• 締切済み

僕はおかしいです。

僕は会話ができません。友達と話していても、聞かれた事にこたえられなかったり、何をいっているかわからないといわれます。友達も僕の事を心配して、いろんなアドバイスをしてくれていますが、すぐ忘れてしっまたり、頑張ろうと思っても長くつずきません。感情が薄いとか、心が無いと言われます。友達との約束も裏切ってしまう事ばかりです。常識がないというのもいわれるし、親からは頭がおかしい、精神病院に行けと言われます。職場の人間関係もうまく行っていません。36歳なりの会話や行動ができません。診療内科にも通いましたが、特別、病名はなく、薬をだされるだけでした。自分が病気だとは思いたくないので、薬は飲んでいません。仕事も人付き合いも、家族関係もなにひとつうまくいきません。会話ができない事と感情が薄い事が治らず困っています。何かいい方法があったら教えて下さい。

みんなの回答

• pu-corin
回答No.7

自分ではどうにかしたいのに出来ないモヤモヤ感、お辛いでしょうね。 文面を読んで以下の部分が気になりました。 >すぐ忘れてしっまたり、頑張ろうと思っても長くつずきません。 >感情が薄いとか、心が無いと言われます。 これらの状況からADHDの可能性があるのでは?と思いました。 自分を病気だと思いたくないと思ってらっしゃるのに、病気につなげてしまって申し訳ないのですが、私の身内でADHDの者がおりまして、自分の感情をうまく出せない・集中できない・相手の気持ちや状況を読み取るのが苦手とonogorou さんと似ていたものですから・・・すいません。 薬である程度緩和されるようですが、お医者様からはADHDとの診断はされていないのですよね? 頂いた薬がなんなのか聞いてみて飲まれる事をお勧めします。 onogorouさんは 仕事にも付かれている訳ですし、友人もいらっしゃるのですから そこまで深刻に考え込まないで個性と思ってみてはどうでしょうか?

• sazimiku
回答No.6

質問の文面は正常なものであり、 これが書けるのに会話ができないとは変ですね? 仮にあなたが発声機能を失って筆談するなら 会話できるわけでしょ。 音声認識言語機能が劣っているだけではないですか。 事情を知っている友達や家族との会話は 発声する前に問答を紙に書いて読んで正常と判断できたら 朗読、ということにしたらどうでしょう。 治るかもしれませんよ。 特に約束は手帳に書いて頻繁にチェックすればよい。

回答No.5

失語症かもしれませんね 失語症とは、頭の中で文字を組み立てるのが上手く出来ず 人の言葉が上手く頭で言葉として並ばない 言葉が組み立てられない話す言葉が出てこない だから行動も中々伴わない その自分が辛くて感情も薄くなる 本や文字は何度でも読み返せるし 理解できるまで読めるから大丈夫 実はこういう人がいます 単純な会話は出来ますが、長い言葉は難しく それを話せない自分に、時々イラついてらっしゃいますが まあ、何にせよ病気だと認めて薬は飲みましょう 何も改善しませんよ

回答No.4

こんなサイトがありましたけど、 参考になりませんかね? http://twitwi.s10.xrea.com/psy/add.htm

• owl20xx
回答No.3

私も、25歳ですが、周りからよく「変わり者」扱いされます。 精神病院に行っているのならばお医者様の言うことは、守って薬を飲み治療に当たりましょう。 私は、療法を守らず、睡眠薬をためて自殺未遂をしたことがあります。 会話や感情がなかったら、このホームページに書き込むこともできないと思いますよ。 もし、会話がうまくできなかったり感情が出せなくても、落ち着いてください。 誰にでも、少なからずあることです。 会話ができないなら、筆談でもいいでしょうし、物忘れがひどいなら、メモ帳を忘れないようにとか、工夫してみたらいかがですか。 大丈夫です。 友達も家族もあなたを支えてくれています。 あなたが思うよりも多くの人にきっと支えられていると思いますよ。 私も、あなたの力に少しでもなれたらと思います。 健康に気を付けてください。

• shubal
回答No.2

ひょっとしてあなたは自分では不本意な家庭、友人、仕事をしていませんか?つまり自分のしたいことを抑制していませんか?思い切って自分のしたいように環境を変えてみてはどうでしょう。私にはあなたが自我を抑え込んで精神が不感症になっている気がします。

• kernel_kaz
回答No.1

まず素直に薬を飲みなさい