• ベストアンサー

声の仕事について

書き込むカテゴリーがここしかないのでちょっとお門違いかもしれませんが 、質問させてください。 今学生なのですが、卒業後は本気でナレーターになりたいと思っています。 そこで今のうちから、機会があれば声を使った仕事などにバイトでもいいからかかわっていきたいと思ってるのですが、いかんせんネットなどで調べてもいまいちどんなものがあるかわかりません。またあったとしてもどうやって応募するのかわからないのです・・・。 (それともバイトのような感覚でできる仕事はないのでしょうか?) どなたか、「こういうのがあるよ」という方、教えていただけませんか。

  • emona
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

学生の頃イベントコンパニオンをしてましたが、 そのイベントの際、企業の説明・紹介をしているコンパニオンに聞きました。 イベントコンパニオンに登録する際、ナレーター志望と書いたそうです。 コンパニオン的なナレーションもさることながら、その人は CMにも出ていたし、地方番組のナレーションもしてました。 アナウンス学校で発音を学び、複数の事務所(コンパニオンや地方芸能事務所。ネットで検索してみてください) に登録して仕事していたそうです。 何分にも及ぶ説明内容を、前日等に渡され完璧に覚えなければならず しかも、ちょっとでも商品名を間違えると その会社の上の人が製品名をしっかり覚えてください と、厳しいダメだしをされてたし 本当に好きで、しかも才能がないと本当に無理だなーと、 感心して横で微笑んで(私はタダのコンパニオンだから・・)ました。

emona
質問者

お礼

本当に厳しそうですね・・・。事務所やプロダクション、探してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今大学生でしょうか。声の仕事はアナウンサ-、ナレ-タ-、声優、ラジオ局とかがありますが、ナレ-タ-の場合、フリ-アナウンサ-とか本職のアナウンサ-が兼任する事がよくあります。アナウンサ-は大学出て在学中にテレビ局の講座受けたりとかした上で就職活動という形(在学中にテレビ局の発声講座を受けとくと有利)になりますが、ナレ-タ-や声優の場合なら専門学校、あるいはオ-ディションがあります。本気でやる気があられるのなら放送・音響関係の専門学校にも声優の養成コ-スがありますし、検索エンジンで「声優 専門学校」とするといくつかありますので、そんな感じで探してみて下さい。 でもナレ-タ-や声優としてやっていくには最終的に事務所に所属しないといけないのでオ-ディションの募集があれば応募する事をお勧めします。学校を卒業されたら専門学校に行くという方法もありますよ。この業界は学歴とかは全く関係ない筈ですのでチャンスはあります。 つまり専門学校かオ-ディション合格→レッスン→事務所契約→デビュ-というのが一般的だと思います。 バイトで出来る可能性があるならラジオ局くらいだと思いますけど、地域によりますし、詳しくはちょっと分からないです。すみません聞きたい事からずれてしまった事ばかり書いて^^;)

emona
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。早速しらべてみます!

noname#4852
noname#4852
回答No.1

声優や俳優の養成所・・・かな?

関連するQ&A

  • 声を使う仕事

    私は将来の仕事について悩んでいます!今、高校生なので卒業後は、専門学校へ行こうと考えています。ですが、特に学びたい学科も見つけてないんです。大学は訳があって行けないのですが、適当な仕事に就こうとは思いません。 私は学校で放送をやっていて、アナウンスが好きなんで、将来は声を使う仕事がしたいです。ですが、接客はあまり得意じゃないです↓↓ 具体的に将来の仕事を決めたいので、声を使うような仕事教えて欲しいです。小さい仕事でも、あまり知られてないものでも構いません。 また、声を使う仕事のために、いい学科がわかりません。それもわかる方お願いします。

  • 声の出し方

    私はあるアミューズメント施設のオープニングスタッフで今研修をしています。 アミューズメント施設ということで大きな声を求められます。 大声は出せます。 だた自分は昔から発声方法が悪いと思います。 お腹をフルに使ってないのか…。 本気の大声を出すとガラガラ声で裏返った感じになってしまします。 周りの同じ研修してる人の声聞いてると透った声?で言ってるのがよく分かります。 私は新卒で普通の会社に入社して研修を経験しましたが、今はフリーターです。 今回のバイトの研修は新卒で入社して時以上に厳しい環境の研修だと感じてます。 新卒の時はできなくても徐々に慣れればいいからって感じでしたが、 やはりオープン日もわずかで即接客となるので、完璧を求められます。 教育係の方もたかがバイトって感覚で来てる人いたら帰っていいですなどと言います。課題もあり、研修でダメな人は落とされます。 自分はバイトであれこんな厳しい教育してくれるとこはないと思ってるので本気でやってます。 乱雑で大変申し訳ありませんが、 発声方法の練習法とかあったら教えていただけませんか?

  • ナレーターなどの声を使ったお仕事がしたい

    以前から興味があり、アナウンスのバイトやバンドでのボーカルなどの活動をしていました。現在は長野県で旅行の仕事をしていますが、いまでもナレーションなどの仕事をしてみたいと考えています。どんなちいさなものでもよいのですが、そんな機会を見つけられるところがあったら教えてください。ちなみに32歳の男です。

  • 接客のお仕事

    私は学生時代に同級生が卒業後に大好きな接客のお仕事に就けるので今からとても楽しみだと言っていました。その同級生は学生時代にも接客のバイトをしていたそうです。私は学生時代に接客のバイトをしていたのですが怖いお客さんが多かったりしたので接客のお仕事は怖いものであるというイメージがあります。接客のお仕事はそんなに楽しいものなのでしょうか?正直接客のお仕事が楽しいと言っていたその同級生が羨ましいです。

  • 声をかけたこと・声をかけられたことありますか?

    最近気になる女の子ができました。 相手は代学生です。 きっかけは、その女の子を接客したことです。まぁ、一目惚れです 。 自分の仕事環境はたまたま大学構内なため、その女の子もたまにみかけたり、すれ違ったりします。 けど、接点がないので何も進展していません。 だから思い切って声をかけてみようと思っています。 ですが、女の子が声をかけられるってどんな風に受け取るんだろう、とか色々考えてしまってなかなか踏み出せません。 けど、機会があればすぐにでもアタックしたいです。 どんな風に声をかけるのがベストなんでしょうか? 経験談・意見・アドバイスお願いします。

  • 仕事が見つからない人って多いですか?

    今大地震もあってなおさら仕事がバイトであっても見つからなくなって困っている人たちって やはり多いのですか?? 自分もずっとバイトが決まらなくて困っています。 ネットから応募しても募集があまりに多くて云々という メールでの返事ばかりです

  • 人と接する仕事がしたいのですが。

    私はこれまで、どちらかというとオフィスの中でする仕事を長い間してきました。 その中で、社内の人やお客様とやりとりして、喜んでもらえたり、打ち合わせをしながら何かを決めていくことにやりがいを感じました。 今は正社員が決まらずアルバイトを探しています。 和菓子屋でバイトをしてみたのですが、早く迅速に対応しなければいけないのが辛くてすぐに辞めてしまいました。もちろん慣れないとできない部分はあったと思います。 学生時代に喫茶店のホールをしたときも、ランチタイムはすごく大変で辛かったです。 でも、とても楽しく働いたので、お客さんが喜んでくれるのは楽しいなと思いました。 こんな私で情けないですが、どういう仕事をしたらいいか悩んでいます。 和菓子屋のバイトにまた応募してしまい、明日面接なのですが、また同じことの繰り返しになってしまうかもしれないと思い始め、辞退しようかと思っています。 洋菓子屋、コンビニ、セルフのカフェ、カフェのホール・キッチンなどに応募してきました。 どういった仕事をしたらいいでしょうか。

  • 声が小さい

    私はすごく声が小さく、会社で事務員をしていたとき声が小さく何を言っているのか分からないと他の社員の人達に言われました。何を言っているか分からないと学生のときにも同級生から言われました。 小中学校と学校ではまったく喋らずに過ごし、周りの大人達から、おとなしい子と言われていました。社会に出た今(20代後半です)も声が小さいという理由で会社を辞めました。 今、私は公文式で先生をしています。声が小さく、指導にならないときがあります。自信を失うことが多いです。長年の声の小ささは直りませんか?仕事に支障をきたしています。

  • どうしたら「いい声」が出せるんでしょうか?

    カテゴリーが分からなく、間違っていたら申し訳ありません。 世間には結構「お腹からでてます!」「声通ります!」な方がいますよね、 特に居酒屋の店員さんなんかにそうゆういい声の方が多いと思うのですが。 私も今声出し重視のバイトをやっているんですが、どうもそんなにいい声がだせません↓ 調子がいい時はいいのですが、元から喉が弱く (カラオケ翌日・飲み会翌日なんかは一発でバレます。風邪も喉からです。) お腹からの声の出し方も分からないので、 喉がダメな日は苦しそうな声でみすぼらしい雰囲気に、、、。 または声が低いので怒っているような声に、、、。   声のいい人は生まれつきなんでしょうか?? 憧れます。なりたいです。 コツなどあれば教えて頂きたいです。 やはり腹式とかマスターしないとダメなんでしょうか? それから私は声帯が一般的な形と違うらしく、 演歌歌手の方に多い形らしいのですが、それも関係あるのでしょうか?  ご存知の方がいたらそちらも一緒にお願いします。

  • この期間の仕事は、どうしたらいいですか?

    こんばんは。 私は去年3月に、大学を卒業しました。 それで、水産加工のバイトが1月いっぱいで終わりました。 2月いっぱいの予定でしたが、魚が少なくて、早く終わったんです。 この仕事の前は、市役所の臨時職員などをしていました。 聞きたいのは、 「今の期間の仕事をどうしたらいいのか」です。  というのも、私は市の嘱託職員の仕事に2つ応募しています。 それがもし受かれば、4月1日から採用になりますが、 それまであと1ヶ月ちょっとありますよね。 母が、「この資格を持ってる人で、仕事を探している人は少ない」と言ってます。 それに2つ応募するから、どちらか受かるかもしれないんです。 つまり、受かるか受からないか、分からない状況です。 もし今アルバイトを始めて、市の仕事に受かって、「3月でやめます」と言ったら、 やはりまずいでしょうか? 今は、家事の手伝いをしています。 でも働かないと、お金は入って来ませんし、親に申し訳ないです。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。