• 締切済み

首相を応援したくなって来ました。

こんなことを書くと皆さんに怒られそうですが、菅さんは民主党や小沢一派や財界、既得権者、東電、原発等々いろんなモノと戦っているように、今日の国会中継をチラ見して、感じました。 昨日まで駄目菅とばかり思っていたのですが、四面楚歌の中で本当に国民目線なのは、彼なのではないかと思っています。誰も居ない答弁席に一人座る首相を見ると、再生可能エネルギー法案やストレステストはどの党派、どの議員よりも、真剣で国民側に立っているのかも。 財界寄りの都市型政党民主党は菅さんが首相になって、思惑が外れたのではないですか。 政権交代の妄想は今の総理が辞めた時点で収束ですが、今を逃すと再可エネ法も、ストレステストもましてや、最少原発社会もすべて、深い霧の中に葬り去られる危険性を感じました。 もうすこし、この国のゆくすえを菅さんに託すわけには、いきませんか。 判官びいきではなく、覚悟を決めた菅さんを応援したく思います。 お手柔らかな考えをお聞かせください。

みんなの回答

noname#140651
noname#140651
回答No.4

菅さんは、多分自分がやらないと民主党は潰れると思っていると思います。 菅さんが止めてあと誰がやる、名前が挙がっているのは野田さん、前原さん、小沢さん、後思い浮かばないけど。人がいないんですよ。 自民党は、菅さん以外であれば誰がやっても組し易しと考えています。相変わらず足を引っ張るでしょうし、公明党も自民党に組するでしょう。 松本さんが言うように、自民も公明も民主も人がいないんです。 じゃーどうするの。選挙ですよ。もう一回選挙をやって、どの政党も過半数が取れないから、結果、政界再編しか選択肢は無いんですよ。で、そのときの総理は誰・・・多分みんなの党の党首しかないような気が?。今その過渡期ではないでしょうか。

11meron
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、政界再編ですか。 その前に、タケノコのような連立がありそうですね。 国民受けするマニフェストで騙されるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も、ストレステストそのものは良いこと、なはずなのに、急に言い出した、という点だけで、叩かれて、極悪なことを言ったかのような報道に、疑問を感じています。 海江田大臣が「原発再稼動GO」を出した後に、海江田さんに相談なくストレステストをぶちあげて、海江田さんのはしごを外した、という論調ばかりですが、ある人のブログ(政治問題に詳しい)を読むと、海江田大臣の「原発の再稼動GO」の方が、総理に相談無しだった。と、。 どちらが真実か、私には分かりませんが、メンツや手順の問題よりも、ストレステスト実施は大事なことではないのか?と思います。 そういう意味で、質問者さんの意見に賛同できる部分があります。

11meron
質問者

お礼

回答有難うございます。 海江田大臣の辞任発言には、そういうこともですか。 九電のヤラセメールも発覚し、経産省も頭の痛い事でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.2

菅さんは、辞めないなら辞めなくて良いのです。 法案が通れば。 だいたい、次は、誰? 居ませんよね?

11meron
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうか、次がいないんですね。 特に国民目線の人は一人もいませんね。 党利党略ばかりが、目につくことが、くやしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154769
noname#154769
回答No.1

此の国を潰してしまっても良いと考えるのならば、アレに任せておけば良いでしょう。 既に本気で潰しに掛ってきているのですから、 きっと見事に此の国を腐らせ、潰して壊してくれることでしょう。 アレだけではなく、あの党殆どがそうです。 売国奴に国の頭を任せるなんていうのは、正気の沙汰ではありません。 「覚悟を決めた」というのは何を見ていてそう思われたのかと疑問に思います。 覚悟なんて決めていないし、仮に決めた様に見えたとして、 どんな覚悟を決めたというのでしょう。 私は自民党に政権を持たせた方が「マシ」だと思いますがねぇ。 飽くまでも「マシ」ですが。 何処の党が「良い」、という様な事は私は思えません。 「~~の方がマシだ」というだけです。 しかし民主党よりは自民党の方が100倍マシです。 洗脳されずにどうか正しい事を見て下さい。

11meron
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 洗脳ですか、確かに電力不足や節電等マスコミ、TVで毎日ガンガン入ってきて洗脳されています。 電気が足りないと言って、企業が出てゆくと脅して、なし崩し的に原発容認へ向かう、この国のエネルギーをどうするか?の論議をしているのは誰でしょうか。 ある意味地震や津波のリスクが上がったのに、綿密な検証なしに、OKを出した玄海原発、国民の不安やF原発事故の収束もできない、そんな中でのストレステスト。いいじゃないですか。 いろいろ異見もありますが、三国同盟(日独伊)も一つの方向ではあります。 チェルノ7の責任、方向性なくして、国際的理解が得られるんでしょうか? 右、左とブレますし、洗脳もされますが、いつも考えるようには努力しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【脱原発解散】

    菅首相の「脱原発解散」が囁かれています 自民党内のエネ議連のやりとりを見ていると、河野太郎の奮闘むなしく自民党は今後も原発推進でいくようです。 という自民の状況を横目で見つつ、菅首相が「脱原発」を国民に訴えて解散総選挙に踏み切れば、世論の流れから見てひょっとすると民主党が勝利するのではないでしょうか。 再び政権をとったとしても脱原発なんて簡単に諦めてしまうのかもしれませんが、それは置いとくとして 皆さんは「脱原発解散」の勝算ついてどう思いますか。

  • 菅さんが首相になったら・・・

    菅さんが首相になったら・・・ 衆議院が解散されないかぎり、どんなに国民の支持を失おうと民主党が政権党って状態は下手すればあと3年以上も続くわけですね。 で、ここであまりに鳩山さんの支持が低いからって代わりに菅さんを首相にしたら。 さてどうなるでしょう。皆さんの意見聞かせてください

  • 菅首相退陣は6月中?

    今日の内閣不信任案議決が否決されましたが、鳩山前首相が菅首相は6月中に退陣するというコメントをしたというニュースがありましたが、菅首相は、辞任するのでしょうか? 確かに、昨日まで内閣不信任案に賛成していた民主党の議員も今日の内閣不信任案の投票では、手のひらを返したように否決に投票していたのが、気になりました。昨日の晩に民主党内部で話し合いがあったのでしょうか? やっぱり、菅首相は辞任すべきなのでしょうか?僕は、今の原発が収束するまで続投した方がいいと思いますが、皆さんはどう思います?率直なご意見お願いします!

  • 「菅政権は脱原発」は誤報では?

    昨日(6/27)、菅首相の会見が行われました。 NHKのテレビ中継は途中で切られましが、ネットではニコ生などで中継されました。 ネット中継をご覧になってた方はおわかりかと思いますが、 そこで菅さんの方針、「再生エネ」が = 脱原発ではないことが明白になったと思います。 (再稼働要請の話などから。) しかし一夜明けて、今だに菅政権は脱原発路線だと思わせる報道を目にします。 (脱原発解散などにも言及されたり。) なぜでしょうか。 G8で、菅さんは自然エネルギーに言及はしましたが、ドイツのように脱原発は明言しませんでした。 (たぶん、アメリカなどの手前、無理だったのかと思ってますが。) その後、孫さん打ち上げたエネシフなどにうまく便乗したりしてましたが、脱原発とは明言しないので、ずっと怪しいなと思ってました。 この間の朝生でも、田原総一朗氏も菅さんは脱原発という前提のもと話を進めてました。今日も関西ローカルの番組で、有馬晴海という政治評論家の方もその前提で話してました。 彼らはただ勘違いしてるだけでしょうか。 しかし、彼らは政治を語るプロでそんな過ちしないと思うのですが…。 「原発事故収束」と「脱原発」と「代替エネルギー」は別の問題ですが、なぜかこれらをひとつのこととして考える風潮があるように思います。 それと、もうひとつ感じるのは、菅さんに否定的な報道はあっても、民主党に不利な報道は少ないようにも感じます。菅さんは切っても、民主党は脱原発というクリーンなイメージは温存させようというような・・・。あくまでも私の印象ですが。 原発事故直後は、既存メディアは原発推進派に牛耳られてると言われてましたが、今は脱原発にも言及するようになり、東電の広告料の威力も無くなったのか、原発を擁護する報道ももうなくなりました。 となると、今はどうなのか。 (マスコミと言っても、局や新聞によっていろんな背景があるとは思いますが。) そしてもう一つ疑問なのは、ネットメディアでさえ、その「再生エネ=脱原発」という誤解を修正しないことです。 誰かジャーナリストが、菅さんの「再生エネ=脱原発」は誤解ですよーと呼びかけてもいいのではないかと。 誰のせいとかじゃなく、報道人の責務として。 みなさんはどのように感じますか? ちなみに、私個人は、 【震災前】政治にそれほど詳しくない無党派   ↓ 【震災直後】脱原発賛成派   ↓ 【今】脱原発は賛成だが、菅さんのやり方に懐疑的 という変遷をたどる、ごく中立的な人間だと思っていただければ幸いです。 (ただ正直いうと、あまりにも報道が不公平なようで、自民党をちょっと擁護したい気分です。) できるだけ客観的、公平な視点でご回答いただけると幸いです。 (という、私の質問が偏ってるかも知れませんが^^;) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 総理・首相を国民の直選にする方法を教えてくださ

     民主党の菅直人首相の政策も考えてみれば自分の党内の党利党略で足の引っ張り合いばかり。 これでは落ち着いて政務に専念することができません。 ついては、首相は国民の直選、首相の任期中で出来が悪い場合も国民の選挙で退任とするシステムにする方法をおしえてください。

  • ニュースで見た鳩山元首相のこと。

    民主党支持者の一員ですが。鳩山元首相が小沢元幹事長と攣るんで菅首相の震災対策を批判したとの記事を見て大いに腹が立ちました。鳩山元首相は一度政界を引退すると仰ったのではないのですか。そもそも民主党支持率低下の発端は「最低でも県外」と言って沖縄県民、全日本国民を騙したことなのを解ってないのですか。野党が菅首相を批判するの当然なのに、この難局で与党内で足を引っ張るのはおかしいいですね。鳩山元首相を何とかする方策が有ればご提案下さい。

  • ★本気で都知事選にすがる 菅直人前首相

    都知事選の「脱原発」の統一候補として菅直人前首相の名前が急浮上している。 本人は「全く考えていない」と出馬を否定。 しかし、ブログでわざわざ〈都知事選でも脱原発に賛成か反対かが争点になる〉 〈東京都の電力を何で賄い、熱エネルギーの効率化をどう進めるかは都知事選の争点だ〉と語っているため、 まんざらでもなさそうなのだ。 「首相を辞めた後の菅さんは、『脱原発』にのめり込んでいる。 というより、それしか自分をアピールする手段がないのでしょう」(民主党関係者) みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 菅首相はメッセージのみ。記者会見は枝野氏のみ

    原発事故。 どんどんヤバくなってきたら、菅氏は首相なのに国民にはメッセージでしか伝えません。 嫌な役やる記者会見は枝野氏です。 責任逃れのような感じが否めません。 総理が記者会見に応じるなり、疑問、質疑に責任もって答えれば国民も安心すると思うのですが。 どうして菅氏は、総理なのに自ら責任もって記者会見しないのですか?

  • 菅首相の記者会見

     辞めるめどをはっきり菅首相が3項目だしました。 これから議論する自然エネルギーの法案も、 自分の責任だから、成立するまで首相を続けるそうです。 自民党の参議院議員を一人減らしたぐらいではどうにも ならないのに、浜田参議院議員を総務政務官に起用しました。 自民党は「政治手法にあきれる」と対決姿勢をさらに強める そうですから、法案が3つとも通るには時間が今まで以上に かかってしまいますね。 被災地も被災者も福島原発もそっちのけ。 これから長く思うままに首相を続けられるのですから、 菅首相はもちろん、この場で応援なさっていた方々は もう楽しくてたまらないですね? 常識ではなかなか理解できませんが、辞意を表明した後に これだけやりたい放題なのですから、「無能」と言われていましたが 本当は、戦術にたけた有能な首相だったんですね。 どう思われますか?皆様は。

  • 「戦後の日本」システムに風穴を開ける菅支持もアリ

    【政治】 菅首相の居座りは「戦後の日本」というシステムに風穴を開けるチャンス 「電力権益」を壊すためためなら菅支持もアリ ★電力会社、政界、官僚、マスコミの「電力権益」を壊すためためなら菅支持もアリ 7月12日、菅直人首相は自身のブログで、迷走を続けた原発再稼働をめぐる政府の統一見解について、 「決して思いつきではなく、安全と安心の観点からたどり着いた結論」と強調した。 しかし、6月18日に全国原発の「安全宣言」を出し、玄海原発の再稼働を急いでいた江田万里経済産業相は、 依然として菅首相への反発をあらわにしており、閣内対立は引きずったままだ。  こうした内閣の姿勢に野党も反発を強めており、自民党の谷垣禎一総裁は12日の党役員会で 「意味不明。政府の混迷は目に余る」と批判。石原伸晃幹事長も「原発を抱える地元を一層不安にさせている」と指摘した。 しかし、こんな四面楚歌の菅首相を「鼻をつまんで指示したい」と宣言する人がいる。作家の矢作俊彦氏だ。 「再生可能エネルギー促進法案をぶち上げたり、浜岡原発の停止を決めたりと、菅首相は脱原発を積極的に進めようとしている。 だから、人気取りだろうが延命だろうが、それをやるというのならば、支持しようじゃないかということです」 確かに菅首相が、歴代総理が口に出せなかった脱原発を宣言し、原子力から再生可能エネルギーへのシフトを 本気で実行しようとしているのは事実。矢作氏が続ける。 「菅は市民運動出身だから、脱原発というテーマになると燃える。だから、上手にくすぐって脱原発に猛進させればいいんです。 その代わり、玄海原発を再稼働させたり、脱原発のトーンが弱くなれば、支持はしないという態度をとればいい。 あくまでも、脱原発を掲げ、そっちへ顔を向けている間だけ応援するということです」(続く) 週プレニュース http://wpb.shueisha.co.jp/2011/07/13/5845/ 菅首相は叩かれることが多いけど一体なにをしたいのかな? 皆は菅首相のやってることは本当に支持するに値することだと思う?