• ベストアンサー

このお酒、まだ飲めますか?

お酒の知識が乏しいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。 知人が訪ねてきた時に、手土産で買ってきてくれたお酒が合計3本有ります。月日が過ぎるのは早いですね、もう数年前の物になってしまいました。 3本とも未開封です。これらはまだ飲めるのでしょうか? また、風味も落ちていますか? ①清酒 純米吟醸 越乃雪椿 720ml→ 1本 裏面ラベル→製造年月 H24.3 ②焼酎 神の河 720ml→2本 裏面ラベル→詰口年月日が書いて有ります。 1本目は02ZC201049、2本目は09AI191540です。(どう読めば年月日になるのか分かりませんが。)

noname#253548
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本酒は一般的に1年以内ですが、保存状態が最適の場合です(冷蔵庫などの温度管理された場合、管理が悪ければすぐに駄目になります。 https://www.sawanotsuru.co.jp/site/nihonshu-columm/enjoy/freshness-date-sake/ ワイン等は温度管理次第です。 焼酎や泡盛、ウイスキー、ブランデー、ラム、ウォッカなどにも賞味期限はありません。 https://www.higoya.co.jp/blog/2016/07/686.html#:~:text=%E7%B5%90%E8%AB%96%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A8%80%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%A8,%E9%AB%98%E3%81%84%E5%8E%9F%E9%85%92%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

質問者

お礼

こんばんは。 リンクを貼って下さって、有難うございました。早速拝見、勉強になりました。 日本酒は年月の経過で、色・味わい・香りが違ってくるのですね。冷暗所で保管してはあったのですが、夏場の室内は高温になりがちですから、どうなんだろう?古酒の深い味わいにはなっていなさそうな?おっしゃる通り、1年以内に飲めば良かったのにと後悔です。 焼酎は安心しました。これから寒くなりますから、おでんでも食べながら一杯やろうかと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.3

①清酒 純米吟醸 越乃雪椿 →風味は落ちます。酸化して酸っぱくなければ、飲めます。嫌なrら、料理酒にでも。酸っぱければ、お酢になっています。 ②焼酎 神の河 720ml→焼酎なのでアルコール分が高く、劣化しにくいです。風味は落ちていないと思いますが、熟成されて、より良い味になっているかも。

質問者

お礼

こんばんは。 日本酒は、酸っぱくなっていたら餃子を食べる時のタレとして使えるかな?そんな考えが一瞬頭をよぎりました。無理ですよね、あくまで酸味の有る日本酒ですから(笑) ひどく風味落ちなら料理用に、酸っぱくなっていたら廃棄する事にします。 焼酎は、熟成している事を期待して開けてみようと思います。 ご回答有難うございました。

noname#254284
noname#254284
回答No.1

アルコールは殺菌作用があって、絶対に腐りません。百年とかのワインがありますよね、あんなんゴミだらけのワインですら百年持ちますから、焼酎などの蒸留酒は基本賞味期限ないです。 チーズやお酒、最初からわざと腐らして飲み食いしているので、これ以上は腐りません。

質問者

お礼

こんばんは。 この質問前に、冷蔵庫でアサヒスーパードライ500ml缶を見つけました。缶底には、 賞味期限2020.08 製造2019.12 って書いて有りました。 これを見て、清酒と焼酎にも賞味期限が有るのだろうかと疑問に思った次第です。 さすがに古いビールはダメなんでしょうね。 ご回答有難うございました。