• ベストアンサー

声の仕事について

書き込むカテゴリーがここしかないのでちょっとお門違いかもしれませんが 、質問させてください。 今学生なのですが、卒業後は本気でナレーターになりたいと思っています。 そこで今のうちから、機会があれば声を使った仕事などにバイトでもいいからかかわっていきたいと思ってるのですが、いかんせんネットなどで調べてもいまいちどんなものがあるかわかりません。またあったとしてもどうやって応募するのかわからないのです・・・。 (それともバイトのような感覚でできる仕事はないのでしょうか?) どなたか、「こういうのがあるよ」という方、教えていただけませんか。

• emona
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

学生の頃イベントコンパニオンをしてましたが、 そのイベントの際、企業の説明・紹介をしているコンパニオンに聞きました。 イベントコンパニオンに登録する際、ナレーター志望と書いたそうです。 コンパニオン的なナレーションもさることながら、その人は CMにも出ていたし、地方番組のナレーションもしてました。 アナウンス学校で発音を学び、複数の事務所(コンパニオンや地方芸能事務所。ネットで検索してみてください) に登録して仕事していたそうです。 何分にも及ぶ説明内容を、前日等に渡され完璧に覚えなければならず しかも、ちょっとでも商品名を間違えると その会社の上の人が製品名をしっかり覚えてください と、厳しいダメだしをされてたし 本当に好きで、しかも才能がないと本当に無理だなーと、 感心して横で微笑んで(私はタダのコンパニオンだから・・)ました。

emona
質問者

お礼

本当に厳しそうですね・・・。事務所やプロダクション、探してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今大学生でしょうか。声の仕事はアナウンサ-、ナレ-タ-、声優、ラジオ局とかがありますが、ナレ-タ-の場合、フリ-アナウンサ-とか本職のアナウンサ-が兼任する事がよくあります。アナウンサ-は大学出て在学中にテレビ局の講座受けたりとかした上で就職活動という形(在学中にテレビ局の発声講座を受けとくと有利)になりますが、ナレ-タ-や声優の場合なら専門学校、あるいはオ-ディションがあります。本気でやる気があられるのなら放送・音響関係の専門学校にも声優の養成コ-スがありますし、検索エンジンで「声優 専門学校」とするといくつかありますので、そんな感じで探してみて下さい。 でもナレ-タ-や声優としてやっていくには最終的に事務所に所属しないといけないのでオ-ディションの募集があれば応募する事をお勧めします。学校を卒業されたら専門学校に行くという方法もありますよ。この業界は学歴とかは全く関係ない筈ですのでチャンスはあります。 つまり専門学校かオ-ディション合格→レッスン→事務所契約→デビュ-というのが一般的だと思います。 バイトで出来る可能性があるならラジオ局くらいだと思いますけど、地域によりますし、詳しくはちょっと分からないです。すみません聞きたい事からずれてしまった事ばかり書いて^^;)

emona
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。早速しらべてみます!

noname#4852
noname#4852
回答No.1

声優や俳優の養成所・・・かな?