと疑問に思ったりするから・・・。 ※このような質問ばかりですいません。 ただ、知りたいだけなんです。 意味不明で理解できなかったらすいません。 疑問があって気になる度に質問するので質問内容がめちゃくちゃかもしれませんがその時はすいません。 指摘してくれると助かります。