「戦後の日本」システムに風穴を開ける菅支持もアリ

このQ&Aのポイント
  • 7月12日、菅直人首相は自身のブログで、迷走を続けた原発再稼働をめぐる政府の統一見解について、「決して思いつきではなく、安全と安心の観点からたどり着いた結論」と強調した。
  • 再生可能エネルギー促進法案をぶち上げたり、浜岡原発の停止を決めたりと、菅首相は脱原発を積極的に進めようとしている。
  • 菅首相は市民運動出身だから、脱原発というテーマになると燃える。だから、上手にくすぐって脱原発に猛進させればいいんです。その代わり、玄海原発を再稼働させたり、脱原発のトーンが弱くなれば、支持はしないという態度をとればいい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「戦後の日本」システムに風穴を開ける菅支持もアリ

【政治】 菅首相の居座りは「戦後の日本」というシステムに風穴を開けるチャンス 「電力権益」を壊すためためなら菅支持もアリ ★電力会社、政界、官僚、マスコミの「電力権益」を壊すためためなら菅支持もアリ 7月12日、菅直人首相は自身のブログで、迷走を続けた原発再稼働をめぐる政府の統一見解について、 「決して思いつきではなく、安全と安心の観点からたどり着いた結論」と強調した。 しかし、6月18日に全国原発の「安全宣言」を出し、玄海原発の再稼働を急いでいた江田万里経済産業相は、 依然として菅首相への反発をあらわにしており、閣内対立は引きずったままだ。  こうした内閣の姿勢に野党も反発を強めており、自民党の谷垣禎一総裁は12日の党役員会で 「意味不明。政府の混迷は目に余る」と批判。石原伸晃幹事長も「原発を抱える地元を一層不安にさせている」と指摘した。 しかし、こんな四面楚歌の菅首相を「鼻をつまんで指示したい」と宣言する人がいる。作家の矢作俊彦氏だ。 「再生可能エネルギー促進法案をぶち上げたり、浜岡原発の停止を決めたりと、菅首相は脱原発を積極的に進めようとしている。 だから、人気取りだろうが延命だろうが、それをやるというのならば、支持しようじゃないかということです」 確かに菅首相が、歴代総理が口に出せなかった脱原発を宣言し、原子力から再生可能エネルギーへのシフトを 本気で実行しようとしているのは事実。矢作氏が続ける。 「菅は市民運動出身だから、脱原発というテーマになると燃える。だから、上手にくすぐって脱原発に猛進させればいいんです。 その代わり、玄海原発を再稼働させたり、脱原発のトーンが弱くなれば、支持はしないという態度をとればいい。 あくまでも、脱原発を掲げ、そっちへ顔を向けている間だけ応援するということです」(続く) 週プレニュース http://wpb.shueisha.co.jp/2011/07/13/5845/ 菅首相は叩かれることが多いけど一体なにをしたいのかな? 皆は菅首相のやってることは本当に支持するに値することだと思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

一部の勘違いしてる愚か者が多いので補足  菅は脱原発だから応援するって意見をたま見る。 しかも原発が全て自民、公明のせいする人多いんだけど・・  民主も原発推進派であり、自民より民主の方が原発推進 ・40年を超えて老朽化の危険性のある福島原発の延長をしたのは民主  (震災地に近い宮城県 女川原発は問題なし) ※同様に危険性が危惧されている中電浜岡原発1&2号は自民党時代に停止している ・原発メンテナンス費用を削ったのも民主  事故が起きた直後、自分のことを棚にあげて反原発を言い出したw おかしいすよね・・・w  で太陽光とか風力とか菅はそっちにシフトしようとしてるんだけど・・・ でもコレ・・・採算を別にしても安定供給できないよね?  太陽の出てる間とか・・・  風の吹いている間とか・・・  なぜ、安定供給可能な地下水力、地熱、バイオそっちの話題を無視して、安定不可能なものを態々選ぶの?  脱原発はいいとしても、その方向が明らかに間違ってるのなぜ気づかないんだろう・・・・不思議だ・・・。  やっぱり馬鹿なんだろうか?

その他の回答 (8)

回答No.9

菅総理を辞めさせることができない、民主党が断末魔。 世の中、巧妙な戦術・戦略と勘ぐる人もいるようですが、それはありえない。敵を騙すには味方から、なんて諸葛孔明のようには、現実ははいかないものです。 やりたい放題もいいけれど、彼のやり方は、子々孫々までの悪影響を及ぼします。 子供が、「なんだ、総理大臣は言いたいことをいえばいいんだ、結果責任なんて関係ないんだ。」と思いかねないのです。 この害は、放射能どころの話ではない。 今や、放射能よりも、「菅射能」の害が大きくなりつつある。 放射能を騒ぎ立てる前に、「菅射能」をどうにかするべきです。セシウムに汚染されたらしい牛の方が、ずっと安心・安全です。 「週プレニュース」、こんなものは幼稚な陰謀論にすぎない。電力もそんなヒマじゃないですよ。 「原子力は制御できない技術。」よく言うよ。3.11では、大見得きって押しかけて、赤恥かいた。それをもみ消すために、脱原発に走っている。総理を辞めたら、水に落ちた犬は撃てで、無様な対応が明るみにでる。たぶん、逮捕されるでしょう。だから、総理の座にしがみ付いている。 こんなところが妥当だと思いますね。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.8

菅と孫のやってることはあらたな利権作りにすぎません。 戦後の日本システムに風穴をあけるどころか、そのまんま踏襲してます。 菅としては利権を確保するまでは辞めるにやめられないのでしょうね。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.7

ここまで、管がバカとは思わなかった。 退陣を表明している総理が、国の国策の転換を宣言するとは.... 無責任という事は考えないのだろうか? 責任感という感情は管にはないのか?? それを聞いた人が評価しようという人がいるのにもビックリ。日本はめちゃくちゃな国になってしまった..と思ったら、後の回答の方は妥当な意見でほっとした。 国策を退陣を表明した総理が決めてはいけない。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.6

>菅首相は叩かれることが多いけど一体なにをしたいのかな? なりふり構わず、とにかく何か争点になることを一つでも多く挙げて国会を混乱させて、少しでも首相の座にしがみ付きたい。 >皆は菅首相のやってることは本当に支持するに値することだと思う? する訳が無い。 菅の言う事は何一つ具体性が無い。 ただその場しのぎで、国民の関心がありそうなことを片っ端から言ってるだけ。 菅がそのうち「死んだ人間を生き返らせる」「空から1万円札を降らせる」と言い出すのは時間の問題だと思う。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

経団連の会長だかだれだったか良く覚えていないけれど、ストレステストを持ち出した政府のことを他人事のようにせせら笑って「自分で自分の首を括っている」とか真面目でない態度でTVに出ていましたね。昨日もなんとか政務官が「自分は関わっていないが上(総理)がどんどん日替わりで指示を出してくる」と露骨に不愉快な顔をしてTVに出ていました。何を言いたかったのでしょう。総理の部下なら指示を不愉快に思うのはまったく奇妙ですが、彼はそう思っていないようです。松本前だいじんよりももっと態度が大きい傲慢な人間のように思いました。海江田大臣の腹心なのでしょうか。 そして、何でしょうか >「鼻をつまんで指示したい」と宣言する人がいる。作家の矢作俊 よく分かりませんが、鼻をつまむのは何故でしょうか?菅総理が嫌な臭いを発しているのを我慢してともかくおだててけしかけてやろうというのでしょうか。矢昨という作家を私は不勉強で知りませんが、大変な影響力のある大作家なのでしょうか?どうもこの作家も態度が大きすぎます。ノーベル賞作家でも一国家の総理大臣を汚れた雑巾のような扱いは(常識があれば)しないし出来ないでしょう。 >菅首相は叩かれることが多いけど一体なにをしたいのかな? 菅総理のやりたいことは私にはよくわかりますが、周囲で総理を侮辱したり邪魔をしたりしている勢力が何をしようとしているのか何をやっているのか、私には分かりませんね。彼らは日本政府の下部組織なのですが、そうでもないようですし。 >>皆は菅首相のやってることは本当に支持するに値することだと思う? そう思うし、思いたいですね。言っていることやっていることは至極まっとうです。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.3

 菅の眠たさそうな答弁に魅力が感じられるようになったら。 大きな病院に行くことを勧める。 集団催眠の患者です。 オウム信者のように犯罪者になってからでは、更生はむつかしよ。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

今回の福島原発事故では広島原爆の50発分に相当する放射性物質が振りまかれたそうです。 今でも、福島原発事故現場では作業員の方々が猛暑の中、高汚染度の汚水処理や事故処理に被曝されながら作業なさっています。 静岡のお茶もそうですが、福島の農家や畜産、漁業などの第一次産業は放射能で大打撃、地域住民や周辺住民は健康に不安を抱え、ふるさとに何時帰れるか分からず、家族がばらばらにされたり不自由で悲惨な生活を送られています。   >自民党の谷垣禎一総裁は12日の党役員会で「意味不明。政府の混迷は目に余る」と批判。 原発を推進して来た自民党や公明党、民主党の一部は脱原発をされれば、それは困るでしょうね。今まで推進派企業が後援会だったりしますし、株を持っていたりしますから。 >石原伸晃幹事長も「原発を抱える地元を一層不安にさせている」と指摘した。 地元も殆どの人が反対派で、推進派は原発城下町と言われるそこの地域だけです。 先日の玄海原発の再開を菅総理は地元の賛成と思ってGOサインを出しました。ところが、事実はやらせメールだったり、討論会に反対派の住民は全く参加させていませんでした。 石原伸晃の父石原都知事は日本が核保有国になることを望んでいます。原発は核の隠れ蓑で、核が無くなると、外交上問題があると、親子して、全く時代遅れの考えしか出来ません。 そんなに、核が欲しければ、家族して、「もんじゅ」か東海村の核施設の管理人になればよいと思います。 >菅首相は叩かれることが多いけど一体なにをしたいのかな? 再生エネルギー法案の成立、段階を経た脱原発 http://www.youtube.com/watch?v=WMvnvbwCp3o&feature=relmfu >皆は菅首相のやってることは本当に支持するに値することだと思う? 今まで、誰も出来なかったことを、これだけの魑魅魍魎とした反対派の中で足を引っ張られながら、頑張っていることを、本当に尊敬します。  私は、菅さんの脱原発を支持します。 必ずうまく成功させて欲しいです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>菅首相は叩かれることが多いけど一体なにをしたいのかな?  記念に残ること http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=g7RNmSJofP0 >皆は菅首相のやってることは本当に支持するに値することだと思う?  本気でそんな事思ってるのは単に情報弱者でしょう  廃原発の論調は別に意見の一つ、で全面否定する気はないが・・・ただ、復興をそっちのけでで行うことじゃない。

関連するQ&A

  • 菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止

    【原発問題】菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止要請へ  菅直人首相は6日夜、首相官邸で記者会見し、静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力 発電所について、安全対策として中電が検討している新たな防波壁が完成するまで、定期検査中の 3号機のほか、現在稼働中の4、5号機も含めてすべての原子炉の稼働停止を要請した、と表明 した。海江田万里経済産業相を通じて中電に伝えた。  首相は会見で「浜岡原発が所在する地域を震源とすると想定される東海地震が発生する可能性が 関係機関から示されている。国民の安全・安心を考えた結果の決断だ」と述べた。浜岡原発停止に 伴う電力供給力の低下については「電力需給バランスに大きな影響が起きないよう、政府として 最大限の対策を講じる」と語った。 ▽朝日新聞 http://www.asahi.com/politics/update/0506/TKY201105060230.html 珍しく菅首相が問題が起きる前に先に手を打ったみたいだね でこの原発停止は本当にするべきことなのかななにか問題はあるのかな? もう日本の全原発停止したほうがいんじゃね!?

  • 民主党(菅総理)を支持している方、教えて下さい。

    私自身、応援している党があるわけではなく、信念があるわけでもない、 多分普通の日本人だと思います。 が、鳩山元総理も地震以来の菅総理も、これじゃだめだろうと思っています。 地震の対応、退陣表明以来の振り回される執行部や、信念が感じられない1年生議員の多さ。 同じ人が人事をぐるぐるしていて、たくさんいるのに使える人の少ない層の薄さ。 民主党ってだめだなあと感じます。 で、世の中みんなそんな気持ちかと思ったら、民主党支持がいまだに多いのに驚きます。 アンケートとか、本当なのかと疑わしく思うほどです。 本気で支持している方にお聞きしたいです。 なぜ民主党を今でも支持しているのですか? 菅総理は今の日本を任せられる総理だと思いますか? 民主党っていいじゃんって思わせることってありますか? 私の周りは、「子供手当てがほしかったから」→公約通りになりませんでしたよね。 「原発をとめてくれた」「自然エネルギー」→でも原発推進って言っていますよね。 民主党支持の理由になっていたことが、ことごとく裏切られているじゃんって思います。 「他にいないから」という回答以外でお聞かせください。 どうして今でもまだ民主党支持なのでしょうか? 批判的な質問ではなく、まだ民主党はしばらく続きそうなので、希望をもてる点があるなら知りたいと思っての質問です。

  • 原発事故の対応を主導しているのは?

    地震からもうすぐ1カ月ですが 今だに展望が見えません 原発事故の対応を主導しているのはどこだと思いますか? 東京電力 原子力安全保安院 民主党政府 菅首相 その他 どこが責任を持って対応していると思いますか? どこが責任を取る 責任を持つべきですか?

  • 原発容認前の橋下市長支持派の方へ質問です

    橋下市長の既得権益と戦っているイメージがあり、ずっと支持してきて非常に期待をしていましたが先日原発を容認してから不支持に変えました・・・ 他の橋下市長支持派の方はどうでしょうか?? 金(電力会社)と権力(政府)に屈した橋下市長に支持をしますでしょうか?

  • 菅首相の埋蔵電力は嘘。また国民を騙す気かよ(怒)

    自家発電余力わずか116万キロワット 首相が発掘指示、危うい脱原発露呈  2011.7.15 01:28 (1/2ページ)  菅直人首相が13日の会見で打ち出した「脱原発依存」の危うさが早くも露呈した。菅首相は、今夏や今冬の電力需要を賄えるめどがついたと表明したが、その根拠となっているのが、企業などが保有する自家発電設備のフル活用だ。ところが、経済産業省の調査では、新たに供給できる余力は、新型原発1基分の116万キロワットしかないことが分かった。菅首相は、さらなる「発掘」を指示しているが、大幅な積み増しは困難な状況だ。  首相は13日の会見で「国民の生活に必要な電力供給は政府の責務」と胸を張った。その頭の中には、“埋蔵電力”による供給力の上積みがあるようだ。  今月上旬に首相は、稼働可能な自家発電設備の調査を経産省に指示。だが、会見の前に報告されていた結果は、とても首相を満足させる内容ではなかった。 調査によると、沖縄を除く全国3141カ所の自家発電の総出力は今年3月末現在で5373万キロワットに上る。このうちすでに電力会社に販売している卸電力事業者の設備が1928万キロワット分を占めるほか、電力会社と売電契約を結んでいる工場などの設備も約260万キロワット分ある。  残りは約3200万キロワットだが、自社工場などで大半を使用しているほか、すでに廃止になっていたり、電力網に接続されていなかったりする設備が多く、新たな供給余力はわずか116万キロワットしかなかった。  それでもあきらめきれない首相は再調査を命令。経産省は、すでに聞き取りを行った事業者を含め、自家発電を認可した全3千社にファクスなどでアンケートを送付した。  もっとも、これ以上の発掘は難しそうだ。東京電力では、すでに自家発電を持つ企業から160万キロワットを買い取っているが、「電力使用制限令で企業も自家発電への依存を高めており、これ以上は難しい」(藤本孝副社長)としている。  情報処理や機器の冷房に大量の電力を使うデータセンターの運営会社の担当者も「そもそも自家発電は緊急時に備えた電源で、電力会社に売ることは想定していない」と困惑する。  全国54基の原発のうち35基が停止し、稼働中の原発も定期検査で次々に停止していくなか、1基分の余力では“焼け石に水”だ。  「特別会計の埋蔵金にも十分に切り込めなかった。まして電気など出るわけがない」。大手エネルギー会社の首脳は、安定供給のめどもなく、“脱原発”にのめり込む首相にこう吐き捨てた。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110715/biz11071501300000-n1.htm 民主党お得意の埋蔵○○発掘。 1、なぜ、菅首相は国民にまた嘘をつき、騙して支持を得ようとしているのでしょうか? 2、こんな小手技で国民をまた騙せるとでも思っているのでしょうか? 3、菅はそこまで国民をバカだと思っているのでしょうか?

  • 東電の水増し

    昨日東電は電力使用状況グラフの数値を水増ししていた事が判明 15%上乗せした日も… ってどうゆう事!? やっぱりやりそうな事だけどふざけろ!! 電力不足を煽って原発を稼働再開させたいのが見え見え 地上波メディアはふんもすんも報道しない インチキ会社の数字を信じる国民は居ないだろうけど エネルギー研究所の飯田さんが電力は全ての原発を止めても足りると言っていたけど どうしても経産省は原発稼働再開したいのです 安全宣言とやらを海江田さんが言っていた事 何処が安全? 電力使用量状況グラフの数値を水増しする事? 嘘つきの言う事を誰が信じる 皆さんはこの数値水増しをどう思う まだフクシマは汚染水の装置すら稼働して居ない

  • 古い原発15基廃棄 新原発30基建設

    安全の為に古い原発は廃棄していき、安全で安心できる原発を30基建設する。 と言うと、激怒する人が居られるみたいですが、この計画を実行したら石油ガスの輸入料金 20~30兆円が利益として国庫を潤し、増税しないで済みます。 巨大なエネルギーは国内の自動車を電気に切り替えて、深夜充電でガソリン代の半分ぐらいになれ ば、個人の生活も豊かにします。 環境問題も二酸化炭素を削減して、温暖化防止になります。 政府は環境省の下に安全委員を置いて、安全といっていますが、閣議で首と言われれば 生活がかかっている人間が、反対できますか。こんな見せ掛けの安全よりも、実を取ったほうが良いと考えています。 これから政府は電力会社と知事に、お願い と言う圧力で原発を再稼動を必ずします。 作られる見せ掛けの安全と、実のある安全のどちらを取りますか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 原発 0 と思い込んでいる人へ 発電機に十字形を付けて、十字の先端にアリを4匹繋ぐと回転が始まり、電気が起こる。 十字形に7tのぞうを繋ぐと電気が起こる。 原発と自然エネでは、アリとゾウの違いが有ります。 加工貿易を止めて 大正時代の8000万人ならば、可能ですがオーバした5000万人をどうするかの 答えをお願いします。

  • 集団自殺。

    仙谷由人氏が、原発の再稼働をしない事は、 集団自殺だ。 といいました。 経済的な問題や、 地方が原発に依存していることなどを考えると、 確かに原発をなくすのは現実的ではないかもしれませんね。 政府は大飯原発の再稼働について、 安全は確保された。 といって再稼働しようとしていますけど、 絶対の安全はありませんから、 ある程度のところでいいんじゃありませんか。 と、思ったんですけど、 これってやっぱりあちこちに張り巡らされた東京電力人脈に、 政府民主党はじめ野党も一緒になって慮った、出来レースですか。 東電ぶっつぶせなんて政治家誰一人言わなくなっちゃいましたしね。 まさに経済やくざ東電。 それで間違ってませんか。

  • 原発再稼働を期待する場合の次期首相候補

    全部の原発再稼働を希望している人も多いはずです。 現菅政権はしない気がします。 もし次期首相に原発再稼働を希望した場合、どなたが一番やってくれそうでしょうか?

  • 脱原発と菅政権

    国民の大半が脱原発のようですが、それではなぜ脱原発・再生エネルギーを推進する菅さんの支持率が低下しているのかがわかりません。単純な話、矛盾しています。 私の持っている情報に間違いがあるのでしょうか。 1.国民の大半は本当は原発推進派 2.菅さんは実は原発推進派 3.菅さんはマスコミでは支持率低下といわれているが実際は国民の支持を得ている この3つのうちどれかが真実であれば辻褄は合います。 それとも、 4.国民は脱原発をしたいが、菅さんでは指導力が無いので無理だと思っている 5.旧勢力は原発推進したいがために、菅さんを降ろすために情報操作している ということなんでしょうか。