• 締切済み

僕はおかしいです。

僕は会話ができません。友達と話していても、聞かれた事にこたえられなかったり、何をいっているかわからないといわれます。友達も僕の事を心配して、いろんなアドバイスをしてくれていますが、すぐ忘れてしっまたり、頑張ろうと思っても長くつずきません。感情が薄いとか、心が無いと言われます。友達との約束も裏切ってしまう事ばかりです。常識がないというのもいわれるし、親からは頭がおかしい、精神病院に行けと言われます。職場の人間関係もうまく行っていません。36歳なりの会話や行動ができません。診療内科にも通いましたが、特別、病名はなく、薬をだされるだけでした。自分が病気だとは思いたくないので、薬は飲んでいません。仕事も人付き合いも、家族関係もなにひとつうまくいきません。会話ができない事と感情が薄い事が治らず困っています。何かいい方法があったら教えて下さい。

みんなの回答

  • pu-corin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

自分ではどうにかしたいのに出来ないモヤモヤ感、お辛いでしょうね。 文面を読んで以下の部分が気になりました。 >すぐ忘れてしっまたり、頑張ろうと思っても長くつずきません。 >感情が薄いとか、心が無いと言われます。 これらの状況からADHDの可能性があるのでは?と思いました。 自分を病気だと思いたくないと思ってらっしゃるのに、病気につなげてしまって申し訳ないのですが、私の身内でADHDの者がおりまして、自分の感情をうまく出せない・集中できない・相手の気持ちや状況を読み取るのが苦手とonogorou さんと似ていたものですから・・・すいません。 薬である程度緩和されるようですが、お医者様からはADHDとの診断はされていないのですよね? 頂いた薬がなんなのか聞いてみて飲まれる事をお勧めします。 onogorouさんは 仕事にも付かれている訳ですし、友人もいらっしゃるのですから そこまで深刻に考え込まないで個性と思ってみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sazimiku
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.6

質問の文面は正常なものであり、 これが書けるのに会話ができないとは変ですね? 仮にあなたが発声機能を失って筆談するなら 会話できるわけでしょ。 音声認識言語機能が劣っているだけではないですか。 事情を知っている友達や家族との会話は 発声する前に問答を紙に書いて読んで正常と判断できたら 朗読、ということにしたらどうでしょう。 治るかもしれませんよ。 特に約束は手帳に書いて頻繁にチェックすればよい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

失語症かもしれませんね 失語症とは、頭の中で文字を組み立てるのが上手く出来ず 人の言葉が上手く頭で言葉として並ばない 言葉が組み立てられない話す言葉が出てこない だから行動も中々伴わない その自分が辛くて感情も薄くなる 本や文字は何度でも読み返せるし 理解できるまで読めるから大丈夫 実はこういう人がいます 単純な会話は出来ますが、長い言葉は難しく それを話せない自分に、時々イラついてらっしゃいますが まあ、何にせよ病気だと認めて薬は飲みましょう 何も改善しませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんなサイトがありましたけど、 参考になりませんかね? http://twitwi.s10.xrea.com/psy/add.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owl20xx
  • ベストアンサー率71% (35/49)
回答No.3

私も、25歳ですが、周りからよく「変わり者」扱いされます。 精神病院に行っているのならばお医者様の言うことは、守って薬を飲み治療に当たりましょう。 私は、療法を守らず、睡眠薬をためて自殺未遂をしたことがあります。 会話や感情がなかったら、このホームページに書き込むこともできないと思いますよ。 もし、会話がうまくできなかったり感情が出せなくても、落ち着いてください。 誰にでも、少なからずあることです。 会話ができないなら、筆談でもいいでしょうし、物忘れがひどいなら、メモ帳を忘れないようにとか、工夫してみたらいかがですか。 大丈夫です。 友達も家族もあなたを支えてくれています。 あなたが思うよりも多くの人にきっと支えられていると思いますよ。 私も、あなたの力に少しでもなれたらと思います。 健康に気を付けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

ひょっとしてあなたは自分では不本意な家庭、友人、仕事をしていませんか?つまり自分のしたいことを抑制していませんか?思い切って自分のしたいように環境を変えてみてはどうでしょう。私にはあなたが自我を抑え込んで精神が不感症になっている気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

まず素直に薬を飲みなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誤診されたときの費用

    先日、掛かり付けの個人病院で、立っていられないほどの腹痛を診てもらいました。 こちらの事は何も聞きもしないで勝手に病名をつけ、出した薬を飲んで家で寝るように言われました。 薬を飲む事もできないほどの腹痛だったので、薬は飲まずにそのまま他の病院へ行きました。 すると、全く違う病気と判明し、緊急手術をするまでとなりました。 後日、最初に行った掛かり付けの内科の受付から電話があり、「院長が心配されてます。お加減いかがですか?」と言われたので、病気が全く違い、緊急手術をしたことを告げました。 もちろん受付は謝りもしませんでしたが、慣れた感じで締めくくり電話を切りました。 この掛かり付けの内科は子供の頃から行っており、腕は良くないのはわかっていましたが、診療時間などを融通してくれるので、掛かり付けとなっていました。 この時、「せめて今、痛み止めでも…」と言っても「点滴二時間はかかるよ?大丈夫?我慢できるの?」とめんどくさそうに言われ、うずくまって立ち上がれない私に「はい寝てねぇ。寝ないと診れないよ!」と手も貸してくれずに怒鳴るだけ。 今回の病状に心当たり(結局この病気だった)があったので「もしかしたら関係ありますか?」と言っても「全く関係ないね!○○(病名)って言ったら○○だから!」と言い切りました。 今思い出しても、かなり腹が立ちます。 でも仕返しとかはできないので、せめてこの日の支払いを返してもらいたいです。 領収書や袋に入ったままの薬はあります。 お金を返してもらうことはできるのでしょうか? また、私はこの医師にどのような態度で挑めばいいのでしょうか? 長文になりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 精神科でどのくらい通えば病名が分かりますか?

    精神科や心療内科で病名が診断されたことがある方ご回答頂ければ幸いです。 家族が明らかに精神的な病気を患っているのですが、これまで何度か精神科や診療内科に行きましたが一度も病名を下されたことがありません。 詳しい症状に関しては割愛しますが死にたいが口癖になりオーバードーズをしたりリストカットをしたりもします。 以前は働いていましたが職探しをする意欲もなくなってしまったようでたまに単発の仕事をするくらいです。 幻覚幻聴などもたまにあったようで、ネットの病気診断チェックに殆ど当てはまったりしても病名を何も言われずに薬を処方されるだけだそうです。 辛い症状なのに病名が分からないことで余計に病んでしまっているみたいですが、病名が診断されたことがある方はどのくらい通って診断されましたでしょうか? 診断されない限り自称精神病のままになってしまう気がします。 因みに私自身も絶対この病気だと思った物があったのに病名は何も言われませんでした。

  • パニック障害について

    私の友達はパニック障害だということです。50歳後半の女性の方ですが、一人になった時に自分の気持ちを安定させる瞑想の様な事をしてるみたいです。私もうつになった経験があり心の病の人には少しでも力になってやろうと思って投稿しました。うつの場合最近脳の病気だと解り薬で治すことがいちばん効果的だとの事だそうです。現に良くなっています。パニック障害の事をしらべたら呼吸法とか心の訓練が必要みたいですね。本人には診療内科か精神科の病院へ行くようにいいましたが、近くの病院で薬だけ出されて通院して行くのはどんなものなんでしょうか?病院行ってもいつも薬だけだと本人はもらしてましたけど、薬だけもで良くなるのでしょうか?詳しい方おりましたら教えてください。お願いします。

  • 病名がない??

    昨日、長年放置していた症状を治すべく思いきって精神科・心療内科の病院に行ってきました。 診察し、薬を処方して貰ったのですが特に病名などは言われませんでした。これって病気ではないということ?? でも『今のあなたはこういう状態で、だから体や心がこうなっている。治そうという気持ちが大事で薬の力も使えば時間は(一年くらいは)かかるけど治るよ。』と、とても丁寧に(ここには大まかに書きましたが)説明してくださいました。 私自身治るのなら、病名自体にそんなに絶対知りたいとい!うこだわりはないのですが、皆さんの質問や回答を見させていただいたところ病名が明記されているので「わたしは??」と不思議に思いました。 普通は病名ってハッキリ言われるものなのですか?

  • 精神の病気を彼氏に告白するタイミング

    男性にお聞きしたいです。 25歳女です。 精神の病を18から患っており、入院、自殺未遂と乗り越え、 今に至ります。 病名は境界性人格障害が一番近いといわれています。 10代の頃は本当に病状がひどく、私自身病気を言い訳に生きていました。 ですが、未遂をきっかけに本当に治りたい、と心から思い、 努力してきて、今、仕事も普通にしていて、 はたから見ると健常者と、なにも変わりません。 ですが、感情の起伏が少し激しく人付き合いが苦手、ストレスに弱い ところがまだ、あります。 悩みは、最近、彼氏ができました。 彼氏は病気のことを知らない、なにもない私として付き合っています。 仕事関係で知り合い、仕事を頑張っていて前向きな私を、 いいと言ってくれました。 付き合う前はとても楽しく友達関係を築けていましたが、 付き合いだして関係が深くなるにつれ、 私の感情的な部分が出だし、なかなか穏やかにお付き合い することが難しくなってきました。 実際、彼氏も、困っていると思います。 普通のひとに比べると、感情の起伏が激しすぎるからです。 疲れさせていると、思います。 私はこの自分を治したい。ですがすぐには 治せる病気ではなくまだ、時間がかかります。 そのためには、まずは私の努力と、あとは周りのサポートが どうしても必要になってきてしまうのです。 病気のことを彼氏に話すべきか悩んでいます。 男性なら、彼女に話されたとき、どう思いますか? 彼氏はとても優しく理性的な人です。 だから苦しめたくないし大切にしたい。 ですがいつ話すべきか、どう話すべきか悩んでいます。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。 読んでくださりありがとうございました。

  • いつ死んでもいいという思い

    現在24歳男性です。 治らないらしい病気にかかって、今は痛みどめでなんとか仕事してます。 しかし、そんな体なので趣味も出来ず生きることに対する執着がなくなりました。 別にいつ死んでもいい、今死んでもいいなんて常々考えてます。 仕事に体がついていけなくなって首になったらも死ぬしかないのかな・・・と思ってます。 自分はただなんとなく生きているだけで、死んでいるのも同然な日々を暮らしています。 生きていても辛いことばかりで、生きていることが苦痛でしょうがないんです。 この先も痛みと戦いながら生きていかなければならないのかと思うと絶望的な感じに思えて、 もう痛みとは戦いたくない。死んだ方が楽だという結論に至るのです。 実際に死ぬ方法をネットで調べたりしています。 診療内科に通っておりましたが、体の病気が根本なので、何も変わりませんでした。 診療内科の先生にも、死にたいと思っている、ということは伝えています。 死にたいという感情をなくす薬とかあるんでしょうか。 すいませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 心療内科に行ったのですか・・・

    心療内科に行ったのですか・・・ お薬を、パキシル錠10mg.セパゾン錠1 1mg.ユーロジン1mgを貰いました。 お薬を貰うということは、病気ですか??? 医師からは何も病名言われていません。 どんな病気に使われるお薬ですか???

  • 早く死にたいです。

    毎日、朝起きてから夜寝るまで、死にたいと思う事が頭から離れないんです・・・。 死にたい理由は、生きていても辛いことばかりで、生きていることが苦痛でしょうがないんです。もともと人と接するのが苦手な性格だという事もありますが、この先も生きていかなければならないのかと思うと絶望的な感じに思えて、死んだ方が楽だという結論に至るのです。実際に死ぬ方法をネットで調べたりしています。 1年くらい前から診療内科に通っておりまして、デプロメールなどを処方されて飲んでいますが、あまり効いているという実感はありません。診療内科に通い始めたのは、自分が社会不安障害ではないかと思ったからですが、診療内科の先生にも、いつも死にたいと思っている、ということは伝えています。死にたいという感情をなくす薬とかあるんでしょうか。 すいませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 生きずらい。人間嫌い。

    最近生きてるのが辛いです。 なんでだか、毎日辛いです。 心療内科の先生に言うと、薬がどんどん増やされます。 薬は正直、心の感覚をマヒさせるだけで、根本的な解決にならない気がします。 昔から、人付き合いが嫌いです。 みんな、やっぱり自分の生活が一番なんです。 都合が悪くなれば、みんな私のことなんて捨てちゃうよ。 そんな風に、いつも人間を敵として見ているから、なんか疲れます。 ネット上では、いいけれど、現実世界では友達が作れません。 なかなか他人を好きになれないんです。 親は、私に優しくしてくれるけど、もし親子って関係じゃなければ、どうだったんだろう。 自分の子だから優しくしてくれてるのかも。 もし、親子じゃなくて赤の他人として出会っていたら、 私のこと嫌いになってたかもしれない。 もう20歳だけど、男の人に恋愛感情を抱いた事がありません。 なんでみんな、ホイホイ人を好きになれるのか、ナゾです。 人を好きになれれば、もっと気持ちもラクだったのかな? 親には、無性愛者なんじゃないかって言われます。 アイドルとかも、全く興味が無い。 おしゃれは好きだけど、他人から舐められないため、優越感に浸るためにやってます。きっと。 死ぬのは怖いから自殺はしないけど、 生きてるのに疲れました。 毎日毎日、辛い辛いって思いながら生きてます。 前向きに生きたいけど、心がついて来ません。 バイトとかで人付き合いをすると、ストレスたまって、すぐ熱出します。 ストレス溜めると、血液検査に引っかかって、 重大そうな病名がつきます(膠原病とか、甲状腺の病気とか)。 でも、バイト辞めて人付き合いしなければ、なぜか健康体になります。 だけど、多少は人付き合いしなきゃ仕事できません。 もう、どうしたらいいの? こんなんじゃ、働きづらい。生きづらい。 人間嫌いすぎる。 世の中の大体の人を嫌いになっちゃうから、ストレスすごく溜まる。 みんな嫌い。でも、嫌いって感情が、うまく隠せない。 それに、そんなにたくさん、嫌いって感情を溜め込めない。だから、きっと体に出てくる。 みんなこんな思いして働いてるのでしょうか? 私の努力が足りないのですか? 気合が足りないから熱が出るの? これから生きてくのに、働かないわけいかないよ。でもすごく働きにくいよ。 今住んでる家追い出されたら、多分死んじゃうかも。 性格を変えたいけど、もうどうにもなんないよお・・・ きっと、性格が欠陥品だったのかな。 世の中に、うまく溶け込めない。 小学生の頃から、ずっとこんな感じで生きてます。 きっと、私が死んだ方が、世の中の為ではあると思います。 お荷物です。 何が言いたいのかわかんない質問でごめんなさい。 考え方が、偏ってるかもしれません。 誰かかまってくれると嬉しいです。

  • 初めての心療内科

    初めて心療内科へ行きました。 病名などは告げられず、お薬を処方してもらいました。 出されたお薬は ・セパゾン錠1 ・スルピリド錠50mg「アメル」 の2種類です。 この薬から考えられる病気はありますか?