箱入り娘に見られる高2女子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高2女子がなぜ箱入り娘に見られるのか疑問に思っています。自分は普通の人間関係で苦労したこともあり、下ネタも笑えるし、遊ぶ時間もあるのに、なぜ周りにそう思われるのか分からないです。
  • 他の大人しい真面目な子たちと何が違うのか考えてしまいます。自分はおだやかで真面目、一人っ子でおばあちゃんも一緒に暮らしていますが、たくさんの友達もいて、好かれています。
  • 周りには「気にしなければいい」と言われますが、実際はそうではなく、「箱入り」扱いされるのは本当に嫌です。どうすればそう見られなくなるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

箱入り娘に見られる...

高2女子です。 わたしは何故か、いろいろな人に「大事に育てられたって感じがする」と言われます。これってイコール「箱入りで大変な思いをしたことないお嬢様」っていうことですよね? 他にも、「下ネタダメそう」「家厳しそう」とか、根拠もなく言われるのですが、全くそんなことはありません。下ネタの話題が出れば笑うし、夜8時くらいまで遊んでると怒られるとかいうことはないです。流行りも知ってるし、周りが思うほどか弱くもないです。普通に人間関係で苦労したこととかもあります。 どちらかというとおだやかで真面目、一人っ子でおばあちゃんも一緒に暮らしていますが、そういう子でも箱入りに見られてない子はたくさんいます。 他の大人しい真面目な子とは何が違うのでしょうか?周りには好かれていて、親友もいます。「気にしなければいい」と言う人もいますが、実際そうではないのに「箱入り」扱いされるのは本当に嫌です。 どうすればそう見られなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 No.3の「補足」を読みました。  chisamanさんは「穏やかで真面目」以外にも「箱入りのお嬢様」という雰囲気があるのではないでしょうか。  「下ネタがダメそう」とか「家が厳しそう」というのはchisamanさんと始めて会った時のイメージだと思います。  下ネタを話して午後8時ごろまで一緒に遊べる友人がいるのであれば生活には不便がないので親友の言うとおり気にしなければいいと思いますよ。

chisaman
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、「第一印象」ということですね(^^)! 確かに、不便という不便があるというわけではないので、気にしすぎないようにします(*^^*)

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

私もひとりっこですが、ひとりっこはだいたい「大事に育てられた」とかそういうことは言われます。 自分じゃそんなことはないと主張するんですが、やっぱり兄弟がいた人から見ると「大事にされてる」みたいですよ。四人兄弟の三番目あたりにでもなると「上ほど大事にされず、末っ子ほど可愛がられない」のでもう本当に放っておかれるらしいです。ひとりっこには想像もできぬ世界です。 そんなことをいわれるのが嫌なら、深夜1時頃にドン・キホーテに行ってみるといいですよ。もうこれでもかってくらい安っぽいヤンキーばっかりいますから・笑。

chisaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそんなもんですかねー(^^;) まあ、仕方ないかもしれませんが、教育とか、そういった面では恵まれているのかな?と思えば、良かったとも思えますね(^^) 真夜中のドンキ...絶対行きたくないですね(笑)

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.4

贅沢なこと言うものじゃありません。 反対の印象の「垢にまみれたひっかつれた女の子」というのが良いのですか? 丁度その反対の印象に貴方がいるのです。持って生まれた(?)有り難いパーソナリテイです。有り難いです。大事にしましょうよ。良い気持ちになってお姫様してれば良いじゃないですか。 いずれ人生苦労して、いやったらしい爺婆になって死ぬのでから。

chisaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 贅沢ですいません...(><) 汚れたのがいい、という訳ではないのですが、どうしても特別視されるのが嫌なものでして... まあ、決して悪くはないのであれば、自分の長所とも思えるようになれたらいいなと思います(^^*)

回答No.3

 「穏やかで真面目」という部分で「箱入り娘のお嬢様」に見えるのではないでしょうか。  「箱入り娘のお嬢様」に思われるのならそのように思わせておけばいいです。  そう思わせておくと「変なことに誘うと親が何をするか…」となるので怖いお誘いは無いですよ。  私は両親とも日本人なのですが私は鼻が高くて外国人に間違えられやすく、たまに意味の分からない外国語で話しかけられます。

chisaman
質問者

補足

穏やかで真面目な子でも、箱入りに見られてない子はたくさんいるので、どんなところが違いの原因なのでしょうか(><)? 自分では分かりません...

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.2

私も言われてましたね^^;今でも(29歳ですが)言われます。 私の場合、多分見た目からくるイメージでしょうね。ほんわかしててマイペースで・・・「何も知らなそう」って感じがすると言われた事があります。 でも実際は違い、周りの人と比べると人生結構苦労してるんですよね(^^.) まぁ私の場合、この歳でそう言って貰えると得した気分になりますよ。 箱入りに見られたくないなら、手っ取り早く見た目を変える事でしょうね。でも得する事も多いですよ(*^^*)

chisaman
質問者

補足

見た目が大人しくても、言われない子は言われないので、何が違うのでしょうか? 自分では気が付きません...(><)

回答No.1

自分のおばあさんも相当な箱入りでした 世の中のきたない所など全く知りませんでした、苛められたことも無ければ、苛める方法も知らないので安心感が有りました ちなみに自分は世間ずれしてます、もう中学生の時から言われてました 最近特に酷くなっています 羨ましいです いいじゃないですか育ちがよくて

chisaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間ずれ...ですか、 社会のことは分からないですが、いろいろ大変そうです... 今のうち、楽しんでおきます(・・*)

関連するQ&A

  • 私の友達・・・

    私の友達で、すっごく美人で、お嬢様っぽい子がいるんですけど、 その子がなんと?? 男の人と下ネタを平気で話しているんです!! 他の友達は、そういう話を男の人とするのが苦手な人が多いのに、 いちばん、ありえなさそうな子が、そういう話をしているのを見て、仰天しました!! 平気なの? って聞くと、「平気平気♪」と、あっけらかんとしているんです。 欲求不満なのかな~。みなさんの周りの知り合いは、どんな感じですか?

  • 四歳の娘がいます。

    四歳の娘がいます。 一人っ子で、とにかく我慢ができず、自分が遊びたいものや、納得いかないことに異常に泣いて、聞き分けができません。 泣いている時は、聞いてもくれないし、人の話を聞こうともしません。 幼稚園の同じ年中の他の子は聞き分けがよく、私の育て方が間違っていたのかな…と最近悩みます。 ダメなことはダメ…とちゃんと教えていたのですが、赤ちゃんの頃から、娘を可愛がってきて、つい赤ちゃんのころの娘を思い出して、赤ちゃんみたいに可愛がってしまったことが悪かったんじゃないかと… 娘が泣いていると、同じ歳の女の子たちが「赤ちゃんみたい。」と言いました。 本人も自分が他の子より幼いと気付いています。 自信を持たせようと、得意分野も沢山あるし長所をほめています。 ただ我慢ができません。 特に保育参観やバレエの発表会の待ち時間。。 母親の私がいると物凄い甘えたいという気持ちが押さえられないから、「抱っこして」ととにかく不安になるみたいです。 普段、幼稚園でも周りの口が達者な子たちに圧倒されているし、会話がまだ成り立たないし。。 でも大人にはすごく話しかけてきます。 沢山悩みはありますが、我慢ができず押し通すワガママさが一番心配です。 どのようにしたらいいかわかりません。 私はシングルマザーです。 実家の近くにすんでいるのでコミュニケーションはとっています。 どなたかアドバイスください。。

  • お嬢様って・・・自分を変えたいです

    私は現在大学生です。 私は小中高と学校が女子高で 周りからは箱入りと見られてしまっています。 やはり私には無意識にも他の人がそう感じてしまうような 行動をとったり言っているらしく、 私自身もそれを変えたいと思っています。 このままでは世間に出たとき特に受け入れられないと思います。 皆さんにとって、家庭環境も含めてですが、 こいつ、お嬢だなって感じるような行動や振舞い、 それに対して感じる所などあったら教えて下さい。 自分を分析して、じっくり考えてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ひとりっ子です。そのことでずっと悩んできました。

    自分が一人っ子という方に質問です。 私はひとりっ子です。既婚30代女性です。 子供の頃から周りに一人っ子がいなかったので、姉妹同士が組んで仲間はずれにされたり、「一人っ子だからわがままなんじゃない?」って言われたり・・・最近では姉妹で旅行へ行ったとか、弟に相談に乗ってもらった、などの話を聞くと、羨ましく、また寂しいと思っています。 母が代わりに姉妹のように遊んでくれ、お買い物へ一緒に行ったりしていました。ところが母はもともと高齢出産で私を産んだので、現在70過ぎ、最近大きな病気が見つかり、この先どうなるかわかりません。いつかくる母との別れを考えると、怖くて怖くてたまりません。他に親しくしている親戚もいません。 友達はそこそこいるのですが、友達の領域を越えた「親友」がいません。 というか、先日、唯一の親友Aが病気で亡くなりました。 (私が思う親友とは、兄弟のように、いざというとき助け合うことができたり、何でもためらうことがなく相談できる仲のことです) 親友Aは私が数年前に急に病気で入院したとき、すぐにお見舞いに来てくれました。ずっと励ましたくれました。「仲がよい」と思っていた他の友人達は誰もきてくれませんでした。「その後体調はどう?」などもなく・・・ 私も親友Aのことはいつも心配で、いろいろ相談しあっていました。 それからお互いに歳をとったら一緒に老人ホームはいろうね。。なんて。 彼女が亡くなって、母の病気が見つかって精神的にボロボロです。 つくづく「自分ばかりどうして?」って思います。 なんて言うとみなさんの反撃にあいそうですがね。 周りには兄弟がいて、両親も若くて健在で、友達もたくさんいて・・・と幸せそうな人がたくさんいます。今更「身内」が欲しいなんて言っても無理なことはわかっています。でもひとりで寂しくてたまらないのです。 結婚して出産しましたが、子供は男の子ばかり・・・ 今はかわいいけれど、こんな私なのでやはり女の子が欲しい。。 身内が沢山いて幸せそうな子が「女の子2人」産んでいたりします。 私みたいに「自分が一人っ子」という方、本当に仲のよい友達っていますか?また、どういうことがきっかけでそういう友達ができましたか? 一人っ子コンプレックスを克服したいです。 気持ちの切り替え方を教えてください。 また、一人っ子以外の方からの回答はご遠慮願います。 たぶん一人っ子の気持ちは一人っ子にしかわからないので。

  • 箱入り娘(パズル)

    下記URLのような箱入り娘が解けません どなたか教えてください。  http://gold.vis.ne.jp/toybox/game/hako/sample3.html

  • 彼女が箱入り娘?

    彼女が箱入り娘? 私の高校の彼女が箱入り娘だと思いますか? 1 帰宅は夜の7時 それ以降だと危ないらしい 2 学校が私立 元女子高 3 家族に送り迎えしてもらうことがある 4 家族と旅行することが多々ある 5 真面目で物静か (友達は一人と長く連んでいる 6 デートに断れる。家族と旅行に行く、いとこが来る、家族と出かける(誕生日) もし、箱入り娘ならどう付き合っていくこつみたいなのありますか? デート関してはラインで誘い、4回も断られてます 。3か月付き合って1回しかデートしてません。 嫌いか聞いたところ嫌いではないそうですあなたなら誘いますか?

  • 彼女がこんな「箱入り娘」だったら

     37歳独身です。結婚を前提に1歳下の彼女と交際していて、両親に会う所まで行きましたが、ご破算になりました。彼女は、両親も認めざるを得ない程の「箱入り娘」でした。自分では何も決められず、一人で来れる場所も限られるため、車以外のデートは、「やだ、自身が無い」といって嫌がる程でした。彼女は、私の両親と同居する事を承知してくれていましたが、結婚して、知らない所へ1人で来るのは、不安だろうと思い、「一度私の実家へ遊びに来てほしい。一緒に電車に乗るから、自宅から私の実家まで一人で来れる様に努力してほしい」と言いました。私の実家までは、電車で1時間弱の距離で、快く承知してくれると思いましたが、「何でそこへ行く必要があるの」と言うだけでした。結局、話は壊れてしまいました。  半年が立ち、年明けから婚活を再開しますが、相手がこうしたハンデを抱えている場合どうすべきでしょうか。  

  • 箱入り娘

    20歳女、大学生ですが、箱入り娘である現状に不満を感じています。 私は幼い頃両親をなくし、祖父母が好意で私を引き取ってくれました。 その祖父母が過保護過ぎて悩んでいます。 門限という決まったものはないものの、遊んで6時に帰宅すると、全ての態度が荒々しくなり文句ばかりいいます。これは、私を大事にしているがゆえのことだと理解はしているのですが、県外まで行くと、5時前には帰り始めなければならず、友達にも面倒をかけてしまって申し訳ないです。 しかし、学校の授業で遅れるのは構わないらしいです。 また、遊ぶ回数も月に2度以上になると、反対されます。遊びすぎだと。 アルバイトも反対されます。高校時代に短期バイトで年賀状の仕分けを行ったことしかありません。理由は、今私が在学している大学が医療系で、忙しい上にバイトをして、単位を落としたら元も子もない。だそうです。この理由は私も痛いほど分かります。しかし、友達には同じ条件でありながらバイトと両立できている子もいます。 疲れただの愚痴をいいながらも、着々と社会経験をしている友達を見て、焦っています。 あまりお金を使わないため、今のお小遣い(5000円、昼食は弁当自作)に不満はないため、バイトで得たお金は、通学の電車代に使い、ほとんど貯金に回すつもりです。このことも伝えましたが、お金の心配はいらないから勉強しろ。の一点張りです。 社会経験のためと、応募したボランティア3つ程も、勝手に電話をされ無かったことにされてしまいました。これについては、理由は何一ついわず、勉強しろ。で片付けられてしまいました。 ならば、と思い一日中勉強をして経験不足を補おうとしたこともありましたが、勉強では人間関係などは学べないので、全く意味がありません。 友達には、虐待も心配されてしまい、本当に申し訳なく、そして、そんな風に見られている私自身がくやしいです。 好意で拾ってくれた祖父母に感謝しています。しかし、祖父母の意見をこのまま鵜呑みにしていると、私は箱入り娘の、社会でも役立たずな人間になってしまいそうで怖いです。 長くなりましたが、意見を聞きたいのは以下のことです。 ・両親ではなく、祖父母だからこの過保護は諦めるしかないのか ・もし過保護をやめさせる方法があれば、どんなものがあるか ・バイト、ボランティアが認められないのなら、どういう事で社会経験をつめばいいのか の3点です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 箱入り娘(パズル)おしえてください

    先日「鈴木ともこ」さんのサイトを見かけ、 「おあそび」というコンテンツが「箱入り娘」というパズルで やっているうちにハマッてしまいました。 そこで「上級・レベル7」が判らず もがいております。 「レベル8」のヒントがかなり参考になると思うのですが、 その「ステップ1」にたどりつくことも出来ません。 解けた方いらっしゃいましたら、どうかご教示下さい! ちなみに「レベル6」まではクリアしています。 (鈴木ともこさんのサイト) http://home.n08.itscom.net/drop/

  • 箱入り娘?なだけでしょうか

    お付き合いを始めて一月ほどになる彼女がいます。 ところが、最近疲れたというか、とても寂しい気持ちになってしょうがありません。 というのもお互いの気持ちに温度差を感じるからです。 私は毎日でも会いたくて誘います。最初はちょっとでもいいならと会ってくれましたが最近は忙しいのかなぜか会ってくれません。 会えないなら声を聞きたくて電話も良くしますがほとんど出てくれません。 3回に1回くらいは何時間か後にかけなおしてはくれます。 電話に出れない理由は彼女いわく夜は実家だし話しづらいということらしいです。 彼女は仕事をしているので夕方まで電話に出るのは無理のようですし 夜も上記の理由からほとんど声を聞けません。 彼女から自発的に電話やメールをしてくれることはほとんどありません。 会おうというお誘いもこちらからしかありません。 メールはというとこちらから送ると何時間か後には返してくれます。 最近精神的に辛いことがあって、一分でもいいので会いたくなったり声が聞きたくなることがあったのですがごめんねとメールが来て困らせただけのようでした。 以上のようなことから 私が一方的に彼女を好きなだけなんじゃないだろうか…、 空回りしているんじゃないだろうか…、 本当は彼女は私に気がなくなったんじゃないだろうか… と落ち込んでいます。 私はどうすればいいでしょうか?彼女の気持ちはどうだと思われますか?