• ベストアンサー

入居時の必要出費

今引っ越しを考えておりいろいろ調べたのですが、 不動産を通して契約した場合、入居時に必要な費用は ・敷金 Aヵ月分 ・礼金 Bヵ月分 ・仲介手数料 1か月分 ・当月の家賃(物件によっては翌月の家賃) 1~2か月分 これくらいでしょうか? もしこれくらいならよく不動産サイトにのっている物件を見るときに、 (A+B+1+1or2)×家賃で必要な出費が計算できるかと思いますが。。。 見落としている部分があれば教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

>・当月の家賃(物件によっては翌月の家賃) 1~2か月分 共益費とかも含めてくださいね。 仲介手数料は消費税がかかることが多いです。 あと火災保険料、通常は2年で15000円~25000円くらいが 義務付けられていることが多いですね。 細かいものだと鍵交換代とか 消毒代(自分だったらそんなもん不要といいますが)などが 必要な場合もあります。

関連するQ&A

  • 入居する時の敷金、礼金について(大変困ってます)

    入居する時の敷金、礼金について 今学生で、4月から社会人となり、都内に新居を探さないといかません しかし、アパート代のほかに敷金、礼金が必要だそうですが 自分は全然お金がなくて、とても敷金、礼金、前家賃等は払う余裕がありません 大学の授業料も延納してなんとかギリギリ払っている状態です(国公立の前期分でも 今のアパートの家賃等も自分で払っています ですので、貯金はほとんどありません 親は借金まみれで、貯金がありません なので、もちろん親は頼れません また、会社の家賃補助がかなり少ないので、6万以上の部屋は借りれません(また、社宅はないです 敷金礼金なしの物件はあるそうですが 1日でも家賃が遅れたら追い出されたりするという話も聞きます それが不安です そこで質問があるのですが 敷金、礼金というのは必ず入居前に払わないといけないのでしょうか? 敷金、礼金は不動産屋で契約をした時点で払わないといけないのでしょうか? また、敷金、礼金なしの物件は問題が多いのでしょうか? 見た目が古い、木造、トイレとバスが同じ等は気にしません ただ1つだけ贅沢を言わせていただけるなら、ペットOKの物件だと嬉しいです(相当厳しい条件ですが 詳しい方がいたらアドバイスください 本当に困ってます。助けてください

  • 専任媒介契約の手数料を教えて下さい

    家賃が10万円、敷金2ヶ月、礼金2ヶ月の場合 それぞれがいくら支払うべきか教えてください (1)入居希望者が不動産仲介者Bに50万円支払う (2)不動産仲介者Bが不動産仲介者Aにいくら払いますか? (3)不動産仲介者AはBになにか逆に支払いますか? (4)不動産仲介者Aはオーナーにいくら支払いますか?

  • この賃貸は入居時いくらぐらい必要ですか?

    この賃貸は入居時いくらぐらい必要ですか? 新築月7万、ペット可 敷金4ヶ月 礼金1ヶ月 保険2年で2万5千円ぐらい 共益費3000円 駐車場4000円 の場合、いくらぐらい必要ですか? 敷金、礼金、初めの1か月分の賃貸以外に、 仲介手数料、部屋のクリーニング?代が必要かと思うのですが、大体いくらぐらいになりますか?

  • 仲介手数料、礼金って何で必要??

    今度引越しをするために新しい家を決めてきました。 そこで上戸彩がCMしているショップ(A)に行きました。そこで家を決めたのですが、契約した時仲介手数料が必要と知りました。 契約をする時、敷金、礼金は必要だと分かっていたのですが、仲介手数料が何で必要なのか分かりませんでした。 Aは仲介であって実際家賃を払うのは別の会社(B)なんです。だから大家さんはBです。 Aに行った時にはそこの不動産屋の物件だと普通は思うわけであって、仲介手数料を払うならBがAに仲介手数料を払えばいいのに、なんで契約する人が仲介手数料をAに払わないといけないのですか?? 今後家賃をBに払っていくわけでAとはもう何の関係もないのですが・・・法律では家賃の1ヶ月分が上限となっているみたいですが、提示されたら断れないですよね~ あと礼金の必要性も分かりません。礼金はお部屋を貸してくれてありがとうという意味でしょう。サイトで礼金を払う理由を調べたらこういう文が出てきました。 「戦後間もない頃、日本は焼け野原で住む所さえない状況でした。 そんなとき、住む場所を提供してくれる人に対して、 感謝の気持ちを表して、お金を包んだことがはじまりと言われています。」 感謝の気持ちというのはこちらが自主的に払うものであって、これでは税金みたいに強制的に徴収されているため礼金という名前がおかしいです。 回答御願いします

  • 入居申し込み後の不動産変更

    ご相談させてください。 賃貸マンションの入居申し込みをA不動産より行いました。その物件は人気があるらしく、早めに決めることを勧められてその場で入居申し込み書を記入して審査も通りました。 (本契約はまだしていません。) このA不動産で契約をすると仲介手数料が1ヶ月なのですが、家に帰ってネットを見るとB不動産でも同じ物件を扱っており、B不動産で契約をすると仲介手数料が0.5ヶ月分ということでした。 事前にいろいろ調べなかったのも悪いのですが、入居申込書を提出した後にA不動産ではなくB不動産から契約をすることは可能でしょうか。 正式な契約はまだしていないので、無理をすれば大丈夫かと思いますが、A不動産に何と言ったらいいか、大家さんの印象も悪くなるんじゃないかと心配しています。 どれほどのリスクがあるかはわかりませんが、こういうことはやらないほうがいいのでしょうか? 0.5ヶ月分くらいと思いたいですが、安くはありませんのでアドバイスをいただけましたら幸いでございます。

  • 入居時に大家が受け取る礼金について。

    マンションの1室の大家です。 4年前に初めて大家になり、その際の礼金は2ヶ月でした。 このとき不動産屋さんから、礼金は折半になると言われ礼金の半額を受け取りました。 契約から2年経ち、入居者が引越ししたため新たに募集をしてもらいました。 条件は前回と同じ内容でしたが、入居者がなかなか現れないので、 不動産屋のアドバイスを受け、敷金2ヶ月礼金1ヶ月で家賃をさげました。 その後、新規の申し込みがあり入居も無事に済みました。 ところが、不動産屋が礼金は1か月分しかもらってないので、 これはすべて不動産屋の分で大家の分はないと言っています。 礼金について文面では交わされず、4年前の契約の際に礼金折半としか聞いていません。 また、礼金を1か月に変更した際にも何も案内されませんでした。 不動産屋曰く「広告費を払っているので1ヶ月はもらいます」との事。 これって普通のことなのでしょうか? 大家側は礼金を受け取ることができないのでしょうか? また、不動産広告費というのはそんなに費用がかかるものなのでしょうか? また、入居後3日で給湯器が壊れました(コンピューター基盤とリモコン) 築年数が10年なので、修理は仕方ないとしても、見積額が5万円だそうです。 こちらの過去ログでは2~3万円との回答もあり、不動産屋のことが信用できなくなってしまいました。 実際のところはどうなんでしょうか? なお、1年ほど前の家賃1ヶ月分と自転車の駐輪場台(2年分)が未入金のようです。 不動産屋を信用して毎月確認をしなかったこちらも悪いのですが、 こういった場合、延滞金は請求するものなのでしょうか? このような件をお分かりになれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 入居時に必要な金額

    家賃 6万円 敷金・礼金なし 保証金 25万円 敷引 20万円 という物件がありました。 入居時、家賃4~6ヶ月分を用意し、 保証金の25万だけで大丈夫なのでしょか? 他に火災保険など色々ありますが、それは抜きとします。 敷引は部屋に住んでいた期間の汚れ掃除する代金で返金はされず、退居時に保証金の25万がかえってくるということでいいのでしょうか? 必ずしも全額かえってこないことはわかりましたが・・・・ おおよそ24万+25万の大体50万円ほど用意すればいいのでしょうか?

  • 入居申請時と敷金・礼金が異なる

    賃貸物件の広告には、敷金・礼金が「1/1」と記載されており、不動産にもその旨は確認しました。 で、その物件を気に入り、入居申請を行った後に不動産から連絡があり、広告に誤りがあり、敷金・礼金は「2/2」との事。 おとり広告かとも思うのですが、不動産からは、敷金・礼金を「2/2」払わないのであれば、入居申請も取りやめることになると言われました。こちら側からすれば、「1/1」と記載されて、確認した上で入居申請まで行っていたのに、これって、宅建業法などには違反ではないのでしょうか?泣き寝入りして、「2/2」を払わなければならないのでしょうか?

  • 敷金の返還

    お世話になります。 敷金礼金について詳しい方、 教えてください。 3月の頭に、新築の賃貸マンションに引っ越します。 もうお金は不動産会社支払ったのですが(まだ契約はしていません。)、 ・仲介手数料 ・家賃(2ヶ月分) ・敷金(2ヶ月分) ・礼金(1ヶ月分) 質問がございます。 なんとなく、自分が住む物件が 大手ポータルサイトに掲載されていたので見てみると、 敷金が2→1ヶ月分に減額されていました。 この建物、今はまだ建築中なので、明日から入居開始です。 そして、物件を掲載している不動産会社が、 私がお金を支払った不動産会社と同じです。 もうお金を支払ってしまったとはいえ、 まだ誰も入居していないのに 支払う時期がちょっと違うだけで 敷金を2→1ヶ月分というのは あまりにも腑に落ちません。 出来る限り抑えたいと思っている 初期投資なので、 はっきり言って家賃1ヶ月分の差額はかなり大きいです。 この場合、敷金の1ヶ月分を返還してもらうことは可能でしょうか。 ちなみに、私が不動産会社にお金を支払ったのは つい2,3日前です。 宜しくお願い致します。

  • ペットの入居に伴う礼金の増額について

    ペット相談可能という物件に、入居当時はペットを飼育せずに入居し、ペットを飼うことになりました。 当時は、敷金2礼金1で契約し、今回ペットを飼うことになり大家に相談しました。 そのときに言われたのは、退去時に、敷金が今預かっているお金で足りない場合は、追加で請求することで、マンションの規約範囲内のペットであれば飼育しても良いと了承を頂きました。 その時に、特に敷金や礼金の増額については何も言われませんでした。 しかし、その後に仲介の不動産屋から電話が入り、礼金を1ヶ月分振り込むように言われました。不動産屋は、「ペットを飼う時はそういう規約になっている」との一点張り。 しかし、大家と話をしたときは礼金の増額の話はありませんでした。 礼金って、大家側に入るお金ですよね? 大家とは、敷金で足りない分については退去時に支払うということで合意して、せっかくペットを家族に迎えることができると思ったのに、礼金増額なんて思ってもいませんでした・・ この場合、やはり礼金は支払わなければいけないのでしょうか?