• 締切済み

成人した子供で、親に居場所がわかると嫌がらせ

成人した子供で、親に居場所がわかると嫌がらせを受ける、という場合 救済を求める機関はどこになるのでしょうか? 色々検索してみましたが、シェルターは基本的に夫から逃れるためらしいいし、緊急性の定義がここでも問題になって、とても親から逃げている状況の人まで、門戸を開いているかんじではないようです。(前に区役所で緊急性などを問題にされ断られたことも。) その前に、まず「親から逃げている」これが理解して貰えない場合も多いです。 しかし、某巨大掲示板には、「一人暮らしで親と絶縁している人のスレ」というのもあり、保証人なしで入居できるUR情報や、その他色々な具体的でリアルな情報も載っていて、ネットなので全部本当かどうかはわからないものの、こんな情報を捏造してもあまり意味がないので、実際に逃れて暮らしている人がいるという証拠ではないかと思います。 親がどんな嫌がらせをしてくるか、そのスレで見たものは、職場に押しかける、住まいに押しかける、アパート前で寝袋に包まっている、と言うのもありました。 お金がある親から無い親までいて、わかりやすくお金をせびりにくる。子供名義で借金する、というもありました。そういうわかりやすいのならまだ弁護士が入ったりしてるみたいでした。困るのは経済的にも社会的にも普通か余裕がある部類の親ではないでしょうか?自分の場合はそうです。 そのスレで、複数なら握りつぶされにくいから、一緒に行政に働き変えようとか、ストーカー規制法と、DV防止法の親への適応を陳情しよう、と書いた事もありましたが、何かしようとか建設的な方へは進みにくい掲示板の性質のせいか、問題がなかなか理解されにくいという事もあり、あきらめがちになっていたり、消極的になるしかない状態が続いてきたせいかわかりませんが、その話題は全然盛り上がりませんでした。 ずっと見ているわけではないし、今は全く見てませんが、その時の状況によるのかもしれませんし、たまたまでしょうけど、自分が経験した抑圧の中に人を引き込むような傾向がある人もいるように感じました。例えば、住民票が親元に残っていると、税金に関する書類が親元に行き、職場がばれると言う話、そうなる前に、会社にある程度の事情を話して、送らないようにしてもらったという人もいたのに、これから家を出ようとしている人に、これから起こる事として働いてから税金の書類が親元に行くとか書き出す人もいたりしましたから・・・。 気をつけようというニュアンスとちょっと違いました。それに、困った事があるのなら、他人や社会に助けを求めたり、何がどう困っているか主張して良い筈なのに、長い事変な状況に置かれると感覚が麻痺するのか、これが人権に関する事だという認識も、国家は国民の基本的人権を守るべき存在、だからその出先機関の行政に人権救済を求めるべきというのも、わからなくなってしまっているようでした。 自分の場合、助けを求めたら、罠にでも嵌ったみたいに、ドンドン状況が悪くなる可能性もあったし、証明が難しい事でもあったので、あきらめていました。 地域によっては、虐待によるPTSDの治療を公費で行っているところもありました。公費つまり生活保護ですが。親には区レベルまでは住所がわかるけど、詳しい住所は言わないそうでした。 自分の場合、http://okwave.jp/qa/q6859583.html に書いたように親が証拠を残した不法行為(鍵無断交換施錠)という事をして行ったため、警察には民事扱いで検察には弁護士と来いだったけど、区役所に相談したら意外と理解があり、それは普通ではありませんね、と言われあっさりと親の虐待が認められ、親に連絡しないで生活保護受給はできました。その他の資料や病院で怖い目にあったという話もしたせいかもしれません。しかし、こんなに役所が親切だったとは!と感動したのも束の間、これには落とし穴がありました。長年怖くて医者に行けない状態だった事に対して、CWから何もサパートがないどころか、すごく疑われていて「今まで働いてたんでしょ」と言われたり(寝たきりでした。抑鬱と内臓が悪く調子が特に悪い時期が重なり、)、他にも色々と後で考えると侮辱だったり普通は人に言わない事だったり、何かきちんと裏づけが取れていて、それを言ったり指摘したりする事で、有意義な結果が得られるとか、どうしても指摘しなければいけない生活上の欠陥があるわけではない状況(まず初対面の時でそうだったから、何らかの裏づけや根拠があるわけではない)でそんな態度でした。 生活保護に至った状態については、ここにも書きました。 http://www.seiho110.org/member/jsyybbs/yybbs.cgi#10948  その前の質問も自分のが2つあります。医療券をCWに止められた話などです。 こういう状況で何かを発信する事には躊躇があったのですが、こういう状況だからあえて言うべきかとも思いました。元々数年前の派遣村を見た時も、本当の弱者は弱さを主張できないと思って、複雑な思いで見てました。先にリンクした教えてgooの自分の質問のアパートが転売屋の手に渡ってしまったという話の時にも、最初電話相談から関わっていたのは、地域は違いますがその関係の弁護士の会でした。本当に何もしないどころか、誤った法解釈やその時は受給資格を満たしてなかったのに、それも確認せず生活保護を受けて引越しという、こちらの権利侵害に対して戦うという弁護士の仕事をせず、まるで相手方の弁護士のような事を言ってきました。 表向きに見せてる顔と違いすぎます。この人たちが待ってるのは、“““過払い”””というおいしい仕事だけです。他はどうやって騙くらかすか、断らせるか(自分の方から断ったらまずい何かがあるのでしょう)、しか考えてません。法テラス使えるのに緊急性がないから使えないと言った人もいました。弁護士は頼まれたら何でも受けなければならないわけではないので、断るなら良いのですがそれはしない。それに、こちらが頼んだのではなく‘紹介された’のに。 こんなの酷すぎる。。。  でも、今はこれとは別の質問でした。すみません。これはまた別にじっくりねっちり追求していきます。ある程度の証拠も残してますし。 今までのことを総合的に相談なり救済なりを、求めるのに適当な機関で、今のところあるのは、法務局とか法務省の人権擁護の部署でしょうか? そこに言う事をネットを通じて知って電話した他地域の団体には、勧められましたが、この地域にある法務局の人権相談ダイヤルにかけたら、話は同情的に聞くくせに、ここは一般の人じゃなくて被差別者とされている人用(ちょっと言葉は違うかも)みたいな事も言われました。それも言ったらそんな事はないはずとその電話で話した団体は言ってましたが。 今まで自分は何かされた時に、“人身保護請求”とか、何か予防的にするとして“面談強要禁止の仮処分”くらいしか、できないかと思ってました。 しかし、今までのことや今の中途半端な状態を、人権救済として、どこかに申し立てたり、申し立てるところがなかったら、作るように国(国会?)に陳情したりしても良いのではないかと、思うようになりました。 それか、自分でサイトやブログを立ち上げて、アパートが壊された画像なども載せて、こんな事がまかり通るなんて本当に法治国家か、放置国家ではないか!!とネットで訴えるか、できるかどうか取り合ってくれるかどうかわからないけど、マスコミにも連絡を取ってみるとか 何か良いアイデアは、無いでしょうか? (ようつべにうpできる録音もたくさん録ってありますが、これ以上ややこしくなったり、名誉毀損になるのも嫌なので、迷ってます。)

  • shyny
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

医師の指示通りに薬を飲んでいますか。勝手に服用をやめたり、量を減らしたりしていませんか。 次回の診察の際には、このページを印刷したものを医師に見せてください。適切なアドバイスが得られるでしょう。必ず治りますので、あきらめずに薬の服用を続けてください。

shyny
質問者

お礼

補足(前の書き込みでは字を間違えてた。変換ミス)できないので、ここにつけたしです。 1の回答について、タイトルは親と絶縁だけど、実際はストーカーのような親の愛情に恵まれた人たちのスレで、聞いてみた。 http://yomi.mobi/agate/toki/homealone/1304473886/417- 1の回答は、ネタでは無いかと言われた。 424: 忍法帖【Lv=4,xxxP】 11/07/08 03:41:52.42 btvFEuo+ >>421 別に妄想とは思えないよ 1はネタ回答でしょう

shyny
質問者

補足

あなたさまがどのようなお立場のお方かは、存じませんが こちらが実名であれば問題になる可能性を含む発言は、よく考えてからなさった方がよろしいのではないでしょうか? ここに書きたくなかったのですが、ここしか捕捉がありませんでしたので。 アパート破壊について http://sky.geocities.jp/nanami061106/gazou.html このような状態になっているのは、私の頭の中にだけある映像ではありませんので。

関連するQ&A

  • もしあなたが親だったらどうしますか?

    もしあなたがニートを持つ親だったらどうしますか? ・通院を薦めても、本人が頑なに拒否 ・そのくせ、自分で入った団体にはきちんと参加する ・好きな時間に寝て、起きて、料理も親に作って貰ってる ・親は年金ぐらし ・自宅安静にしたいと言われて見守ってたが、やってる事はネットで恨み、憎しみ、私憤を吐露するだけという行為を繰り返す このような子供を持ってしまった場合、あなたならどうしますか? 何年も見守ってあげますか? 何年も何年も実社会から隔離されて見守る事が本人の為になると本気で思いますか? それは見守るではなく「放棄」ではないですか? こういう人間について、社会はどのように救済(処理?)すればいいと思いますか? 潜在的な引きこもり、ニート(確かニートの定義って15歳~34歳ですよね?それ以上の年齢も多数存在するらしいですし)に対し我々は、「放置」してあげる事が社会にとって良い事なんでしょうか? 生活保護もですが、1、2年ならともかくとして病気が理由を除いて失業という状態を繰り返している 生活保護者にも何か対策が必要だと思いませんか? 本当に困ってる人に対し救済するのは全く構わないのですが、ここ近年は本当に「自称、療養中」みたいなのが増えたと思います。中には単なる堕落者も少なくないと思います。 どのように感じますか?

  • 人権救済手続調査不開始処分に対する不服申立方法

     人権救済手続という制度がありまして、各法務局が窓口になっています。私の言っているのは、法務局が行う人権救済です。弁護士会の人権救済ではありません。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_chousa.html  ところが、明らかに(判例等に照らして)被害が生じているのに、東京法務局が「被害が生じておらず、そのおそれもないとき」という規則に該当するとして、調査自体を開始しないという処分を下してきました。  違法なことだと思われるのですが、不服申立の具体的な方法・相手方等をご教示ください。私が申し立てた先、不開始通知の発信元ともに東京法務局です。

  • 親の面倒は子供が見なければいけませんか

    親は年数が足りず年金が貰えません。片親です。 15万あれば親は一人で生活できると思います。 3人兄弟で、3人とも社会人です。 一般的には3人も子供がいれば親を養えるのかも知れませんが 一人暮らしをしながら親を養うのは厳しい状況です。 親さえいなければ3人とも一人暮らし、自立できますが 親の生活、経済的な援助をしながら自立するのは無理です。 兄弟は仲が良く、誰も犠牲になりたくない、させたくないです。 常識で考えれば、甘えているのかも知れませんが、育った環境も影響しています 親は親で生活し、子供は子供で自分の生活を確保する方法は無いのでしょうか。 育ててくれた恩などの美談ではなく、ただ自分の生活を送る方法は無いのでしょうか。 生活保護なども厳しい社会なのは重々承知しています。 どなたか、経済力の無い親の面倒を見ずに、(贅沢したいのではありません)子供が生活できる方法をご存じの方はいらっしゃいませんか。 我慢するしかないのでしょうか

  • 生活保護 成人した子供がいてももらえる?

    生活保護の不正受給をしていると思われる人がいます。 成人した子供が複数おり、どの方も健康に問題なく バリバリ働いています。 その親が、生活保護を受けて一人暮らしをしています。 この人というのが、過去いろいろ悪事を働き法律の編み目をくぐって 生きてきたような人間(暴力団がらみではないけど、口が非常にうまく、あらゆる手段で不正に金を得て生きる方法を熟知)ですから、 今回の生活保護も何かカラクリがあって受けたと思われます。 一般的に、成人し働いている子供がいるのに 生活保護を受けられるというのは、どういうカラクリなんでしょうか。

  • 成人式の祝い方

    来春、長男が成人式を迎えます。 私も主人も自分の成人式には親元を離れており 式には出席しておらず、両親に顔を見せることもありませんでしたし 親や親戚に何かをしてもらった記憶もありません。 なので、自分の息子(同居)が成人式を迎えるにあたり 両親として何をすればいいのか分かりません。 当日の流れも分かりません。 地域の風習でもかまいませんし ご自分の経験でもかまいませんので 当日の流れやお祝いの仕方などを アドバイスしていただけるとありがたいです。 とりあえず、スーツ一式はそろえてあります。 よろしくお願いします。

  • 親が、自分を親元へ帰したくて困っています

    今、自分は独身で、親と離れて暮らしています。 自分が長男で、親元には兄弟が誰も残っていないということや、親も50代後半というのもあると思いますが、自分を親元へ帰したくて仕方ないようなのです。これは親と同居している祖母からハッキリと聞きまして、それを親と会話するときに意識して聞くと、チャンスをうかがうような話しが多くでるので、ホントだなと自分でも感じています。 今、自分は体調が良くなく、仕事をフルでは働けない状態です。 あることがきっかけでそれが親に分かってしまい、そのことについて話していると、予想はしていましたが、今回は強く「帰ってこい」と言われました。自分としては、親の気持ちも自分なりには理解していて、一緒に暮らしてあげたいという気持ちもあるのですが、しかし、長くても数ヶ月くらいで治る今の状態から抜け出し、その後も今の地で働き生活して行きたいと考えています。 しかし、親は今回は強く出てきて、「帰ってこい」ということに加え、「それが嫌なら連れ戻しに来る」ということまで言ってきました。 もし強制的にこられたら、こちらもそれに応じたいのですが、こういう場合どう応じたらいいものでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 親に甘えています

      大学進学を機に、親もとを離れ独り暮らしに。 わたしの親は「そういった必要経費を出すのは親の役目だから遠慮しなくていい。こどもが就職するまで力になってやるのが親の役目だ」と、 家賃、交通費、講座にかかる費用、教科書代等を大学卒業までまで全て負担してくれました。 両親はわたしのことを否定せず、「やりたいことをやりなさい」といってくれるような 優しくてとても良い両親です。 しかし私は最低。 自分の遊び代くらいは・・と考えるようなまっとうな感覚の人間ではありませんでした。 その環境にずっと甘えていました。今も甘えています。 「怒られるのが怖い・面倒くさい・人と関わりたくない」等の理由から、何かと自分に理由をつけて結局大学4年間一度もバイトもサークルもしませんでした。 独り暮らしのため、そのような怠惰な生活も親にばれることはありませんでした。 就職活動の時期には口では「やってるけど決まらない」といいながらも、本当は失敗することが嫌で、面接をすることも、いままで何もやっていない自分を知られるのが(また、自分で認めるのが)怖くて・嫌で何もしませんでした。 大学を卒業した現在も、状況は何も変わっていません。 両親は「頑張れ」といってくれますが、「どうせ自分なんて就職できるわけない、応援しないでほしい・期待しないでほしい」と思ってしまいます。 今の私の頭は就活ではなく、早く早くせめてバイトしないと。せめて人並みにバイトできるような人間にならないと。 そして、バイトで生活できるようにならないと。 ということばかり考えています。 両親はわたしがいまも頑張っていると思っています。(就活をしていなかったことは薄々ばれていると思いますが) もうなんだかよくわからないけど、いまの状況をすべて打ち明けてしまいたくなります。 しかし、それも怖くてできません。 もう仕送りいらない!といいたいけど現実、バイトだけで生活できません。両親は就職するまでは最低限の援助はしてやるといって、毎月送ってくれます。 わたしは自分の事を、最低最低と思っているくせに行動に移さない人間です。 結局は就活がしたくない。ずっと甘えていたい。でも甘えていたくない。何かしないと。苦しい。 こんな矛盾した考えばかり頭を巡ります。 わたしはどうすればいいでしょうか・・ 皆さんはこんな私をどう思ういますか・・? 呆れる内容かもしれませんが皆さんに聞いてみたく思い、今回投稿させていただきました。 読みにくい文章で申し訳ありませんでした。

  • こどもの人権についての行政不服審査について

    子供が学校(小学校)で同級生からいじめ(一方的な暴力)をうけたのですが、担任教師と教頭が、学校事故にしてしまい、そのことで、人権擁護局に救済の申し立てをしたのですが、法務局長名で「審判事実不存在」の通知が送られてきました。(ただし文書番号などはありません) 加害児童もその保護者も否を認めていたのですが、学校として「いじめ」の存在を隠蔽するために行われたもので、不服審査をしたいのですが、文書に「不服申し立ての教示」がありません。 このような場合はどこに書類を提出すればよいのでしょうか。 法務省でよいのでしょうか?

  • また、親に嘘をつきました。

    私は、親元を離れて東京で一人暮らしをしている大学生です。 高校ぐらいから、いろいろとありまして、暗くなってしまい、大学生の今は、さらに磨きがかかったくらいです。大学でも「暗い人」という印象がありまして、ほとんど友達はいません。皆無でないのが幸いですが。 お正月に帰省し、親類の集まりで「大学生活はどう?」みたいなことを聞かれ、親に心配をかけたくないあまり「うん、すっごく楽しいよ。友達とかと週末遊んでさ~ やっぱり大学は最高だね」みたいなことをいい、親の安心した顔を見て複雑な気持ちになりました。すべてが嘘だからです。 週末は家に引きこもって、テレビを見ています。友達と遊んだことはほとんどないです。 まぁ、親元から通っている身分でないから成り立つ嘘なわけです。 親には申し訳ないです。学費に生活費まで援助してもらっているのに。。。そんな子どもに欺かれるなんて。 でも、「実は楽しくないんだ。友達もほとんどいなくて。」なんて言って親の悲しむ顔を見るのはもっと辛いです。私には弟がいますが、私とは対照的に活発で友だちも多く、その弟に対して「孤独人」みたいに思われるのは癪に障るというプライドもあったと思います。 自分のためにも、親に本当のことを言えるためにも、今からでも変わりたいです。手始めになにをすればいいんでしょうか。 自分に自信がありません

  • 生活保護を受けている人でも親の遺産は受け取れるか?

    生活保護を受けている人は通常の生活で制約があるとききますが、生活保護を受けている人でも親が亡くなったとき親の財産を相続する事はできるのでしょうか?