• 締切済み

首相を応援したくなって来ました。

こんなことを書くと皆さんに怒られそうですが、菅さんは民主党や小沢一派や財界、既得権者、東電、原発等々いろんなモノと戦っているように、今日の国会中継をチラ見して、感じました。 昨日まで駄目菅とばかり思っていたのですが、四面楚歌の中で本当に国民目線なのは、彼なのではないかと思っています。誰も居ない答弁席に一人座る首相を見ると、再生可能エネルギー法案やストレステストはどの党派、どの議員よりも、真剣で国民側に立っているのかも。 財界寄りの都市型政党民主党は菅さんが首相になって、思惑が外れたのではないですか。 政権交代の妄想は今の総理が辞めた時点で収束ですが、今を逃すと再可エネ法も、ストレステストもましてや、最少原発社会もすべて、深い霧の中に葬り去られる危険性を感じました。 もうすこし、この国のゆくすえを菅さんに託すわけには、いきませんか。 判官びいきではなく、覚悟を決めた菅さんを応援したく思います。 お手柔らかな考えをお聞かせください。

みんなの回答

noname#140651
noname#140651
回答No.4

菅さんは、多分自分がやらないと民主党は潰れると思っていると思います。 菅さんが止めてあと誰がやる、名前が挙がっているのは野田さん、前原さん、小沢さん、後思い浮かばないけど。人がいないんですよ。 自民党は、菅さん以外であれば誰がやっても組し易しと考えています。相変わらず足を引っ張るでしょうし、公明党も自民党に組するでしょう。 松本さんが言うように、自民も公明も民主も人がいないんです。 じゃーどうするの。選挙ですよ。もう一回選挙をやって、どの政党も過半数が取れないから、結果、政界再編しか選択肢は無いんですよ。で、そのときの総理は誰・・・多分みんなの党の党首しかないような気が?。今その過渡期ではないでしょうか。

11meron
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、政界再編ですか。 その前に、タケノコのような連立がありそうですね。 国民受けするマニフェストで騙されるんでしょうか?

回答No.3

私も、ストレステストそのものは良いこと、なはずなのに、急に言い出した、という点だけで、叩かれて、極悪なことを言ったかのような報道に、疑問を感じています。 海江田大臣が「原発再稼動GO」を出した後に、海江田さんに相談なくストレステストをぶちあげて、海江田さんのはしごを外した、という論調ばかりですが、ある人のブログ(政治問題に詳しい)を読むと、海江田大臣の「原発の再稼動GO」の方が、総理に相談無しだった。と、。 どちらが真実か、私には分かりませんが、メンツや手順の問題よりも、ストレステスト実施は大事なことではないのか?と思います。 そういう意味で、質問者さんの意見に賛同できる部分があります。

11meron
質問者

お礼

回答有難うございます。 海江田大臣の辞任発言には、そういうこともですか。 九電のヤラセメールも発覚し、経産省も頭の痛い事でしょうね。

• advanced7
回答No.2

菅さんは、辞めないなら辞めなくて良いのです。 法案が通れば。 だいたい、次は、誰? 居ませんよね?

11meron
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうか、次がいないんですね。 特に国民目線の人は一人もいませんね。 党利党略ばかりが、目につくことが、くやしい。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

此の国を潰してしまっても良いと考えるのならば、アレに任せておけば良いでしょう。 既に本気で潰しに掛ってきているのですから、 きっと見事に此の国を腐らせ、潰して壊してくれることでしょう。 アレだけではなく、あの党殆どがそうです。 売国奴に国の頭を任せるなんていうのは、正気の沙汰ではありません。 「覚悟を決めた」というのは何を見ていてそう思われたのかと疑問に思います。 覚悟なんて決めていないし、仮に決めた様に見えたとして、 どんな覚悟を決めたというのでしょう。 私は自民党に政権を持たせた方が「マシ」だと思いますがねぇ。 飽くまでも「マシ」ですが。 何処の党が「良い」、という様な事は私は思えません。 「~~の方がマシだ」というだけです。 しかし民主党よりは自民党の方が100倍マシです。 洗脳されずにどうか正しい事を見て下さい。

11meron
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 洗脳ですか、確かに電力不足や節電等マスコミ、TVで毎日ガンガン入ってきて洗脳されています。 電気が足りないと言って、企業が出てゆくと脅して、なし崩し的に原発容認へ向かう、この国のエネルギーをどうするか?の論議をしているのは誰でしょうか。 ある意味地震や津波のリスクが上がったのに、綿密な検証なしに、OKを出した玄海原発、国民の不安やF原発事故の収束もできない、そんな中でのストレステスト。いいじゃないですか。 いろいろ異見もありますが、三国同盟(日独伊)も一つの方向ではあります。 チェルノ7の責任、方向性なくして、国際的理解が得られるんでしょうか? 右、左とブレますし、洗脳もされますが、いつも考えるようには努力しています。