• 締切済み

成人した子供で、親に居場所がわかると嫌がらせ

成人した子供で、親に居場所がわかると嫌がらせを受ける、という場合 救済を求める機関はどこになるのでしょうか? 色々検索してみましたが、シェルターは基本的に夫から逃れるためらしいいし、緊急性の定義がここでも問題になって、とても親から逃げている状況の人まで、門戸を開いているかんじではないようです。(前に区役所で緊急性などを問題にされ断られたことも。) その前に、まず「親から逃げている」これが理解して貰えない場合も多いです。 しかし、某巨大掲示板には、「一人暮らしで親と絶縁している人のスレ」というのもあり、保証人なしで入居できるUR情報や、その他色々な具体的でリアルな情報も載っていて、ネットなので全部本当かどうかはわからないものの、こんな情報を捏造してもあまり意味がないので、実際に逃れて暮らしている人がいるという証拠ではないかと思います。 親がどんな嫌がらせをしてくるか、そのスレで見たものは、職場に押しかける、住まいに押しかける、アパート前で寝袋に包まっている、と言うのもありました。 お金がある親から無い親までいて、わかりやすくお金をせびりにくる。子供名義で借金する、というもありました。そういうわかりやすいのならまだ弁護士が入ったりしてるみたいでした。困るのは経済的にも社会的にも普通か余裕がある部類の親ではないでしょうか?自分の場合はそうです。 そのスレで、複数なら握りつぶされにくいから、一緒に行政に働き変えようとか、ストーカー規制法と、DV防止法の親への適応を陳情しよう、と書いた事もありましたが、何かしようとか建設的な方へは進みにくい掲示板の性質のせいか、問題がなかなか理解されにくいという事もあり、あきらめがちになっていたり、消極的になるしかない状態が続いてきたせいかわかりませんが、その話題は全然盛り上がりませんでした。 ずっと見ているわけではないし、今は全く見てませんが、その時の状況によるのかもしれませんし、たまたまでしょうけど、自分が経験した抑圧の中に人を引き込むような傾向がある人もいるように感じました。例えば、住民票が親元に残っていると、税金に関する書類が親元に行き、職場がばれると言う話、そうなる前に、会社にある程度の事情を話して、送らないようにしてもらったという人もいたのに、これから家を出ようとしている人に、これから起こる事として働いてから税金の書類が親元に行くとか書き出す人もいたりしましたから・・・。 気をつけようというニュアンスとちょっと違いました。それに、困った事があるのなら、他人や社会に助けを求めたり、何がどう困っているか主張して良い筈なのに、長い事変な状況に置かれると感覚が麻痺するのか、これが人権に関する事だという認識も、国家は国民の基本的人権を守るべき存在、だからその出先機関の行政に人権救済を求めるべきというのも、わからなくなってしまっているようでした。 自分の場合、助けを求めたら、罠にでも嵌ったみたいに、ドンドン状況が悪くなる可能性もあったし、証明が難しい事でもあったので、あきらめていました。 地域によっては、虐待によるPTSDの治療を公費で行っているところもありました。公費つまり生活保護ですが。親には区レベルまでは住所がわかるけど、詳しい住所は言わないそうでした。 自分の場合、http://okwave.jp/qa/q6859583.html に書いたように親が証拠を残した不法行為(鍵無断交換施錠)という事をして行ったため、警察には民事扱いで検察には弁護士と来いだったけど、区役所に相談したら意外と理解があり、それは普通ではありませんね、と言われあっさりと親の虐待が認められ、親に連絡しないで生活保護受給はできました。その他の資料や病院で怖い目にあったという話もしたせいかもしれません。しかし、こんなに役所が親切だったとは!と感動したのも束の間、これには落とし穴がありました。長年怖くて医者に行けない状態だった事に対して、CWから何もサパートがないどころか、すごく疑われていて「今まで働いてたんでしょ」と言われたり(寝たきりでした。抑鬱と内臓が悪く調子が特に悪い時期が重なり、)、他にも色々と後で考えると侮辱だったり普通は人に言わない事だったり、何かきちんと裏づけが取れていて、それを言ったり指摘したりする事で、有意義な結果が得られるとか、どうしても指摘しなければいけない生活上の欠陥があるわけではない状況(まず初対面の時でそうだったから、何らかの裏づけや根拠があるわけではない)でそんな態度でした。 生活保護に至った状態については、ここにも書きました。 http://www.seiho110.org/member/jsyybbs/yybbs.cgi#10948  その前の質問も自分のが2つあります。医療券をCWに止められた話などです。 こういう状況で何かを発信する事には躊躇があったのですが、こういう状況だからあえて言うべきかとも思いました。元々数年前の派遣村を見た時も、本当の弱者は弱さを主張できないと思って、複雑な思いで見てました。先にリンクした教えてgooの自分の質問のアパートが転売屋の手に渡ってしまったという話の時にも、最初電話相談から関わっていたのは、地域は違いますがその関係の弁護士の会でした。本当に何もしないどころか、誤った法解釈やその時は受給資格を満たしてなかったのに、それも確認せず生活保護を受けて引越しという、こちらの権利侵害に対して戦うという弁護士の仕事をせず、まるで相手方の弁護士のような事を言ってきました。 表向きに見せてる顔と違いすぎます。この人たちが待ってるのは、“““過払い”””というおいしい仕事だけです。他はどうやって騙くらかすか、断らせるか(自分の方から断ったらまずい何かがあるのでしょう)、しか考えてません。法テラス使えるのに緊急性がないから使えないと言った人もいました。弁護士は頼まれたら何でも受けなければならないわけではないので、断るなら良いのですがそれはしない。それに、こちらが頼んだのではなく‘紹介された’のに。 こんなの酷すぎる。。。  でも、今はこれとは別の質問でした。すみません。これはまた別にじっくりねっちり追求していきます。ある程度の証拠も残してますし。 今までのことを総合的に相談なり救済なりを、求めるのに適当な機関で、今のところあるのは、法務局とか法務省の人権擁護の部署でしょうか? そこに言う事をネットを通じて知って電話した他地域の団体には、勧められましたが、この地域にある法務局の人権相談ダイヤルにかけたら、話は同情的に聞くくせに、ここは一般の人じゃなくて被差別者とされている人用(ちょっと言葉は違うかも)みたいな事も言われました。それも言ったらそんな事はないはずとその電話で話した団体は言ってましたが。 今まで自分は何かされた時に、“人身保護請求”とか、何か予防的にするとして“面談強要禁止の仮処分”くらいしか、できないかと思ってました。 しかし、今までのことや今の中途半端な状態を、人権救済として、どこかに申し立てたり、申し立てるところがなかったら、作るように国(国会?)に陳情したりしても良いのではないかと、思うようになりました。 それか、自分でサイトやブログを立ち上げて、アパートが壊された画像なども載せて、こんな事がまかり通るなんて本当に法治国家か、放置国家ではないか!!とネットで訴えるか、できるかどうか取り合ってくれるかどうかわからないけど、マスコミにも連絡を取ってみるとか 何か良いアイデアは、無いでしょうか? (ようつべにうpできる録音もたくさん録ってありますが、これ以上ややこしくなったり、名誉毀損になるのも嫌なので、迷ってます。)

• shyny
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

医師の指示通りに薬を飲んでいますか。勝手に服用をやめたり、量を減らしたりしていませんか。 次回の診察の際には、このページを印刷したものを医師に見せてください。適切なアドバイスが得られるでしょう。必ず治りますので、あきらめずに薬の服用を続けてください。

shyny
質問者

お礼

補足(前の書き込みでは字を間違えてた。変換ミス)できないので、ここにつけたしです。 1の回答について、タイトルは親と絶縁だけど、実際はストーカーのような親の愛情に恵まれた人たちのスレで、聞いてみた。 http://yomi.mobi/agate/toki/homealone/1304473886/417- 1の回答は、ネタでは無いかと言われた。 424: 忍法帖【Lv=4,xxxP】 11/07/08 03:41:52.42 btvFEuo+ >>421 別に妄想とは思えないよ 1はネタ回答でしょう

shyny
質問者

補足

あなたさまがどのようなお立場のお方かは、存じませんが こちらが実名であれば問題になる可能性を含む発言は、よく考えてからなさった方がよろしいのではないでしょうか? ここに書きたくなかったのですが、ここしか捕捉がありませんでしたので。 アパート破壊について http://sky.geocities.jp/nanami061106/gazou.html このような状態になっているのは、私の頭の中にだけある映像ではありませんので。