• ベストアンサー

入居時の必要出費

今引っ越しを考えておりいろいろ調べたのですが、 不動産を通して契約した場合、入居時に必要な費用は ・敷金 Aヵ月分 ・礼金 Bヵ月分 ・仲介手数料 1か月分 ・当月の家賃(物件によっては翌月の家賃) 1~2か月分 これくらいでしょうか? もしこれくらいならよく不動産サイトにのっている物件を見るときに、 (A+B+1+1or2)×家賃で必要な出費が計算できるかと思いますが。。。 見落としている部分があれば教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.1

>・当月の家賃(物件によっては翌月の家賃) 1~2か月分 共益費とかも含めてくださいね。 仲介手数料は消費税がかかることが多いです。 あと火災保険料、通常は2年で15000円~25000円くらいが 義務付けられていることが多いですね。 細かいものだと鍵交換代とか 消毒代(自分だったらそんなもん不要といいますが)などが 必要な場合もあります。