• ベストアンサー

たとえ人間による技術でなくとも構いません。

PCのネットワークで未知の問題群が発症した場合に適している処置は、【冗長構成】なのだろう、と思われますが、【冗長化】の方式は他の伝統技術分野でも採用されてきたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほとんどの組織的なシステムは冗長構造を採用していると思いますよ。 特に自然界なんかは未曾有の事態に備えた冗長化が顕著だと思えませんか? 例えば、働きアリなんかにおけるパレートの法則なんてその典型だと思いませんか? 全体の一部が働いていないと言われるアリですが、つまり、その一部というのは、 何もしていない、手が余っている、何かあったらすぐ動ける待機中の予備アリなんじゃないでしょうか? そう考えると、アリ達は例えば外の敵襲によって働いていたアリの大部分が失われたときすぐに動ける予備のアリを保管していると言えます。これこそ、冗長構造なのでは? また、RNAワールド仮説に基づけば、DNAもまた冗長化によって生まれたものです。

BuffaloAndJtp
質問者

お礼

下記のページにも哲学関連の質問を提出させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6896380.html http://okwave.jp/qa/q6895607.html

BuffaloAndJtp
質問者

補足

有り難う御座います。 非常に良く分かりました。