• 締切済み

基本情報処理技術者検定の参考書問題、サブネット

基本情報技術者参考書の問題です。サブネットについてです 基本情報技術者試験の参考書問題。サブネット関連の問題です。 企業のあるオフィスでは部門ごとに192.168.1.0/24を6つのセグメントに分割して使用したい。ただし、以下の6つの部門は次に示す人員構成で一人1台のpcを使用することを想定する。 1.人事部門10人 2.営業部門9人3.技術部門27人4.総合部門25人5.研究部門10人6.戦略部門20人 答えは255.255.224.0 なんですが、よく理解できずにいます。なぜ255.255.255.224ではないのでしょうか?上位3ケタをサブネットするところまでは理解できています。 コンピュータ/サブネット/IPアドレス/コンピュータネットワーク

みんなの回答

• jjon-com
回答No.1

255.255.255.224 が正しく,255.255.224.0 は間違っています。 最新の正誤情報を確認してみて, この件が載っていないようでしたら出版社に報告してみてはいかがでしょう。