「戦後の日本」システムに風穴を開ける菅支持もアリ

このQ&Aのポイント
  • 7月12日、菅直人首相は自身のブログで、迷走を続けた原発再稼働をめぐる政府の統一見解について、「決して思いつきではなく、安全と安心の観点からたどり着いた結論」と強調した。
  • 再生可能エネルギー促進法案をぶち上げたり、浜岡原発の停止を決めたりと、菅首相は脱原発を積極的に進めようとしている。
  • 菅首相は市民運動出身だから、脱原発というテーマになると燃える。だから、上手にくすぐって脱原発に猛進させればいいんです。その代わり、玄海原発を再稼働させたり、脱原発のトーンが弱くなれば、支持はしないという態度をとればいい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「戦後の日本」システムに風穴を開ける菅支持もアリ

【政治】 菅首相の居座りは「戦後の日本」というシステムに風穴を開けるチャンス 「電力権益」を壊すためためなら菅支持もアリ ★電力会社、政界、官僚、マスコミの「電力権益」を壊すためためなら菅支持もアリ 7月12日、菅直人首相は自身のブログで、迷走を続けた原発再稼働をめぐる政府の統一見解について、 「決して思いつきではなく、安全と安心の観点からたどり着いた結論」と強調した。 しかし、6月18日に全国原発の「安全宣言」を出し、玄海原発の再稼働を急いでいた江田万里経済産業相は、 依然として菅首相への反発をあらわにしており、閣内対立は引きずったままだ。  こうした内閣の姿勢に野党も反発を強めており、自民党の谷垣禎一総裁は12日の党役員会で 「意味不明。政府の混迷は目に余る」と批判。石原伸晃幹事長も「原発を抱える地元を一層不安にさせている」と指摘した。 しかし、こんな四面楚歌の菅首相を「鼻をつまんで指示したい」と宣言する人がいる。作家の矢作俊彦氏だ。 「再生可能エネルギー促進法案をぶち上げたり、浜岡原発の停止を決めたりと、菅首相は脱原発を積極的に進めようとしている。 だから、人気取りだろうが延命だろうが、それをやるというのならば、支持しようじゃないかということです」 確かに菅首相が、歴代総理が口に出せなかった脱原発を宣言し、原子力から再生可能エネルギーへのシフトを 本気で実行しようとしているのは事実。矢作氏が続ける。 「菅は市民運動出身だから、脱原発というテーマになると燃える。だから、上手にくすぐって脱原発に猛進させればいいんです。 その代わり、玄海原発を再稼働させたり、脱原発のトーンが弱くなれば、支持はしないという態度をとればいい。 あくまでも、脱原発を掲げ、そっちへ顔を向けている間だけ応援するということです」(続く) 週プレニュース http://wpb.shueisha.co.jp/2011/07/13/5845/ 菅首相は叩かれることが多いけど一体なにをしたいのかな? 皆は菅首相のやってることは本当に支持するに値することだと思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.4

一部の勘違いしてる愚か者が多いので補足  菅は脱原発だから応援するって意見をたま見る。 しかも原発が全て自民、公明のせいする人多いんだけど・・  民主も原発推進派であり、自民より民主の方が原発推進 ・40年を超えて老朽化の危険性のある福島原発の延長をしたのは民主  (震災地に近い宮城県 女川原発は問題なし) ※同様に危険性が危惧されている中電浜岡原発1&2号は自民党時代に停止している ・原発メンテナンス費用を削ったのも民主  事故が起きた直後、自分のことを棚にあげて反原発を言い出したw おかしいすよね・・・w  で太陽光とか風力とか菅はそっちにシフトしようとしてるんだけど・・・ でもコレ・・・採算を別にしても安定供給できないよね?  太陽の出てる間とか・・・  風の吹いている間とか・・・  なぜ、安定供給可能な地下水力、地熱、バイオそっちの話題を無視して、安定不可能なものを態々選ぶの?  脱原発はいいとしても、その方向が明らかに間違ってるのなぜ気づかないんだろう・・・・不思議だ・・・。  やっぱり馬鹿なんだろうか?

その他の回答 (8)

回答No.9

菅総理を辞めさせることができない、民主党が断末魔。 世の中、巧妙な戦術・戦略と勘ぐる人もいるようですが、それはありえない。敵を騙すには味方から、なんて諸葛孔明のようには、現実ははいかないものです。 やりたい放題もいいけれど、彼のやり方は、子々孫々までの悪影響を及ぼします。 子供が、「なんだ、総理大臣は言いたいことをいえばいいんだ、結果責任なんて関係ないんだ。」と思いかねないのです。 この害は、放射能どころの話ではない。 今や、放射能よりも、「菅射能」の害が大きくなりつつある。 放射能を騒ぎ立てる前に、「菅射能」をどうにかするべきです。セシウムに汚染されたらしい牛の方が、ずっと安心・安全です。 「週プレニュース」、こんなものは幼稚な陰謀論にすぎない。電力もそんなヒマじゃないですよ。 「原子力は制御できない技術。」よく言うよ。3.11では、大見得きって押しかけて、赤恥かいた。それをもみ消すために、脱原発に走っている。総理を辞めたら、水に落ちた犬は撃てで、無様な対応が明るみにでる。たぶん、逮捕されるでしょう。だから、総理の座にしがみ付いている。 こんなところが妥当だと思いますね。

• bara2001
回答No.8

菅と孫のやってることはあらたな利権作りにすぎません。 戦後の日本システムに風穴をあけるどころか、そのまんま踏襲してます。 菅としては利権を確保するまでは辞めるにやめられないのでしょうね。

• USB99
回答No.7

ここまで、管がバカとは思わなかった。 退陣を表明している総理が、国の国策の転換を宣言するとは.... 無責任という事は考えないのだろうか? 責任感という感情は管にはないのか?? それを聞いた人が評価しようという人がいるのにもビックリ。日本はめちゃくちゃな国になってしまった..と思ったら、後の回答の方は妥当な意見でほっとした。 国策を退陣を表明した総理が決めてはいけない。

• shin1417
回答No.6

>菅首相は叩かれることが多いけど一体なにをしたいのかな? なりふり構わず、とにかく何か争点になることを一つでも多く挙げて国会を混乱させて、少しでも首相の座にしがみ付きたい。 >皆は菅首相のやってることは本当に支持するに値することだと思う? する訳が無い。 菅の言う事は何一つ具体性が無い。 ただその場しのぎで、国民の関心がありそうなことを片っ端から言ってるだけ。 菅がそのうち「死んだ人間を生き返らせる」「空から1万円札を降らせる」と言い出すのは時間の問題だと思う。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

経団連の会長だかだれだったか良く覚えていないけれど、ストレステストを持ち出した政府のことを他人事のようにせせら笑って「自分で自分の首を括っている」とか真面目でない態度でTVに出ていましたね。昨日もなんとか政務官が「自分は関わっていないが上(総理)がどんどん日替わりで指示を出してくる」と露骨に不愉快な顔をしてTVに出ていました。何を言いたかったのでしょう。総理の部下なら指示を不愉快に思うのはまったく奇妙ですが、彼はそう思っていないようです。松本前だいじんよりももっと態度が大きい傲慢な人間のように思いました。海江田大臣の腹心なのでしょうか。 そして、何でしょうか >「鼻をつまんで指示したい」と宣言する人がいる。作家の矢作俊 よく分かりませんが、鼻をつまむのは何故でしょうか?菅総理が嫌な臭いを発しているのを我慢してともかくおだててけしかけてやろうというのでしょうか。矢昨という作家を私は不勉強で知りませんが、大変な影響力のある大作家なのでしょうか?どうもこの作家も態度が大きすぎます。ノーベル賞作家でも一国家の総理大臣を汚れた雑巾のような扱いは(常識があれば)しないし出来ないでしょう。 >菅首相は叩かれることが多いけど一体なにをしたいのかな? 菅総理のやりたいことは私にはよくわかりますが、周囲で総理を侮辱したり邪魔をしたりしている勢力が何をしようとしているのか何をやっているのか、私には分かりませんね。彼らは日本政府の下部組織なのですが、そうでもないようですし。 >>皆は菅首相のやってることは本当に支持するに値することだと思う? そう思うし、思いたいですね。言っていることやっていることは至極まっとうです。

• tomichan
回答No.3

菅の眠たさそうな答弁に魅力が感じられるようになったら。 大きな病院に行くことを勧める。 集団催眠の患者です。 オウム信者のように犯罪者になってからでは、更生はむつかしよ。

• Mumin-mama
回答No.2

今回の福島原発事故では広島原爆の50発分に相当する放射性物質が振りまかれたそうです。 今でも、福島原発事故現場では作業員の方々が猛暑の中、高汚染度の汚水処理や事故処理に被曝されながら作業なさっています。 静岡のお茶もそうですが、福島の農家や畜産、漁業などの第一次産業は放射能で大打撃、地域住民や周辺住民は健康に不安を抱え、ふるさとに何時帰れるか分からず、家族がばらばらにされたり不自由で悲惨な生活を送られています。   >自民党の谷垣禎一総裁は12日の党役員会で「意味不明。政府の混迷は目に余る」と批判。 原発を推進して来た自民党や公明党、民主党の一部は脱原発をされれば、それは困るでしょうね。今まで推進派企業が後援会だったりしますし、株を持っていたりしますから。 >石原伸晃幹事長も「原発を抱える地元を一層不安にさせている」と指摘した。 地元も殆どの人が反対派で、推進派は原発城下町と言われるそこの地域だけです。 先日の玄海原発の再開を菅総理は地元の賛成と思ってGOサインを出しました。ところが、事実はやらせメールだったり、討論会に反対派の住民は全く参加させていませんでした。 石原伸晃の父石原都知事は日本が核保有国になることを望んでいます。原発は核の隠れ蓑で、核が無くなると、外交上問題があると、親子して、全く時代遅れの考えしか出来ません。 そんなに、核が欲しければ、家族して、「もんじゅ」か東海村の核施設の管理人になればよいと思います。 >菅首相は叩かれることが多いけど一体なにをしたいのかな? 再生エネルギー法案の成立、段階を経た脱原発 http://www.youtube.com/watch?v=WMvnvbwCp3o&feature=relmfu >皆は菅首相のやってることは本当に支持するに値することだと思う? 今まで、誰も出来なかったことを、これだけの魑魅魍魎とした反対派の中で足を引っ張られながら、頑張っていることを、本当に尊敬します。  私は、菅さんの脱原発を支持します。 必ずうまく成功させて欲しいです。

• rikukoro2
回答No.1

>菅首相は叩かれることが多いけど一体なにをしたいのかな?  記念に残ること http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=g7RNmSJofP0 >皆は菅首相のやってることは本当に支持するに値することだと思う?  本気でそんな事思ってるのは単に情報弱者でしょう  廃原発の論調は別に意見の一つ、で全面否定する気はないが・・・ただ、復興をそっちのけでで行うことじゃない。