• 締切済み

私と両親の価値観の違いについて・・・

Louisvilleの回答

回答No.5

私も似たような環境です。 海外の地方都市に住んでいます。 日本には姉が3人います。 こっちにすんでいると、洋服のセンスも日本とは違ってきます。 私はオバサン(50台)ですが、夏はあついので、ミニスカートやショートパンツをはきます。こちらでは、70~80のおばあさんでもショートパンツははいていますね。 姉や母は「いい年をして、なに、その格好?」といいます。 よけいなお世話です。 去年の秋に高齢だった父が亡くなりました。 最後の3年ほどは年老いた母と3人の姉が介護をしました。 私も帰国した時にたった3晩泊まっただけですが本当に大変でした。 ですから、姉たちには感謝しています。 私も老後が心配なので、遺産の放棄はしませんが、姉たちにお礼として相当のお金を渡すつもりでいます。 ただ、母も昔のひとなので、色々口うるさく(あなたと同じく、Negative な事しか言われません)いいますし、姉たちの悪口合戦にも嫌気がさしているので、日本には帰っても、ふるさとには近寄りません。 東京で友達とあったり、温泉に行ったりするだけです。 私に比べて、あなたはやさしいし、いい娘さんだと思います。 人にはそれぞれの価値観があり、それぞれの人生があります。どこに住んだら楽、ということではなく、海外で生活するには、したことのない人にはわからない大変さがいっぱいありますね。 私も独身の時から両親は「ちょっと変わった娘」の私に対して、すごく口うるさかったです。 結婚してからも、それは止むことはなく続きました。 海外に住んで、やっと雑音から開放されました。 あなたは、自分の選んだ人生をしっかりと生きていけばいいのだと思います。 私は「子供(私)が幸せであることが親の幸せ。」と思っています。 ほかの回答者さんの言うとおり、手紙にはっきりかいてもいいと思います。  帰国しない。  しても、親のところには行かない。  それでもいいと思います。 正直、日本に帰るお金があったら、ほかのところに遊びにいけますもんね。  それでも、毎年親の顔を見に、帰っているあなたは偉いです。 お互い、異国の地でがんばりましょう。

yukopoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです・・。特に母は、余計なお世話・・なんです。 両親には異国の地で生活したことがないので、私のたいへんさも分からないようですし、私がどんな生活をしているのかにも興味がないようです。私も一生懸命話すんですけど、都会で生活する両親にとって、山歩きや愛犬とビーチを散歩、ピクニック等が休日の主流になっている私の生活を理解出来ないようで・・・。 何年か前までは、1ヵ月ほと滞在してた時もありましたが、今回は1週間でかなりきつくなりました。 でも少し時間がたつと、いつも逆にかわいそうに思ってしまって、なんだかんだ言って、この場だけの我慢をしてしまってます。 手紙を書こうかと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。お互い、異国の地で頑張りましょうね。