• 締切済み

首相を応援したくなって来ました。

こんなことを書くと皆さんに怒られそうですが、菅さんは民主党や小沢一派や財界、既得権者、東電、原発等々いろんなモノと戦っているように、今日の国会中継をチラ見して、感じました。 昨日まで駄目菅とばかり思っていたのですが、四面楚歌の中で本当に国民目線なのは、彼なのではないかと思っています。誰も居ない答弁席に一人座る首相を見ると、再生可能エネルギー法案やストレステストはどの党派、どの議員よりも、真剣で国民側に立っているのかも。 財界寄りの都市型政党民主党は菅さんが首相になって、思惑が外れたのではないですか。 政権交代の妄想は今の総理が辞めた時点で収束ですが、今を逃すと再可エネ法も、ストレステストもましてや、最少原発社会もすべて、深い霧の中に葬り去られる危険性を感じました。 もうすこし、この国のゆくすえを菅さんに託すわけには、いきませんか。 判官びいきではなく、覚悟を決めた菅さんを応援したく思います。 お手柔らかな考えをお聞かせください。

  • 政治
  • 回答数14
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.14

混乱ばかりの今何故菅サンが辞めないでいられるのか、不思議に思う人も多いと思いますが、私も今のところ何故か菅サンびいきです。反菅陣営の言い分にあまり道理がないからです。例えば震災復興が遅いなどというのは言いがかりに過ぎません。政治には反対意見はつきもので、反対意見が出ない案件などあり得ませんし、菅サンの政策が妄言であるという訳でもありません。 ねじれ国会で大変ですが、首相になったからには仕事はやり通して頂かねばなりません。何しろ不信任案は大差で否決されたのですし、国民までが(野党、反主流派、マスコミの煽りに乗せられて)政争の片棒を担いで騒ぐのは考えものです。震災復興を考えたら、菅サンのやる気度は高いと思いますから任せたらよいと思います。国民に求められるのは忍耐と冷静さとです。 参考:やる気満々だった松本大臣を(マスコミの煽りに乗せられて)辞めさせてしまったのは間違いだったとの意見もあり、私には感じるところがありました。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110706/276714/?ST=business

11meron
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 締め切ったんですが、最後に意見の近い方の回答で精神的に助かりました。 忍耐と冷静さですか。 東北、関東に及ぶ大きな災害。ましてや原発事故に対して、難しい対応をせまわれ、コツコツと大胆に進んで行ってほしいものです。 みなさん貴重なこころ使い有難うございました。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.13

 菅の言葉に魅力を感じ出したら早く病院に行け。  日本の 停止中の原発の再点検はなんだったんだ。 ストレステストの件で逆に言おう、EUではストレステストが福島原発事故を受けて3/22 から実施。 5/2浜岡・柏崎などの安全基準見直し。(国会答弁) 5/6菅 突如の浜岡停止要請。 6/18 海江田の原発安全宣言。 7/6菅 突如のストレステスト実施。  日本版のストレステストの基準はいつ作る? なぜ3/22以降や5/2まで無視して突然7/6なの? 5/6の浜岡の判断基準はなに?  菅の真相の予想だよ。 法務も経済も判らないアフォーマンスだけに命をかける菅。 浜岡原発差し止め訴訟回避で何も考えずに『薬害エイズ』の再現を試みただけ。 落ち目の支持率の回復だけで、原発なんて興味がないのが本音。 5/26 経済開発協力機構の会議でのアフォーマンス。 菅の30年発言もいかがわしい、昨年ベトナムでの商売を何度自慢したか。 7/6また人気取りでしょう。  3/11以降変わったというけれど、後だしじゃんけん(アフォーマンス)の言い訳をしてるだけ。 個人レベルでの電化製品は、半年待てば新機能が付いてお得、また1週間待てば安くなるよ。 スピードが命の政治でなぜ4ヶ月もほっといて、今頃ルールづくりでいつ完成していつストレステストのチェツク完了? 逆言うと先見性のなさで何人の人間が死んだか! <津波対策法案> アフォーマンス教・教祖菅による後だしじゃんけんの例。 http://www.youtube.com/watch?v=c72t5q0r8o0 思いつきだけの政治家でなおかつ拉致被害者より犯罪者を大事にする、この菅が将来日本の為になるのか。 菅の言葉に魅力を感じ出したら早く病院を勧める。

11meron
質問者

お礼

回答有難うございます。 病院にでも行ってみますか? ブレブレの自分を自覚はしていますよ。 たとえば、節電を呼びかけるTVの深夜グダ愚だ番組。健康食品、パチンコ等のスポンサー節電には何も言わない放送マスコミ。 それに、踊らされてる国民がいます。 確かに現総理には、思いつきや唐突さが目立ちますが、裏で笑っているヤカラもたくさん見えます。幻想ですかね。

noname#146091
noname#146091
回答No.12

馬鹿マスコミに煽られてアホ国民が菅辞めろの合唱をしております。 次の総理が誰だか知りませんが半年もすれば又ブーイングが始まる事でしょう。 菅の力不足は否めませんが菅だってマスコミだって国会議員だって我々と同じ国民です。 要するに国全体の民度が著しく低下しており殆んどビョーキです。 今や総理なんてクジ引きで決めても良さそうな感じで日本国民は哀れであります。

11meron
質問者

お礼

回答有難うございます。 同感ですね。 哀れな民意、踊らされている国民ですか。

回答No.11

復興が遅れているだけでなく、拉致加害者が関与する団体から6000千万円以上違法献金を受け取った犯罪者であり、昨年には全く不必要な菅談話を韓国に向けて発表、尖閣問題での迷走、普天間問題の先送り。震災だけでなく、その他にも羅列できないくらいの失政を重ねています。(野党時代には国旗・国家法案にも反対していましたね。)つまり、政策があまりに売国的過ぎます。原発問題でも思いつきで戦略がありません。経済発展させながら30%依存している原発を停止するなんて不可能です。国家100年の計を語らず目先の人気取りに走りすぎています。そもそも、市民運動化出身のため、視野が狭すぎます。市民運動の行動動機は反国家権力。この思想を持った人間が国家権力のトップになること自体が非常に危険です。政策以前に彼は首相としての思想及び人徳が欠如しています。賛否両論はあるとしても過去の首相(名中曽根康弘・田中角栄・佐藤栄作・岸信介・吉田茂・池田勇人)は一国の首相の顔をしていました。総理に必要な胆力が彼には備わっていません。やりたいことがあるから総理になるのではなく、総理になることが目標であることに問題があります。だから辞任を否定し続けているのでしょう。 「無能な働き者は害悪である」 byゼークト 「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」 byゲーテ 「無能な味方よりも有能な敵のほうが役にたつ」 byマキャヴェリ 「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」 byナポレオン 」 菅はまさにこれらの言葉が相応しい総理であるといえます。

11meron
質問者

お礼

回答有難うございます。 どんどん厳しい意見が増えて、まさに哲学なのかもしれませんね。 寄り合い所帯の民主党(労働貴族や○○教組、組合、旧民社、旧自民、旧社会、おぼっちゃま、大企業、市民活動家)また短命政権でしょうか。

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.10

もし質問者さんが最短で脱原発をと願うのであれば、管総理を支持した方が良いと思います。 しかしこれだけは忘れないで欲しいのですが、アノ人には政治的信念と言うものが全く無く、逆に政権に対する執着心に関しては古の地獄絵図に描かれている欲の亡者の如き貪欲さがある事を・・・・。 アノ人が今もって「脱原発」風に見せかけているのは、その姿が国民にどう映り又それが政権延命にどう利するかを見定める為で、決して自らの信念でそれを提唱している訳ではありません。 だから脱原発でこの政局を乗り越えられると踏めば、恐らく超法規的手法を用いてでも実行してしまうと思いますし、恐らく今すぐそれを行えるのは管総理しかいないと思います。しかし脱原発に踏み切った後どうするのか?。一応プランらしきものは口にしてはいますが、それは決して全体のバランスを考えた末に導き出された答えでは無く、恐らくこう言えばこう切り替えしてくるであろう事を予測してのものでしかありません。逆に言うと、順を追って答えを導き出せば縮原発は可能であっても脱原発は非常に難しいという現実があり、国会議員の多くがそれを言えば人気が出ることを知りつつも余りそれを口にしない理由もそこにあります。 「反原発」「脱原発」を訴える方々が管総理を応援し、政権延命に手を貸すことは自由ですし、その事を非難する積もりは一切ありません。 しかしアノ人は拉致被害者の心情を踏みにじって、加害者側の関係者に献金をするような人物で、韓国・朝鮮に対する思い入れも非常に強いひとです。 だから、もしそれを応援してくれる支援者がおり、政権の延命に繋がると踏めば、脱原発と同じように平気で「竹島放棄」を提唱するでしょうし、北方4島や排他的経済水域の放棄だって言いかねない「危ない人」なのです。 確かに脱原発派の人からすれば、後先考えずに脱原発を実行してくれるかも知れないと言う意味では管総理は打って付かも知れません。しかしそれは、誰もがしようとしてしないのでは無く、その後の責任と言う言葉を理解していればやりたくても出来ない。だから唯一、責任などというものを一切感じない管総理しか残っていないと言う理屈になります。 それでも質問者さんは管総理を支持しますか・・・?

11meron
質問者

お礼

見識深い回答有難うございます。 正直いって、自分がブレています。 人の立ち位置で考えや行動が違うことは、ありますね。 色々な意見に耳を傾ける姿勢も大事でしょう。 右向け右の社会もイヤですね。

  • yyy1826
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.9

回答者no.7です。 お礼の「この流れでは、原発問題はズルズルですね。」 への回答です。  私のまとめで分かってもらえるのか自信はないです。 ただ、こういう考え方の人間もいる、という発信は 今しないといけないと感じますので、本当に非力ですが、 つきあってください。  まず、優先順位としては、福島原発の収束を第一義に考えないと いけないと思います。  提案1. 全国から強力で、有能な原発の専門家のプロジェクトチームを 作る。 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏、     元放射線医学総合研究所の研究員 木村真三氏など。 ご自分から、「福島に行ってお役にたてれば」と発言されている。 木村氏は放射能汚染地から依頼されて、その実態を測定されているが、 その費用や、現地に行く交通費まで自己負担とのこと。 本来は国がやるべきことでは? 小出氏は40年、ずっと変わらず、原発のもたらす被害をたんたんと 訴え続けてこられた方です。  内閣府原子力安全委員会委員長 班目 春樹氏を始めとして 現在の原子力安全委員会が問題の対処能力に欠けている事は 現状という結果ではっきりしているので、原発擁護派、反原発派 問わず、問題意識の強い専門家チームを作る。まとめ役の政治家として、 自民党河野太郎氏、民主党川内博史氏、共産党(国会で何回も原発の 安全性への疑問を的確に質問された方)名前失念してごめんなさい。 など、党派に関係なく原発に問題意識の高い政治家も参加。 そのトップに細野豪志氏が居ればいいのでしょ?    提案2.福島第一での実動部隊のプロジェクトチーム 原発関連で数十年働いてきて、引退なさっている方々の有志で 今呼びかけが行われているが、(各ジャンルでの専門を募っている) その有志の方々、並びにこれから実働できるチームの教育育成。 東電は作業員集めを下請け会社に丸投げとあったが、素人さんみたいな 人々を集めるから、作業ミスが頻発するのでは?  提案3.医療の専門家も全国から有志を募りプロジェクトチーム に参加する。  今はすっかり菅氏は福島第一に関心が薄れたみたいだが、 国民の健康、経済、外交、全てにおいて、一時でも早い収束が 望まれる。そのためには、いくら大手の民間企業とはいえ、東電主体ではなく 国がもっと収束に手助けすべき。もちろん費用の面においても。 国が前面にたてば、他の電力会社の専門家も、プロジェクトチーム に協力できるはず。日本の英知が集まって、きちんとした情報公開をすれば、 「新聞紙と入浴剤」なんて外国の新聞に揶揄されなかったはず。 みっともなさすぎ。長くなるばかりなので、ここまで。  では、再可エネ法と、ストレステストについて。 再可エネ法については、何も今すぐ急いで成立させなくても、 問題は山積みの部分もあるし、まだきちんと国会で審議されていない。 急いたことで、別の利権を生んでしまう危険性がある。(この問題点は このサイトでも詳しくまとめられている) ストレステスト、中身はまだわからないそうだよ?内容が決まってない のに、発表するってあり?  質問者さんは菅さんの反原発に期待をしているけど、首相が反原発を 唱えるなら、少なくとも、全ての原発を廃炉にする場合の予算と時間、 その間のエネルギーの試算、代わりのエネルギーの恒久性、環境問題、 その場合の電気代の試算、電気が不安定供給、価格高騰の際の企業の競争力、 海外転出、日本経済の外資の評価など多岐にわたっての長期の構想が必須。 最も考慮すべき点は、原発で、豊かになった地域を、辞めた場合にどう 地域振興していくのか。青森の六ヶ所村は「昔は半年も出稼ぎにでて、 行くものも残る家族もつらい日々だった。今は出稼ぎに行かずに 家族はいつも一緒にいられる」とご老人が話してた。 浜岡原発だって、首相の一言ですぐ停止したけど、雇用問題、 代替エネルギーの確保など、その後の中電は大混乱。 先日政府が中電に1000億円融資 民間3行も2500億円 融資したけど、いかに、「停止お願い」に無理があったか、推測できる 数字だと思わない? 1000億あったら、福一の建屋の底にダムのコンクリ壁を作って、 高濃度の汚染水を垂れ流ししなくてすむ。台風や津波が来ても、その壁で 汚染水は守られる。 国のトップが長期的視野がなく、短絡的に思いつきで動くから、 あたふた余計な時間と手間と費用がかかってる? 私は原発反対。小出先生大好き。小出先生はいつも冷静。 国のリーダーはさらに冷静な判断力がもとめられないかな? 「原発反対」と思いつきで言える立場ではなくて。 外国に売りつけた原発はどうするのかな? 菅さんがベトナムに売りつけたんでしょ? にわか反対は、これまでずっと反対を続けてきた方々の共感 は得られるのかな? 長文お許しを。冷やかしの質問じゃないみたいだから どうしても言いたかったのです。おやすみなさい。 PS.中電に3500億の融資が行くのなら、 なんでその前に被災地に3500億がいかないの? 素朴な疑問・・・

11meron
質問者

お礼

貴重な回答有難うございます。 言われることは、論理的で分かりやすく、共感もしますが。 省原発の気運がシボンでしまうことが気がかりです。 40年活動し、発信していても、社会が変わらない現実もあります。 そうです、言いたいことを気の付いていないことをみんなで話し合うのは、必要に思います。また、知識ください。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.8

私も、今は菅さんに頑張ってもらいたいと思っています。 そう思っていても、 今の日本のネットの中は言論統制が惹かれていて、菅さんのことを応援したりすると消されたり、非難のメールが返って来ますので、怖くって、書けない人も居るのですよ。 それほど、この国は原発推進派に侵されているのですよ。

11meron
質問者

お礼

分かりやすい解答有難うございます。 非難メールと受け止めていません。 100人いたら、100通りの意見があるべきです。 私の立ち位置は即、脱原発ではないんです。 再起動するには、経産省手動の国民コンセンサス無しの動きだしに疑義を持っています。原発原価が17円以上の試算も出ました。(5~6円はウソ)  

  • yyy1826
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.7

「拉致事件の容疑者と関係の深い政治団体に、菅直人首相の資金管理団体が 多額の献金をしていたことが明らかになった。」 というのは、このサイトでも問題になっていましたが、今日菅さんが その事実を認めたので、あらためて新聞記事になっていました。 それを知ってもあなたは同じことが言えるのですか? 中学性の時に北朝鮮に拉致された我が子を救い出すために 何十年も活動なさっている横田夫婦ら、拉致被害者家族の前でも 質問に書かれていることを、言葉にして発することが 出来るのですね? 私は菅さんをこれまで一度も応援したことはないです。 エイズ問題の時に、菅さんは「妻から言われて・・・」 と言いました。それを聞いた瞬間に「なんと感性の鈍い人だろう」 と思いました。 薬剤で、知らないうちにエイズに感染された多くの方々。 それも我が国の著名な学者でもある医師が、積極的に関与した結果 起きたこの問題は、それについて書かれた記事を一回読んだだけで、 物事の重大さと、その後の対策の難解さ、被害者の悲しみ、怒り、 素人にさえ、わかりました。 それが、国会議員でありながら、「妻に言われるまで、その認識 すらなく、問題意識など全くなかったことを恥じなかった」 そのことに、私はあきれはてました。 ですから、時の人となり、野党でいながら「今首相になって欲しい人」 の上位にランクインしてた時も、「嘘くさい人だな」と全く応援する気には なれませんでした。 3.11の後はなおさらです。  日本の最高責任者が適格な判断が出来ず、適切な対応もとらなかった為に、 多くの被災者が余分に苦しみを増加させられました。 未来ある子供たちの内部被曝が発表された後で、 どうしてあなたはその未来を菅さんに託せるのですか? 私は今の政府、菅さんに命を託しません。 私は今の政府、菅さんに、一円も税金を払いたくありません。 私は今の政府、菅さんに一秒でも早く引退して欲しいです。 民主党の衆議院議員は今は大所帯です。 相とっかえしても、きちんと今以上に 力のある政府が創れます。 各地元から選ばれてきた方々です。 菅さんが同じ方々ばっか、少人数でとっかえひっかえ、 たらいまわしの人事をするので、 国民が情報不足なだけで、 ちゃんと皆様適材適所でこなせるはず。 そのために政治家になったのですから。 民主党ができないのなら、自民党でも、みんなの党でも 出来るところがやればいいと思います。 菅さんの目線の先に国民はいません。 そんな人に自分や家族の命を託すのですか?

11meron
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、悪い所を羅列すれば、随分と沢山出てきましたね。 民主党は極端な寄り合い所帯で本当に次の首相を出せるのでしょうか。党是もない政党ですよね。 皆さんの回答を伺うとまたブレてきました。 しかし、この流れでは、原発問題はズルズルですね。

  • sazimiku
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.6

あなたの記述には一文字も具体性がありません。 原因は、総理の弁解に一文字も具体性が無いからです。 この二人組の主張には中身がありません。 一人が大勢から責められているから可哀想~という ぼんやりした感想に過ぎません。 それが正当なら裁判の被告はみんな無罪になるし、 あなたの状態は日本語がわからない外国人が 日本の国会中継を見てるのと同じです。 あなたには理論が無く心情しかないわけですが、 被害にあっている人の心情はなぜわからないのでしょうか。 まず、体育館の難民生活を長引かされている人の身になりましょう。 ようするにあなたは自分の気分しか考えておらず 直接見えない他人の存在は認識できないわけです。

11meron
質問者

お礼

貴重な回答有難うございます。 ボロクソ覚悟での質問でしたので、嬉しく思います。 日本語の理解に乏しく、ぼんやりな私に一層のご指導をお願いします。

noname#154615
noname#154615
回答No.5

私は「反原発」「脱原発」支持者ですから、原発の安全性に疑問を投げかけている彼の施策には賛成です。利権と自分の功名心で郵政解散した小泉純一郎。(小泉以降どれだけ非正規雇用が増え労働不安だらけです。)利権だらけの原発に国民の安全を優先する菅のほうを何倍も評価されるべきと考えます。 明日福島と同じことが起こらないという保証はありません。そして電力は不足しますが、この暑い夏も原発なして乗り切れるでしょう。マスコミが批判する延命策や彼の権力欲など取るに足らないと思います。 でも「抵抗勢力」は郵政の比ではないでかもしれません。それに中途半端感が「小泉流」にはなれない。もちろん小泉のポピュリズムはすごく問題ですが、覚悟があるなら脱原発で心中すると気迫があったほうが国民受けはするでしょうね。マスコミ受けの作戦のない頭の固い人なんでしょうね。 ps いまごろ彼は市川房江さんを当選させときの若い時分の映像を見ながら一人孤独に飲んでるかも。探してみてください。さらに応援したくなるかも。でも見かけで応援しないように。政治家は政治やで政治を食い物にする輩がわんさかいて、こちらが目を光らせないとね。

11meron
質問者

お礼

回答有難うございます。 はじめは頭の低い議員さんも、年月を経て、偉くなると変わりますね。 十分気を付けないとだめですね。 自国の首相の動向に注意しつつ、少し応援してみます。

関連するQ&A

  • 【脱原発解散】

    菅首相の「脱原発解散」が囁かれています 自民党内のエネ議連のやりとりを見ていると、河野太郎の奮闘むなしく自民党は今後も原発推進でいくようです。 という自民の状況を横目で見つつ、菅首相が「脱原発」を国民に訴えて解散総選挙に踏み切れば、世論の流れから見てひょっとすると民主党が勝利するのではないでしょうか。 再び政権をとったとしても脱原発なんて簡単に諦めてしまうのかもしれませんが、それは置いとくとして 皆さんは「脱原発解散」の勝算ついてどう思いますか。

  • 菅さんが首相になったら・・・

    菅さんが首相になったら・・・ 衆議院が解散されないかぎり、どんなに国民の支持を失おうと民主党が政権党って状態は下手すればあと3年以上も続くわけですね。 で、ここであまりに鳩山さんの支持が低いからって代わりに菅さんを首相にしたら。 さてどうなるでしょう。皆さんの意見聞かせてください

  • 菅首相退陣は6月中?

    今日の内閣不信任案議決が否決されましたが、鳩山前首相が菅首相は6月中に退陣するというコメントをしたというニュースがありましたが、菅首相は、辞任するのでしょうか? 確かに、昨日まで内閣不信任案に賛成していた民主党の議員も今日の内閣不信任案の投票では、手のひらを返したように否決に投票していたのが、気になりました。昨日の晩に民主党内部で話し合いがあったのでしょうか? やっぱり、菅首相は辞任すべきなのでしょうか?僕は、今の原発が収束するまで続投した方がいいと思いますが、皆さんはどう思います?率直なご意見お願いします!

  • 「菅政権は脱原発」は誤報では?

    昨日(6/27)、菅首相の会見が行われました。 NHKのテレビ中継は途中で切られましが、ネットではニコ生などで中継されました。 ネット中継をご覧になってた方はおわかりかと思いますが、 そこで菅さんの方針、「再生エネ」が = 脱原発ではないことが明白になったと思います。 (再稼働要請の話などから。) しかし一夜明けて、今だに菅政権は脱原発路線だと思わせる報道を目にします。 (脱原発解散などにも言及されたり。) なぜでしょうか。 G8で、菅さんは自然エネルギーに言及はしましたが、ドイツのように脱原発は明言しませんでした。 (たぶん、アメリカなどの手前、無理だったのかと思ってますが。) その後、孫さん打ち上げたエネシフなどにうまく便乗したりしてましたが、脱原発とは明言しないので、ずっと怪しいなと思ってました。 この間の朝生でも、田原総一朗氏も菅さんは脱原発という前提のもと話を進めてました。今日も関西ローカルの番組で、有馬晴海という政治評論家の方もその前提で話してました。 彼らはただ勘違いしてるだけでしょうか。 しかし、彼らは政治を語るプロでそんな過ちしないと思うのですが…。 「原発事故収束」と「脱原発」と「代替エネルギー」は別の問題ですが、なぜかこれらをひとつのこととして考える風潮があるように思います。 それと、もうひとつ感じるのは、菅さんに否定的な報道はあっても、民主党に不利な報道は少ないようにも感じます。菅さんは切っても、民主党は脱原発というクリーンなイメージは温存させようというような・・・。あくまでも私の印象ですが。 原発事故直後は、既存メディアは原発推進派に牛耳られてると言われてましたが、今は脱原発にも言及するようになり、東電の広告料の威力も無くなったのか、原発を擁護する報道ももうなくなりました。 となると、今はどうなのか。 (マスコミと言っても、局や新聞によっていろんな背景があるとは思いますが。) そしてもう一つ疑問なのは、ネットメディアでさえ、その「再生エネ=脱原発」という誤解を修正しないことです。 誰かジャーナリストが、菅さんの「再生エネ=脱原発」は誤解ですよーと呼びかけてもいいのではないかと。 誰のせいとかじゃなく、報道人の責務として。 みなさんはどのように感じますか? ちなみに、私個人は、 【震災前】政治にそれほど詳しくない無党派   ↓ 【震災直後】脱原発賛成派   ↓ 【今】脱原発は賛成だが、菅さんのやり方に懐疑的 という変遷をたどる、ごく中立的な人間だと思っていただければ幸いです。 (ただ正直いうと、あまりにも報道が不公平なようで、自民党をちょっと擁護したい気分です。) できるだけ客観的、公平な視点でご回答いただけると幸いです。 (という、私の質問が偏ってるかも知れませんが^^;) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 総理・首相を国民の直選にする方法を教えてくださ

     民主党の菅直人首相の政策も考えてみれば自分の党内の党利党略で足の引っ張り合いばかり。 これでは落ち着いて政務に専念することができません。 ついては、首相は国民の直選、首相の任期中で出来が悪い場合も国民の選挙で退任とするシステムにする方法をおしえてください。

  • ニュースで見た鳩山元首相のこと。

    民主党支持者の一員ですが。鳩山元首相が小沢元幹事長と攣るんで菅首相の震災対策を批判したとの記事を見て大いに腹が立ちました。鳩山元首相は一度政界を引退すると仰ったのではないのですか。そもそも民主党支持率低下の発端は「最低でも県外」と言って沖縄県民、全日本国民を騙したことなのを解ってないのですか。野党が菅首相を批判するの当然なのに、この難局で与党内で足を引っ張るのはおかしいいですね。鳩山元首相を何とかする方策が有ればご提案下さい。

  • ★本気で都知事選にすがる 菅直人前首相

    都知事選の「脱原発」の統一候補として菅直人前首相の名前が急浮上している。 本人は「全く考えていない」と出馬を否定。 しかし、ブログでわざわざ〈都知事選でも脱原発に賛成か反対かが争点になる〉 〈東京都の電力を何で賄い、熱エネルギーの効率化をどう進めるかは都知事選の争点だ〉と語っているため、 まんざらでもなさそうなのだ。 「首相を辞めた後の菅さんは、『脱原発』にのめり込んでいる。 というより、それしか自分をアピールする手段がないのでしょう」(民主党関係者) みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 菅首相はメッセージのみ。記者会見は枝野氏のみ

    原発事故。 どんどんヤバくなってきたら、菅氏は首相なのに国民にはメッセージでしか伝えません。 嫌な役やる記者会見は枝野氏です。 責任逃れのような感じが否めません。 総理が記者会見に応じるなり、疑問、質疑に責任もって答えれば国民も安心すると思うのですが。 どうして菅氏は、総理なのに自ら責任もって記者会見しないのですか?

  • 菅首相の記者会見

     辞めるめどをはっきり菅首相が3項目だしました。 これから議論する自然エネルギーの法案も、 自分の責任だから、成立するまで首相を続けるそうです。 自民党の参議院議員を一人減らしたぐらいではどうにも ならないのに、浜田参議院議員を総務政務官に起用しました。 自民党は「政治手法にあきれる」と対決姿勢をさらに強める そうですから、法案が3つとも通るには時間が今まで以上に かかってしまいますね。 被災地も被災者も福島原発もそっちのけ。 これから長く思うままに首相を続けられるのですから、 菅首相はもちろん、この場で応援なさっていた方々は もう楽しくてたまらないですね? 常識ではなかなか理解できませんが、辞意を表明した後に これだけやりたい放題なのですから、「無能」と言われていましたが 本当は、戦術にたけた有能な首相だったんですね。 どう思われますか?皆様は。

  • 「戦後の日本」システムに風穴を開ける菅支持もアリ

    【政治】 菅首相の居座りは「戦後の日本」というシステムに風穴を開けるチャンス 「電力権益」を壊すためためなら菅支持もアリ ★電力会社、政界、官僚、マスコミの「電力権益」を壊すためためなら菅支持もアリ 7月12日、菅直人首相は自身のブログで、迷走を続けた原発再稼働をめぐる政府の統一見解について、 「決して思いつきではなく、安全と安心の観点からたどり着いた結論」と強調した。 しかし、6月18日に全国原発の「安全宣言」を出し、玄海原発の再稼働を急いでいた江田万里経済産業相は、 依然として菅首相への反発をあらわにしており、閣内対立は引きずったままだ。  こうした内閣の姿勢に野党も反発を強めており、自民党の谷垣禎一総裁は12日の党役員会で 「意味不明。政府の混迷は目に余る」と批判。石原伸晃幹事長も「原発を抱える地元を一層不安にさせている」と指摘した。 しかし、こんな四面楚歌の菅首相を「鼻をつまんで指示したい」と宣言する人がいる。作家の矢作俊彦氏だ。 「再生可能エネルギー促進法案をぶち上げたり、浜岡原発の停止を決めたりと、菅首相は脱原発を積極的に進めようとしている。 だから、人気取りだろうが延命だろうが、それをやるというのならば、支持しようじゃないかということです」 確かに菅首相が、歴代総理が口に出せなかった脱原発を宣言し、原子力から再生可能エネルギーへのシフトを 本気で実行しようとしているのは事実。矢作氏が続ける。 「菅は市民運動出身だから、脱原発というテーマになると燃える。だから、上手にくすぐって脱原発に猛進させればいいんです。 その代わり、玄海原発を再稼働させたり、脱原発のトーンが弱くなれば、支持はしないという態度をとればいい。 あくまでも、脱原発を掲げ、そっちへ顔を向けている間だけ応援するということです」(続く) 週プレニュース http://wpb.shueisha.co.jp/2011/07/13/5845/ 菅首相は叩かれることが多いけど一体なにをしたいのかな? 皆は菅首相のやってることは本当に支持するに値することだと思う?