• ベストアンサー

全公務員に太陽光発電装置購入を義務付けたら

全公務員の自宅に太陽光パネルと風力発電機設置を義務付けたら電力需要の一般家庭分は何割程度がカバーできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

各家庭の条件にもよります。 マンションや官舎に住んでいる公務員はどうするのでしょうか? 平均的な一戸建てに住んでいるとしても、太陽光発電ではその家庭の 電力の10%以下しか生産できず、さらには風力を合わせてもその数字は ほとんど変わりません。 これに日本中の公務員の割合を掛けてみてください。 目に見えるような大きな数字にはならないと思います。 それよりも公務員に何かをやらせるのは税金の無駄です。 太陽光パネルを義務づけたとしても、後で組合が「太陽光パネル手当」を 要求し、民間が設置するもかなり割高になることが予想されます。 公務員はじっとしていてもらうのが一番コストがかかりません。

その他の回答 (3)

• Shin1994
回答No.4

そもそも、パネルつけたからって必ずしも一家庭分まかなえるとも限りませんよ。 日当たり悪い家に住んでたら、つけても意味ありません。公務員の給料は国民の血税ですから、結局は税金の無駄遣いというわけです。 どうせ税金使うなら、ドーンと自然エネルギー発電所を作った方がまだマシです。北海道土地余ってますよ!いつでもウェルカムです♪冬季発電は約束できませんけど…梅雨もなく、台風も来にくい(というか来 ないと言ってもいい)ので冬季間以外の発電には自信があります。津軽海峡の荒波で波力発電も自信あります。いろんな海に面しているので、風力にも自信があります。 自然エネルギーなら北海道にお任せ!

回答No.2

発想が幼稚だ 高速道路の壁面に太陽光発電を義務付ける方が現実的  

• Kirby64
回答No.1

その前に日本国憲法がそんな馬鹿なアイデアを許さないニャ。