• ベストアンサー

皆様は、仕事が好きですか。

皆様は仕事が好きですか。 今日、職場で新卒の人(今までバイトをしたことがない。箱入り娘的なお嬢様みたいな人)に、目の前でずばっとそう言われたらどう思いますか。 わたしは30♀、既婚の共働きで、今の私としては仕事=生活のため。直結。という感覚です・・。 私は、仕事もしたことないくせに、生活のために苦労して働いたこともないくせに、よくそんなこと言えるな~、と、ちょっとカチンと来ました・・・ そんな風に思ってしまう私は心が狭いでしょうか ^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

それは質問するほうが非常識ですね。 でもそういう場合は堂々と、仕事は生きがいだといったらいかがですか。 その人がどういう心境でそのような質問をするのかはわかりませんが、少なくともあなたはこれまで何年もその仕事でがんばってきたのでしょうし、その新人さんでは足元にも及ばない働きができるでしょう。 新人をいじめることは感心しません(やってはいけないことです)が 、黙ってその経験の差を見せることは可能ですね。余裕でそれをやって見せて、事実でわからせるしかないですね。 それでもわからなかったらもう相手にする必要はないでしょう。異次元の世界から来たのでしょうから。

meemeemee
質問者

補足

すみませんでした、No.1の方の補足欄に書いたとおり、質問内容が意図したものと、違ってしまっておりました^^;  新人をいじめるつもりなんて全くないのですが、なんか虚しくなったといいますか・・ もし下の補足欄をご覧になって何か思うところがありましたら、またコメントいただけたら嬉しいです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.4

好きですかと問われれば、好きですよと答えますね。 そりゃ、転職も経験していますし、嫌になるときもありますが、基本的には好きなんだと思います。 生活のためといえば確かにそうですけど..何もやることがなければ退屈だし、続いているなら好きなんですよ。それでいいんじゃないですか。 この応答について、ただの会話としか思いませんけどね。

meemeemee
質問者

補足

そうですよね^^;この質問文では、ただの会話です(反省) 本当に書きたかったことは、No.1の方の補足欄に書き足しをさせていただきました。 もしそちらをご覧になって、また何か思うところがありましたら、是非教えてください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

その質問には質問で答えるか、答えないのが正解かもしれません。 何故なら、 「好きですよ」と答えて、相手が答えないとイラッ☆とするし、 「嫌いです」と答えて、相手が答えないと何だよと思うし、 「私も嫌いです」と答えられると、仕事を教えるのが嫌になります。 相手に同じ質問をして、出方を見ます。 相手の対応が想像の範囲内のクソな対応なら 「ふーん。そうなんだ。」と言って 自分は答えず、その質問をしたことを後悔させてやろうと思います。

meemeemee
質問者

補足

すみません、No.1の方の補足欄に書いたとおり、質問内容が(全然)違っておりました^^; いずれにせよ、新しく職場に来た人が、仕事が好きとか何とか、言うことはあまり懸命ではない気がしますね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 59歳の男性です。 <仕事が好きですか? 月曜日の朝と金曜日の夕方はどちらが気持ちが軽いですか? 生活のためですから,休みの方が良いです。 ただ,毎日,元気に働けることを単純に感謝する生き方には共感を持ちます。 「元気に働かせていただいております」 そのひと言,その新人が言わんとしたであろうと受け止めて,カチンと来る前に学ぶべきことではないでしょうか。 <心が狭いのでしょうか? いいえ,ものの考え方がマンネリ化していただけです。 私も,定年まであと1年半ですが,毎日,元気に働かせていただいております,やはり金曜日の夜と休日が待ち遠しいですぅ。

meemeemee
質問者

補足

すみません、大分疲れていたみたいです。質問内容を、少し書き間違えていたことを、皆様のご回答を見て今、気がつきました。 正確には、その新人の方は、私と上司の前で、「わたしは仕事が好きです(から、何かさせてください)」と言ってきたのです。 最近疲れ気味だった私は、とてもそんなことは言えず、苦笑してしまったのでした^^; ということで、カチンときたのは、そういう理由だったのです…。 本当に生活のために働いたことなんてないのに、 どうせ今日ここに来る交通費だって、パパのお金でしょ~! って思ったら、虚しくなった、それだけです・・・・^^; もちろん働き口があることに関して、相当感謝しています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラですよね?皆さんならどうしますか?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=831020 の話から、本日会社で面談があったので「一方的に怒り出さないで欲しいのですが」と言った所、事務長が「かぴぞうは甘いね~。世の中もっと酷い上司はごまんといるんだよ?箱入り(娘)でしょ?あなた」と、言われました。 事務長は私の面談時の印象を「美人。冷たい感じ。秘書タイプ。」とメモっていたのですが、どうも勘違いしているのです。 私は事あるごとに「私は6人妹弟の一番上で、高校出てから実家も出て(高校時代にパン屋でバイトしてお金はその位はあった)12万のお給料で自活していたんですよ。学校も夜学で働いたお金で行っていたけど辞めちゃいましたが。出来ちゃった結婚で夫は学生だったので、産休に入っても仕事していましたよ。自宅マンションも一円も親から援助ありませんよ。それのどこが箱入り娘なの?と話すのですが、彼には想像つかないようで、相変わらず「いいとこのお嬢さん」とイヤミを言われて腹が立ちます。 勝手にあなたは箱入りだから世間知らずで、甘ちゃんだとか言われて非常に遺憾です。この悪意のないジッちゃんにどうしたら、反撃できますか?

  • 仕事について

    私は新卒でパン屋に就職し、オーナーとあわず8か月で辞めてしまいました。 仕事を辞めて1か月とちょっと今は何もしていません。20歳です 働かないといけないのは分かっているのですが一歩が踏み出せません バイトもしたことがないので電話をするのにも躊躇してしまって。自分が何の仕事がしたいのかわかりません。このままパン屋を辞めてしまうのか。自分の店を持ちたいという希望はそんなにないのですが専門にも通ったのもあり周りの人は店を出すことを期待しています。 それとバイトか正社員かというのでも悩んでます。正社員にこしたことはありませんが急いで決めてもしまた早くに辞めてしまうとそれこそもう立ち直れない気がします。 人が怖い人見知りなんで接客業はできるだけ避けたいとは思うのですが。 やりたいことが見つかるまでバイトでつなげるのか、でもバイトだとずるずるとなってしまうのかなと。 バイトか正社員か、パン屋を続けるべきか 結局は自分で決めないといけないとわかっているのですが新卒で失敗してしまい自信が持てません。 何かアドバイスお願いします

  • 皆様の仕事について

    今は、違う仕事がしたい。 今の仕事は楽しくない。興味も薄れた。って人は多々いるけど、 最初の就職のときに 全く興味のない業界や職種へ。まあ、いっか。。 って感覚で入った人は、かなり少ないですよね? そして、そのパターンで就職するのは 絶対やめたほうが良いですよね? 人生が破滅しますよね?すぐ辞めたくなりますよね? いくら人間関係に恵まれ、金も、まあ多目かな、 って感じでも。

  • みなさんが今の仕事を辞めようと思う時について

    今の職場がどういう状況になれば辞めてしまいますか? 人間関係も悪く仕事もうまくできないし対してやる気の出ない職場だったらですか? 私は人間関係もうまくいってなくて、やる気も将来的な価値も感じられない 上に上がれそうに無いとなると、バイト程度にしか働く気がおきません。 ここでまじめに社員だから!と働く責任感を必要とされているなら 人間関係や仕事での中傷でやっていくので誠意一杯なのに 気持ちの上ではバイト感覚でお金を稼いでると割り切って働くほうが気持ちの上で少しは楽です。 上っ面だけでも、正社員として仕事を頑張っているという態度が望ましいですが せめて、こころの中はバイト気分でいたいです。 でも、そういう考えってまずいでしょうか? やりがいや、やりたい仕事についてる人はごく一部です。 ほとんどの人が自分に向いてる、条件、待遇などで選びます。 だから仕事のやる気なんて求めないで考えると後は、給与の金額で 選びがちです。 コレぐらいの金額をちゃんと維持またはアップさせて生活水準を下げないよう努力したりします。 人間関係も悪い仕事も対してやりたいわけでもない(出来る出来ないは別として) 上にも上がれそうに無いというのなら、みなさん辞めますか? それとも、上に上がれないなら辞める?人間関係が悪い時点でやめる?仕事の将来性を感じないので辞める?ですか? では、次にどんなところを探すのでしょうか? 教えてください。

  • 楽しい仕事を教えて

    第二新卒で、求職中の20歳♀です。 新卒の会社を1ヶ月で辞めてしまいました。 残業が多くて毎日夜遅くまで仕事なのに手当てがつかなかったり 営業をさせられていたこと(入社前に聞いてない)が原因で辞めました。 東京で一人暮らしをしているので、早く次の仕事を見つけないといけない状況です。 資格は何もありません。自動車くらい・・・ バイトでも正社員でもいいので、家賃(7万)が払え、普通に生活できる程度のお給料がもらえ、且つ、楽しいお仕事はないでしょうか? 学生時代、過保護に育ったので、バイトは1回しかしたことがありません。 甘いのですが、こんな性格なので、楽しかったり、好きなことじゃないと仕事が続かない気がするんです。 ちなみにアパレルの販売は向いてませんでした。 よろしくお願いします。

  • 皆さんどう思いますか?(仕事に関して)

    今、海外で生活を送っています。 飲食店で皿洗いのバイトをしていて、自分を含め二人雇われています。 二人とも日本人で、外国人のオーナーは日本人を雇いたいと言っています。なぜなら日本人は仕事が丁寧だからだそうです。 そのバイト仲間が今月末で辞める事となり、仕事を全て引きつぐ予定でしたが、オーナーの指示でもう1人雇う事となりました。 オーナーは日本語が使えないので、僕に求人を任されています。 僕は自分の都合良い様に求人募集出来るので、金、土、日曜日を他の人に働いてもらおうと考えました。週末を遊びたかったんです。 実際に募集をかけてみると、その条件で働いてくれる人材が見つかり 今月末から働いてもらう事になりました。僕は毎週末休めます。 で質問なのですが、明らかに平日だけの自分と、週末だけの新しいバイト仲間は平等な関係ではありません。別に自分が偉い訳ではないんです。 求人している段階でも、相手は自分の事を店の人と勘違いしていると思います。 先に入っていたという点だけで、この求人条件は通用するのでしょうか? 僕は週末は遊びたかったので、そういう条件で求人してみました。 実際に前のバイト仲間の時は、バイト仲間が週5で働き、僕は週2で働いていました。今度は僕が週4で働き、新しいバイト仲間が週3で働く事になります。 この国に来ている日本人は、おそらく英会話目的か長期休暇目的で来ています。みんなが週末は休みたいはずです。僕はそう感じています。 皆さんの目から見て、僕はどう写りますか? 何か大きな間違いをしているでしょうか?

  • 遠恋・両親の反対・仕事の悩み…

    状況を説明します。 結婚を考え続けている彼女がいます。 東京(俺)と地方(彼女)の遠距離恋愛です。 彼女の両親は彼女をそばに置いておきたいらしく彼女は公務員で仕事を続けていきたいらしい。 私はもうしばらくこっちにいて、将来独立する為の準備をしたい。 自分の経験・知識・金銭面で。 だが、二人の思いは今すぐにでも結婚して子供を生み家庭生活を送りたい。 結構歳もとって来たので…。 彼女の両親は遠距離恋愛などはもってのほかで、彼女は数年前に俺とは別れたと両親に話していたが、先日俺も両親の所に挨拶に行こう思い、彼女の母親に相談したらしいがやはり猛反対。 ちなみに彼女の父はとても怖い人らしい。 そして俺たちの事は何も知りません。 彼女はいわゆる世間知らずの箱入り娘、お嬢様。 俺はいわゆる風来坊。 これから二人はどうすればいいのか。 (1)彼女に仕事をやめてもらいこっちにきてもらう。 (2)俺が仕事をやめて安定性のある企業に転職する。 (3)週末婚をし、九州支社への転勤願いが叶うのを待つか、独立への準備が整うのを待つか。 (4)現状を保ち様子を見る。 (5)別れる 訳のわからない相談ですいません。。。 経験談などもあれば聞かせて下さい。 どうすりゃイイんだあ!

  • 妻が仕事をすることをどう思いますか?

    私は既婚者子供なしの女性です。 結婚してずっと働いていましたが、仕事が忙しすぎて昨年退職しました。 今年この1年は主婦業のみの生活をしました。対人関係のストレスは全くなく良かったし、主人との時間もとれてよかったのですが、本当に1日中することもなく家事もすぐに終わり、友人との遊びも飽きてしまって。 それで来年からまた仕事をする事にしたのですが、主人との時間がほとんどとれなくなります。 どなたか共働きで子供がいない生活を送っていらっしゃる方、普段どのような生活を送っておられるのか教えていただけないでしょうか。

  • 箱入り娘に見られる...

    高2女子です。 わたしは何故か、いろいろな人に「大事に育てられたって感じがする」と言われます。これってイコール「箱入りで大変な思いをしたことないお嬢様」っていうことですよね? 他にも、「下ネタダメそう」「家厳しそう」とか、根拠もなく言われるのですが、全くそんなことはありません。下ネタの話題が出れば笑うし、夜8時くらいまで遊んでると怒られるとかいうことはないです。流行りも知ってるし、周りが思うほどか弱くもないです。普通に人間関係で苦労したこととかもあります。 どちらかというとおだやかで真面目、一人っ子でおばあちゃんも一緒に暮らしていますが、そういう子でも箱入りに見られてない子はたくさんいます。 他の大人しい真面目な子とは何が違うのでしょうか?周りには好かれていて、親友もいます。「気にしなければいい」と言う人もいますが、実際そうではないのに「箱入り」扱いされるのは本当に嫌です。 どうすればそう見られなくなるのでしょうか?

  • 皆さんのお仕事はどんなこと?

     私は将来について考えている学生なのですが、私の周りには銀行で働いている人か公務員とかであまり参考にできる人がいません(私はそこまで頭がよろしくないので)   そこでいったいどんな仕事、業種があるのかという知識を深めるために皆さんに質問させていただきました。ただ質問内容が徐々にネガティブになっているのですが、あまり気にせず気軽に答えていただけませんか?よろしくお願いいたします!! 1.あなたの性別と大体の年齢は? 2.どんな仕事をしていますか?また勤続年数は? 3.生活にゆとりはありますか? 4.今の仕事のやりがい、不満はありますか? 5.将来に不安はありますか? 6.今後も続ける気はありますか? 7.この仕事だけはやめておいたほうがいいと思う仕事は?

専門家に質問してみよう