• ベストアンサー

このお酒、まだ飲めますか?

お酒の知識が乏しいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。 知人が訪ねてきた時に、手土産で買ってきてくれたお酒が合計3本有ります。月日が過ぎるのは早いですね、もう数年前の物になってしまいました。 3本とも未開封です。これらはまだ飲めるのでしょうか? また、風味も落ちていますか? ①清酒 純米吟醸 越乃雪椿 720ml→ 1本 裏面ラベル→製造年月 H24.3 ②焼酎 神の河 720ml→2本 裏面ラベル→詰口年月日が書いて有ります。 1本目は02ZC201049、2本目は09AI191540です。(どう読めば年月日になるのか分かりませんが。)

noname#253548
noname#253548
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本酒は一般的に1年以内ですが、保存状態が最適の場合です(冷蔵庫などの温度管理された場合、管理が悪ければすぐに駄目になります。 https://www.sawanotsuru.co.jp/site/nihonshu-columm/enjoy/freshness-date-sake/ ワイン等は温度管理次第です。 焼酎や泡盛、ウイスキー、ブランデー、ラム、ウォッカなどにも賞味期限はありません。 https://www.higoya.co.jp/blog/2016/07/686.html#:~:text=%E7%B5%90%E8%AB%96%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A8%80%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%A8,%E9%AB%98%E3%81%84%E5%8E%9F%E9%85%92%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

noname#253548
質問者

お礼

こんばんは。 リンクを貼って下さって、有難うございました。早速拝見、勉強になりました。 日本酒は年月の経過で、色・味わい・香りが違ってくるのですね。冷暗所で保管してはあったのですが、夏場の室内は高温になりがちですから、どうなんだろう?古酒の深い味わいにはなっていなさそうな?おっしゃる通り、1年以内に飲めば良かったのにと後悔です。 焼酎は安心しました。これから寒くなりますから、おでんでも食べながら一杯やろうかと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5583)
回答No.3

①清酒 純米吟醸 越乃雪椿 →風味は落ちます。酸化して酸っぱくなければ、飲めます。嫌なrら、料理酒にでも。酸っぱければ、お酢になっています。 ②焼酎 神の河 720ml→焼酎なのでアルコール分が高く、劣化しにくいです。風味は落ちていないと思いますが、熟成されて、より良い味になっているかも。

noname#253548
質問者

お礼

こんばんは。 日本酒は、酸っぱくなっていたら餃子を食べる時のタレとして使えるかな?そんな考えが一瞬頭をよぎりました。無理ですよね、あくまで酸味の有る日本酒ですから(笑) ひどく風味落ちなら料理用に、酸っぱくなっていたら廃棄する事にします。 焼酎は、熟成している事を期待して開けてみようと思います。 ご回答有難うございました。

noname#254284
noname#254284
回答No.1

アルコールは殺菌作用があって、絶対に腐りません。百年とかのワインがありますよね、あんなんゴミだらけのワインですら百年持ちますから、焼酎などの蒸留酒は基本賞味期限ないです。 チーズやお酒、最初からわざと腐らして飲み食いしているので、これ以上は腐りません。

noname#253548
質問者

お礼

こんばんは。 この質問前に、冷蔵庫でアサヒスーパードライ500ml缶を見つけました。缶底には、 賞味期限2020.08 製造2019.12 って書いて有りました。 これを見て、清酒と焼酎にも賞味期限が有るのだろうかと疑問に思った次第です。 さすがに古いビールはダメなんでしょうね。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • お酒の送りのもについて教えて下さい

    父へ記念にオリジナルラベルで日本酒を送りたいのでが、私はお酒が飲めない為まったく味がわかりません。 純米大吟醸 白龍(1800ml)¥7,875 大吟醸白龍(1800ml)¥5250 だるまラベル 大吟醸(1800ml)¥5250 このくらいの値段のお酒なら送り物として大丈夫でしょうか?又、この3種類でおいしいというお酒があったら教えて下さい。 お願いします。

  • 微妙なお酒の、賞味期限は・・・

    主人が会社関係でもらったきり、紙箱に入ったまま家の奥の仏間に置き放しだった純米大吟醸(瓶本体には清酒と書いてあり、どっちなのか??)をどうしようか悩んでいます。。。 うちは誰も飲めないので知り合いにあげようかという話になったのですが、果たして大丈夫でしょうか? 試しに開けてしまえば誰にもあげられないし、700MLもあるので料理に使うには量が多いし。 ちなみに、昨年12月の製造で直射日光は当たっていません。室温は家の奥の部屋でもかなり上がったとは思います。 ネットで調べたら2500円相当くらいのお酒で、ケチな私には捨てる勇気もおきません。詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • お酒をお祝いの贈りものとして考えているのですが・・・・

    お酒をお祝いの贈りものとして考えているのですが・・・・ 表題の件で、ご相談させてください。 このたび、お世話になった(私は退職してしまった身ですが)会社でちょっと良いことがありましたので、会社のグループのみなさんあてにお酒をおくりたいと思っています。 退職してしまったにも関わらず今でも色々と私の事を心配してくださっていますし、 気持ちだけですが、会社の皆さんで飲んで頂きたいと思ってお酒をプレゼントしたいと考えました。 ただ、、、私は、まったくお酒が飲めない人間でして(会社ではみんな大酒のみ)どういったお品物が喜ばれるのかがわかりません。以下が疑問点です。もしよろしければアドバイスお願いします。 1)お祝いの席にプレゼントするのは日本酒が良いのでしょうか? というのは、やはり正式な場で飲まれるものをおくりたいと思うのです。 例えば、焼酎は、お酒としてはたしなまれるが、お酒本来の意味からするとお祝いの席には日本酒が格として一番上だから日本酒が望ましい・・・ みたいなマナー的な側面でお伺いしています。(ほかに候補は焼酎があります) 2)40-50代の男性が多い職場なのですが(30代の女性や男性もおられます)やはり甘口よりカラ口が好まれるかと思っています。 そこで今は、上記に書いたとおり日本酒を考えているのですが、、、 やはり吟醸が一番いいのでしょうか? 実は、ネットで調べていたら、ラベルを自作できるとあったので、それで送りたいと思っています。 その中の酒の種類と失礼ながらお値段的なものから考えて、以下の候補を挙げました。 好みはあるかと思うのですが、アドバイス頂けませんでしょうか・・・ 価格的には2500-4000円くらいのものです。いかが候補です。 ・純米吟醸酒 加賀 ・吟醸酒 吉乃川 ・吟醸酒本生原酒 升桜(生酒) ・純米酒辛口 加賀

  • 「大吟醸?」「吟醸?」「清酒?」「純米酒?」「本醸造?」って何?

    旅先で地酒を購入したいのですが 「大吟醸」「吟醸」「清酒」「純米酒」「本醸造」 の意味がわかりません。 1、それぞれ、どのような意味があるのですか 2、料理(煮物系)に使うとしたら何がいいのですか 3、東北のおすすめ手ごろなお酒は? を、よろしくです。

  • 清酒?お猪口?とっくり?

    こんにちは。 私はお酒の知識があまりないので、用語がいまいち分かりません。 (1)大吟醸酒っていうのは清酒ですよね? (2)清酒ってお猪口で飲むんですか? (3)お猪口ととっくりの違いってなんですか? (4)焼酎と清酒って何が違うんですか? 分からなすぎですいません; 教えてください!!

  • 少量だが特に美味しい日本酒

     お酒があまり強くありません。しかし、松茸ご飯などとともに、美味しい日本酒が飲みたいです。  少量売り(500ml以下)している日本酒の中で、特に美味しい日本酒をご教示下さい。「純米大吟醸」のものがよいのでしょうか?予算は、数千円以内ということでお願いします。ちなみにとりあえず、「純米大吟醸梅錦」を買ってみました。

  • 焼酎とウィスキーの違い

    焼酎も『100年の孤独』あたりの高いものになるとほとんど品のあるブランデーと言った感じの味わいになりますよね、製法が似てるんでしょうか? また米焼酎とお酒はまったく製法が違うのですか、味が少し似てる気もしますが? ぎんじょう(字が・・) 大ぎんじょう、純米、やまはい、またピュアモルト、等、お酒にまつわる言葉は意味深でよく分りません。 そのあたりのこと分りやす~~く説明してるHPがあったら教えて下さい。

  • マンガ「美味しんぼ」に登場するお酒

    タイトルの通り「美味しんぼ」に登場するお酒を購入したいのですが、 いっぱいあってどれがいいのか選べません。 とりあえずピックアップしてみたのが、 (1)天狗舞 純米山廃吟醸 (2)小鼓 大吟醸 (3)菊姫 (4)四季桜 (5)住吉 他にもいっぱいあるのですが、すぐ頭に浮かぶのはこのくらいです。 「美味しんぼ」で登場した酒をまとめているサイトなどないでしょうか?マンガというよりアニメをよく見ましたので、アニメで登場したいいお酒が他にもあれば教えていだたきたいです。 それぞれの飲みやすさなどの寸評を知りたいです。 種類があるでしょうからその中でもオススメの銘柄を教えていただけるとうれしいです。 またこの銘柄は普通の酒店にはおいていないとか、直で蔵元(?)のほうに注文しないと手に入らないなどなんでもいいのでご教授願えませんでしょうか? 私自信お酒は好きなのですが、それほど飲むタイプではありません。 多少高くてもすぐに空にするということはないので、720mlくらいのをいくつか購入したいと思っています。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 化粧品としてのお酒は持ち込めるのでしょうか?

    1年ほどアメリカで住むことになりました。 特に、と言うわけでもないのですが、気に入っている化粧水が純米清酒なんです。 原材料:米、こうじ 精米歩合:68% アルコール分:13%以上14%未満 300ml入りのペットボトルです。 出来れば持ち込みたいなぁ~っと考えているのですが、 他の洋服などの荷物と一緒に航空便で送ることは可能でしょうか? 容器はペットボトルで出来ているので割れる心配などはありません。 用途は違えどやはりお酒の分類に入るので質問させていただきました。 それと搭乗する際の手荷物なのですが、バッグは透明でなくてもいいのでしょうか? 中身だけ透明の容器に入れ、ジップロックに入れればOK? 国外に出るのも初めてな私が突然住むことになってしまったので、 くだらない質問ばかりでごめんなさい。

  • 越乃寒梅の相場について

    越乃寒梅を頂いたのですが、お酒に全く詳しくない為相場が分からないので教えてください。 「特別本醸造」「別選」というラベルが貼ってあり、300mlです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう