• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンション入居前の解約について

アパマンショップで賃貸マンションの契約をしました。 入居申込書(保証人の情報が記載されている)は提出し、 敷金・礼金・仲介手数料・向こう2か月分の家賃などの前払いも済ませています。 現在、契約に必要な住民票や保証人の印鑑証明を準備している状況ですが、 自分の都合によりこの契約をキャンセルしたいと考えています。 入居申込書によると 「保証人確認後のキャンセルは契約解除となり賃料の1か月分がかかります」 と書いてあります。 この場合、敷金・礼金・仲介手数料などの諸費用は全額返ってくるのでしょうか? なお、契約日は1月15日で、物件やアパマンショップ側に非があったわけではありません。 また、「住宅賃貸借契約書」はまだ提出していません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3911
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 入居申込書(保証人の情報が記載されている)は提出し、敷金・礼金・仲介手数料・向こう2か月分の家賃などの前払いも済ませています。 > 契約日は1月15日 > 契約に必要な住民票や保証人の印鑑証明を準備している状況 > 「住宅賃貸借契約書」はまだ提出していません。  質問者様は申し込みやお金の振込みは済ませたが、契約日前だし、まだ準備の状態だから『敷金・礼金・仲介手数料などの諸費用は全額返ってくるのでしょうか?』と言うことですね。しかし、これで社会人としてのルールを守っているとお考えですか?  まあ、部屋の賃貸借の契約は“借り手は子供並み”ということを想定しているようで、重説を受けても、後から『理解できなかった』とか、『よく聞いていなかった』とか、『とりあえず名前を書いて判子を押しちゃった』が通じる、通常の契約社会からははみ出した社会です。  通常ですと契約は成立していて解約にはその契約で決められた手順を踏むことになりますが、想定している相手が相手ですので、裁判所まで行けば、質問者様の主張は通るかもしれません。  「保証人確認後のキャンセルは契約解除となり賃料の1か月分がかかります」も、保証人の承諾書をまだ出していないとか、印鑑証明をまだ出していないとか、この文の意味が理解できないとかと“だだ”をこねれば、もしかすると呆れて返すかもしれません。  不動産会社も管理会社も大家さんもかなり頭に来るでしょう。『ガキ相手にやってられないよ!』というとこでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

敷金は、返却 礼金・仲介手数料は、すでに消費した。 解約は1月前の通知ですから、2/15まで賃料が必要 敷金と1月分返却が、普通です が、大家さんにしだいで、全額戻すこと無い訳ではありませんので、 丁重に誠意を持って、  菓子折り持参ぐらい気持ちで、親が急に倒れてしまい、とてもではなくなり、すみませんとか・・ 相手の情に訴えるとかでは、ありませんか! (自己都合、自分勝手) がしかし、大家さんもこれから需要期なので時期は、悪く無いでよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

口頭でも契約は成立します。何を提出してないからと言う話ではありません。分がはるかに悪いでしょう。 まずは、保証人の確認解終わっているかどうかでしょう。終わってないからって全額返るものではありません。賃料1ヶ月は違約金で、それ以外の金額も没収となる可能性もあります。まあ、直接確認するほうが早いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

前の人に補足 忘れやすいですけど, 火災保険料は,入居をやめた2/16以降の分を(保険会社が)返還してくれるはずなので,証書が届いたら,火災保険会社に早めに解除を申し出ましょう. 形式的に,敷金からは部屋の清掃料が引かれるかもしれませんね(入居してないですけど).ま,これは先方と交渉になるかもしれません. 全額は返ってこないという点では,どの人の意見も一致しているかと思いますが.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

返ってくるのは敷金と2月16日以降分の賃料だけではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!